三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

今週末に開催される RIAT

2012年07月05日 | エア・タトゥーの思い出
今年も世界最大の軍用機の祭典 RIAT(ロイヤル・インターナショナル・エア・タツー) が
イギリスはフェアフォードで今週末の7月8日~9日に開催される
ロンドン・オリンピックがあるので例年より早めの開催のようだ


Royal International Air Tattoo 2012 TV Advert

TVコマーシャルがRIAT オフィシャルHPで公開され
ブログ等に貼り付け可能になっている
こんなTVコマーシャルが流れたら、マニアならいてもたってもいられない

"世界最大"とうたうだけに東西織り交ぜ、色んな国から軍用機が多数参加
その為にこの祭典には世界中からマニアも集まってくる
もちろん日本からもツアーや個人で今年も沢山の方が訪れるのだろう

タツーでは毎回テーマが設定されるが今年は
Queen Elizabeth II's Diamond Jubilee と SkyLift

IAT(インターナショナル・エア・タツー) の名前が、前年の開催25周年を記念し
1997年からロイヤルの R が追加されRIAT(ロイヤル・インター~)となったのだから
女王陛下の即位60周年記念をテーマに設定されるのは当然のことかな
開催会場には以前より御主人のエディンバラ公爵や女王陛下も来場している

もう一つのテーマが輸送機

私が通っていた90年代から正式オファーがあったと言われ
人員の交流はあったようだが、今年は日本の航空自衛隊機が初参加だそうだ
IATのHP Newsには 「JAPAN ACTS TO STRENGTHEN MILITARY TIES」と載っている

参加機は今年のテーマに沿った?空中給油機 KC-767

先日から国内でも事前に情報が流れていたが
空自からも公式に発表 され、すでに機体は会場に向っている
アライバル日となる木曜か金曜には日本のマニア(FIAT会員なら)も出迎える中を到着するのだろう


画像は昨年の岐阜基地航空祭のKC-767
デモフライトでF-2とF-15が編隊組んでますが
RIATに初参加の国、機体は通常RAF(英空軍)の出迎えがあるので
タイフーンかトーネイドとの編隊飛行が見られるかも

その他にも久しぶりに米空軍のステルス爆撃機B-2も展示?パス?を行なうとか
地上展示は私も遠征した1999年が最後、フライパスは2004年が最後だったそうだ

ビデオは1999年のRIATの時のもの(オフィシャルより)
B-2 Spirit at the Royal International Air Tattoo

この時はエジンバラ公が機内を見学、しかし地上展示は鉄条網の向うだったよなぁ
 (直前、当日キャンセルがあるのもRIATですが・・・)

こんな今年の航空ショーを現地で見られる方が羨ましい!
私は梅雨の憂鬱な天候の中、仕事で終わる週末が待っている


そういえば私が初めてこのRIATに遠征したのが1992年、あれから20年も経ってしまった

初めて訪れた英国であり航空ショーの色々な話はいずれ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷 | トップ | いただきました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は当たり!? (チャリンコ・ドライバー)
2012-07-05 11:34:01
偶数年はハズレが多いRIATですが今年は絶対当たりですよね。

やっぱ行けば良かったかなぁと悔やまれます。
’98年のトラウマが多少残っていますが来年は行きたいですね。

ノザワヤさん 一緒にどうですか?

行きたい! 行きたい! (ノザワヤ)
2012-07-05 12:07:00
チャリンコ・ドライバーさん こんにちは

行きたいですが・・・(汗)
以前とは展示とか大幅に変わったようですが
ハズレでもあれだけフライトしてくれたらOKです。
でも中止はナシですがね。(笑)

天気予報を見たらディパーチャー日までまずまずの天気。
天気からしても絶対当たり年になりそうです。
いいですね~。 (YAS-3)
2012-07-06 00:52:41
今年は結構みなさん行けば良かったと漏らしていますね。
私は海外未経験ですが、やっぱり一度は行ってみたいですね。
ロシア空軍100周年ってどうなんでしょう?
ものすごく気になってるんですが。

KC-767、何か描いて欲しかったですよね。(^^;;
YAS-3さん こんにちは (ノザワヤ)
2012-07-06 11:59:08
行きたい! と思っても直前ではどうしようもないですね。
過去のRIAT遠征では、行ってから今回は目玉ないじゃん・・・
と落ち込んだこともありました。
まぁ雨降りよりはいいですが、UKは天気が一番きになるとこです。

KC-767 は現地で他の参加国の乗員から
ステッカーを沢山貼られて帰ってくるかも。
それを期待!(笑)

ロシアですか! 私も一度いってみたいショー。
行かれた方はリピーターとなって何回も出かけているようですよ。
気になる噂 (チャリンコドライバー)
2012-07-07 09:53:30
ノザワヤさん お借りします。

YAS-3さん こんにちは
ロシア空軍100周年で気になる噂が。
何でも会場には外国人が入れないのでは?との情報が
入りました。

友人が行くので調査中ですが・・・

来年は6月にオランダが100周年のはずです。
皆で遠征しませんか?

ゲッ! (ノザワヤ)
2012-07-07 12:00:16
韓国でも外人ダメと一部なった所ありましたが
本当にそうなったらツアーはまた困ってしまいますね。
お盆時期の開催では、手も足も出ませんが・・・。

オランダか~、考え始めると行きたい所ばかり(笑)
スイスで山登りも魅力なんですが、オムツしてくのかな(爆)

チャリンコドライバーさん 情報ありがとうございました
ゲッ!2 (YAS-3)
2012-07-11 16:43:19
>チャリンコドライバーさん、
え!そんなこともあるんですね。
なかなか国際関係が思わしくないから特になんですかね・・・。
情報が少ないって言っていたのもそれもあるのかもしれないですね・・・。
100周年のグッズや、ストリィジィの20周年グッズは充実してるんですけどね・・・。
キリル文字、さっぱりです。(^^;;

ヨーロッパ、一度は遠征してみたいですね!
あの派手なF-16はフォトジェニックですよね!

>ノザワヤさん、
どうします!?(爆)
YAS-3さん こんばんは (ノザワヤ)
2012-07-11 22:43:07
RIATには行けなかったけど
今はYouTubeでアライバルも見られちゃうなんて良い時代。
金曜は雨模様だったなんて気の毒ですが、UKでは有る程度覚悟も必要。

ビデオ見て満足というより、逆に欲求不満がつのってしまった(爆)

ところで韓国もブラックイーグルスがUK? ヨーロッパ
ツアーでアチコチフライトやったのですね。
ビデオ初めて見て完成された演技に、見せ方上手い!
こりゃブルーも負けられないぞ!と思ったしだいです。

YAS-3さん、行くなら若いうちですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エア・タトゥーの思い出」カテゴリの最新記事