三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

恥ずかしいところも開いちゃいます~

2024年03月28日 | そら モノ 色々 
山崎監督の特別展示のあとは
ほど近いアソコを覗きに行きます

直前の交差点で信号待ち
「自衛隊広報センター 信濃」は目の前
 昨年の秋以来の再訪です


ショーウィンドウには「お雛様」が存在感
松本は月遅れの雛祭りだったんだ
我が家周辺は普通に3月3日なので、長野県は広いことを再認識

それにしても、隣のくまさんのデカイこと
 雛壇が小さく見えるよ


ドアを開けると、すぐに隊員さんが対応してくれます
 「ヘリを撮らせて下さい」

先ずは前回 撮り忘れた外観のディテールから~ 

忘れないうちに お尻から

赤い丸いモノは、排気口のFOD(防塵)カバー
それにぶら下がるのは注意タグ
定番の「REMOVE BEFORE FLIGHT」(飛行前に外せ)と書かれていると思っていたら
日本語で「エンジン始動前に外せ」とは
排気口横に書かれた黄色枠内のコーションデータも日本語だものね


この展示機は OH-6D 観測 / 偵察ヘリ


以前の同型機から進化した特徴の一つに
赤外線関連の追加装備がある

この機首キャノピー下の装備なんですが
下から撮って初めて気がついた
普通に筒状と思っていた突起は波状になっていたなんて

色々撮ったけど、アップのディテール写真ばかりでマニア以外はチョット(汗

コックピットに上がらせてもらい、操縦桿をアップで

特徴的なゴツイ容姿のグリップに比べると
床から伸びる桿の部分は細く華奢に見える


ヘリには右手で握る操縦桿のほかに
エンジンのアクセル コントロールも担う
左手で操作する操縦桿に似た コレクティブレバー がある

キャプテン席とコパイ席と大抵形状が違うので

 左の画像がコパイ席側で、右側の画像が機長席のレバー
 機長側のレバーの根元はジャバラなカバーがついていた




下の画像は操縦席の背側とキャノピー正面の画像

模型作りには、この背側のディテールも必需
正面のバロメーターは外気温度計で一目瞭然


コックピット内の前席を撮り終え
後席側の周辺も細かく撮影し、やっと一息

横で付き添ってくれる隊員さん、ありがとうございました

ここまで撮り終えると、担当してくれた隊員さんから
 「〇〇〇〇見ますか!?」との想定外の嬉しいお言葉

まるで「私の恥ずかしい所を見ますか?」なんていわれた気分(笑


            そのあたりの話しは 次回に   ~つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ 春遠し? | トップ | 見せてくれたのは~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様っです (ごろんた)
2024-03-29 22:56:15
こんばんは〜〜〜〜
ご来館ありがとうございます(って誰ん家や)
う〜んさすが、ノザワヤさん、
細かいところまでよくぞご覧いただきました!
模型作りに、今回の資料が生きると思うと
どんなにすごおおおおおおおい
ヘリができあがるのか、今から
すっっっっっっごおおおおい楽しみですね〜〜〜

思えばここ数年で、自衛隊の装備品も
新旧ずいぶん入れ替わりましたよね
数年前が懐かしいです。
まだ、なんとゆーか
最新鋭でなくっても、昔からの職人堅気の
親父メカが、「若いもんに任せられねえ」って
感じでがんばって機動飛行とか見せてくれてた感じで…

最近昔が懐かしくって仕方ないです
やっぱりこれって「年」ってことですかねえ(^^)
ごろんたさん おはようございます (ノザワヤ)
2024-03-30 09:21:42
黄砂予報がでてますね、鼻炎になりそうで困ります

自衛隊の広報館に入ると何故かホッとします
きっと自分の好きなモノが沢山展示されているので
私的には隠れ家的な存在なんでしょうね

実際にはリクルートの目的もあるので
こんな年寄りが行くのは迷惑かもですが
隊員さんには、いつも笑顔で気持ちよく対応していただき頭が下がります

模型つくり用にディテール写真を撮っても
その模型はいつ作るのかは別問題
キットは手元にあるのでいつかは作る予定なんですが(笑

これだけ撮ったのに、松本駅で帰りの電車を待っている時に気がついた!
アッ 2階から撮るのを忘れた
航空機って基本 上を飛ぶので、機体の下面は観察できるのですが
上からはなかなか見られる機会は少ないもの

これで、また再再訪を考えなければです(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そら モノ 色々 」カテゴリの最新記事