三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

タイムテーブルをいただきました

2007年05月29日 | ノスタルジック航空写真館
とどぴさんから 関空へ遠征したお土産に
タイムテーブルを沢山いただきました。
さすが とどぴさん、おいしいツボを心得ている!
マニア心を知っている同業者のお土産はうれしい物ばかり。
ちゃんと関空らしい航空会社の・・・も(笑顔)



お土産をわざわざ私の仕事先まで持ってきてくれましたが、
沢山のタイムテーブルを見たとたん昔のなつかしい記憶がよみがえりました。

セントレアや羽田にもちょくちょく遠征してるのに忘れていた記憶・・・。


学生時代、成田が開港する前の羽田空港。
私はその頃、羽田へ1週間に一度は顔を出していた。
撮影に出かけると航空会社のカウンターを覗きまわり
タイムテーブルをはじめ色々な物をもらってきた。

私のマル秘倉庫の中を探すとだいぶなくなってしまっていたけど
今でもこんな物がでてきます。

~B747就航の文字が目をひく~ そんな時代だったんだ。
もっと保存状態が良ければいいのですが、傷んでしまっているものも。

バゲージタグなどは今ではなくなってしまった航空会社も。
PAN AMやJALは同じものがかなり沢山あったから自分の持ち物に付けたり
仲間と分け合っているうちにこれだけになってしまった。

そういえばバゲージタグに付いている都市コード。
東京なら TYO だが、ロサンゼルスは LOS ではなく LAX
だと知ったのもこの頃。
テレビのパーソナリティーがロサンゼルスのことを「ロス」なんて言ってると、
「ラックス」って言った方がカッコいいのに!
って思ったものだ。  まだ海外旅行も行ったことなかったのにね・・・


国内線のタイムテーブルの表紙も懐かしいものばかり、
なかでも全日空のタイムテーブルは おおばひろし氏のイラストで
毎回味のあるもの。 今は引退してしまった機体も描かれていて貴重品。

JALの表紙、制服が右端だけ違うのがわかるだろうか?
1977年5月、その左は同じ年の10月、この間に制服のチェンジがあったようだ。
右端の制服はスカート丈ミニの今の女子高生にも負けない丈だったのにね、とどぴさん
紀比呂子(主演) 初代アテーションプリーズ もこの制服だった。
夕日に飛ぶDC-8と「陽に光、きらめく夢を・・・ 」のテーマソング ゲッ!なんで知ってるんだろ

いつでも手に入るうちはなかなか手が出ない、気がついた時は手に入らない。
もとしっかりコレクションしとけばよかった・・・な。



◎ 昨日の昼前のニュースでZARDの坂井泉水さんが亡くなったことを知った。

  帰宅時の車ではZARDのCDがなかったので、DEENの「瞳そらさないで」を
  聞きながら帰ってきた。(坂井さん作詞)
  彼女の歌を聞くたびに色々な思いが浮かびあがる。
  沢山の思い出をありがとう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの居酒屋報告  4

2007年05月26日 | いつもの居酒屋 さん
久しぶりの居酒屋報告。
急に暑くなったこともありビールが美味いゾ!

暑気払いと飛行機関係の気分転換を目的に居酒屋へ向かいましたが、
一緒させられるおねえちゃん達には迷惑だったかも・・・。

今日も居酒屋は満員御礼。
いいネタが今日は入らなかったとマスターは申し訳なさそうにしてましたが、
どうして、どうして、充分に満足させていただきました。
(私はブログのネタがない・・・


お刺身は 鰹 (かつお)、サーモンの土佐作り(たたき風)と鯛(タイ)
サーモンはあぶらがのって美味かった~!

手前左はノビルのキムチ漬け、右は太刀魚の南蛮。
キムチは白いご飯が欲しくなる旨さと辛さ。



さてお次は~

左から焼きナスとジュンサイ 薄味でサッパリしてる。

中写真は ラム肉のから揚げ。 以前この店で、砂肝のから揚げを
食べて病みつきになったけどこれもまたはまりそう(笑顔)!
息子のお土産にしたらやはり大好評でした。

右は虎杖(いたどり)の酢漬け。
私は初めて食べましたが、一緒したおねえちゃんの中には、
遠足で土手に生えてるのを剥いて食べたことがあるというつわものも。
(若いのにね~・・・笑い)
虎杖(いたどり)なんてわからないから リンク貼ってみました。
興味あったらクリックしてみてください。
私はこれを食べたら急に鼻炎が始まりました・・・合わないのね。


鯛の頭も香ばしくていい味してました。

目玉を食べなきゃ~ と毎回思いますが・・・やはりダメ。


そして今日の〆は 山菜おこげ

たっぷりの山菜汁をかけていただく。

今回も、なにを食べても美味かったです。
マスターいろいろ気を使ってくれてありがとう!

来月も早々に別仲間と伺います。


ところで目的の暑気払いと気分転換はなんとか達成!・・・?(笑い)
来月は成田かセントレアへ遠征予定をたてます。
さて何が来るのやら・・・? ウォーッ! あいつかー!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

艦載機行っちゃいましたね

2007年05月24日 | 厚木基地 07~11年
昨日の厚木は想像していたよりも
低めの上がりだったようで、見に行けば良かったと
少々後悔しています。

昼頃 電話くれた息子が飛行機見に行ってないの?
と不思議がっていたとかみさんに言われてしまいました。

行かずに後悔するよりも、行って後悔した方が精神的に
いいですね。


~またまた懲りずにこんな過去写真を(昨年の出航直前時)~
昨日はRWY19上がりの画像でしたので、今日は逆光で恥ずかしいですが、
RWY01上がりをアップします。

いつ見てもなんとなくかわいい奴
C-2 プロバイダー  (私は勝手に イモ虫 と呼んでいる)


EA-6 プラウラー


E-2 ホークアイ


F/A-18 ホーネット

昨日のRWY19上がりと比べてもF-18の高さはあまり変わりませんね。
やっぱり撮りに行けば良かった・・・。



これで暫くは軍用機とはお別れ、民間機にシフトしなければ!
今晩は、いつもの居酒屋で気持ちを入れ替えてくるか!(笑い)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空母キティーホークが出航だそうだ

2007年05月23日 | 厚木基地 07~11年
今日午前 いよいよ空母キティーホークが出航のようだ。

月曜に一旦帰港していたのだが、こんなにすぐに出航とは・・・。
前例から金曜あたりが出航とふんで、今日の水曜日は練度維持の為に
少しはフライトするかもと遠征を計画していた。

昨日 出航予定が出て計画が狂ってしまった。
私の予想では~出航当日も少しは空母に向かい飛ぶだろうが、
出航の翌日がたいていフライオフ(艦載機が一気に空母に向かう)のメイン。




木曜はいまさら休みを取れないし、計画済の水曜に羽田経由で・・・
(午前出航ならフライトは午後だろう)とも考えたがこの時期は南風
RWY19上がりは撮りにくい!
撮影ポイントもよく知らないしな・・・。

せっかくの晴れなのに諦めて自宅で写真整理でもするかな。
艦載機達! 秋には元気で帰ってこいよ!

画像は先月遠征した時のRWY19上がりのNF102
(高度をとられると色付き機の魅力も半減)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大砲ラーメン いただきました

2007年05月22日 | おいしい話
九州福岡在住のヒコーキ仲間から
久留米 大砲ラーメンをいただきました。

いただいてからだいぶ経つのでラーメンはすでにお腹の中に消えて
しまいましたが、パッケージを撮った画像が行方不明になっていて
ネタにできないでいたところ、昨日偶然発見!



トンコツは個々の店で味が違いますよね。
一口目はチョッとクセがあるかな・・・?
と思いましたが、そのクセがしだいに好きになっていく。

なぜかまた食べたくなってしまう。



大砲ラーメンのサイトは ここをクリックしてください

お取り寄せもできます。

偶然か!
送り主のヒコーキ仲間(映像関係の仕事)が近いうちに信州にロケハンに来るとのこと。

これはまた 飲み会だ! 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加