フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

6月23日(木) 小雨のち晴れ

2016-06-24 08:59:12 | Weblog

8時、起床。

トースト(バター&ジャム)、サラダ、紅茶の朝食。

近頃、トーストにジャムを塗ることが増えたのは寝不足気味で疲れが取れないからである。疲労に甘味。毎年、6月はそうだ。6月には祝日がない。6月にも祝日を。いや、6月にもゴールデンウィークを。「毎月、第一週をゴールデンウィークにします」という公約を誰か選挙で言わないものだろうか。党の如何を問わず、全力で応援しますけどね。世相も明るくなると思いますよ。

9時半に家を出て、大学へ。

風の谷。おらら、ツツジだけじゃないんだ。やっぱり新しく街路樹を植えるんだ。やれやれ。今度はハナミズキではなく別の木を植えるようであるが、また立ち枯れにさせたらホントに怒るぞ。

2限は大学院生の研究指導。

昼食は研究室でコンビニおにぎり。

3限は大学院の演習。今日から2冊目のテキストの講読を始める。

4限は演習「個人化の社会学」のグループ発表の事前相談。

5限は講義「日常生活の社会学」。

昼休みを間に挟んで4コマ連続は疲れた。

6時半に大学を出る。朝方は雨模様だったが、すっかり晴れた。最近はこういうパターンが多い気がする。

7時半、帰宅。

風呂を浴びてから夕食。主菜は麻婆茄子。

それから春雨サラダ、シラスおろし、ワカメと葱のスープ、ご飯。

食事をしながら、録画してあった『水族館ガール』の初回を観る。先週から始まったNHKの金曜ドラマ(全7回)で主演は松岡莉優。食卓で見るのにちょうどいい感じのドラマだ。松岡が初めての主演で頑張っている。

あれこれ本を読み漁っていたら、深夜になった。2時半、就寝。たぶん明日の朝食のトーストもバター&ジャムだな(苦笑)。

この記事についてブログを書く
« 6月22日(水) 曇り | トップ | 6月24日(金) 曇り »