フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

2月25日(土) 晴れ

2017-02-26 03:53:28 | Weblog

9時、起床。

トースト(+目玉焼き)と紅茶の朝食。

追加でサラダも。

お昼に家を出て、大学へ。

1時から教授会。予定されていた時間を大幅に越えて4時頃までかかった。途中で、寒気がしてきたので、会議室の中でダウンジャケットを着た。まだちゃんと治り切っていないのかもしれない。いったん終息したインフルエンザがぶり返すなんてことがあるのだろうか。発熱はないと思うので、普通に風邪気味なのだろう。だとすれば、原因は、単一のものではなく、病み上がりで体力が落ちていることや、雑用に追われていることや、昨夜、『騎士団長殺し』を読みふけって寝不足気味であることなどが複合的に絡み合っているのだろう。

教授会が終わってから、研究室で卒業生(といっても私の授業を受けたことはない)のMさんと面会。ドアの外で長いことお待たせしてしまってすみませんでした。具体的な何かの相談というようことではなく、近況やこれからの生き方について話をうかがった。人は無重力の時空の中を自分の意志の力だけで移動している(生きている)わけではない。社会的な制度や身近な人の期待という磁場の影響を受けながら、移動しているわけである。場合によっては、自分の意志の力などなくても移動はできるのである。Mさんの場合は、最近、これまで自分を強く縛っていたある種の社会的な制度から解放され、絶大であった母親の期待からもある程度自由になり、自分の意志でライフスタイルを構築できようになったようである。「楽になりました」と何度もMさんは言った。そうすると当面の課題は、どういう方法でライフコースを形成していくかということになる。それに関しては若干のアドバイスをさせてもらった。

6時半頃、大学を出る。

夕食はオムライスと野菜スープ。

『騎士団長殺し』は期待にたがわず面白い。ただし、まだ第1部の8章までしか読んでいない(64章まであるので、8分の1だ)。元々、速読ではないし(小説を速読するのはつまらない)上に、今回はまとまった時間もとりにくいからである。本当は、本を鞄に入れて旅に出て、メールも開かず(開いても返事は書かず)、ひたすら読み耽りたいところだが、まあ、あれこれの合間合間に読んで行くというのもそれはそれで楽しいものである。

4時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 2月24日(金) 晴れ | トップ | 2月26日(日) 晴れ »