まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

イギリス王エドワード7世妃 アレグザンドラ

2008-12-01 00:35:19 | イングランド王妃・王女
101人の愛人を受け入れた王妃
エドワード7世妃 アレグザンドラ・オブ・デンマーク


1844~1925/在位 1901~1910

ハノーヴァー王家になってから初めての、ドイツ人でない王妃アレグザンドラは
王太子エドワードの姉であるドイツ皇太子妃ヴィクトリアの紹介でエドワードと会いました。

エドワードはその場でアレグザンドラを妻にしようと決心しますが
母であるヴィクトリア女王はドイツ人の妃を希望していました。
しかし、女王はアレグザンドラ本人に会うと彼女の人柄に魅了され、また
息子がすでに別の女性と初体験をすませていたことを知ったショックから結婚話を進めます。

      

ウィンザーで結婚式をあげた時、エドワードは21歳、アレグザンドラ18歳。
若い二人は幸せな結婚生活をスタートさせました。
アレグザンドラもその美貌と気品で一躍人気者となります。

しかしエドワードの女癖はなおらず、結婚後も次から次へと女性を渡り歩きます。
その数101人  タフですね。
アレグザンドラは特に動じることもなく、相談にものってやったりしていたそうですが
“ ロイヤル・ミストレス ” と呼ばれる王と一緒に公式の場に出たりする女性たちの中で
デイジー・ウォーリックだけは許せなかったようで
彼女が出席するパーティーには絶対顔を出さなかったといわれています。

どうしますよ? 101人も愛人を作られた日にゃあ、普通流血するでしょうよ。
ほんとにアレグザンドラっておおらかな人です。

アレグザンドラは家庭を居心地の良いものにしようと気を配り
エドワードも妻子と出かけるために議会を早退するという(!)
前代未聞のことをやってのけるほどの家庭思い。
一家は和気あいあいと仲が良かったようですけど
マイホームパパだから浮気しないってわけではないのですね・・・

ただ、エドワードとアレグザンドラの子供たちの教育は
ヴィクトリア女王から見れば「とんでもないこと!」でした。

エドワードは自分があまりにも厳格に育てられた反動から
アレグザンドラは、デンマーク王室で自由一杯に育ったことから
子供たちも自由にさせようと自らの手で育て、別荘では村の子供たちと遊ばせていました。
見かねた女王は家庭教師を選んで二人の王子の教育にあたらせ、士官学校に入れますが
アレグザンドラはこの時、二人と離れたくないと言いだしています。

また、アレグザンドラは社交好きでもあり、経済観念と時間の観念が乏しく
しょっちゅう遅刻していたことから、女王からの賛辞にも翳りが見え始めます。

それでもアレグザンドラの心優しさは、英国民の心を強くつかんだようです。
彼女は終生福祉への貢献を惜しみませんでした。
有名なエピソードは “ エレファンド・マン ” と呼ばれたジョン・メリックとの交流です。
醜い彼の苦悩に同情したアレグザンドラは、彼を見舞い
毎年X'masカードとプレゼントを贈りました。

エドワード7世が死に瀕した時アレグザンドラは
当時の愛人であったアリス・ケペル夫人をよんで、王とお別れをさせています。
ホント、良くできた奥さん!
しかし、王が目をつぶると「出ていけ!」と怒鳴ったと言う説もあり
いくら寛容にしていたとしても、忸怩たるものがあったんでしょうね、と気の毒になります。
101人じゃなぁ・・・

余談です
写真のウエスト!! 細い・・・私の二の腕ぐらいじゃなかろうか?
アレグザンドラは英国で初めて写真に写された王妃だそうで
ものすごく容姿に自信があったみたいです。

(参考文献 森譲氏『英国王室史話』『英国王妃物語』
      デボラ・フィッシャー『プリンセス・オブ・ウェールズ』)

これさえあれば、あなたも英国王室通
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね

      

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス女王 ヴィクトリア | トップ | 『フランク・オコナー短篇集... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1人のダイアナ妃 (きなこもち)
2011-12-18 15:38:04
夫の愛人を受け入れるなんておおらかな人ですよね。夫や姑とは余りうまく行かなかったが、ボランティアに力を入れていて国民に慕われていた点はダイアナ妃と共通しているような気がします。(あちらは夫の浮気を受け入れることが出来ませんでしたが)
ただ、かなりわがままでウィキペディアの彼女の記事によると長距離マラソンの距離が42.195kmと中途半端な距離になったのは彼女が「スタート地点は宮殿の庭で、ゴール地点は競技場のボックス席の前に」と注文したのが原因だそうですね。
返信する
こんばんわ (まりっぺ)
2012-01-06 21:54:24
きなこもちさま、こんばんわ。

パソコンが不調でお返事が遅れまして本当にすみません。

夫とうまくいかずボランティアっていうかチャリティーに精を出した王妃は多いですよね。
おかげで歴史的に有名な寺院なんかが多く建てられたという副産物もありますが、その心情を考えるとつらいものがありますね。
返信する
イギリス王家屈指の美貌の王妃、アレグザンドラ (メリエンダ)
2018-10-24 23:51:19
デンマーク王女にして、イギリス王妃のアレグザンドラ、彼女のその美貌は、“イギリス屈指の美貌の王妃”と讃えられた程だったらしく、多くの美女を描いてきたヴィンターハルターの肖像画でも、また写真でもその美貌が優れていることが分かりますね。デンマーク王女時代は、明るく、仲良く、楽しく暮らしていて、とりわけ、後のロシア皇妃の妹王女とは仲良くて、結婚後も文通し合う程、だけども、アレグザンドラの結婚生活は、夫の不義やら、嫁姑関係等で辛い思いばかりで、対して、妹君の方は、夫とないがしろ睦まじく、多くの子供達と夫婦円満に過ごしていて、アレグザンドラとは違い幸福だったみたいですね。アレグザンドラも、夫婦仲が悪かったけれども、多くの子供をもうけ、アレグザンドラはいつもいつも、子供達に、“お父様のようになってはなりません!”と言い聞かせていたらしいですね。姑たる女王も、アレグザンドラの美貌ならば、息子の放蕩ぶりも治り、子供が生まれたら、父としての責任感が出て、立派な皇太子→王になってくれるだろう、と思っていたようですが、治らず、期待を裏切られたので、アレグザンドラに少しずつ幻滅していったらしいですね。女王は、アレグザンドラの美貌のみならず、その性質、“お世辞にも、才気煥発とは言い難いが、心優しい”ところが気に入り、(あまり才気煥発だと女王たる自身よりも目立つかもしれないからか?)是非とも嫁、皇太子妃に、と望まれたらしいですね。
アレグザンドラは、夫の不義にはほとほと愛想尽かし、子供達の養育に力を入れるようになり、姑たる女王の養育方針に反していた為、嫁姑関係も良好とは言い難くなったようですね‥
だけど、その美貌は、いつまでも若々しく、エドワードが年を経る度に太っていったのに対し、アレグザンドラは見事なスタイルを維持し続けたのは有名ですね、アレグザンドラは、夫のどの愛人よりも、さらに美しくて優雅だったみたいですが‥エドワード王子は気に入らず、愛人に没頭していたのは、なぜでしょう?確かに、アレグザンドラは、王女として大切にされてきたせいか、おおらかで、時間にルーズで、人の気持ちが理解できないという欠点があったらしいですが‥性悪などでは決してなく、愛されるに不足するところは無いと思いますが、エドワード王子、後のエドワード7世は、自由に、自身の愛する女性を、掛け値なしで選びたかったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イングランド王妃・王女」カテゴリの最新記事