まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

イギリス王エドワード7世愛妾 ジェニー

2009-09-04 00:07:14 | 王の寵姫・愛妾
チャーチル首相の、ある意味偉大なる母
レディ・ランドルフ・チャーチル ジェニー・ジェローム


1854~1921/愛妾 1875~1895?

エドワード7世って在位期間は短いし、母君ヴィクトリア女王が偉大すぎて
日本人には馴染みが薄いかもしれませんが、豊艶家で101人 という
べらぼうな数の愛人がいた王様です。
しばらくエドワード7世の愛妾シリーズでいってみましょう。

ジェニーは愛妾と言うより浮気相手になるんですかね?
エドワード7世も遊び上手、ジェニーもラヴ・アフェア大好きということで
お互い軽い気持ちの火遊びだったんじゃないでしょうか。

ジェニーはニューヨークの資産家レオナルド・ジェロームの娘です。
父親もけっこう有名な粋人だったようです。

崇拝者たちから “ 女性と言うよりレパードだ ” と讃美された美貌のジェニー。
結婚前出版社で編集をしていたのですが、彼女の腕には蛇のタトゥーがあって
ブレスレットで隠していたという噂が根強く残っているそうです。
当時蛇のタトゥーは最先端のおしゃれで、ありえないことはないのですけど
彼女の場合はただの噂のようです。

当時最も美しい女性のひとりと言われていたジェニーは20歳の時
パリのイギリス大使館でランドルフ・チャーチル卿と結婚しました。
ランドルフ卿はモールバラ公爵の三男とはいえ貴族です。
ジェニーは資産家かもしれないが一般ピープルなわけで、なかなか勇気ある縁談。
ただランドルフは売春婦から梅毒をうつされていて
結婚後精神錯乱が始まり年々悪化していきました。

       

結婚から8ヶ月後、後の首相ウィンストンが誕生していますが
ジェニーの姉妹たちは、子供の父親はファルマス男爵イーヴリンだと信じていました。
ちなみに次男ジョンも父親は違うらしい…

知的で機智に富んでいて、すぐに場を和ませる魅力的な人柄のジェニーは
多くの人たちを惹き付けて社交界の人気者になりました。
それから恋にも大忙しで愛人は多数、有名なのはカルル・キンスキー伯です。
ジェニーは後年、キンスキーのことを一番愛していたと語っています。

ジェニーは王太子エドワードの愛人にもなります。
エドワードがほっとくかいな!
王太子妃アレクサンドラ はふたりの関係は知っていましたが、ジェニーに魅せられて
サロンに呼んだり呼ばれたりと親しくしていたようです。

ランドルフ卿が亡くなると、ジェニーは息子ウィンストンと同じ年
スコットランド軍隊長コーンウォリス=ウェストと再婚しました。
ボーア戦争の時には負傷兵を乗せるために病院用の艦船をチャーターしたりしました。

1912年コーンウォリス=ウェストと離婚すると今度はウィンストンより3歳年下
ナイジェリア軍隊のモンタギュー・ポーチと再婚。
第一次大戦後にポーチは幸運を得ようとアフリカに向かいますが
ジェニーはイギリスに残りました。

67歳の時、ハイヒールで転んだジェニーは痛めた足首から壊疽になり
膝上から切断したものの2週間後に亡くなりました。
最初の夫であるランドルフ卿と並んでチャーチル家の墓に葬られました。

ウィンストン・チャーチルは母ジェニーを崇拝していて
寄宿学校時代にはせっせと手紙を書き送っています。
ウィンストンが首相になるために、ジェニーの社交界の人脈や愛人たちが
大きくものを言ったのは言うまでもありません。
母は偉大なり! でもグレなかったチャーチルも偉い。

(参考文献 ドーン・B・ソーヴァ『愛人百科』 Wikipedia英語版)

有名な愛人や愛妾をピックアップしA〜Zの順で紹介しています
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『恋する女たち』どうしちゃ... | トップ | イギリス王エドワード7世愛妾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王の寵姫・愛妾」カテゴリの最新記事