まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

スペイン王ルイス妃 ルイサ・イサベル

2009-05-14 01:21:04 | スペイン王妃・王女
きっとスペインはお嫌いでしょう…
ルイス王妃 ルイサ・イサベル・デ・オルレアンス


1709~1742/在位 1724

肖像画だとふてぶてしそうに見えるんですが、可哀想な女性なんです

ルイサ・イサベルの母フランソワーズは、ルイ14世と愛妾モンテスパン夫人の娘です。
身分違いと言われながらオルレアン公フィリプ2世と結婚したものの夫婦仲が悪く
オルレアン公は浮気に夢中、フランソワーズも遊びに大忙しというわけで
ルイサ・イサベルはたいした教育も受けずに放ったらかしで育てられました。

たいして身分の良くない貴族の子息と結婚するものだと思われていたのですが
1720年に人生の転機が訪れます…それもあまり良くない方に。

オルレアン公は1715年からルイ15世の摂政を務めていましたが
1718年にフランスとスペインの同盟関係は破られて戦争が始まりました。

1720年、フェリペ5世は分が悪いと考えたのか和平を申し入れますが、その条件の中に
スペイン王子ルイスとオルレアン公の娘の誰か、という縁談が含まれていて
未婚で年長のルイサ・イサベルが嫁ぐことになったのです。
同時にルイ15世とスペイン王女マリアナ、スペイン王子カルロスと妹フィリピーネの
縁談もまとまりましたがこれらは後に破談になっています。

なにしろ仲が悪くてさぁ  もとをたどれば同じブルボン家なのになぜ?

     

ルイサ・イサベルはスペイン王家に(特に義母イサベルに)冷ややかに迎えられました。
今までの身分とは不釣り合いの高い称号が与えられ
やることなすことが厳しく見張られるようになります。
きっと意地の悪~い目に違いない

高い教育を受けていない彼女は失敗を怖れて次第に圧し潰されていきます。
とうとう裸で歩き回ったり、公の場でゲップやため息をつくなどの振る舞いを
繰り返すようになってしまいました。

1724年にフェリペ5世が気紛れから退位してルイスが即位しましたが
わずか7ヶ月で天然痘に罹り亡くなりました。
スペイン宮廷は15歳の未亡人ルイサ・イサベルを温かくいたわるどころか
あいかわらず冷たい態度で臨みました。
死ぬまでこんな環境で暮らさなければならないと考えたらどうにかなりそうですね。

母親のフランソワーズはさすがに可哀想になったのか
娘を返すようにと願い出てスペインもこれを了承しました。
本当であれば王妃の未亡人としてルイサ・イサベルには毎年60万リーブルの年金が
支払われるはずなのですが、スペインは結婚を無効にして一切支払いませんでした。

マリア・ルイサはフランスに帰国すると「平穏に暮らしたい」と宮廷には顔を出さず
父が遺したリュクサンブール城とヴァンセンヌ城をひっそり行き来していました。
1472年、誰からも忘れられたルイサ・イサベルはリュクサンブールで亡くなり
弟のルイ・シャルルが司教を務めるサン=シュルプス教会に葬られました。

             
              こんなに可憐な時代もあったのに…

華々しく嫁いだものの、しきたりの違いや宮廷での力関係に疲れて
体調や精神のバランスを崩してしまう王妃は決して少なくないのよね…
(もちろん王様の浮気なんてのもあるのよ!)
有名どころではシシィ(エリーザベト)なんかいますけど。
かといって、負けないように自分を強く持とうとすれば
「ワガママだ」とか「王を差しおいて」なんて言われてしまうのよ!
どうしろって言うんじゃい!

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ナイン・ストーリーズ』バ... | トップ | スペイン王フェルナンド6世妃... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れえぬロシア☆ (andy11102002)
2009-05-15 02:01:20
bunnkamuraで・・こんなのやってるよ・・

興味ある??↓


http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tret
返信する
すまん!すまん! (andy11102002)
2009-05-15 02:05:30
ごめんよ!URLが途中で切れてて・・こちらをクリックしてね!

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/index.html
返信する
たくさんコメントありがとう (まりっぺ)
2009-05-15 10:51:57
なんかいっぱい入ってるよぉ~

渋谷でポスター見てどうしようかな?って思ってるのよね。
どう思う?

ところで、そろそろ芽が出てきた花の株分けしなきゃと思い
わたくし御用達の百均に行ったら土が売り切れなのよ!
会社の帰りに3日通ってるんだけど1袋もありゃしない。
お店の人に聞いたら、入れても入れても売れてしまうんですって!
ちょー売れ筋らしいです。

トマトは元気ですか?
しその葉はほっといても育つらしいよ。

返信する
今ブーム・・・ (andy11102002)
2009-05-16 11:01:05
すまんすまん何だか分かんなくなって・・いっぱい書き込んでしまいました。

土売り切れなの?
ブログでも特集組んでたけど今ブームらしい
あっちに今ガーデナーが流行ってるらしいって言ったらお前がやってるんだからそうなんじゃねえの?って言われたよ・・
家のしそは何回か食卓にのぼっててほっといてるけど育ってます。
トマトも元気で・・黄色い花が咲いてきたよ・・
かすみ草は小さい芽2葉を植えかえたら全滅して
3葉くらいが前の鉢に残ってる状態!!
バジルはやたらと元気で・・ラベンターの鉢から芽がでて鉢に植えかえたんだけど・・どうみてもラベンダーじゃなくバジルの気配です。
カモミールがとても小さい芽がいっぱい出てきて元気
師匠、またお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スペイン王妃・王女」カテゴリの最新記事