Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

天真体道の稽古(その69)

2013-07-05 23:51:46 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました!

今日の横浜と東京は、蒸し暑かったです。

梅雨が明けると夏ですが、天真体道(新体道)の準備稽古でやっている天真柔操と言う体操は、夏バテに効きます!!

過去にこれで何度か救われました!

要は、体の柔軟性を保つ事で、色々と効果があるみたいです。

あくまで、私の個人的な体験からですが・・・。

話がそれました。

今日の稽古は、非常に素晴らしかったと思います!!

内容としては、先週の続きですが、更に洗練された様な印象を受けました!

稽古の後半で、空手の型をやりましたが、力が抜けていて不思議な感じでした。

創始者は、昨日までの稽古は捨てて、新しく歩みなさいと言われました。

あの感覚が、常に出る様になったら面白いと言うか、楽しいと言うか。

全然力がいらないんですよね。

むしろ踊りに近い様な印象でしょうか。

けど、踊りよりも力がいらないかもしれませんが・・・。

とても良い経験をさせていただいたと思います!!

今日の稽古で、一つの区切りかもしれませんが、今後の発展も楽しみです!!

本稽古の前には、講話がありましたが、禅の知識があまり無い私には、イマイチ消化不良ですので、詳しくは書きません。

ただ、型を習い、型を破り、型に帰ると言う話は、印象的でした。

また、以前創始者が話されていた、悟った後もその次の世界があると言うのも印象的でした。

最後の瞑想は、いきなり最初からかなり深く入れましたので、更に深く入る事を意識しつつもその世界を味合わせていただきました。

準備号令は、Sさんがかけました。

本稽古は、創始者がかけました。

主に、膝行、天真月輪剣のステップ、天真月輪剣のステップ&養気体の天真五相、天真月輪剣のステップ&無想
拳、天真月輪剣のステップ&養気体の天真五相と無想拳のミックス、空手の型か剣武の型の演武、瞑想、天真五相・正。

青木先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:雑穀米、キムチ、豆腐とエノキダケの味噌汁、焼き鮭、人参とチーズのサラダ、焼き茄子、しし唐とインゲンの炒め物、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温27.2℃。最低気温23.3℃。湿度84%。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。