Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トランペットのレッスン 06・10・31

2006-10-31 22:14:52 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of A)(150)
②Maiden Voyage(96)
③枯葉(Key of Dm)(150)
④All The Things You are(150)
⑤Oleo(180)
⑥When I Fall In Love

いや~今日のアドリブが泥縄でした。
なんかフレーズもスケールもコード進行もポッカリと忘れてしまったような気がします。
だからその場で思い出して演奏しました。
まさに泥縄です。

ただ、良い事もあったんですよ

なんか今日出す音は、前回に比べて元気があると言うかそんな感じの音でした。
調子に乗って吹きまくると唇を余計に疲れさせるかもしれないので、飛ばし過ぎないようにしましたけどね。

両方とも同時に良くなればいいんですけど、そううまくいくわけもありませんから、地道に努力するしかないですね。

明日もガンバロウ

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:野菜カレー。
夕食:雑穀米、有機納豆、油揚げワカメの味噌汁、豆腐ステーキ、海老シュウマイ、かにシュウマイ、野菜炒め、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:鯛焼き、豆乳、ココア。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温22.0℃。最低気温15.2℃。湿度61%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京国際映画祭、グランプリにフランスのスパイ映画

2006-10-30 22:58:12 | 映画(Movie)
※東京国際映画祭、グランプリにフランスのスパイ映画
 
 第19回東京国際映画祭は29日、コンペティション部門の東京サクラグランプリに、フランスのスパイ映画「OSS 117 カイロ、スパイの巣窟(そうくつ)」(ミシェル・ハザナヴィシウス監督)を選んで、閉幕した。

 日本からは「魂萌(たまも)え!」「松ケ根乱射事件」の2作品が出品されていたが、いずれも受賞を逃した。

 また、この日、東京・渋谷のオーチャードホールで行われた授賞式では、市川崑、ミロス・フォアマンの両監督に黒沢明賞が贈られた。コンペ部門のこのほかの主な受賞作(者)は次の通り。

 ▽審査員特別賞=「十三の桐(きり)」(ルー・ユエ監督)▽最優秀監督賞=ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス(「リトル・ミス・サンシャイン」)▽同主演女優賞=アビゲイル・ブレスリン(「同」)▽同主演男優賞=ロイ・デュピュイ(「ロケット」)▽同芸術貢献賞=「父子」(パトリック・タム監督)

(2006年10月29日19時11分 読売新聞)

●全く知らない作品や人達ですね。記録として載せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温暖化の損失、大恐慌に相当と 英報告書が警告

2006-10-30 22:43:34 | 気になるニュース(News)
※温暖化の損失、大恐慌に相当と 英報告書が警告

2006.10.30
Web posted at: 21:13 JST
- CNN

ロンドン――英政府は30日、地球温暖化に関する報告書を発表し、温暖化を放置すれば、経済的損失は1930年代の大恐慌や2度の世界大戦に相当する規模になると警告した。

報告書は英政府の委託で、ニコラス・スターン元世界銀行上級副総裁らが執筆。現在のペースで温暖化が進んだ場合、世界各国の国内総生産(GDP)の最大20%に上る損失が予測されるとしている。一方、温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を抑えるために必要なコストは、世界のGDP総計の1%前後にとどまると述べ、「経済成長と環境保護を両立させることは可能だ」と強調している。

これについて、ブレア首相は「現政権が出す中で、将来に関わる最も重要な報告書」とコメント。「温暖化が起きているという科学的証拠はすでに動かし難い。今すぐ行動を起こさなければ、遠い将来でなく、われわれが生きている間に大惨事が起きる」と述べた。

またブラウン財務相は報告を受け、温暖化防止へ向けた「国際的な取り組み」の重要性を指摘。欧州連合(EU)が全体として、温室効果ガスの排出量を2020年までに30%、2050年までに60%削減するとの目標設定を提案している。

●そんなに被害が大きいんですね。
個人レベルから国レベルまで何とかしないとダメなんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物で意識が変る??

2006-10-30 22:33:50 | Weblog
ベジタリアン化した食生活になってから7週間くらいたちました。

肉も魚も全くと言っていいほど食べていません。

たんぱく質は、豆類から取っています。

先日、スーパーマーケットに行った時に、牛肉のサーロインステーキの試食をやっていました。
肉を焼く脂臭い臭いを嗅いでいると、なんか頭の中がモヤモヤして、しまいにはイライラしてきました。

今思うと、肉だけを食べると、獰猛と言うか攻撃的になるのかなぁ~なんて勝手に思ってしまいました。

もしかしたら食べ物で意識が変るのかもしれませんね。

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:味噌ラーメン、餃子。
夕食:雑穀米、キムチ、豆腐とネギの味噌汁、野菜炒め、インゲン豆、胡麻豆腐、蒸しキャベツ。
間食:チョコレート、コーヒー、ココア。

今日の天気最高気温21.1℃。最低気温16.5℃。湿度59%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道神奈川サークル合同稽古2006

2006-10-29 22:50:53 | 新体道(Shintaido)
今日は、新体道の神奈川サークルの合同稽古に鎌倉に行って来ました。

新体道の神奈川サークルは、4つあります。
「新体道かまくら」、「新体道宙」、「新体道しんゆり」、「新体道横浜明水会」です。

10時から天真柔操を始めました。
号令は、「かまくら」が今回の当番サークルなので、「かまくら」の方がかけました。

本稽古の号令は、明水会のI先生がかけました。

本稽古の内容は、ムソウ拳、ワカメ体操、練気組み手、栄光・正、大などをやりました。

そして、本稽古の後は、稽古の発表会です。

私達横浜明水会は、一番最初でした。

先ず最初に天真五相と一つずらしの天真五相を左右やりました。

次に、空手の型「頌栄(ショウエイ)」をやりました。

出来はと言うとちょっとねー・・・・。

天真五相までは、覚えているんですが、その後、心臓がバクバク状態になってしまって後の事は、ほとんど覚えていないんですよね。
頭の中が真っ白て、奴です。

けど、問題無いみたいですからそれなりにうまくいったんだと思います。
身体が覚えていたんならいいんですが・・・。

今、振り返ってみると、目線を遠くにできなかったのが、敗因の原因かもしれませんね。

下の写真は、各サークルなどのダイジェスト写真です。















合同稽古が終った後は、近くのイタリアンレストランで、懇親会でした。

その後は、みなさん三々五々に分かれて帰路につきました。

私達は、鶴岡八幡宮でお参りして、小町通りの喫茶店でお茶をした後で、帰路につきました。

一年ぶりに会う方もいましたが、みなさんワキアイアイと楽しい会になりました
色々とためになる話も聞けました。

来年も是非参加したいですね

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:イタリアンコース(前菜、野菜サラダ、クロワッサン、茄子のスパゲッティ、ピザ、テラミス、ビール、アイスコーヒー)。
夕食:雑穀米、野菜カレー、蒸しキャベツ。
間食:アイスココア。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温21.2℃。最低気温16.0℃。湿度69%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その26 06・10・23~06・10・29)

2006-10-29 20:15:31 | 新体道(Shintaido)
10月23日(月):夜(19分)天真柔操。

少し身体が硬いような気がします。

10月24日(火):夜 股関節の柔軟、四股(20回)。

10月25日(水):夕方(1時間10分)天真柔操、瞑想ジャンプ(5分)、開脚前進・大(5分)、棒を担いでの四股歩き・前後(5分20秒)棒の持ち替え(正面、左右各120回)、ジャグラ棒(両手2種、片手左右、各60回)、三方受け(40回)、カヌー漕ぎ(30回)、棒の上げ下げ(20回)、天真五相・正(養気体)、一つずらしの天真五相(左右)。

少しづつ量・質共に上げていきます。まずは、できる範囲から。

10月26日(木):無し。

10月27日(金):無し。

        :夜 横浜明水会の稽古

10月28日(土):夜 股関節の柔軟、天真五相・正(養気体)、一つずらしの天真五相(左右)。

10月29日(日):昼 神奈川サークル合同稽古
        
        :夜 股関節の柔軟


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第134回天皇賞・秋2006の結果

2006-10-29 18:56:22 | 競馬(Horse Racing)
今日の結果です。

1着:⑭ダイワメジャー
2着:⑩スウィフトカレント
3着:⑮アドマイヤムーン

馬連:10-14 4780円

詳しい結果です。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/04/08/11/result.html

いや~今回も負けてしまいました。
あいにく出かけていたので、レースは、観る事も聞く事もできませんでした。
帰宅して、ヤフーの競馬結果を見たらこの結果でした。
2着の馬は、全くノ―マークでしたね。
どうも秋の天皇賞は、サイレンススズカが予後不良になってからからきしダメなレースですね。その前もダメでしたが。
それだけ難しいレースなんですね。

再来週のエリザベス女王杯でガンバリマス

スィ―プには、ガンバッテモライタイデスね
あとカワカミかな。

今日の結果:マイナス1500円。

トータル:マイナス9640円。

今年の成績:4勝7敗。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第134回天皇賞・秋2006の予想

2006-10-28 20:34:21 | 競馬(Horse Racing)
今日は、明日の天皇賞・秋の馬券を買ってきました。

いや~今回は、悩みました。
ディープインパクトが出走するのなら軸馬にしたんですが、今回は、無し。

⑧コスモバルク以外は、前から目をつけていましたが、どの馬も軸馬にするには、一長一短なので、変則ボックスにしました。

本当は、馬連も止めて、ワイドにしようかとも考えました。
けど、馬連の倍率が、10倍を切るのがないので、思い切って馬連にしました。

⑦スイープトウショウは、去年宝塚記念で勝った事もありますし、前走も勝っています。
上がり3Fの32.8秒は、評価できますが、タイムが不満です。

④ダンスインザムードは、前走不利があっての2着。
過去にもこのレースで入賞しているのではずせません。

⑭ダイワメジャーは、東京コースでの実績がありませんが、距離的には問題が無いので残しました。

⑧コスモバルクは、押さえで残しました。

他にも①アサクサデンエン、⑪ファストタテヤマ、⑮アドマイヤムーンといましたが、距離適性、持ちタイム、実績などから外しました。

正直言って今回はよくわかりません。
当たればラッキーです

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:雑穀米、梅干、里芋と油揚げの味噌汁、オムレツ。
夕食:橙寿司(駅弁:魚の寿司、煮物、葛)、おこわ、レタスのニンニク醤油、ワカメスープ。
間食:菓子パン、インスタントお汁粉。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温22.1℃。最低気温16.0℃。湿度64%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜にインディアンスクール、インド系企業誘致に弾み

2006-10-27 23:53:50 | 気になるニュース(News)
※横浜にインディアンスクール、インド系企業誘致に弾み

2008年、横浜にインディアンスクールが開校する。
 横浜市の中田宏市長は10月26日、シンガポールのグローバル・インディアン・エデュケーション・ファウンデーション(GIEF)を訪れ、同アトゥール・テムルニカール代表とインド系のインターナショナルスクール「グローバル・インディアン・インターナショナル・スクール(GIIS)」を2008年に横浜で開校することに合意し、覚書を締結した。

 GIEFはインド国外で暮らすインド人ビジネスマンや技術者の子どもにインド本国と同様の教育を提供する目的で2002年にシンガポールで設立したNPO法人で、現在シンガポール・インド・マレーシア・日本の江戸川区で開校し、幼稚園から高校生までの1万7千人が同校に通う。横浜市は、同市に進出するインド企業に対して5年間の減税や助成金の支給などを通じて誘致を進めているが、同国企業誘致を行うためには、社員の子弟にインド本国並みの教育レベルを確保する教育環境を整えることが必須課題となっていたことから、同スクールの誘致を決定した。開校の時期は未定で場所も現在選定中。

 覚書の骨子は「GIEFは2008年に横浜市にGIISを開校する」「横浜市は、GIISを開校するために、関係機関や地域との必要な調整を行う」「両者は、GIIS開校に向け、定期的な意見交換を行う」の3点。調印式に出席した中田市長は「GIIS横浜校の開校を契機に、インド企業誘致に一層の弾みをつけていきたい」とコメントした。
(2006-10-27:ヨコハマ経済新聞)

●ビックリです
横浜にはいろいろの国の教育施設がありますが、今度は、インドも加わるんですね。
ますます多国籍化になりますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その79 06・10・27)

2006-10-27 23:33:24 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

今日の号令は、Mさんがかけました。

天真柔操の後、不動立ち前進のステップを前後やりました。

その後空手の「頌栄(ショウエイ)」の型と天真五相の片手づらし左右をやりました。

今日は、なんか身体の動きがいつもと違ってぎこちないような気がしました。
油が抜けたような感じで、いつもと違いました。
それでも稽古の終わりには良くなったような気がします。

稽古の最後にみんなであわせて「頌栄」をやったんですが、動きがぴったりと合いました。
私としては、音楽をやる時と同じで、集中状態に切り替わったので、他の人の動きや呼吸を感じる事ができるような気がしました。

明後日の新体道の神奈川サークルの合同稽古で、発表の演武をするので、この調子でいければいいですね。

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:チャーハン、蒸しキャベツ。
夕食:雑穀米、油揚げと里芋の味噌汁、おから、野菜炒めミックス、蒸しキャベツ、めかぶ、キムチ。
間食:きんつば、あんドーナッツ、パイ皮饅頭。

今日の天気最高気温20.0℃。最低気温16.9℃。湿度69%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Eちゃんへの贈り物

2006-10-26 21:07:48 | 家族(Family)
昨日、私達兄弟が子どもの頃に使った積み木をベルリンのEちゃんに贈りました。







もう40年位前の積み木ですが、まだまだ使えます

Eちゃんにも楽しんでもらいたいですね


今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:茄子のスパゲッティ、豆乳。
夕食:雑穀米、めかぶ、キムチ、豆腐とワカメの味噌汁、蒸しキャベツ、温野菜(人参、ブロッコリー)、胡麻豆腐、小魚、大豆タンパクのから揚げ。
間食:鯛焼き、豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温22.3℃。最低気温15.3℃。湿度53%。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

繋げました

2006-10-25 22:14:41 | Weblog
今の家に引っ越してから5ヶ月近くたちます。

今日思い立ってDVDとビデオを繋ぎました。

今までなんとなくやる気にならず、ビデオもDVDも観る気がしなかったのでそのままにしてありました。

今日、ある音楽DVDを観たくて繋げる気になりました。

5ケ月もほったらかしにしておくと言うことは、今の私の生活の中ではあまり重要でないということですね。

これがインターネットなら話は別です。

もうネット中毒ですから一日でもアクセスできないと困ります。
このブログも更新できませんから。

インターネットは、完全に生活の一部になっていますね

まぁこれで、今まであった音楽DVDや弟の結婚式のDVDも観られます。

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:キムチ雑炊。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメの味噌汁、めかぶ、キムチ、おから、蒸しキャベツ、蒸し南瓜。
間食:チョコレート、コーヒー、豆乳。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温21.7℃。最低気温13.2℃。湿度53%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーナリズムの自由度、オランダがトップ

2006-10-24 22:43:51 | 気になるニュース(News)
※ジャーナリズムの自由度、オランダがトップ

世界168カ国のジャーナリズムの自由度を調査する団体Reporters Without Bordersが昨日発表したメディアの自由度インデックスによると、これまで自由度がかなり低かった貧困国(モーリタニアやハイチ)などが自由度をあげているのに対し、フランス、米国、日本は順位を下げている。

自由度が最低な国は北朝鮮、キューバ、ビルマ、中国で、これらの国は前回の調査から何の変化もない。
いわゆる政府による検閲や弾圧が皆無に近い北ヨーロッパの国々(フィンランド、アイルランド、アイスランド、オランダ)は、自由度トップにランクされている。昨年までトップの地位にあったデンマークは、ムハンマドの諷刺画事件で19位に転落した。
米国は2002年には17位であったのが今年は53位。イラク戦争やブッシュ政権に反対するジャーナリズムに対する「国内安全対策」がこの下落の要因となっている。
(ポートフォリオ・オランダ・ニュース 06・10・24)

●日本は、何位だったんでしょうね??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン 06・10・24

2006-10-24 22:22:57 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of A)(150)
②Maiden Voyage(96)
③枯葉(Key of Dm)(150)
④All The Things You are(150)
⑤Oleo(180)
⑥When I Fall In Love

いや~覚えたツーファイブのフレーズやペンタトニックのスケールが中々出てきませんね。
まぁ忘れたら覚えるまでやるだけですね
本当こう言うところは、語学の勉強に似てますよね。

今日から⑤のコード進行を別の譜面に替えてみました。

全部を通して唇の調子は、まぁ良かったです。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:雑穀米のおにぎり、雑穀スープ。
夕食:雑穀米、めかぶ、キムチ鍋。
間食:今川焼き、豆乳、ココア。

今日の天気最高気温15.5℃。最低気温12.3℃。湿度67%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LognpontoのCD鑑賞記「バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)」

2006-10-23 23:19:15 | 音楽(Music)
今日は、CD鑑賞記です。

参加メンバー:ヨーヨー・マ。

2週間ほど前のNHK衛星放送で、あるチェロ奏者のあるバッハ無伴奏組曲を聞きました。
自分なりにあるヒントがあったので、この曲を聞いてみようとアマゾンで捜していたら、
ヨーヨー・マの演奏は、初心者にも良いと書いてあったので、このCDを選びました。

ここ1週間程このCDを聞いていました。
静聴したりトランペットの練習のバックグランドに聞いていました。

クラッシックを聞くのは、ほとんど初心者です。
最初は、なんか気持ち良くて癒される感じでしたが、聞けば聞くほど味がわかる感じがします。
結構はまってしまいます。
面白いですね。

他にも有名な方が演奏しているので、聞き比べたら面白いかとも思っています。

今回の評価:

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:チャーハン、蒸しキャベツ。
夕食:雑穀米、キムチ、めかぶ、油揚げとワカメの味噌汁、インゲン豆、野菜炒め。
間食:ピザまん、豆乳、クッキー、ココア。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温17.5℃。最低気温15.9℃。湿度84%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加