Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

2006年の目標は・・・。

2006-12-31 21:34:37 | あいさつ(Greeting)
今日は、大晦日。
今年の最後の日ですね。

なんか年末になって、やっと冬らしい天気になりつつあります。

今日は、なんかリラックスした一日を過ごしました。

我が家の晩飯は、毎年恒例の寿司の盛り合わせと野菜サラダと白ワインです。
なんか定番化してます。

これから年越し蕎麦を食べます。

その後は、決めてませんが、日本にいるのだから日本らしく、近所のお寺に除夜の鐘を突きに行き、初詣も良いですね。

さて、今年の年初に立てた目標です。
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/2ec63011f3bb7882264519ebfcef043e

英検2級以外の目標は、達成できたと思います。

新体道も頑張ったし、充実した一年だったと思います。

来年もこの調子で行きたいですが、どうでしょうか??

皆さんにとっては、どんな年でしたか??

良いお年を。

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:おじや。
夕食:寿司の盛り合わせ、白ワイン、ほうれん草のソテー、アロエの刺身、人参とセロリの炒め物。
間食:ラスク、コーヒー、豆乳。
夜食:蕎麦。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温9.7℃。最低気温3.6℃。湿度30%。


新体道の一人稽古(その33 06・12・25~06・12・31)

2006-12-31 21:32:28 | 新体道(Shintaido)
12月25日(月)瞑想:午後(16分)天真柔操、金剛位(4分08秒)、浄心印(6分46秒)。

疲れた心身にエネルギーを充電した感じです。

12月26日(火)瞑想:夜(15分)天真柔操、金剛位(5分03秒)、浄心印(5分24秒)。

金剛位の時間が延びたら、浄心印の時間が縮んだ。
できるだけ毎日続けたいですね。

12月27日(水)午後(55分)天真柔操、瞑想ジャンプ(8分03秒)、棒の持ち替え(正面、左右各100回)、ジャグラ棒(両手左右、片手左右各50回)、上段打ち(5分)、火の型・左右(各5分)、天真五相養気体、一つづらしの天真五相左右。

運動不足を痛感しました。
これから日ものびますから少しでもできるといいのですが・・・。

瞑想:夜(17分)天真柔操、金剛位(5分32秒)、浄心印(6分30秒)。

今日は、いい感じです。
この調子でいきたいですね。

12月28日(木)瞑想:夜(21分)天真柔操、金剛位(4分36秒)、浄心印(4分22秒)。瞑想ジャンプ(4分30秒)。

どうも瞑想は、思ったよりも時間が早かったです。感じ方だ日によって違いますね。瞑想ジャンプは、試しにやって見ました。

12月29日(金)無し。

        夜 横浜明水会の忘年会

12月30日(土)瞑想:夜(25分)天真柔操、金剛位(5分23秒)、浄心印(6分22秒)。瞑想ジャンプ(4分50秒)。

昨夜のお酒が抜けきっていないような気がしましたが、そこそこ集中できたような気がします。この調子で、年末年始を乗り切りたいですね。

12月31日(日)午後(1時間25分)天真柔操、瞑想ジャンプ(10分14秒)、棒の持ち替え(正面、左右各100回)、ジャグラ棒(両手左右、片手左右各100回)、空手の中段突き(ゆっくり50回)、水平打ち(50回)、上段打ち(5分)、火の型(左右各5分)、天真五相養気体、一つづらしの天真五相左右。

今日は、一年の最後を締めくくる気持ちの良い稽古ができました。
瞑想ジャンプは、効きました。



世界最古の新聞が印刷終了へ・スウェーデン

2006-12-30 23:30:03 | 気になるニュース(News)
※世界最古の新聞が印刷終了へ・スウェーデン
 
 【ロンドン29日共同】1645年創刊で、世界で最も古い新聞とされるスウェーデンの「ポスト・オック・インリッケス・ティドニンガー」は29日、新聞印刷を年内いっぱいで終了し、インターネットでの情報提供に切り替えるとウェブサイトで明らかにした。

 同紙は公的機関が発行し、企業の倒産や競売情報などを主に掲載。日本の「官報」に近い内容で一般の新聞とは性格が異なるが、ロイター通信によると、世界新聞協会(WAN)は同紙を世界最古の新聞としている。

 既にインターネットで情報を公開しているが、来年1月からは有料購読の新聞を廃止。スウェーデン企業登録庁のウェブサイトを通じ無料で情報を提供する。

●361年もやっていたなんて凄いですね。

仕事納め2006

2006-12-30 23:09:45 | Weblog
二日酔いでは無いのですが、なんとなく昨夜のお酒が身体に残っているような気がしつつ仕事に行って来ました。

職場の仕事は、明日までありますが、私は、今日で仕事納めです。

まぁ今年も無事に終りました。

明日から本当に短い休暇です。

仕事始めは1月2日からです。
休もうと思えばもう少し休めますが、正月に仕事に出た方が給料が少しだけ良くなるので出ることにしました。

正月は、休みをたくさんとっても主な美術館は休みですし、映画館も町も人が多いですから、振替休日をどこかでとるつもりです。
もう休みは、申請してあります。

まぁ色々とやりたい事とやっておきたい事があるので、どうなりますか??

みなさんも楽しんでくださいね

私に毎年年賀状を下さる皆様へ

今年の5月に引越しましたが、郵便物は、転送できるように手続をきちんととってありますので、私の新住所をご存知無い方は、どうぞ旧住所にお出し下さい。お願いします。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン、豆乳。
夕食:雑穀米、めかぶ、胡麻鍋、鰯の干物、蒸し南瓜。
間食:鯛焼き、コーヒー、豆乳、かりんとう。

今日の天気最高気温10.9℃。最低気温2.7℃。湿度25%。

新体道横浜明水会忘年会2006

2006-12-29 23:55:13 | 新体道(Shintaido)
今夜は、横浜明水会の忘年会が横浜線大口駅近くの居酒屋でありました。

明水会の稽古に参加されている方々が一同に会して楽しい飲み会になりました。

それにしても年齢、性別とも様々な方がいるのに、わきあいあいと酒を飲み、談笑できるのも新体道の特色かもしれませんね。

色々な方がいるので、話していても勉強になったり、刺激にもなります。

私のトランペットの演奏にも興味を持っていただいたので、今度の音楽院の発表会には、できたらいらして頂きたいと思います。

ですから今まで以上に練習をがんばらないといけませんね

こう言う集りも仕事やその他では中々持てないので、重要かもしれません。
また集いがありましたら是非参加したいと思います

料理の方も美味しかったです。

けど、もしかしたらまた肥ったかもしれません。

次の稽古まで、瞑想ジャンプを頑張ります
これが結構私には効くんです

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:チャーハン、豆乳。
夕食:ビール、鍋、刺身、海鮮サラダ、その他色々。
間食:ケーキ、コーヒー、豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温9.7℃。最低気温3.8℃。湿度17%。

マウスピースがぁ~・・・。

2006-12-28 23:15:07 | 音楽活動(My music activities)
また、マウスピースのサイズが微妙に合わなくなってきている気がします。

来年の3月で、トランペットを始めてから丸17年になります。

微妙と言っても、零点何ミリの世界だが、それでも感覚が違うので、すぐにわかります。

具体的に言うと、吹き始めはそうでもないのだが、唇がマウスピースと馴染んでくると若干大きく感じます。

私は、今、ジャルディネリ・ニューヨークの12Mを使っています。
試しに手持ちのバックのマウスピースを試してみたが、全く音が出ません。
もう完全に今のマウスピースに唇があっているのでしょう。

いつもの楽器屋は、明日から来年の1月4日まで休み。

まぁジャムセッションにでも行かない限り、人前でそれまで吹く事もないので、だましだまし様子を見てみましょう。

けど、マウスピース代も馬鹿にならないですよ。

しかし、良い音を維持するには仕方が無いですね。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:カレースパゲティー。
夕食:雑穀米、めかぶ、とろろ芋、豆腐と大豆タンパクのから揚げの味噌汁、笹かまぼこ、煮物、蒸しキャベツ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:鯛焼き、豆乳、ケーキ。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温15.1℃。最低気温7.6℃。湿度40%。

欧州各国の大晦日の夜の過ごし方

2006-12-27 23:49:47 | 気になるニュース(News)
※欧州各国の大晦日の夜の過ごし方

オランダ人は大晦日の夜は家で過ごす人が多い。Motivactionの調査によれば56%の人はテレビを見て過ごす。他の欧州の人は長い食事をしたり外出する人が多い。

調査は1000人のオランダ人、100人のイギリス人、フランス人、スペイン人、ベルギー人、ドイツ人に対しておこなわれた。欧州でも南のほうの人たちは大晦日はレストランやカフェで祝う。(31%) 一番遅くまで騒いでいるのがスペイン人で32%が朝6時過ぎにベッドに入る。
イギリス人の半数、オランダ人の3分の1は午前2時ごろ寝る。

大晦日に一番飲むのがイギリス人、一番少ないのがスペイン人。オランダ人の半数以上がシャンペンで祝うが、これは他の国民もほぼ同じ。
オランダでは花火、オリボールなどが大晦日にはかかせないと半数以上が考えている。

オランダ人、ドイツ人、フランス人は今年起きたことを考えたり反省したりするが、イギリス人とスペイン人は来年の計画を立てる人が多い。
スペイン人の83%が来年の抱負を考えるが、オランダ人はこれが欧州で一番低い。

発行:2006-12-27 Wed 04:15 by PF

●私は、今年は、どうだろうか??
みなさんは、どうですか??


ペンタトニックが面白い

2006-12-27 23:28:02 | 音楽活動(My music activities)
12月に入ってから満足にトランペットの練習ができませんでしたが、ここ数日は、満足いく練習が少しはできているので充実しています。

モードを始めてからペンタトニックスケールをやり始めました。
これが結構面白いし、わかりやすいです。

元々は、モードの為に始めたものですが、考えようには、私のアドリブが少しは変わるかもしれないような気がします。

ジャズのスタンダードは、結構ツーファイブを中心としてできています。

ですから今までダイアトニックのスケールを中心に考えてきましたが、ペンタトニックで新しい面を出せるかもしれません。

最終的には、ダイアトニックとペンタトニックのミックスをしたいのですが、しばらくペンタトニックに集中するのも良いかもしれません。

さて、どうなりますか??

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:水餃子。
夕食:雑穀米、めかぶ、豆腐と春菊の味噌汁、笹かまぼこ、厚揚げ、とろろ芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:豆乳、コーヒー、わらび餅。

今日の天気最高気温21.3℃。最低気温10.2℃。湿度33%。

現代版マッチ売りの少女

2006-12-26 23:08:29 | 気になるニュース(News)
※現代版マッチ売りの少女

アフリカの象牙海岸やガーナの子供たちはいまだにカカオのプランタージュで無給で働かされている。ヨーロッパではクリスマスでチョコレートの消費が増える中、欧州委員会はプランタージュで働く子供の奴隷に対して何らかの施策を施すべきである。
EUは欧州の農業を守るために海外からの農業生産物の輸入を規制しているが、子供の労働力を使った農業生産物に対する輸入規制を行っていないのは恥ずべきことであると、EU議会のVan der Berg議員が述べた。

世界のカカオの40%が象牙海岸で生産されている。ここでは子供を含めた労働者に対し1kgのカカオ採取に30セントしか支払われていない。欧州の消費者は1kgに8ユーロ払っている。


発行:2006-12-24 Sun 14:24 by PF

●フェア―じゃない。だからチョコレートが安いんだね。


トランペットのレッスン 06・12・26

2006-12-26 22:46:36 | 音楽活動(My music activities)
今日は、今年最後のトランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of A)(150)
②Maiden Voyage(96)
③枯葉(Key of Dm)(150)
④All The Things You are(150)
⑤Oleo(180)
⑥When I Fall In Love

今日は、いい感じで吹き通してきました。
なかなかいい感じでした。
ただ、うまいかどうかはわかりませんが・・・??
それは、自分以外の人が決める事ですから。
けど、楽しかったからいいです。

来年もガンバリマスよ

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:チャーハン、中華風野菜スープ。
夕食:野菜ときのこと豆のカレーライス。
間食:あんドーナツ、コーヒー。

今日の天気最高気温8.8℃。最低気温5.9℃。湿度90%。

「お客彷徨うトイレ」って?“変漢ミス”の年間賞

2006-12-25 21:56:35 | 気になるニュース(News)
※「お客彷徨うトイレ」って?“変漢ミス”の年間賞

 「遅れてすいません。回答案です」が「遅れてすいません。怪盗アンデス」に-。日本漢字能力検定協会(京都市)は25日、携帯電話やパソコンで文章を変換した際に起きたユニークなミスを集めたことしの「年間変漢賞」を発表した。

 1位になった「遅れて…」は、男性会社員が終電間際に会議資料を仕上げ、あせってメール送信した際の文章。「腰の低い怪盗だなあ」と、同僚に大笑いされたという。

 ほかの上位作品は「お客様用トイレ」が「お客彷徨(さまよ)うトイレ」に、「話に困った司会者」は「歯無しに困った歯科医者」など。ゴルフのスコアを友人に「ラフにハマってしまって…」と報告するつもりが「裸婦にハマってしまって…」と変換してしまったケースも。

 同協会は「漢字を正しく使用することの重要性を再認識してほしい」と話している。

 昨年10月からことし9月までに応募のあった2079作品のうち、人気のあった22作品をホームページに公開し、一般に投票してもらった。

(2006/12/25 21:27 アサヒ)

●日本国内の方は、ご存知だと思いますが、そうでない方のために取り上げました。

こちらがエントリー作品です。

http://www.kanken.or.jp/henkan/2happyou.html


今日は、クリスマス

2006-12-25 21:38:08 | Weblog
今日は、クリスマスですね。

けど、クリスチャンの人を除いて、この国ではあまり関係無いような気がします。

日本で重要なのは、クリスマスイブですよね

しかもクリスマスイブは、カップルと小さな子どもがいる家と商業関係者だけが重要なような気がします。

欧米などでは、今日も重要な日です。

私は、2回だけ海外でクリスマスを迎えたことがあります。
もう大昔ですけどね。

一回は、オーストラリア。
もう一回は、タイ。

オーストラリアのクリスマスは、メルボルンで迎えたのですが、当時の友人が家に招待してくれました。

なんか七面鳥の丸焼きとか色々と豪勢にいただきましたよ。

今みたいに余り良く理解していなかったので、もしかしたら失礼なこともあったかもしれませんね。

彼らにしたら異国で一人でクリスマスを迎えるのは、淋しいだろうと言う彼らのホスピタリティーの現われだったのかもしれませんね。

そして、もう一つのタイ。

流石仏教国

その時クリスマスの頃は、北部の町のチェンマイと言う所にいました。
欧米などの観光客相手の店は、なんとなくクリスマスのデコレーションとかを一応してありましたが、そうでないところは、クリスマスのクの字も無かったと思います。

私は、クリスチャンで無いので、別にクリスマスは、どうでもいいのですが、ドイツに家族がいるので、いつか本場のヨーロッパのクリスマスは体験してみたいですね。

ミーハ―ですが。

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:ラーメン、餃子、半チャーハン。
夕食:雑穀米、めかぶ、野菜のスープ、鮭の塩焼き、胡麻豆腐。
間食:コーヒー、アイスクリーム。

今日の天気最高気温11.9℃。最低気温6.7℃。湿度52%。

鈴木アンサンブル(06・12・24)

2006-12-24 21:58:04 | 音楽活動(My music activities)
今日は、3ヶ月ぶりにアンサンブルのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Stolen Moments
②St.Thomas
③Autumn Leaves(枯葉)
④There Will Never Be Another You
⑤Watermelon Man
⑥Days Of Wine And Roses,The(酒バラ)

今日は、珍しく出だしから調子が良かったです。
でも、日頃の練習不足か⑤から唇のコントロールが自由に効かなくなってきました。

もしかしたら唇とタンギングを自由自在にコントロールできれば、テクニックもなんとかなるのかもしれません。

できれば年末か年始にジャムセッションに行きたいですけれど、この調子なら練習した方が、賢明かもしれません。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:味噌ラーメン。
夕食:寿司の盛り合わせ、豆乳鍋、赤ワイン、めかぶ。
間食:リンゴ、コーヒー。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温12.8℃。最低気温6.7℃。湿度35%。

第51回有馬記念2006の結果と今年の総括

2006-12-24 21:31:31 | 競馬(Horse Racing)
今日の結果です。

1着:④ディープインパクト
2着:①ポップロック
3着:⑤ダイワメジャー

馬連:①-④ 1070円

馬単:④-① 1210円

詳しい結果
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/06/05/08/09/result.html

今日の結果:プラス630円

トータル:マイナス8530円

今年の成績:6勝8敗

いや~とりあえず勝つには勝ちました。

嬉しい事は、嬉しいのですが、ホッとひと安心です。

とにかくディープが勝って良かったです。

日本競馬の至宝ですから。

これが最後のレースですが、この次は、子供たちに期待しましょう

どんな子ども達が出てくるか??
早ければ2010年らしいです。

また素晴らしい馬が出てくるといいですが。

さて、今年の結果は、上の通りです。

まぁボチボチでしょうか。
けど、掛け金を下げた割には、損失が多いような気がします。
やはり宝塚記念での負けが痛いですね。
もう来年のG1レースに向けて目をつけている馬もチラホラといます。

来年も適当に楽しめれば良いですね。

新体道の一人稽古(その32 06・12・18~06・12・24)

2006-12-24 21:30:32 | 新体道(Shintaido)
12月18日(月)瞑想:夜(12分)天真柔操、金剛位(2分58秒)、浄心印(2分47秒)。

今日は、全然集中できませんでした。

12月19日(火)瞑想:夜(20分)天真柔操、金剛位(5分45秒)、浄心印(6分27秒)。

昨日よりは、集中できました。

12月20日(水)瞑想:夜(15分)天真柔操、金剛位(4分31秒)、浄心印(6分43秒)。

金剛位は、どうしてもまぶたを途中で閉じてしまいます。けど、気にせず続けてみようと思います。

12月21日(木)無し。

12月22日(金)無し。

        夜 横浜明水会の稽古

12月23日(土)無し。

12月24日(日)無し。