Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑気払い

2008-07-31 22:11:26 | Weblog
仕事から帰宅し、トランペットの練習をしようと思ったが、もうエネルギー不足。

仕方が無いので、暑気払いだ

今年何度目かわからないが、たいした事をしなくても勝手に体重が減り、エネルギーがなくなるので、こう言う時は、飲んで食って寝るに限る。

夏は、肥るくらいが丁度良いのか??

けど、新陳代謝が悪くて肥るのも考え物だが・・・。

こうして、酔っ払ってもブログを書けるのだからたいしたものだ。

それにしても、やっと7月が終わるんですよね。

例年ならお彼岸までは、涼しくならないから、あと7週間もある。

何とかしのがないと。

後何回暑気払いをするのかなぁ~。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざる蕎麦。
夕食:ビール、枝豆、豆腐ステーキ、茄子の炒め物、チーズ、温野菜(人参、ブロッコリー)、赤ワイン。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温30.1℃。最低気温23.1℃。湿度50%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペット三昧

2008-07-30 22:04:32 | 音楽活動(My music activities)
昨日は、夏バテ気味だったが、食って飲んでたっぷり寝たので、今日は、快調

昼食後にトランペット本体とマウスピースの掃除を2ヶ月ぶりくらいにした。

おかげで、汚れが綺麗さっぱりと落ち、楽器の鳴りも良くなりました。

そして、夕飯までは、休憩を挟んで、トランペットの練習にいそしみました。

今日は、主に基礎練習が中心でした。

最後に、ツー・ファイブのフレーズを覚えようと思い、練習しました。

モードの練習を始めてからかなりの年月が経ちますが、おかげで、かなりスケールとかが、理解できるようになったので、そろそろ別の事も少しずつ始めようと思います。

モードにしてもツー・ファイブにしてもいわゆる技法の違いみたいなものです。

両方とも知っていれば、それだけ表現の範囲が拡がります。

夕食後もトランペットの練習をしようと思っていましたが、マイルスのCDを聴いていたら、聴き入ってしまいました。

久しぶりに耳コピしようかとも思いました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざる蕎麦。
夕食:雑穀米、油揚の味噌汁、茄子味噌、チーズ、イカ納豆、インゲンともやしの辛し和え。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温30.7℃。最低気温23.4℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン 08・07・29

2008-07-29 22:07:57 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①D♭mのブルース(150)
②Softly,As In A Morning Sunrose(150)
③Maiden Voyage(96)
④Footprints(108)
⑤B♭のブルース(150)
⑥When I Fall In Love

音色、パワー共にイマイチ。

まだまだ充電できずと言ったところか。

まぁしかたが無いだろう。

今日のアドリブは、流れるように演奏するように心がけたが、こちらは、研究の余地アリ。

研究には、限りが無いので、少しづつでもこなしていこうと思う。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざる蕎麦。
夕食:雑穀米、ニラと油揚の味噌汁、キムチ、ホッケ、じゃが芋のオイル焼き、野菜サラダ、ところてん。
間食:豆乳、ビール。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温33.9℃。最低気温25.7℃。湿度83%。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家人の帰国

2008-07-28 19:19:11 | 家族(Family)
先ほど家人がエスペラントの世界大会から無事帰国しました。

今回は、色々と武勇伝があるらしいですが、それは、おいおい聞かされるでしょう。

お土産にエスペラントのCDをいただきました。

アフリカのミュージシャンが、エスペラントで歌っています。

けど、曲数が5曲なのに、11.9ユーロ(1500円くらい)します。

オランダも日本もあまり物価は、変わらないのかな??

家人の友人からもエスペラントのCDをお土産にいただきました。

こちらは、後ほど聞きたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざるうどん。
夕食:雑穀米、ワカメスープ、鰻の蒲焼、トマトと胡瓜のサラダ。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温32.5℃。最低気温25.0℃。湿度63%。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギー放出の後

2008-07-28 17:51:49 | 音楽活動(My music activities)
昨日のアンサンブルのレッスンから一夜明けた。

どうも昨日は、大量のエネルギーを放出したのか、脱力感が強い。

ちょうど、新体道の審査会で、エネルギーを放出した後と同じ状態だ。

胸や腹筋など、今までとは、違う所が筋肉痛らしきいたみを感じるが。

トランペットのエネルギーと新体道のエネルギーは、同じだと思っていたが、改めて再認識。

けど、一日でこれだけ疲れるのも考え物だ。

まぁレベルが上がれば、こういうこともなくなるのだろうけど・・・。

今日は、栄養のあるものを食べて、ゆっくり休む事にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木アンサンブル 08・07・27

2008-07-27 23:50:49 | 音楽活動(My music activities)
今日は、月に一度のアンサンブルのレッスンに行ってきた。

昼間に時間があったので、基礎練習をしてからレッスンに望んだ。

今日は、私のトランペット史上最高の出来だった。

音がとにかく良い !!

まるで、ビックバンドのファーストかセカンドのようだった。

どうやらまた一つ階段を上がりかけているようだ。

最近、演奏していて、腰と言うか腹筋と言うかその辺の使い方が少しわかってきた。

余分な脂肪が無くなって来ている事もあるが、明らかに新体道の成果かもしれない。

今日の演奏は、コンドーさんみたいだった。

新体道で言うなら開放系。

ただ、課題も発見 !!

どうも最初の一音目の発音がイマイチな時があった。

この辺は、注意する必要が有るかもしれない。

とにかく今日は、めでたい !!

今夜は、祝杯だが、明日からは、またトランペットの練習と新体道の稽古にいそしみたいと思う。

このレベルで、これだけできるのだから、もっとレベルが上がれば、もっとできるはずだ

想像がつかないけどね。

今日の食事
朝食:バナナ、オレンジ。
昼食:冷やしワカメスープの雑炊。
夕食:ビール、ワイン、アーモンド、寿司の盛り合わせ、冷やしおでん、ところてん。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温33.7℃。最低気温25.4℃。湿度69%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラムの恩師

2008-07-27 12:48:07 | 音楽活動(My music activities)
先日、ドラムの恩師から久しぶりにメールが来た。

なんでも迷惑メールが多いので、メールアドレスを変えたとの連絡だった。

もう何年も会っていないのに、律儀にメールをいただけるとは、ありがたいことだ。

私は、一時期リズムの練習を兼ねてトランペットの練習と一緒にドラムを習っていた。

ドラムで、アンサンブルをするほどの腕前では、無かったが、結構楽しませてもらった。

最近、また何かリズムを楽しもうと思っていた矢先のメールだけに、これもシンクロかもしれないな。

都合がついたら一度恩師のライブを訪ねてみたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その109 08・07・21~08・07・27)

2008-07-27 07:26:13 | 新体道(Shintaido)
07月21日(月)朝;瞑想(23分)天真柔操、階段降下瞑想法(16分21秒)。

集中しているんだが、一部で思考している感じ。よくわからん??エネルギーは、充電できた。

07月22日(火)朝;瞑想(23分)天真柔操、階段降下瞑想法(18分07秒)。

マズマズ集中できました。

07月23日(水)夕方:(43分)天真柔操、棒の持ち替え、ステップ八則・その1・その2、統一基本技・上段・中段・下段の各切り込みと切り払い、天相、大妙・第一部。

とりあえずやったと言う感じ。何もしないよりは、良いでしょう。少しお疲れ気味。

07月24日(木)朝;瞑想(21分)天真柔操、階段降下瞑想法(14分58秒)。

イマイチ集中できず。焦点が定まらない感じ。

夕方:(24分)天真柔操、棒の持ち替え、空手・中段突き(四股立ち、カイショ拳、ゆっくり)、大妙・第一部。

身体をほぐす程度にしておきました。

07月25日(金)無し。

夜 横浜明水会の稽古。

07月26日(土)無し。

夜 栄光の稽古。

07月27日(日)朝;瞑想(19分)天真柔操、階段降下瞑想法(12分37秒)。

マズマズ集中できました。








新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その261 08・07・26)

2008-07-26 23:16:11 | 新体道(Shintaido)
新体道本科ミニワークショップに亀戸に行って来ました。

天真柔操の号令は、Y子さんがかけました。

心身開発の号令は、Hさんがかけました。

主に、身体を柔らかくする動き、ムソウ拳の組手、新体道ジャンプをやりました。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、統一基本技の組手を大上段の切り込みVS上段の切り込みと大上段の切り込みVS中段の切り払いをやりました。

こちらは、構えた時に、不必要な緊張を身体に与えないと教わりました。

次に、師範クラスの審査科目に、三人一列と言うのがあるんですが、K先生が先日行われた国際大会でのこの科目の講習会での一部をやりました。

内容は、一人は、立ちます。もう一人が中段の切り払いをやります。それで、切られた方が相手のエネルギーを感じるのです。

私の場合は、気配を感じる時もありました。

こう言うのは、女性の方が得意らしく、Y子さんは、感じたらしいです。

最後に、天真五相・正をやって終わりました。

今日の会場は、冷房がきいていたのでやりやすかったです。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術サークル栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナン、キーマンカレー。
夕食:ご飯、味噌汁、茄子味噌、シマホッケ、冷奴。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温31.2℃。最低気温25.9℃。湿度67%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その260 08・07・25)

2008-07-25 23:18:53 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

今日は、大量の汗をかきましたが、稽古の後は、気分爽快です。

ビールもおいしいです

今日の稽古は、月に一度の剣術の稽古です。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、立ちジャンプ、立ちジャンプ前進、前進での腕の上げ下ろし、開脚前進・大、ワカメ体操、木刀での大上段の切り下ろし、上段の切り込み、上段の切り払い、木刀を使っての栄光・大、最後に天真五相・正を声無しでやって終わりました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざるうどん。
夕食:ビール、枝豆、刺身の盛り合わせ、ところてん、雑穀米。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温33.9℃。最低気温26.8℃。湿度59%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球を吹くIn JapanのDVDを申し込んだ。

2008-07-24 19:43:39 | 音楽(Music)
今日、ようやく重い腰を上げて、地球を吹くのDVDを申し込んだ。

これは、近藤等則さんのソロプロジェクトで、今回は、日本の自然の中で、エレキトランペットを吹いた一年間の映像と音をDVD+CDで、発売している。

今回は、2種類あります。

一つは、この一年間のまとめ。

もう一つは、今年の2月に羽黒山で、新体道創始者の青木先生との剣舞と書道とのコラボレーション。

どちらも欲しいので、両方注文しました。

聞いた話では、かなりいいらしいです。

近藤さんのソロトランペットは、新体道の稽古をやった時と同じくらいのエネルギーをいただけます。

You Tubeにも映像があるので、一部紹介。

http://jp.youtube.com/watch?v=ExB6wwpIDCU

この映像は、第一回の九十九里浜のリハーサル映像。

もう一つ。こちらは、第2回の富士見高原の映像。

http://jp.youtube.com/watch?v=fMnF6kGmpZA

他にも世界中の大自然で演奏した映像が、You Tubeにあるので、興味のある方は、見てください。

このDVDの購入方法は、この2通り。

http://gracelandcdshop.com/shop/kondo-2.html

http://homepage2.nifty.com/kondomaniacs/

今から待ち遠しい。

早く来ないかなぁ~。

今日の食事
朝食:オレンジ、バナナ。
昼食:明太子のスパゲッティー。
夕食:雑穀米、ワカメスープ、ところてん、鰻の蒲焼、玉ねぎの和風サラダ。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温33.7℃。最低気温26.6℃。湿度60%。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨコハマEIZONE2008のお誘い

2008-07-23 19:33:07 | 美術(Art)
ヨコハマEIZONEと言うイベントが、明日から29日まで、みなとみらい地区の赤レンガ倉庫を中心に行われます。

これは、映像関係のイベントです。

私は、一昨年行きましたが、結構楽しませてもらいました。

残念ながら昨年は、行けませんでしたが、今年は、行ってみようと思います。

今年で3回目のイベントですが、末永く続けてもらって、色々な映像を楽しませてもらいたいです。

みなさんもお時間があったら遊びにいらしてください。

詳細は、こちらのサイトで。

http://www.y-eizone.jp/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざる蕎麦。
夕食:雑穀米、ワカメスープ、ところてん、冷やしおでん、トマトと胡瓜のサラダ。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温31.9℃。最低気温26.1℃。湿度63%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン 08・07・22

2008-07-22 22:08:40 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①E♭mのブルース(150)
②Softly,As In A Morning Sunrose(150)
③Maiden Voyage(96)
④Footprints(108)
⑤Cのブルース(150)
⑥When I Fall In Love

ここ数日の感じで、今日のレッスンがどうなるか予想がつかなかったが、楽器は、それなりに鳴っていた。

ただ、イメージの方が、かなり先行しているので、もっと二皮も三皮もむけるようになりたい。

もう少し時間が掛かるが、不可能では、無いと思う。

後、演奏中にどこに花というか見せ場を作るかを考えたが、こちらは、色々と検討の余地あり。

音域もほとんどが中音域だが、低音域も使ったら面白いかもしれない。
高音域は、まだ、音もショボイので、まだまだ先だが、低音域を使う人は、あまりいないしね。

トランペットでのジャズは、ある意味完成されているかもしれないが、アイデアを一つ一つ試してみようと思う。

今日の食事
朝食:オレンジ、バナナ。
昼食:ドライカレー、豆乳。
夕食:雑穀米、キムチスープ、キムチ、ところてん、胡瓜とトマトのサラダ、アジフライ。野菜コロッケ。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温32.4℃。最低気温24.9℃。湿度63%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

適度な食事制限は遺伝子の傷治す…ラット実験

2008-07-22 09:32:22 | 気になるニュース(News)
★適度な食事制限は遺伝子の傷治す…ラット実験

適切なダイエットは遺伝子の傷を修復するたんぱく質の量を増やすことを、浜松医科大と三菱化学生命科学研究所(東京都町田市)がラット実験で突き止めた。遺伝子の傷は老化やがんなどの原因になりうる。老化防止を探る糸口として注目される。23日発行の欧州の専門誌に掲載される。

 過去の動物実験では、適度に食事の量を抑えると長生きすることが分かっている。研究チームは、遺伝子の傷を修復するたんぱく質「WRN」に着目し、食べ物の摂取量との関係を調べた。

 その結果、WRNの量は、1カ月間自由に餌を食べたラット6匹に比べ、摂取カロリーを3割減らしたやせ気味のラット6匹の方が約3倍多いことが分かった。また、長寿に関与するたんぱく質「SIRT1」も約3倍に増えていた。

 一方、ヒトの細胞を使った実験で、SIRT1の働きを抑える薬剤を入れるとWRNの量が減った。適度にカロリー制限するとSIRT1が増え、WRNが失われるのを抑制すると考えられるという。

 瀬藤光利・浜松医科大教授(分子解剖学)は「遺伝子の傷を回復しやすくする仕組みが分かった。若返りの手段を見つける糸口になるかもしれない」と話している。【須田桃子:毎日新聞】

●昔から腹八分目といいますが、結構本当の事かもしれないんですね。

「オヤツ断ち!!」頑張らねば!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に体重が落ちるのも・・・。

2008-07-21 19:01:39 | ダイエット(Diet)
「オヤツ断ち!!」を再開してから6週間がたった。

ここ2週間ほど急に体重が落ち始めた。

喜ぶべき事だが、問題も出てきた。

それは、楽器の音の鳴りと言うか、抜けがイマイチなのだ。

単なる練習不足かとも思ったが、どうやらそれだけではないらしい。

ちょうど2年前に、新体道創始者の青木先生が、「フィット・フォ・ライフ」という本を薦められたのを人づてに聞き、読んでみて実行してみた。

内容は、簡単に言うと、午前中は、フルーツだけ、後は、食べてよいらしいが、私の場合は、肉食も止めてしまった。

最初の一月で、体重が一気に4キロ落ちたが、体力も落ちてしまったららしく、楽器の音が出なくなってしまった。

こういう理由があるから、断食もする気にならない。

まぁエネルギーの送電線になれば、このような事も気にしなくて良いのかもしれないが、それは、まだまだ先の話だ。

理想は、月に1キロぐらいづつコンスタントに落として、体力を増強するのが、一番良いのかもしれないが、何分身体の事だからそうもいかないだろう。

とりあえず、3食きちんと食べて、休養もきちんととって、燃やすだけ燃やすしかないのかもしれないな。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:バナナ、キーマンカレー。
夕食:雑穀米、ワカメスープ、ところてん、鰻の蒲焼、天ぷら。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温31.2℃。最低気温24.0℃。湿度61%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加