Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パリ標的、イスラム過激派のテロ計画発覚

2005-09-30 23:36:14 | 気になるニュース(News)
※パリ標的、イスラム過激派のテロ計画発覚
 
イスラム過激派グループがパリ市内の地下鉄やオルリー空港、仏情報機関・国土監視局(DST)本部の3か所に対するテロ攻撃を計画していたことが29日、明らかになった。

 仏捜査当局は26日、アルジェリア当局の情報に基づき、パリ郊外のイスラム過激派グループの拠点を急襲。活動家9人を逮捕したが、うち1人が29日、計画を立てていたことを認めた。(パリ支局)

(2005年9月30日23時29分 読売新聞)

●パリですか。フランスは、イラクもアフガニスタンにも進軍してないですけど・・・。
もうテロリストは、なんでもありの状況なんでしょうか??
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

GLOBAL PLAYERS

2005-09-30 23:05:24 | 美術(Art)
みなさん、こんにちは。

今日は、みなとみらい線馬車道駅近くにあるBankART1929と言うギャラリーに日本とドイツの現代アートの展覧会に行って来ました。

このギャラリーは、2箇所にあります。一つは、馬車道駅の1b出口の側にあるんですがなかなか見つけられませんでした。もう一つは、神奈川県警本部の隣にあります。

展示の内容は、日独の代表的な若手アーティストの展示です。写真、スカルプチャー、インスタレーション、ビデオを媒体とした作品です。

私が、印象に残ったというか、いいと思った作品は、Gunda Forster(グンダ・フェルスター)のNOISEという作品です。

作品の内容は、風のようなノイズと抽象画のような映像の組み合わせです。

ここで、改めて認識したのは、私は、音に一番興味があるんだなぁ~と思いました。
別にノイズでもいいんですよね。最も自然界の中では、ノイズの方が多いですよね。風の音も海の中の音もノイズだらけですからね。宇宙もノイズで溢れているんですよね。以前、NASAが飛ばした衛星ボイジャーから送られてきた音をCD化した物を聞きましたがノイズでした。その辺に何かヒントがあるかもしれませんね。今度、音響系のCDを聞いてみるかな。

この展覧会のサイトです。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/galleryq/deutsche/

ギャラリーのサイトです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/whatsnew/index.html

今日の写真は、この展覧会のチケットです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:イカ墨のスパゲッティ-、野菜サラダ、烏龍茶、カモミールティー。
間食:菓子パン。

今日の天気最高気温24.3℃。最低気温16.8℃。湿度53%。

それでは、また明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン05・09・29

2005-09-29 22:44:06 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は,トランペットのレッスンがありました。

やった曲です。

①Bag's Groove(Key of B)
②There Will Never Be Another You
③A Night In Tunisia(180)
④Softly,As In A Morning Sunrise
⑤I Got Rhythm(210)
⑥When I Fall In Love

今日は,なんか唇の調子がイマイチなのかあまり大きな音は出ませんでした。
まぁこんな日もあるでしょう。
相変わらず③のリフがうまくいかないので、先生にお手本を録音させてもらいました。
しばらく先生のお手本をなぞるように演奏して、感じをつかみたいと思います。

今日の写真は、シドニー郊外のブルーマウンテンのスリーシスターズという岩山です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:中華雑炊、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、豆腐とえのきだけの味噌汁、キムチ、めかぶ、カレイの煮付け、じゃが芋のオリーブオイル焼き、野菜サラダ。
間食:バナナ。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温24.2℃。最低気温16.9℃。湿度54%。

それでは、さようなら。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Lignpontoの読書感想文「現代美術の教科書」

2005-09-28 23:03:05 | 読書感想文(Reading)
みなさん、こんにちは。

今日も読書感想文です。
いやー今日読み終わりましたので早速書いちゃいます。

タイトルは、「現代美術の教科書」
発行所:美術出版社

この本は、現代美術を系統立てての説明。対話型・作品鑑賞シュミレーション。リンク型・比較鑑賞ワークショップに分かれて書かれてあります。

感想としては、ちょっと専門知識がないとむずかしいかな~と言う感じでした。けど、すぐに読めちゃいました。

ただ思いついたのが、アートて、結局どう感じるかなのかもしれませんね。
特に現代アートは、その傾向が強いのかもしれません。
けど、訳がわからない作品とかもあるからなぁ~。
まあいいか。

今日の写真は、この本の表紙です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:玄米、水餃子、豚肉のソテー、ポテトサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)、キムチ。
間食:無し。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、22.3℃。最低気温は、18.3℃。湿度59%。

それでは、また明日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Lignpontoの読書感想文「中陰の花」

2005-09-27 22:46:11 | 読書感想文(Reading)
みなさん、こんにちは。

今日は、先日読み終わった本の読書感想文です。

題名は、「中陰の花」。
この本は、第125回芥川賞受賞作です。
作者は、玄侑宗久(げんゆう そうきゅう)。
発行所、文藝春秋

主人公は、禅宗のお坊さんなんですが、知り合いのおがみやさんが自ら予言した日に亡くなりました。その死をきっかけにこの世とあの世のの中間=中陰の世界を受け入れ、夫婦の関係をも改めて見つめ直していく話です。

感想は、仏教の世界を垣間見られたような気がします。結構知っているようで知らない世界ですよね。読みやすい本なので、時間のある方は、いかがですか。

今日の写真は、この本の表紙です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメの味噌汁、キムチ、野菜炒め、マグロの和風サラダ。
間食:バナナ。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温21.8℃。最低気温17.4℃。湿度66%。

それでは、また明日。
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

欧州人の半分は「バイリンガル」、EU調査報告

2005-09-26 23:12:04 | 気になるニュース(News)
※欧州人の半分は「バイリンガル」、EU調査報告
2005.09.24
Web posted at: 15:58 JST
- CNN/AP

ブリュッセル──欧州連合(EU)は23日、加盟国住民の半分は2カ国語を話せるバイリンガルであるとの報告書を発表した。加盟25カ国の2万9328人を対象に6月に実施した。


これによると、ルクセンブルクが最もバイリンガルの比率が高く、99%の国民が2カ国語を習得。ハンガリーが最も低く、29%の国民しか第2言語を話せず、2番目に低いのはイギリスだった。


15歳から24歳までの学生を対象した調査では、10人に8人は第2言語で問題なく会話ができることも分かった。


英語が第2外国語として最も使用されており、34%の割合を占めた。次はドイツ語で12%、その次はフランス語だった。


一方、2005年度の米調査によると、2カ国語を流ちょうに話せる米国民の比率は9%だった。

●日本は、どうなんでしょうか??
EUは、逆にバイリンガルでないとやっていけないところもあるのかもしれませんね。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

練習がんばっちゃいました~。

2005-09-26 22:52:57 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

台風が行ってからすっかり秋ですね。

今日は、トランペットの練習を一週間ぶりにがんばっちゃいました~。
トータルで3時間10分練習しちゃいました。
先週の前半は、ガス欠状態で全然練習できませんでしたし、後半は、遊びに行ってましたから。
毎日とは言いませんが、週に四五日これくらいコンスタントに練習できれば今よりは少しは、うまくなるかもしれませんね。
現実は、キビシーイ!!

参考までに内容を簡単に書いておくと、

①ロングトーンを含むウォ-ミングアップが25分。
②クロマチックチックのスケール(クラーク金管教本1章)25分くらい。
③リップフレキシビリティーのエクササイズ30分くらい。
④コピー譜をさらう。クリフォードブラウンのブルースマーチをBに転調したやつ。
⑤メジャースケールの練習。スケール全部。
⑥ハーモニックマイナーのスケール練習。A,E,D,G,B♭。
⑦コンビネーション・ディミニッシュのスケール練習。C、D♭。
⑧ⅡーⅤのフレーズをさらう。

こんな感じです。各項目の間に5分から10分の休みを取って唇を休ましてます。
本当は、リフの練習やコードの流れも確認したいのですが、今日は、そこまで時間がありませんでした。①から③は、必ずやるようにしてます。

今日の写真は、シドニーのハーバーブリッジです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:雑穀米とシラスのおにぎり、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、油揚げと小松菜の味噌汁、めかぶ、筋子、モロヘイヤの納豆、天ぷら(ブロッコリー、人参、鮭)、ひじきの煮物、梨。
間食:バナナ。

今日の天気は、最高気温は、24.8℃。最低気温は、19.2℃。湿度61%。

それでは、また明日。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

理論と鈴木アンサンブル(05・09・25)

2005-09-25 22:28:09 | 音楽活動(My music activities)
みなさんこんにちは。

ベルリンマラソンは、野口選手が日本新記録て優勝しましたね。
私は、30キロ過ぎから見ましたがベルリンの街並みが見れて良かったです。

競馬もディープ・インパクトの圧勝でしたね。
怪我、トラブルがなければ三冠は確実かもしれませんね。
来週から秋のG1レースが始まりますね。

さて、今日は、理論とアンサンブルのレッスンに行って来ました。

理論は、先月に引き続きアッパー・ストラクチャーでした。
なんかわかったようなわからないような。
理屈では、わかってもこれを実際にどう使うかですよね。
コード楽器でもないし、作・編曲をしている訳ではないので実感がありませんね。

アンサンブルは、今月は、連休の為かメンバーのほとんどがお休み。
③からベースの人が来たので、先生がピアノを弾いてトリオの演奏になりました。

いやー、吹きっぱなしだったので、少し疲れましたけど、充実しました。
私のレパートリーのほとんどを吹きました。
もっと曲数を増やしたいですね。
やった曲でも忘れてしまった曲もあるので、また覚えなおさないと。

やった曲です。

①Now The Time
②When I Fall In Love
③Softly As In A Morning Sunrise
④Watermelon Man
⑤There Will Never Be Anoter You
⑥Autumn Leaves
⑦Take The A Train
⑧Fly Me To The Moon
⑨Cantaloupe Island
⑩Surmer Time

今日の写真は、タスマニアのデロラインと言う所のユースホステルから撮った山の写真です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、油揚げと大根の味噌汁、筋子、めかぶ、チキンソテー、じゃが芋の丸焼き、ひじきの煮物、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:無し。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気は、最高気温は、22.1℃。最低気温は、17.6℃。湿度62%。
台風も行ったし、いよいよ秋ですねぇ~。

それでは、また明日。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

lignpontoの映画鑑賞記「ヒステリック・マドリッド」

2005-09-24 23:54:14 | 映画(Movie)
みなさん、こんにちは。

今日は、表参道のスパイラルホールへヒスパニックビートフィルムフェスティバルに行って来ました。
観た映画は、邦題が「ヒステリック・マドリッド」、スペイン語だと「El Calentito Hysteric Madrid」です。

話の筋は、マドリッドにあるあるクラブに通っていた女の子が、ひょんなことからそのクラブに出演していた女性パンクバンドのメンバーになりました。
そして、10日後のライブにレコード会社の人が観にくる事になっていたのですが、その日にクーデターが起きてしまって・・・。

感想としては、痛快ドタバタ青春映画といったところでしょうか。それなりに楽しめました。ただ、セリフの早いことといったら・・・。字幕を追うのが大変でした。
知っているスペイン語が出てきた時には、そこだけわかりましたが。
けど、スペイン語も英語のスラングのように短縮して話すみたいですね。

そうそうこの映画は、監督の挨拶があったらしいのですが、鎌倉に行ってしまって帰ってこれないとのことで、挨拶はなくなりました。(爆笑)

来年もやって欲しいですね。

http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/

今日の写真は、この映画祭のパンフレットの表紙です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:雑穀米のおにぎり、じゃが芋のチーズ焼き。
夕食:カレーうどん、炊き込み御飯、野菜サラダ。
間食:菓子パン、ナッツ。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気は、時々最高気温は、25.4℃。最低気温は、21.5℃。湿度は、86%。

それでは、また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒井泰三「Electric Nomad」@ジロキチ050923

2005-09-23 23:02:17 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、高円寺のジロキチに酒井泰三さんが率いるElectric Nomadのライブに行って来ました。

感想としては、良かったです。
今日のライブは、以前と比べるとサウンド全体が引き締まったと言うか「ガッ!!」とまとまったような印象を受けました。集中が上がったと言うか。

聞いていた方としては、轟音の中にいたせいか軽い耳鳴りはしますが、昨日までの疲れが吹っ飛んで元気になったような気がします。
きっと開いた音の中にいたせいかもしれませんね。
次回も楽しみです。

今日は、前回のライブを録音したCDもゲットしました。まだ聴いていませんが楽しみです。

今日の写真は、新しいCDのジャケットです。

そうそう休憩時間にこのブログにコメントをくれるどんちゃんとご対面しました。
どんちゃんには、連れの人がいて、挨拶程度しか話が出来ませんでした。
また、機会があったらお話したいですね。
どんちゃんは、美人でしたが私のイメージと少し違いました。
インターネット上の情報だと宝塚の女優さんみたいだと言うから背が高い人かと思ってました。ちょっと違いましたね。

今日の気になるニュースは、お休みします。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:ドリア、ヨーグルト。
夕食:味噌カツ定食(ご飯、ワカメスープ、味噌カツ、ポテトフライ、目玉焼き、冷奴)、めかぶ。
間食:菓子パン。
夜食:チキンラーメン、卵。

今日の天気は、最高気温は、29.5℃。最低気温は、20.6℃。湿度60%。

それでは、また明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本とオランダのコンサートを超高速ネットで配信

2005-09-22 21:56:17 | 気になるニュース(News)
※日本とオランダのコンサートを超高速ネットで配信

火曜日の夜から水曜日にかけて、オランダと日本の演奏家たちが超高速インターネットを利用して共同コンサートを開いた。映像と音声はHDTVクオリティで、転送速度はなんと双方向とも1.5Gb/sというこれまでの世界記録を更新した。
このコンサートは愛知県で開かれているEXPO2005のショーの一部。アムステルダムでバイオリニストが演奏し同時に日本でピアノ、サックス、クラリネットが演奏され、ネットで接続してコンサートとなった。

この実験は、コンピュータネットワークの開発に重要である。もうすぐ、HDTVをインターネットで受信できるようになるであろう。HDTVは映像も音声も現在のテレビの約5倍すぐれている。
1.5Gb/sの転送速度というのは、たとえばDVD1枚分のデータをダウンロードするのに約25秒という恐るべき速度である。これは通常のADSLの数10-100倍のスピードである。

投稿者 PF : 2005年09月22日 13:30

●なんかよくわからないけど凄い事みたいだ!!
テレビが不要な時代が来たりして??
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

人民解放軍演習で国内線176便欠航 香港紙報道

2005-09-22 21:51:03 | 気になるニュース(News)
※人民解放軍演習で国内線176便欠航 香港紙報道
2005年09月22日19時00分

 中国の人民解放軍が広東省西部の陽江市で軍事演習を始めたことを受け、中国民航総局は21日から同省の空港を発着する国内線176便の運航を取りやめた。中国系の香港紙「文匯報」などが22日伝えた。影響を受ける旅客数などは不明だが、各航空会社は予約客への払い戻しを進めているという。

 演習が終わる23日まで、「安全確保のため」に広州、珠海、深センの3空港と海南島や雲南省などを結ぶ176便を欠航させる。

 演習には1万人以上が参加。2~3年に1度実施する定期訓練で、特定の国や地域を想定したものではないとしている。

 軍の演習などによって旅客機の運航に影響が出ることはあるが、3日間にもわたり多数の便を欠航させるのは珍しい。

●ただの定期訓練で旅客機を休ませるなんて普通じゃないんじゃないの??
なんか勘ぐりたくなります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮が3年ぶりに米国からの団体旅行受け入れ

2005-09-22 21:42:45 | 気になるニュース(News)
※北朝鮮が3年ぶりに米国からの団体旅行受け入れ

2005/09/22 20:53

  【ソウル22日聯合】北朝鮮がマスゲームなどの芸術公演「アリラン」の観覧のため3年ぶりに米国からの観光客を受け入れる。ロイター通信が22日に北京発で伝えた。
 北京に本社を置く高麗観光社の創業者で英国人のニック・ボナー氏によると、北朝鮮が来月に米国人団体観光客3組の入国を認めた。ツアーには約100人が参加するという。ボナー氏は「6カ国協議で予想よりもよい成果が出たことで雰囲気が改善し友好的なムードになっている」と話している。

 北朝鮮はこれまで、1995年と2002年に、「アリラン」観覧のために米国だけでなく、韓国、ロシア、中国、欧州などの観光客を受け入れている。

●なにはともあれ順調に行けば良いですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の疲れ??

2005-09-22 21:18:44 | Weblog
みなさん、こんにちは。

なんか夏の疲れが出たみたいです。
朝起きたときは、体が重く、仕事は、なんとかこなせましたが、今日のトランペットの練習は、ウォーミングアップだけにしておきました。

まぁ疲れたときは、栄養と休養をしっかり取るのが一番ですね。

今日は、「チャングム」を観たら寝ます。

今日の写真は、ベルリンで弟夫婦から貰ったドイツのタッチラグビーのチームのポロシャツです。しっかり着ているという証拠です。
ご存知ない方は、カテゴリーの旅行記をご覧下さい。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、ワカメとじゃが芋の味噌汁、カツオの和風サラダ、小松菜と豆腐と卵の炒め物、ごぼうの佃煮。
間食:バナナ、調整豆乳、ナッツ、梨。

今日の天気は、最高気温は、23.3℃。最低気温は、20.8℃。湿度83%。

それでは、また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン05・09・21

2005-09-21 22:44:25 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は、トランペットのレッスンでした。
それ以外は、読書をしたり、CDを聞いたりしてまったりしていました。

それでは、やった曲です。

①Bag's Groove(Key of B)
②There Will Never Be Another You
③A Night In Tunisia(180)
④Softly,As In A Morning Sunrise
⑤I Got Rhythm(210)
⑥When I Fall In Love

今日は、最初からなんか調子は、イマイチの感じでしたが。なんとかやっているよ~て、感じでしたが、後でテープを聞いてみるとそれは、それなりに良かったです。
アドリブも結構自由に動き回れたような気がします。
やはり最大音量を大きくして、普段は、抑え目に吹くとアドリブも自由にできるのかもしれませんね。
マダマダ練習です!!

今日の写真は、タスマニアのあるユースホステルのハイキングに行った時の山の写真です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、ワカメと豆腐の味噌汁、筋子、シメジの野菜炒め、シシャモ。
間食:バナナ、調整豆乳。

今日の気になるニュースは、お休みします。

今日の天気は、最高気温は、26.5℃。最低気温は、22.1℃。湿度62%。

それでは、また明日。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加