Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラオス語講座

2011-11-30 19:28:32 | 家族(Family)
先日、ラオスに新しい家族ができた事を報告しました!

それで、ラオスに行くにも弟がいないと向こうの家族とコミュニケーションが取れないのが現状です。

それで、簡単なラオス語が自習できないか教材をアマゾンで、検索してみましたが、ラオス語の教材は、思ったようなのが見つかりません。

それで、試しに「ラオス語講座」で、検索してみたらいくつか出てきました。

少ないながらも東京では、ラオス語を教えている所があるんですね!

それで、色々と見ましたが、一つピン!と来たところがあるので、資料請求をしました。

そこは、早稲田大学の外郭団体で、どうやら留学生が教えているみたいです。

横浜にも中国からの留学生が、中国語を教えている団体がありますが、そういう所は、一般の語学学校よりも費用の面で割安なんですよね。

ただ、そのの団体は、需要が無いとラオス語を教えないみたいで、今季は、講座が無いらしいですが・・・。

まぁまだ何も決めていないので。

調べる分には、問題ないでしょう!

ラオスと御縁ができたわけですから、片言あるいは、できれば旅行程度のラオス語ができれば、弟をあてにしないでラオスを訪れる事もより可能になると思います!!

さて、どうなりますか・・・・??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、ミニチョコクロワッサン、クリームチーズ。
間食:どら焼き。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と豆腐の粕鍋。

今日の天気最高気温19.1℃。最低気温11.8℃。湿度61%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズ事情

2011-11-29 19:37:01 | 音楽活動(My music activities)
昨夜、ふとアジアのジャズ事情が知りたくなりました!

将来的には、日本だけで演奏するつもりがないので。

ただ、欧米に行くには、金も時間もかかります。

これからアジアは、経済的に成長する可能性があるので。

それで、ソウルとシンガポールを検索してみました。

ソウルは、ジャズクラブとかあるみたいですが、まだ黎明期の印象を受けました。

シンガポールは、マダマダみたいですね。

どこかアジアに拠点となるようなところが欲しいので、もう少し調べてみようと思います。

今のところビジネス的には、何も考えていませんが、とにかく一緒にセッションして、凄い人や面白い人がいたら友達になりたいだけです!

その後、関西のジャズ事情が知りたくて、いつも天空会の稽古で、一緒に稽古をしているある方に関西のジャズ事情をフェイスブックで訊ねたら、チャットが始まり、かなりディープな情報をいただきました。

その方は、関西で、演奏していたらしく、お店でも働いていたらしいので。

ディープな情報を教えていただくと実現したくなります!!

マダマダ演奏レベルは、イマイチですが、交流して、友人を作るのは、問題ないと思います!

関西は、数回しか行った事が無いし、横浜とは、文化的にも違う所もあるだろうし・・・。

ある意味海外と変わらなかったりして・・・??

まぁ行ってみないとわかりませんが・・・。

何とか実現したいです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、リンゴ、バナナ、キウイフルーツ。
間食:いちごのショウトケーキ、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とホウレン草の味噌汁、ホッケの干物、ポテトサラダ、揚げ豆腐、モヤシの炒めもの。

今日の天気最高気温17.2℃。最低気温12.0℃。湿度52%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FRYING DUTCHMAN humanERROR

2011-11-29 07:45:58 | 文化(Culture)
FRYING DUTCHMAN humanERROR


おっしゃる通り!!

聞くべし!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り時間

2011-11-28 19:24:21 | Weblog
先日、自分があと30年生きるとして、週五日トランペットの練習や瞑想や新体道の稽古と自主稽古がどれだけできるか計算してみました。

5日×52週×30年=7800日(大雑把ですが。)

これしかできないんですよね。

人生をまとめるには、後少しだけ時間がありますが、のんびりなどできません!!

日々精進するしかありませんね!

もちろん糞まじめに考えて、人生を楽しむ事を忘れるつもりもありませんが・・・。

まぁ明るい老後は、期待できそうもありませんが、死が近づいてから自分の人生に後悔したり、慌てないように生ききれればと思います。

死は、全ての生き物に平等に、しかも確実にやってきます!

日々忙しいですが、たまには死からの視点も必要かもしれません!

自分の優先順位もおのずと分かってくると思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、豆乳、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
間食:チョコレートピーナッツ。
夕食:雑穀米、粕汁、野菜炒め、蒸し野菜(じゃが芋、さつま芋)、ベーコンの燻製(久しぶりに肉を食べたがマズイ!体質が変わってる。)。

今日の天気最高気温14.3℃。最低気温9.1℃。湿度51%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その582)

2011-11-27 23:59:08 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今週の本号令は、K大棒術部監督のH先生でした。

H先生の号令は、初体験でした。

合宿やワークショップなどでは、何度も一緒に稽古させていただいていますが、号令を受けるのは初めてでした。

今回のテーマが基本技なので、基本技からの腰の動きや、力みを抜いた基本技などをやりました。

私自身今日の稽古内容を全てを消化しきっていませんが、色々と理論的に教えていただいたので、自主稽古に役立ちそうな情報が盛りだくさんでした!!

自主稽古にも役立てようと思います!!

駅からの帰る道すがら、あれをやってみよう!これもいいだろう!と色々と自主稽古の内容を考えました。

後は、実践と模索ですね!

たまには、理詰めのワークショップみたいな稽古も良いですね!

そして、稽古をしながら気づきもありました。

それは、頑張るんだけど、頑張らなくて良い!

なんか禅問答ですが、頑張ろうとするから力みとかが出てくるのかもしれません。

ただ、淡々とやるのが良いのかもしれません。

その辺も研究の余地があります。

また機会がありましたらどこかでH先生の号令を受けたいですね!

天真柔操の号令は、S子さんがかけました。

本稽古の号令は、H先生がかけました。

主に、三方受け、棒の上げ下ろし、三方受け、波返し、大上段(ゆるくから徐々に本格的に。)、各々の大上段の発表と講評。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食;無し。
昼食:ロールパン、ヨーグルト、豆乳、稲荷寿司、太巻き、赤飯のおにぎり。
夕食:雑穀米、大根とエノキダケの味噌汁、大根おろし納豆、焼マグロ、野菜炒め、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温14.1℃。最低気温6.8℃。湿度66%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その280 11・11・21~11・11・27)

2011-11-27 23:30:31 | 新体道(Shintaido)
11月21日(月)稽古(午前:36分)天真柔操、タッチング、棒術・持ち替え、棒の栄光・正、上段打ちの前進と後退、水の型、風の型、火の型、空手・平安・大&初段&弐段&小、太極・小&大。

早起きできたので、やりました。昨夜の稽古の疲れがあったので、股関節がボロボロなので、型の確認にしました。太極・大は、あやふやでした。

11月22日(火)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。最初に映像や雑念がありましたが、それらを手放すことで、全身の気が高まり、力みも抜けて行きました。全身の力みがすっと抜けるとただの光りと闇の入り混じった世界でした。しばらくするとまた映像や雑念がありましたが、また手放しました。内臓や頸椎も調整されました。時間が来たところで止めさせていただきました。今までは、瞑想の世界に酔っていたのかもしれませんが、今日は、今までよりも冷静にできたような気がします。

11月23日(水)稽古(午後:一時間)天真柔操、タッチング、棒術・持ち替え、棒の栄光・正、上段打ちの前進と後退、大上段、上一文字受け、下段払いの前進と後退、諸手突き、虎翻受け、龍飛受け、一人四本組棒・正、水の型、風の型、火の型、空手・中段追い付き、下段払い、上段揚げ受け、後屈手刃受け、回し蹴りの構え、回し蹴り、平安・大、大妙第一部(ステップあり)。

暑くも無く、寒くも無い、程良い気候の中で、良い汗がかけました。終わってみると股関節に疲労感を感じます。

瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間30分)、天真五相・正。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。今日は、波に乗ったような浮き沈みが激しかった。最初から雑念が強かったのですが、それを解き放つことで、徐々に深い底へと落ちて行きました。落ち切ったところで、どうなるかと思ったらまた雑念が湧いてきて、それが失せると底の方へ。それを何度か繰り返しました。もちろん底では、静まりかえっていました。それと今日は、内臓がやたらと調整された感じがあります。最後は、もう限界かなと思ったところで時間となりました。

11月24日(木)稽古(午前:一時間)天真柔操、タッチング、剣術・木刀の上げ下ろし、ステップその1から6、大上段の切り込みと切り下ろし、上段の切り込みと切り払い、不動立ち前進の上段・中段・下段の切り込みと切り払い、六カ条の内回り(多分。後日名前の確認の必要あり。)、空手・中段追い付き、下段払い、上段揚げ受け、後屈手刃受け、回し蹴りの構え、回し蹴り、平安・大、大妙第一部(ステップあり)。

程良い気候の中気持ち良く稽古ができました!朝から気分爽快です!!

瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。湧き出てくる雑念ができるまで放置プレイしました。雑念している自分とそれを客観的に見ている自分がいます。そして、雑念が出切ったところで、暗い空間に出ました。そこで、霊感が湧きました!先日の新体道のオープンレッスンで、創始者が『合っている事』をテーマにあげていましたが、それについて私なりに色々と分かったので、結局それからは、瞑想をしながらまとめる事になりました。詳しい事は、ブログには、かけませんので、あしからず。時間が来たところで止めさせていただきました。

11月25日(金)無し。

稽古前(32分)天真柔操、開脚前進・小、空手・回し蹴り、平安・大、軽く瞑想。

夜:横浜明水会の稽古。

11月26日(土)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正。

椅子。時間を区切って。始めると明るい光りの中へ。赤と黄色が混ざったような光から徐々に闇が浸透してきました。雑念があるが受け流す。空っぽになるが、全体的に集中力が落ちたような気がする。お腹がやたらと調整された。時間が来たところで止めさせていただく。

夜:天空会の稽古。

11月27日(日)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると赤い光りの中へ。光は、様々に変化しました。しばらくすると昨夜読んだDAYS JAPANの震災直後の記事が思い出されて思わず涙がこぼれた。そして、自分は、菩薩の道を歩いて行くんだなぁと思った。それらが去っていくと身体が統一され空っぽになりました。また雑念が来ては、去りを少し繰り返していると時間となりました。

稽古前(45分)天真柔操、棒術・棒の持ち替え、上段打ちの前進と後退、大上段、上一文字受け、下段払いの前進と後退、諸手突き、虎翻受け、龍飛受け、一人四本組棒・正、水の型、風の型、火の型、空手・回し蹴り、平安・大、軽く瞑想。

夜:本部クラスの棒術の稽古に参加。





新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その581)

2011-11-26 23:50:42 | 新体道(Shintaido)
夜は、恵比寿で、新体道空手の稽古でした。

今日は、いつもよりも若干少ない人数でしたが、それでも充実した稽古ができました。

特に、その場での膝の抱え込みと騎馬立ちの中段本突きでは、かなり集中できたと思います。

一点直視!

それだけです。

その場での横蹴りでは、左脚の付け根が弱い事が分かりました。

強化策は、すぐには、思い浮かびませんが、稽古していることで、そのうち解決策が見つかればと思います。

稽古後にS先生にだいぶ身体が柔らかくなってきたが、もう少しだなと声をかけていただきました。

続けていればそれもいずれ解消されると思います。

稽古、自主稽古、瞑想を引き続き続けたいと思います。

何事も効果的に続けるのが、近道かもしれません!

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、立ちジャンプ三種、その場での膝の抱え込み、一人ワカメ、手取り組手あるいは、連攻(私は、手取り組手)、ワカメ体操、騎馬立ちの中段本突き、その場での横蹴り、横蹴りの蹴込み、花弁返し。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
間食:豆乳と胡麻のベーグル各一個、コーヒー。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、モズク、鯵の干物、冷奴、キャベツとキノコのオリーブオイル漬けのサラダ、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温12.8℃。最低気温7.9℃。湿度44%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第十回天真書法塾発表会

2011-11-26 23:39:22 | 美術(Art)
今日は、午後から飯田橋の日中友好会館で、行われている、天真書法塾の作品展に行ってきました。

東京に来るまでと飯田橋駅でトラブルに巻き込まれたので、会場に着いた時には、少しエネルギーが落ちていましたが、会場のいらっしゃる皆さんのエネルギーと作品からのエネルギーで、エネルギーをチャージさせていただきました。

書に関しては、無知ですが、それでも素晴らしい作品に接することで、色々と勉強になりました。

ある本で、書も呼吸の芸術だと読みましたので、最近呼吸について色々と研究したいと思っているので、興味は、ありますが、まずは、今やっている事を更に深めたいので、しばらくは、お預けです。

これ以上手を拡げるとどれも中途半端になりそうなので・・・。

皆さんの作品を見ていると片手間でやるようなものじゃないと思いますので。

いずれ機会がありましたら。

恵比寿への移動の電車の中で、作品に関する冊子を読みました。

作品に関する説明も重要だと思いますが、個人的には、作者のコメントが少しでも入っている文の方が、より一層好感が持てました。

できれば、来年も素晴らしい作品を見せていただければと思います。

展覧会は、明日の15時までやっておりますので、御都合のつく方は、行かれる事をお勧めします。

http://www.jcfc.or.jp/event/museum.html

また、新体道創始者であり、天真書法塾の塾長である先生の震災被災地での慰霊の剣武のDVDを手に入れる事が出来ました。

後で、じっくり拝見したいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その580)

2011-11-25 23:18:43 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日の稽古では、昨日の気づきに忠実に、号令をかけた天真柔操から本稽古まで、色々と注意し、意識しました。

神経を研ぎ澄まして、稽古に臨むとまた色々な事に気づかされました。

明水会の稽古は、私が参加している他の稽古会に比べるとゆるいですが、色々と勉強になりました。

今日は、先週参加した新人のO君も参加しました。

このまま続いてくれると良いですが・・・。

天真柔操の号令は、私がかけました。

本稽古の号令は、I 先生がかけました。

主に、ジャンプ組手、軽くかけ足、腕の振り下ろし歩行、無相拳、無相拳の三本組手、ワカメ体操、ステップその1、振り子突き、振り子突き対外入り身、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
間食:ゆであずき、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、鯖の燻製、もやしとゴーヤの炒めもの、野菜の煮物。

今日の天気最高気温15.6℃。最低気温7.8℃。湿度39%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた伯父さんになりました!

2011-11-24 19:59:54 | 家族(Family)
今朝、ミャンマーにいる一番下の弟から母あてにメールが来ました。

ラオスにいる義妹が、昨日、無事に男の子を出産したそうです!!

義妹が、弟にメールを出したそうなので、母子ともに健康だろうという事です。

とにかく無事に産まれて良かったです!!

これから色々とあると思いますが、健やかに育ってもらえればと思います。

幸いに、弟夫婦は、8月に入籍を済ませているそうなので、長男の国籍問題も大丈夫でしょう。

ラオスは、役人に袖の下を渡さないと入籍にも時間がかかるそうですが・・・。

教育に関しては、気になりますが、それは、これから弟夫婦が考える事ですので。

できれば、来年の7月末にベトナムの世界大会に参加する時にラオスにもいければと思いますが、なにぶん、私たちは、ラオス語が話せないので、弟次第だと思います。

まずは、一安心!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、ココア、リンゴ。バナナ、キウイフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、野菜のポトフ、ホッケの燻製、蒸し南瓜、納豆。

今日の天気最高気温17.6℃。最低気温12.5℃。湿度41%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空腹を味わう!

2011-11-23 23:30:03 | ダイエット(Diet)
今週から食生活を少し変えています。

昼食をちょっと変えました。

今までは、麺類とかを食べていたのを果物やヨーグルトに変更しました。

どうも食べ過ぎな気がしまして・・・。

まぁダイエットととらえてもらっても良いですが・・・。

おかげで、16時過ぎから空腹ですね!

空腹をたっぷりと味あわせていただいています!!

まぁ私を含めて現代人は、食べ過ぎなような気もしますし・・・。

けど、空腹と言うのは、太古の昔から人類の恐怖の一つなのかなぁとも思う訳です!

まぁいつまで続くか分かりませんが・・・。

これで脂肪が燃焼されなかったら別の手も考えていますが・・・。

さて、どうなりますか?

朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、リンゴ、バナナ、キウイフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、鯖の味噌煮、野菜炒め、納豆、じゃが芋のオイル焼き。

今日の天気最高気温14.5℃。最低気温8.0℃。湿度61%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クォンタム・エンライトメント 超人生のススメ―量子的悟りのためのガイドブック―

2011-11-22 21:44:55 | 読書感想文(Reading)
著者:ボブ・フィックス

発行所:株式会社ナチュラルスピリット

瞑想関連の本として、面白そうなので読んでみました。

本書の内容の一つに瞑想中の色々な段階についての記述があるのですが、途中までは、私が今まで経験した瞑想と同じ個所があり、照らし合わせながら読ませていただきました。

また、もしかしたらこれから経験するかもしれない内容も載っていたので、読ませていただきました。

実際、私としては、かなり分かりやすく感じたので、非常に参考になりました。

例えて言うなら瞑想は、人間の脳をコンピューターに例えたらバグやいらないファイルを捨てて、スーパーコンピューターにするようなものだと書いてありました。

あくまで例えですが。

ただ、私の瞑想では、マントラは、使いません。

その辺の違いは、あるみたいです。

瞑想をされている方や瞑想に興味のある方は、一読の価値ありだと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ、コーヒー。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、モズク、焼烏賊、冷奴、蒸し野菜(人参、ブロッコリー)、焼き茄子。

今日の天気最高気温13.9℃。最低気温6.8℃。湿度41%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ~・・・!!

2011-11-21 19:43:45 | Weblog
今日は、お疲れモードなので、これで休みます!

ここのところ頑張っていますので!

まぁ疲れたら無理せず休む事にしてますので。

それでは、お休みなさ~い・・・・!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、リンゴ、バナナ、キウイフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とキムチの味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、キャベツと小女子のサラダ、茗荷の漬物。

今日の天気最高気温16.7℃。最低気温11.7℃。湿度68%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その279 11・11・14~11・11・20)

2011-11-20 23:37:49 | 新体道(Shintaido)
11月14日(月)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。思考、映像などが訪れては、去っていき、まるで、集中状態との境目をうろうろとしました。そして、集中状態へ。肩甲骨のあたりが調整され、呼吸の仕方が変わったような気がしました。ただ、瞑想が終わってみるとよくわかりませんが・・・。マダマダですね!

11月15日(火)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。始めてからしばらくは、思考があり、抜けるのに少し時間を要しました。そこを抜けて少しすると全身に程良い感じでエネルギーが満ち、呼吸もゆっくりとなり、非常に良い感じのリラックス感を感じる事が出来ました。そして、それを味わっていると時間となりました。少しつづですが、進化していると思います。

11月16日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間30分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。明るい世界から徐々に光りが弱くなっていきました。最初から雑念がほとんどなくすぐに空っぽになりました。リラックス状態になったので、味あわせていただきました。そして、マダマダ力みが抜ける事を再確認しました。最後の方は、少しジタバタしましたが、なんとか終わる事が出来ました。時間が来たところで止めさせていただきました。

11月17日(木)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。すぐに空っぽに。ただ、その状態を味あわせていただきました。内臓がやたらと調整されました。空間は、赤黒い感じでした。時間が来たところで止めさせていただきました。これくらいがちょうど良いかも。

11月18日(金)無し。

稽古前(40分)天真柔操、開脚前進・小、ステップその5と6、空手・回し蹴り、平安・大&小。

夜:横浜明水会の稽古。

11月19日(土)稽古(午後:31分)天真柔操、瞑想ジャンプ、その場での膝の抱え込み、空手・騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け、大妙第一部。

程良く汗をかけて、身体がほぐれました。昨夜のアルコールも抜けた感じ。残念ながら雨ですので、室内でできるのは、これくらいかな。

瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間20分)、天真五相・正、回し蹴りの抱え込み。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。雑念、思念があるが受け流す。一見何も起こらない空間の様だが、実は、微細なところで色々な事が起こっているように感じた。実は、非常に小さいが、空っぽにもなっている。ただ、今までの感覚では、気がつかないだけの様な気がする。リラックスするように努めたが、それでもまだ前半では、肩に力が入っているみたいだ。後半は、少し抜けた。最後の方では、なんとか堪える形となってしまった。どうも時間配分がイマイチ難しい。

11月20日(日)稽古(午前:56分)天真柔操、その場での膝の抱え込み、空手・騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け、回し蹴りの抱え込み、回し蹴り、二段蹴り、平安・大、剣術・ステップその1から6、大上段の切り込みと切り下ろし、上段の切り込み、不動立ち前進の上段・中段・下段の切り込みと切り払い、六カ条の内回り(多分。後日名前の確認の必要あり。)、大妙第一部。

早起きできたので、朝稽古しました。やはり夜稽古するよりも朝の方が気持ちが良いです。

瞑想(午後)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。すぐに静かな世界へ。雑念、思念は、ほとんどありませんでしたが、たまに映像らしきものが見えたり、意識があるのに、うたた寝の様な状態になったり、後半は、もの凄い明るい光りがやって来てどうなるかと思いました。頸椎や肩甲骨、内臓がやたらと調整されました。時間が来たところで止めさせていただきました。もう少しやっても良かったかも。その辺の時間設定が難しい。しかし、トランペットの練習で凝り固まった身体は、見事に復活しました!!

稽古前(45分)天真柔操、棒術・棒の持ち替え、上段打ちの前進と後退、大上段、上一文字受け、下段払いの前進と後退、諸手突き、虎翻受け、龍飛受け、一人四本組棒・正、水の型、風の型、火の型。

夜:本部棒術クラスの稽古。



新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その579)

2011-11-20 23:07:03 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日の本稽古の号令は、K本部師範でした。

段階を踏んだ稽古内容で、ある意味理詰めで分かりやすかったです。

練気組手を久しぶりにやりましたが、難しかった。

特に女性とやると非常に繊細なので、かなり集中しました。

けど、面白かったです。

来週の本号令も別の先生だが、初めての号令なので、楽しみです。

今月は、W先生が、都合が悪く号令をかけれませんが、色々な先生の号令を受けられるので、面白いです。

こういうチャンスは、滅多にありませんから!!

天真柔操の号令は、S子さんがかけました。

本稽古の号令は、K本部師範です。

主に、その場での立ちジャンプ三種、瞑想ジャンプの組手、開脚前進・大、棒の入り迎え、練気組手三種、諸手突き、虎翻受け、諸手突き対虎翻受けの練りあい・正と大、大上段の切り下ろし。

整理体操の号令は、S子さん。

帰りの東京駅からの電車でI本部師範ばったり会い、途中まで御一緒させていただく。

震災の被災地の話などを伺う。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜とキノコのトマトリゾット。
夕食:雑穀米、なめこ汁、シシャモ、キャベツとツナのサラダ、蒸し南瓜、モヤシと豆腐の炒めもの。

今日の天気最高気温23.5℃。最低気温17.0℃。湿度76%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加