Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マインドコントロール

2011-08-31 21:29:37 | 読書感想文(Reading)
著者:池田整治

発行所:株式会社ビジネス社

著者は、元自衛官。

著者の目から見た日本にかけられている色々なマインドコントロールを紐解いています。

中には、ホント!?と言うのもありますが。

特に世界金融資本が、明治維新と第二次大戦以降で、日本を骨抜きにした話が興味深かったです。

著者の話では、それに対抗するには、高い霊性と大和ごころの復権だそうです。

色々と勉強になりました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:バナナ。
夕食:雑穀米、ガスパーチョ、モズク、冷奴、鮭缶、フライドポテト、沢庵。

今日の天気最高気温31.3℃。最低気温22.0℃。湿度69%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

2011-08-30 22:14:13 | 文化(Culture)
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!!


あるコメントから。私も同意見なので!

「日本政府が基準にしているIAEA,ICRPは原発推進派。

でも、このバズビー博士が議長をしているECRRは過激な

反原発・反体制。例えば内部被爆リスクを600倍に計算しろと主­張するなど。

グリーンピースも同じ。

欧州や学者から見てもかなりトンデモ組織であることを

頭に入れておいたほうがいいのでは。

福島産の食材が安全でないことは分かっているし、原発は日本から­なくすべき。

でも専門家ですら何が本当にリスクなのか分かっていないことなの­だから、

この動画も鵜呑みにしすぎず、色々な情報と照らし合わせて

判断していくほかないと、改めて痛感した。」

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティーバジルソース。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、ツナとキャベツと胡瓜のサラダ、天ぷら(南瓜、茄子、納豆とゴーヤのかき揚げ風)。

今日の天気最高気温31.5℃。最低気温23.6℃。湿度44%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界陸上2011

2011-08-29 22:10:12 | 文化(Culture)
一昨日から始まった世界陸上。

今日は、決勝種目のテレビ放送を観ました。

室伏選手金メダルおめでとうございます!!

今日までの観た範囲では、日本選手の健闘が目立つような気がします!

開催地が韓国と言う事もあり、時差がほとんどなく観れます。

中学から大学まで、決して強い選手ではありませんでしたが、今は、観るだけでも楽しめます。

今週末までの開催ですが、残り全部を観る余裕は、ありませんが、随所に楽しませていただこうと思います。

陸上競技て、結局基礎体力なんだなぁと思う今日この頃です!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:卵とトロロとモロヘイヤの蕎麦。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、茄子とキノコの味噌汁、モズク、冷奴、烏賊納豆、キャベツのサラダ、野菜炒め。
夜食:焼酎、ミックスナッツ。

今日の天気最高気温最高気温29.2℃。最低気温23.7℃。湿度67%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その267 11・08・22~11・08・28)

2011-08-28 23:57:07 | 新体道(Shintaido)
8月22日(月)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。闇の度合いが濃く、まるで、宇宙に浮かぶ星雲を見ているようでした。雑念がとめどなく湧き上がってくるので、受け流しました。結局時間まで、雑念が湧きあがってきました。時間が来たので、止めさせてきました。もう少し時間を延ばしても良いかもしれませんが、その辺は、調整したいと思います。

8月23日(火)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。考えが抜けるまで時間がかかりました。抜けた後は、光りの壁に囲まれた空間にいるような感じでした。ただその世界を堪能させていただきました。そして、集中しました。やがて時間が来たところで止めさせていただきました。

8月24日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると赤い光りの中にいました。そこから光りと闇の入り混じった世界へ。思考がありましたが、抜けるたびにリラックスできるような感じでした。これを何度か繰り返しました。そして光りの部屋の様な所に出ました。身体がまだまだ力みがあるように感じました。しかし、前回よりもリラックスできているような気がしました。やがて全身にエネルギーが満ちました。集中が切れそうになるのを何とか堪えました。そして、時間が来ました。

8月25日(木)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(45分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると薄暗い空間に。徐々に光りと闇の空間に移りました。ただ、光りと闇の織りなす光景を眺めていました。途中雑念が湧いたり、何か映像らしきものが垣間見えましたが、すぐに光りと闇の光景に戻りました。やがて全身にエネルギーが満ちたところで時間となりました。30分では、物足りないので、できればこれくらいは、やりたいです。

8月26日(金)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(12分05秒)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間がないので、少しだけ。始めると光りと闇の空間へ。光りと闇が入り混じるのを眺めていました。いつもなら流動的な感じでしたが、今日は、空間が四角の様な感じでした。そして、白人女性たちのレリーフの様なものが見えました。これも一つだけでなくいくつか見えました。そして、切り上げさせていただきました。

8月27日(土)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(20分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間がないので、少しだけ。始めると光りと闇の空間へ。空間は、光りと闇が入り混じった一つの壁が見える時がありました。ただ、その状態を味あわせていただきました。そして、時間が来たので、止めさせていただきました。少しでもできて良かったです。

夜:天空会の稽古。

8月28日(日)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(50分44秒)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。思い切って一時間半に挑戦しましたが、あえなく撃沈!残念!!けど、また挑戦します!!始めると光りと闇の空間に。どことなく薄暗い状態でした。たまに光りが発光する感じ。肩や胸にまだまだ硬さを感じました。後半は、腰も痛くなってきました。最後の方は、自分が岩になったような感じで、全身が固まったような感じ。ただ、呼吸しているような感じでした。集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れたところで、止めさせていただきました。

稽古前(50分)天真柔操、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、一人四本組棒、水の型、風の型、火の型、空手・平安・大&小(途中まで)、太極・大、回し蹴り。

夜:本部棒術クラスの稽古。



新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その555)

2011-08-28 23:56:20 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

天真柔操の号令は、S子さんがかけました。

本稽古の号令は、K本部師範かかけました。

今日も棒による栄光・大をやったのですが、今回は、なんとか持ちこたえた感じです。

自分としては、全部出し切った感じです。

自分の限界に挑んだ感じで、きつかったけど、やりきれてよかったです。

稽古をしたと言う充足感がありました。

稽古が終るとヘチマになったような感じで、風通しが良かったです。

主に、開脚前進・大、開脚前進・大と脱力を交互に、棒の入り迎え、棒の天相、棒による栄光・大、各種基本技、各種基本組棒、審査会対策(私は、水の型)。

整理体操は、S子さん。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、モズク、大根と油揚げとエノキダケの味噌汁、冷奴、秋刀魚の酢〆、茄子の煮びたし、ふろふき大根、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)、マッコリ。

今日の天気最高気温29.9℃。最低気温22.2℃。湿度59%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その554)

2011-08-27 23:48:31 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

夏の疲れが出ている状態ですが、稽古のおかげで、解毒した感じです。

今日も基本技の時は、一点に集中しました。

やはり同じ事でも自分なりに一工夫したいものです。

まずまずの感じで集中できました。

今日は、久しぶりにHさんがいらっしゃいました。

合宿やワークショップでは、ご一緒する事がありましたが、天空会の稽古では、初めての様な気がします。

組手も御一緒しましたが、闘志剥き出しで、それは、それで良いのですが、逆に出が取りやすいような気もしますが・・・。

恐らくこれからも一緒に稽古をすると思いますので、新しい風を吹き込んでいただけると思います。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、その場での前蹴り、下段払い、中段追い付き、回し蹴り、二段蹴り、天の型、地の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食:無し。
昼食:モヤシと卵の蕎麦。
間食:白あんぱん。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、秋刀魚の酢〆、野菜炒め、蒸し野菜(大根、南瓜)、いかり豆、まっこり。

今日の天気最高気温27.9℃。最低気温22.4℃。湿度75%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ!

2011-08-26 23:07:37 | Weblog
どうやらまた夏の疲れがでてきているみたいなので、今夜は、早めに休みたいと思います。

無理してもしょうがないので!

それでは、おやすみなさい~。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜とキノコのスパゲッティー。
間食:大福。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、焼鮭、冷奴、蒸しさつま芋、青菜の炒め煮、キャベツとズッキーニのサラダ。

今日の天気最高気温31.9℃。最低気温25.2℃。湿度66%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコな生活

2011-08-25 21:03:13 | 家族(Family)
マダマダ暑い日が続きますね。

けど、先日一度秋めいてからまた夏がぶり返しましたが、なんだか適応しているような気もします。

こういう気候ですが、皆さん節電などエコな生活しているんでしょうね!

我が家でもやっていますよ!!

エアコンを使うのは、私がトランペットの練習する時に部屋を閉め切る時くらいです。

もっぱら扇風機のお世話になっています!

そして、我が家は、太陽光発電を使っています。

ですから電気を東電から買うだけでなく、東電に売ってもいるのです。

おかげで、かなり電気代が抑えられています。

おまけにガス代も抑えられています。

それは、炊飯器が根菜を蒸せるので、ガス代も節約できているのです。

それに近所に高い建物がないので、風通しも良くて、風が吹くと家中を駆け抜けていきます。

天然のエアコンです!

もちろんゴーヤのカーテンも毎年やっていますが、そろそろ土もお疲れみたいなので、来年は、どうなるかは、わかりません。

去年は、毎食ゴーヤが出たり、ゴーヤ尽くしの夕食もありました。

今年は、まだそこまでいっていません。

まぁこんな感じですねぇ~・・・!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:とろろとモロヘイヤと卵とネギの冷やしうどん。
間食:シュークリーム、バナナ。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、秋刀魚酢〆、蒸しさつま芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温29.2℃。最低気温24.7℃。湿度80%。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

音の出し方

2011-08-24 21:52:02 | 音楽活動(My music activities)
昨日トランペットの音の出し方について小さな気付きがありました。

それは、脱力です。

身体の力みが抜けた時に良い感じで良い音が出ました。

マダマダ身体に無駄な力があるんでしょうね。

普段呼吸している時は、無意識で呼吸をしているのですが、その時は、力みとか無いですよね。

けど、トランペットを吹く時や瞑想している時は、無意識の呼吸ではないので、マダマダ力みがあるみたいです。

呼吸が変わればまた何か変わるかなぁと思ってます。

どうなるかは、これからですが・・・。

トランペットも瞑想もこれからも続けていきます!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ。
間食:梨。
夕食:雑穀米、冷やし野菜トマトスープ、冷奴、煮じゃが芋、ゴーヤのおひたし、ところてん、モズク、フランスパン、ドイツパン。

今日の天気最高気温31.8℃。最低気温24.5℃。湿度67%。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

身魂磨き

2011-08-23 20:08:22 | 新体道(Shintaido)
ここのところ日月神示関連の本を何冊か読んでいますが、よく出てくる言葉が、「身魂磨き」。

けど、神示の中には、具体的にどのようにするのかは書いていないそうです。

ただ、肉食は、止めるようにと書いてあります。

私が思うに新体道も身魂磨きじゃないかと思います。

そう感じるんですよね。

普段の生活では、色々な事やストレスなどを垢のように貯めているのですが、稽古が終るとそういうものが吹き飛んで、気分爽快!元気溌剌なんですよね。

もちろん個人差もあると思いますし、稽古の進み具合も関係あると思うので、あくまで私見ですが・・・。

もちろん肉食も止めてます!!

もう身体が消化しきれないみたいなので・・・。

けど、止めて正解だと思います!!

かえって元気なったような気がします!

それに動物を食べるのもかわいそうな気もしますし・・・。

そう感じる今日この頃です!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティーバジルオイル。
間食:蒸しパン。
夕食:雑穀米、油揚げとワカメの味噌汁、モロヘイヤ納豆、ところてん、モズク、キャベツとシーチキンのサラダ、フライドポテト、ゴーヤと納豆の揚げ物、塩豆腐。
夜食:焼酎、沢庵、チーズ。

今日の天気最高気温31.5℃。最低気温21.9℃。湿度68%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖書の暗号は知っていた

2011-08-22 23:55:30 | 読書感想文(Reading)
著者:伊達巌

発行所:株式会社徳間書店

本書は、聖書の暗号について書いてありますが、それ以外の事の意味の方が大きいような気がしました。

聖書の暗号とは、旧約聖書をヘブライ語で、並べてある規則で単語を取り出すと過去に起こった事がかなりの確率で読み取れるそうです。

ただし、未来予測には、使わない方が良いそうです。

何故なら未来は、決まっていないからです。

本書での別の意味は、フリーメーソンとイルミナティーについての解説です。

そちらの方が、大きく書かれているような気がします。

一般的には、陰謀論で、かたずけられてしまう内容ですが、これが事実ならとんでもないことだと思いました。

ただ、本書では、フリーメーソン=ロスチャイドルと言う記述ですが、ロックフェラーについての記述がほとんどないので、その辺の事が気になります。

私として納得が言ったのは、FRB(米国の中央銀行)が、日銀と同じで、一般の会社だと言う事です。

つまり、その大株主になれば、操作も充分に可能だと思います。

イルミナティーについては、興味があるので、後日何か他の著書をあたってみようと思います。

今日の食事
朝食;無し。
昼食;野菜と卵のおじや。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、モズク、ところてん、餃子、チーズ、野菜サラダ、蒸しじゃが芋。

今日の天気最高気温22.5℃。最低気温19.8℃。湿度86%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その553)

2011-08-21 23:55:12 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

昨日の疲れで、身体のあちこちが筋肉痛ですが、稽古に支障がないので。

棒術と空手の復習をしました。

稽古は、今日は、走り回る稽古が多かったです。

棒の栄光・大は、残念ながら最後まで持ちこたえられませんでした。残念!

組棒・大は、出が取るのが難しいですね。

まぁこれも回数だと思います。

ここ一年棒術は、稽古不足だと思うので、今回の審査会は、受験しませんが、半年後はすぐに来るので、それに備えて入念に準備したいと思います。

天真柔操の号令は、Tさんがかけました。

本稽古の号令は、W先生がかけました。

主に、棒の入り迎え、各自好きな心身開発ジャンプ(私は、開脚前進・大)、ワカメ体操、棒の栄光・正、棒の栄光・大(道場の往復と周回)、組棒・大、大上段、審査会対策に分かれて(私は、四本組棒・正)。

整理体操の号令は、Tさん。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のうどん。
間食:梨。
夕食:雑穀米、野菜と鮭の味噌汁、モズク、ところてん、烏賊の煮物、野菜のてんぷら、ゴーヤチャンプル、沢庵。

今日の天気最高気温21.5℃。最低気温20.2℃。湿度93%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その266 11・08・15~11・08・21)

2011-08-21 23:25:42 | 新体道(Shintaido)
8月15日(月)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(25分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間がなかったので、時間を区切って。始めると光と闇の入り混じった世界へ。雑念がありましたが、すぐに失せて、空っぽになりました。途中何かの写真みたいなものと本のページの様なものが見えました。イマイチエネルギーが取りこめないような感じがしたので、更に深く入るように試みました。全体の緊張が高まり始めたところで、時間となりました。

8月16日(火)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(25分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間がなかったので、時間を区切って。始めると光と闇の入り混じった世界へ。空っぽになったり、雑念が来たりを何度か繰り返しました。もっと強力なエネルギーが欲しいのですが、中々いただけません。今は、この程度なのかもしれません。全体の緊張が高まり始めたところで時間となりました。

8月17日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると赤緑色の光りの中へ。そこから光と闇の入り混じった世界へ。
すぐに空っぽになりましたが、少ししたら雑念が湧いてきて受け流しました。そして空っぽに。このパターンを何度か繰り返しました。やがてエネルギーの緊張が高まりますが、それも何とか乗り越えました。そして空っぽに。これを何度か繰り返しました。最後の方は、もう破れかぶれでしたね。止めたい自分と何とか持ちこたえようとする自分。途中で止めると後悔しそうですし。何とか自分をなだめすかしている感じです。もう空っぽとか言っている場合じゃなかったです。そうこうしているうちに時間が来ました。とにかく完走で来て良かったです。終わってみると軽い疲労感をおぼえますが、また挑戦します!!

8月18日(木)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。なんか洞穴に入ったような感じで、周囲と一体になっているような感じ。かなり集中していたと思います。ただその世界を堪能させていただきました。こういう経験は、もしかしたら初かな?やがて全身にエネルギーが満ちて、緊張が高まったところで時間となりました。

8月19日(金)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。ただその世界を堪能させていただきました。今日は、白い光りと闇が色々と変化しました。やがて、全身にエネルギーが満ちてきて、緊張が高まり始めたところで時間となったので、止めさせていただきました。

稽古前:(40分)天真柔操、開脚前進・小、統一基本技・大上段の切りおろし、中段の切り払い、ステップその5、砕山・養神、空手・回し蹴り、二段蹴り、中段追い付き、下段払い、上段揚げ受け、平安・大、小(途中まで。)

夜:横浜明水会の稽古。

8月20日(土)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。闇の度合いが濃く、ほんのりと赤い光りが見える感じでした。空っぽになったり、雑念が湧いたりを何度か繰り返しました。徐々に全身にエネルギーが満ちてきました。時間が来たので、止めさせていただきました。

午後:新体道空手のワークショップ。

夜:天空会の稽古。

8月21日(日)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。雑念がとめどなく湧きあがってくるので、、止まるまで出るにまかせました。やがて止まりました。静まりました。少しの間雑念が湧くのと静まるのを繰り返しました。そして、身体の力みが少しだけ抜けるのを感じました。同時にまだ力みが抜けていない所も感じました。そして、時間が来たので、止めさせていただきました。前回よりは、少しだけ余裕を持ってできたような気がします。

稽古前(45分)天真柔操、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、一人四本組棒・正、水の型、風の型、火の型、空手・回し蹴りの構え、平安・大、大極・大、平安・小(途中まで)。

夜:本部棒術クラスの稽古。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その552)

2011-08-20 23:57:42 | 新体道(Shintaido)
四時間半近くに及んだ新体道空手のワークショップの後は、恵比寿で新体道空手の稽古でした。

ワークショップで、少しばかりの疲労は、ありましたが、型中心の稽古でしたので、問題ありませんでした。

まぁ合宿だと思えばいいわけです。

今日は、基本技と組手をやりました。

基本技は、目線を一点に定めて集中し続けました。

集中しきれれば多少疲れていても全く問題無くできます。

ある意味瞑想と同じだと思います。

また、回し蹴りは、片方がまだ硬い事がよくわかりました。

その対処法も稽古後に先生に教えていただきましたので、実践したいと思います。

組手は、Hさんとやりました。

以前よりも出を取るタイミングは、自分なりに掴めてきています。

ただ、相手がいる事なので、相手に左右されてしまうかもしれません。

組手でやる基本技ももう少しやった方が良いみたいです。

審査会まで一月なので、更に精進したいと思います!!

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主にその場での横蹴り、下段払い、上段揚げ受け、回し蹴り、上段打ち、地の型、天の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食:無し。
昼食:カロリーメイト。
夕食:雑穀米、豆腐と韮の味噌汁、モズク、ところてん、ゴーヤと納豆の揚げ物、鮭と野菜のサラダ、蒸し野菜(じゃが芋、さつま芋)。

今日の天気最高気温24.9℃。最低気温21.6℃、湿度72%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二回新体道空手ワークショップ2011

2011-08-20 23:34:19 | 新体道(Shintaido)
午後から幡ヶ谷での新体道空手のワークショップに参加してきました。

天真柔操の号令は、A2中大棒術部監督がかけました。

まず最初は、基本技の回し蹴りの講習です。

A先生の号令で色々な事をしました。

結構マニアックな事もしましたが、色々と稽古に生かせそうな事が、盛り沢山でした。

次は、K本部師範の号令で、改編された大極・大の稽古でした。

腕の動きが以前よりも変わりました。

最初は、よくわかりませんでしたが、回数を重ねることで、徐々に理解できました。

休憩をはさんで、平安・小と抜塞に分かれての稽古です。

私は、平安・小を選択しました。

講師は、A2さんです。

前半だけでも予習をしておいて正解でした。

後半は、本や動画を見てもイマイチ理解できなかったので、参加して正解でした。

後は、細かいところの確認等の復習ですね。

復習しないと忘れますから!!

最後は、首席師範の号令で、合同稽古です。

習った型の発表、地の型、大極・大の復習をしました。

空手は、合宿がないので、ワークショップが貴重な機会です。

合宿があったらまた面白いかもしれないなぁ~・・・!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加