Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

順応

2014-01-31 19:25:52 | Weblog
昨日、今日と暖かかったです!!

春の陽気です!

仕事中は、ほとんど野外と変わらない状況ですが、作業をしていると暑いので、薄着で過ごしました!

まだ一月なのにこんなに暑くていいんかい??と思いました。

ホント異常気象です!!

異常気象も定例化していますが・・・。

とにかくこま目に衣類を調整して、順応するしかなさそうです!!

皆さんも気をつけてください!!

変化に順応する人が生き残ると思う今日のこのごろです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、焼酎、さきイカ、ミックスナッツ。
夕食:雑穀米、もずく酢、キムチ、鶏肉のソテー。麩と野菜の味噌汁、ツナと野菜のサラダ。

今日の天気最高気温15.5℃。最低気温9.0℃。湿度28%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕は、いかにして指揮者になったのか

2014-01-30 19:35:13 | 読書感想文(Reading)
著者:佐渡裕

発行所:株式会社新潮社

佐渡裕氏の自伝的エッセイ。

いかにして指揮者としてのチャンスをつかみ、指揮者になったかが書かれてありました。

きっかけは、ダメもとで応募した米国のダングルウッド音楽祭。

書類審査で落とされていたが、一緒に送ったビデオで、招待状をゲット!

そこで、世界のオザワに発見され、バーンスタインの弟子になり、指揮者として成功していく!!

読んでいて痛快活劇のようで面白かったです!!

本当は、音楽だけでなく、新体道の号令の何かの参考になればと言う下心もあったんだが、見事に裏切られました!(爆)

佐渡氏の指揮は、観た事も聴いた事もありませんが(一時期テレ朝の題名のない音楽会を観ていたが・・・。)、近い将来必ず生で、観させていただこうと思います(兵庫にも行くでぇ~!!)!!!

そこから何か学び取れればと思うのです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、ベビースターラーメン。
夕食:発泡酒、雑穀米、大根のぬか漬け、もずく酢、野菜と豚肉の具沢山トマトスープ、豆腐とひじきの五目煮。

今日の天気最高気温16.4℃。最低気温5.5℃。湿度93%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移民政策

2014-01-29 19:09:03 | 文化(Culture)
私が勝手に思っているんですが、近い将来日本政府は、移民を受け入れるのではないかと思っています!

もしかしたら安倍さんあたりかもしれないし、彼以降の自民党かもしれませんが・・・。

経済界も臨んでいるかもしれません・・・。

まぁ単純に労働力の不足を補うためならその前にやる事があるだろうと思いますが・・・・!!

女性が働き易い環境を作ったり、保育所、託児所の充実とか育休の取得率を上げるとか、その他諸々・・・。

退職と言う考え方も大きく変わりつつありますから、65歳以上の人も働ける環境も必要かもしれません。

確かカナダのオンタリオ州は、特殊技能や知識を持った人の移民を受け入れていたと思いますが、そう言うやり方で、段階的にやる可能性もあるかもしれません。

また、労働ビザの取得の基準を緩めるとか。

TPPの後にやるかもしれないなぁ~と勝手に思っていますが・・・。

どういう形になるにしても日本人の雇用は確保していただきたいが、それについては、これから勉強しないと。

後、外国人の参政権も勉強しておく必要があるかもしれない!

国政選挙でいきなりそれは、やらないと思うが、地方選挙では、あり得るから。

まぁ私が勝手に思っているだけで、私の妄想ですから聞き流してくれても構いませんが、これから日本が激変するかもしれないので。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、キムチ、大根の浅漬け、麩と野菜の味噌汁、鶏肉のソテー、ほうれん草の炒め物、蒸しさつま芋、キャベツの千切り、今川焼。

今日の天気最高気温11.7℃。最低気温4.3℃。湿度40%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドローン

2014-01-28 19:24:06 | 音楽活動(My music activities)
"Archetype drone Vol,3" digest Mushio FUNAZAWA


最近、ドローンと言うジャンルに興味があります!!

一聴ただのノイズですが、そこに可能性を私自身は感じます!

まぁ色々と現在調べて学習している訳です!

人間世界から半歩はみ出し、一般的な音楽世界からは、完全にはみ出していると実感している今日この頃ですが、自分の興味のおもむくままに邁進したいと思います!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、麩と豆腐と野菜の味噌汁、茄子と玉葱のキッシュ、豆腐と野菜の炒め物、今川焼。

今日の天気最高気温14.8℃。最低気温1.5℃。湿度25%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

究極の旅

2014-01-27 19:37:38 | 読書感想文(Reading)
著者:OSHO

訳者:スワミ・プレム・プラブック

発行所:株式会社いまここ塾

OSHOによる禅の十牛図の解説本。

色々と勉強になる事が書かれてありました!!

OSHOによると十牛図の牛は、生命エネルギーらしいです。

けど、この本を読んでいて思ったのが、全部新体道(天真体道)で、やっている事だと言う事です。

例えば、私たちは、元々悟った状態だが、その悟りの状態に塵や埃がついている状態だという事。

本書では、その塵や埃の落とし方は、書かれていませんが、新体道(天真体道)は、可能です!!

ただし、個人差があるかもしれませんが・・・・。

また、今の私のテーマが、「観る」、「聴く」、「問う」ですが、それもあながち間違えでない事がわかりました。

本書は、折に触れて一部分だけでも読み返したい本の一冊だと思いました!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、キムチ、豚肉のソテー、ごぼうの炒め物、ふろふき大根、蒸しブロッコリー、今川焼、アーモンドチョコレート。

今日の天気最高気温7.0℃。最低気温1.1℃。湿度30%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その85 14・01・20~14・01・26)

2014-01-26 23:59:01 | 天真体道(Tenshintaido)
1月20日(月)無し。

1月21日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(30分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。唯観させていただく。全身に気が満ちる。時間が来たところで止めさせていただく。

1月22日(水)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。ほとんど変化のない空間だが、ただひたすら観させていただく。更に深く入る様に試み続ける。時間が来たところで止めさせていただく。

1月23日(木)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(36分32秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。一見、変化の無い世界だが、良く見ていると少しづつ変化している。唯深く入る様に試み続ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

1月24日(金)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(18分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。空間は、様々に変化。雑念を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

アオキメソッドの稽古。

1月25日(土)稽古:(1時間20分)天真柔操、開脚前進・大、木刀の証光(一時間)、一人ワカメ体操、天真五相・正。

昨年の2月24日に始めたこの稽古も今日やっと一時間達成!!一区切りついた。先週の合宿で、あれだけできたのだから当然かもしれない。次を目指す!!

1月26日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。雑念を受け流して空っぽになる。光りは、様々に変化。更に深く入る様に試み続ける。全身に気が満ちる。時間が来たところで止めさせていただく。

稽古前(一時間)天真柔操、膝行、連続蹴り、大上段、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、虎翻受け、龍飛受け、平安五段10本/95本、軽く瞑想。

蹴りの抱え込みと平安五段の腰と腕の動きに注意。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その651)

2014-01-26 23:06:36 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

昨日の自主稽古と稽古前に自宅で瞑想をした成果か道場に行く道すがら気持ちが下に降りていてさめている感覚でした。

まるで、先週の合宿あけの翌日からの感覚と同じだと思います。

稽古が終わってからの帰路では、最初は、穏やかでしたが、徐々にさめた感覚もブレンドしてきました。

ある意味、自分についている埃が少しは落ちているのかもしれません。

こう言う状態が更に続く様に精進できればと思います!!!

今日の稽古も素晴らしかったです!!

本稽古としては、アオキメソッドで習った柔らかい突きを棒術の基本技で実践しました。

体が統一された状態から基本技を繰り出しました。

組み棒では、K師範と上段打ちの組み棒をした時に、受けの時にへっぴり腰にならない様に意識しました。

先週の稽古でK師範に指摘されましたので。

これは、昨日、天真体道のメーリングリストで、創始者に私は、気が弱いと言うのと関連すると思いました。

性格の治し方は、わかりませんが、身体の形を治す事で、何かできないかと思いました。

合宿以降色々と変化してきているので、これからが更に楽しみです!!

K先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

準備号令は、H先生がかけました。本号令は、K先生がかけました。

主に、立ちジャンプ、天真柔操の手首振りと腕の上げ下ろしの説明、瞑想ジャンプの組手、開脚前進・大&小(小は、疲れたら膝行)、振り子突き、下段からの切り払い、上段の切り払い、上段の切り払い対受け、上段打ちの前進と後退、上段打ち対上段打ち、大上段、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ちらし寿司、稲荷寿司。
夕食:雑穀米、もずく酢、キムチ、ソーセージと野菜のトマトシチュー。

今日の天気最高気温15.1℃。最低気温8.3℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「地球を吹く in Japan」Trailer

2014-01-25 22:20:16 | ダンス(Dance)
「地球を吹く in Japan」Trailer
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの休日

2014-01-25 19:41:47 | Weblog
今日は、久しぶりの休日でした!!

先週末が新体道の合宿で、その翌日から仕事でしたので、ゆっくりする時間がありませんでした!

今日は、一日家でまったりとしていました!!

良い息抜きとなりました!

明日の昼までは、のんびりできると思います!

まだ一月末なのに、今年は、もう三ヶ月くらい生きた様な密度の濃さです!!

今年は、どうなるのか??

今からワクワクします!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、蒸し野菜と玉子の塩ラーメン、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩とエノキダケの味噌汁、鶏肉のソテー、豆腐と野菜の炒め物、蒸しブロッコリー。
夜食:焼酎、チー鱈。

今日の天気最高気温12.7℃。最低気温3.6℃。湿度57%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その70)

2014-01-24 23:03:29 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました!

アオキメソッドの稽古としては、最後の稽古です!!

今月一杯で、天真館道場は、しめます。

来月から公共の施設での広い道場での稽古になります。

この天真館道場で、体が整ったので、更に大きな技を深める為です!!

来月からは、このボディーワークは、剣武と合流しての稽古となります!!

私が、元々この稽古を受講したのは、創始者の号令を直に受けられるからです!!

当初の目的は、達成したと思います!!

創始者のそばにいる事で、色々と学ばせていただきました!!

来月からの剣武の稽古では、創始者の号令は、月一になるみたいですが、更に学ばさせていただければと思います!!
今日の稽古は、今までの復習といったところでしょうか。

それでも私としては、稽古を通して、首の付け根の硬くなったところがほぐれました。

また、最後の、瞑想では、自分がいかに近いところしか観ていないかを気付かされました!!

また、道場全体の一体感も感じさせていただきました!!

青木先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

来月からは、新たな展開となりますが、よろしくお願いします。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:ミルクコーヒー、アーモンドチョコレート、アイスクリーム。
夕食:焼酎、茄子と豆腐と玉ねぎのトマト煮、鶏肉のソテーカレー風味、キャベツのサラダ、蒸し南瓜、今川焼。

今日の天気最高気温13.4℃。最低気温1.9℃。湿度42%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県知事のツイート!

2014-01-23 19:17:45 | 文化(Culture)
今朝のテレビ東京のモーニング・サテライトで、米国の駐日大使のイルカ漁についてのツイートのニュースを見て閃きました!

帰宅後に、ケネディー駐日大使をフォローし、その繋がりで、米国の第七艦隊と厚木基地もフォローしました!

最後は、神奈川県知事は、どうだろうかと思い、検索してみるとアカウントがあるので、フォローしました!

けど、神奈川県知事は、あまり書き込みをしていないみたいです!!

新潟の泉田知事は、ちょくちょく更新していますが・・・・。

はっきり言って神奈川県知事の黒岩氏は、何をやっているのかこちらに伝わっていません!!!

HPは、更新されている様ですが、こちらから情報を取りにいかなければ何もわからないというのも不親切な様な気がします!

その辺は、改善できないのでしょうか??

選挙の時だけ良い事を言い、それ以外は、黙っていろというのは、不親切な気もします!!

何らかの積極的な情報発信を切に思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、キムチ、麩と油揚げの味噌汁、キッシュ、豚肉と大根とごぼうの煮物。

今日の天気最高気温10.6℃。最低気温1.5℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国原発事故シュミレーション!!

2014-01-22 19:25:43 | 文化(Culture)
私は、DAYS JAPANと言う月刊写真ジャーナリズムの雑誌を定期購読しています!

大きな本屋に行けば、店頭にあると思いますが・・・。

もう2月号が出てしまいましたが、お知らせしておいた方が良い事があったので、記述しておきます。

それは、全国原発避難経路の検証です!!

ちなみに1月号の話です!

日本中の原発で事故が起こった場合に自治体がどの様に対処するかを自治体にアンケートを取ったものです。

正直言って驚きました!!!

何ともずさんな計画!

中には、全く考えていない自治体もいます!!

これで、原発近郊に住んでいる人達を守れるのでしょうか??

私が住んでいる横浜市から一番近い原発は、東海第二発電か浜岡原発でしょう。

けど、以前調べたところでは、川崎に東芝の実験炉があるし、横須賀には、米軍の原子力空母が停泊しているので、そちらで何かあった場合の方が、心配ですが・・・・!!!!!

東海第二原発で何かが起こった場合に事故発生から17時間後に都内に到達するらしいです!!

少なくとも原発30キロ圏内に住まわれている方は、住んでいる自治体に問い合わせたり、何らかのアクションを取られた方が良いかもしれないと思います!!

事が起きてからでは、大惨事になるでしょう!!

アマゾンには、本号の在庫が少しあります!

DAYS JAPAN

http://www.daysjapan.net

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、麩と大根と油揚げの味噌汁、鶏肉のソテー、キャベツとトマトのサラダ、大根とごぼうとさつま揚げの煮物。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温1.9℃。湿度46%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブライアン・イーノ

2014-01-21 19:13:15 | 読書感想文(Reading)
著者:エリック・タム

訳者:小川景子

発行所:水声社

音楽家ブライアン・イーノの自伝と作曲、作品解説が書かれています。

初版本が、20年近く前です。

イーノを知ったのは、彼がプロデュースしたU2のアルバムがきっかけです。

そこで気に入った訳ですが、それ程熱心なファンではありません!

しかし、私にとっては、彼がプロデュースした作品には、はずれがありません!

そう言う意味では、現代の音楽のキーパーソンの一人です。

彼が、ジョン・ケージやライヒに影響を受けていたのは、知りませんでした。

そちらの方も勉強しなければと思いました。

また、本書で、作曲のヒントをいただきました。

他にも色々と勉強になりました!!

けど、作品解説は、実際に曲を聴いてみないと何とも言えませんが・・・。

とりあえずざっと読んだだけなので、興味のあるところだけでも再読したいと思います!!

この動画は、彼の代表的なアルバムの一つです。

Brian Eno Ambient 1: Music for Airports (Whole Album) (HQ)


今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、ココア。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、もずく酢、餃子、豚鍋、今川焼。
夜食:発泡酒。

今日の天気最高気温10.7℃。最低気温1.9℃。湿度37%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静まった一日

2014-01-20 20:07:49 | 新体道(Shintaido)
昨日までの合宿の影響でしょうか?今日一日は、静まった一日でした。

瞑想的と言うか。

日々の日常は、たんたんと過ぎていきますが、私の意識が静まっているので、どうと言う事は、ありません。

ホント!面白い経験をさせていただきました!!

これがいつまで続くかわかりませんが・・・・・??

私の中には、こう言うものがあるんだとと言うのが、わかっただけでも収穫です!!

有り難い事です!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、ぬれ煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、豆腐と麩の味噌汁、イナダの煮物韓国風、豚肉とキャベツの炒め物、蒸しブロッコリー。
夜食:ビール、ぬれ煎餅。

今日の天気最高気温8.8℃。最低気温1.1℃。湿度55%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古( その84 14・01・13~14・01・19)

2014-01-19 23:53:38 | 天真体道(Tenshintaido)
1月13日(月)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)、中段突き、天真五相・正。

始めると光りの世界から光りと闇の世界へ。統一されて静まる。すぐに空っぽになる。光りは、様々に変化。全身に気が満ちる。稽古での方向を閃く。時間が来た所で止めさせていただく。

1月14日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りの世界から光りと闇の世界へ。統一されて静まる。すぐに空っぽになる。様々に変化する空間を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪える。時間が来た所で止めさせていただく。

1月15日(水)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(38分45秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。空っぽになる。空間の光りと闇は、様々に変化。雑念を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

1月16日(木)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(35分27秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念を受け流す。イマイチ深く入れていない感じで、苦戦する。空間の光りは、様々に変化。全身にほのかに気が満ちる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

1月17日(金)無し。

夜:アオキメソッドの稽古。

1月18日(土)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。すぐに空っぽになる。空間の光りと闇は、様々に変化。唯その世界を観させていただく。雑念が来るが受け流す。時間が来たところで止めさせていただく。

新体道新年栄光合宿に参加。

1月19日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(30分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。どこかの町の様な映像が見えてきてから映像の世界と光りと闇の世界を行き来する。その状態を抜けると光りと闇の世界へ。唯、その世界を観させていただく。時間が来たところで止めさせていただく。

新体道新年栄光合宿に参加。

稽古前:(40分)天真柔操、高速深層瞑想法(10分)。

始めると光りと闇の世界へ。最初から強烈なエネルギーを注入される。唯、その世界を観させていただく。満ちたところで止めさせていただく。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加