Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もありがとうございました!

2011-12-31 23:51:50 | あいさつ(Greeting)
今年も残り少なくなりました。

みなさんありがとうございました。

このブログにも多くの方々が訪れていただきました。

またリアルでもネットでも多くの出会いがありました。

これも何かのご縁だと思います。

ありがとうございます。

今年一年は、色々な事がありました。

なんだか例年の二年から三年は、生きたような気がします。

来年は、良い年になって欲しいですが、そうもいかないような気がしますが・・・。

とにかく庶民は、したたかに生きていくしかないと思います。

来年もこのブログは、更新していきます。

引き続きご愛顧していただければ幸いです。

またみなさまの灯明の一つになれればこの上ない喜びはありません。

来年もこんな感じのLignpontoですが、よろしくお願いいたします。

それでは、皆さま良い年をお迎えください!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、パイナップル。
夕食:スパークリングワイン、ビール、寿司の盛り合わせ、豆腐と水菜のサラダ、蒸しブロッコリー、沢庵。
夜食:蕎麦、甘酒、アイスクリーム。

今日の天気最高気温10.2℃。最低気温4.3℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラントの世界大会に参加します!!

2011-12-30 21:47:21 | エスペラント(Esperanto)
先日来年の7月28日(土)~8月4日(土)にベトナムのハノイで開催される世界エスペラント大会に参加申し込みしました!!

年内中の申し込みだと早割で、参加費が幾分安いんですよね!

エスペラントの世界大会は、毎年この時期に世界のどこかで開催されてます。

アジア以外の地域だと旅費か滞在費がお高いのですが、アジアの開催だとかなりコスト的に楽です。

大会の規模から言うと個人的には、何度も参加しているアジア大会が好きなのですが、世界大会がアジアで開催されるのは、滅多にないので、参加を決めました!

それに挑戦したい事もありますので・・・!!

また新たな出会いがあるといいですが・・・・!

エスペラントの勉強ももう少ししないと!

それとベトナム関連の本を何冊か読んでおきたいと思います!

大会参加に迷っているエスぺランチストの方は、良い機会だから参加されると良いと思います。

もちろん、エスペラント初心者の方も参加できますから今から勉強しても間に合うと思いますよ!

詳しくは、JEI(日本エスペラント学会)に問い合わせてみると良いと思います。

http://www.jei.or.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、パイナップル、リンゴ、バナナ。
夕食:雑穀米、麩と水菜の味噌汁、焼鮭、ふろふき大根、辛子明太子、野菜炒め、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温10.1℃。最低気温3.7℃。湿度28%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニティデザイン

2011-12-29 23:17:40 | 読書感想文(Reading)
著者:山崎亮

発行所:株式会社学芸出版社

著者を知ったのは、NHKのクローズアップ現代だったと思います。

元々は、建築家だったんですが、ただ箱モノを作るだけでなく、それを運用するソフトウェアに興味がある事から現在の職につながったそうです。

私も繋がるという観点から興味が湧いたので、読んでみました。

本書には、著者の成功例と失敗例が乗っていますが、色々と参考になりました。

やはり重要なのは、コミュニケーションだと思いました。

需要の掘り起こしです!

バリエーションも重要ですね。

マンネリだと飽きられるみたいです。

都会よりも地方の方が状況がひっ迫しているので、みなさん一生懸命だし、行政も小回りが利くみたいです。

これらに書かれている事は、色々と応用が利くような気がしました。

できれば続編も期待したいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、ミカン。
夕食:チーズフォンドュ(チーズ、バケット、蒸しじゃが芋、蒸しブロッコリー、蒸し人参)。

今日の天気最高気温10.6℃。最低気温2.0℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納まりました!

2011-12-28 23:20:18 | Weblog
今日で、仕事が納まりました!

職場の仕事は、まだまだ続きますが、私は、明日から一週間のお休みをいただく事になりました!!

うれしいですねぇ~

これから一週間の年末年始は、一切予定を入れていません!!

好き勝手しようと思います!

まぁやりたい事とやっておきたい事は、色々とあるのですが、ここで書いてできないのもなんですから。

とにかく充実した休暇にしたいと思います!!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、ミカン。
間食:フルーツケーキ、コーヒー。
夕食:ビール、雑穀米、モズク、粕汁、鮭の粕漬け、烏賊キムチ、豆腐と野菜の炒めもの、ホウレン草のおひたし。
夜食:赤ワイン、枝豆、チーズ。

今日の天気最高気温9.8℃。最低気温2.7℃。湿度30%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズム

2011-12-27 21:14:40 | 文化(Culture)
昨日の記事で、私の中で流れが変わったと書きましたが、そこから派生して、リズムを感じるようになったのかもとも思いました。

ただ、そのリズムが具体的に何かは良く分かりませんが・・・。

私の身体のリズムか、それ以外か・・・。

暦とも関係があるかもしれないとも思いました。

ただ、この時期は、色々な暦がシンクロしていてうまくわかりませんが・・・。

しばらく観察してみようかとも思います!

何のリズムか分かれば、また、何かの波に乗れそうな気もしますので!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、みかん。
夕食:雑穀米、モズク、大根のキムチ、カレースープ、鮪のつけ焼、キャベツのサラダ、野菜炒め、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温10.1℃。最低気温1.5℃。湿度21%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れ

2011-12-26 23:03:16 | 文化(Culture)
冬至を迎えたからか、新月を迎えたからか分かりませんが、私の中で、流れが変わったように感じます。

あくまで私の中でですが・・・。

新年には、後少し時間がありますが、私の中では、新年を迎えたような気がします。

だからと言って特別な事は、無く、ただ淡々と歩んでいければと思いますが・・・!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、鱈のトマト鍋、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温8.7℃。最低気温1.1℃。湿度29%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野村雅美&高須賀千江子DUO

2011-12-25 23:44:36 | 音楽(Music)
音楽家で芸術家の野村雅美さんと舞踏家の高須賀千江子さんのライブに阿佐谷に行ってきました。

非常に良かったです!!

結構なものを見せていただきました!

音楽言語と肉体言語を言葉で表現するのは、野暮かもしれませんが・・・。

ミニマルミュージック的な野村さんのギターの演奏と一人芝居的なパフォーマンスの高須賀さんの舞踏がいい感じでミックスされた印象を受けました。

広いと言えない空間を逆手に取ったお二人の見事なパフォーマンスでした。

ただ、見る側としては、あれくらいの時間が集中の限界かなとも思いました。

できればまた見てみたいと思いました!!

なんかうまく表現できる言葉が無いのですが、とにかく良かったです!!

なんか心が豊かになったような気がします!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司。
間食:フルーツタルト、コーヒー。
夕食:カレーライス、かけそば。
夜食:アイスクリーム。

今日の天気最高気温8.7℃。最低気温2.6℃。湿度51%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その284 11・12・19~11・12・25)

2011-12-25 15:39:24 | 新体道(Shintaido)
12月19日(月)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。すぐに静かな空間に。深く入れました。ノイズが聞こえますが、静まっています。意識があるけど、雑念が無いという状態。呼吸もだんだんとゆっくりとなり、しているかしていないかわからない状態になりました。そして、どのような呼吸が良いか身体に教えていただきました。ただ、それは、トランペットで使えるかどうかは、検証してみないと分かりません。その後は、ただ、この呼吸法を探らしていただきました。時間が来たところで止めさせていただきました。

12月20日(火)無し。

12月21日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間30分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。すぐに静かな空間に。途中雑念が来ては、去っていくを繰り返す。ただ、意識を下に下ろし続ける。マダマダ身体の硬さを感じる。内臓が調整される。光りと闇の世界が様々に変わる。最後には、集中が切れそうになるが、何とか堪える。時間が来たところで止めさせていただく。瞑想の質が上がったような気がする。

12月22日(木)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。最初から最後までほとんど雑念。途中一瞬空っぽになる。時間が来たところで止めさせていただく。仕事のストレスもピークだが、瞑想で何とか緩和。後もう少し!

12月23日(金)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。雑念がほのかにあり、中々抜けきれませんでした。これがかなり長く続きました。やっと抜けたかと思うとまた雑念がやってきました。これを何度か続けました。空間の光りと闇は、様々に変化しました。ノイズもいつもよりも強めに聞こえました。内臓や頸椎も何度か調整されました。時間が来たところで止めさせていただきました。終わってみると生き返ったような感じでした。

12月24日(土)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。少しすると雑念が去る。心身の統一感を理解する。また雑念が来る。流れにまかせる。空間が狭まり、白い光りのもやのような空間にいた。ただ、流れに任せる。時間が来たところで止めさせていただく。新たな局面を迎えつつあるような気がする。楽しみであり、不安でもあるが、流れに任せるしかないのだろう。

12月25日(日)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。雑念は、ありませんが、イマイチ深く入れていない気がしたので、更に深く入るように試みました。光りは、様々に変化しました。途中二度、非常に明るい大きな光りがやってきました。やがて程良く深く入れましたが、満足せずに、更に深く入るように試みました。最後に限界が来ましたが、何とか堪えました。時間が来たところで止めさせていただきました。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い夜を!

2011-12-24 22:41:57 | Weblog
今夜は、クリスマスイヴですね!

みなさん盛り上がっているのかなぁ~??

我が家は、特に特別な事が無いような・・・・。

まぁ酒を飲む口実になるくらいでしょうか・・・・!!

まぁみなさんたまには、羽目をはずして、飲み明かしてください~!!

私も飲み明かしたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
間食:フルーツタルトのケーキ、コーヒー。
夕食:スパークリングワイン、白ワイン、粕鍋、雑穀米、カマンベールチーズ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:赤ワイン、チーズ、チーズトースト。

今日の天気最高気温8.5℃。最低気温2.9℃。湿度44%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨匠たちの青の時代

2011-12-23 22:26:07 | 文化(Culture)
12月19日(月)~12月22日(木)のそれぞれ22時からBSプレミアムで、「巨匠たちの青の時代」と言うドキュメンタリー番組を観ました。

取り上げられた巨匠は、パブロ・ピカソ、ココ・シャネル、スタンリー・キューブリック、マイルス・デイヴィスです。

彼らについての説明は、不要でしょう。

内容は、それぞれの方々の無名時代と名が知られる直前についてのレポートでした。

非常に興味深く拝見しました。

ただ、そこからの共通項も見えてきたような気がします。

それは、既成の価値観に疑問を持ち、独自の美意識から自分のスタイルを確立していくというものです。

言うは、易しですが・・・。

ただその気持ちは、分かるような気がします。

そして、これらを実行するには、膨大な集中したエネルギーが必要だと思います。

参考にさせていただきたいと思います。

もし再放送されたら観る価値は、あると思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と豆腐の鍋、キャベツとキノコのサラダ、蒸しさつま芋、鮪のつけ焼。

今日の天気最高気温7.5℃。最低気温4.2℃。湿度33%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレートフル・デットにマーケティングを学ぶ

2011-12-22 19:58:12 | 読書感想文(Reading)
著者:ブライアン・ハリガン&デイヴット・ミアーマン・スコット

発行所:日経BP社

アメリカのロックバンド、グレートフル・デットは、ビートルズやローリング・ストーンズと同じくらいから活動していました。

そして、精神的な支柱であるリーダーが亡くなってからもバンド名を変えて現在も活動しています。

このバンドが、ビートルズやストーンズよりも儲けているらしいのです!

そのビジネス手法が、まさにフリーでシェアでラブ&ピースな21世紀のビジネスモデルなのです。

非常に興味深く読ませていただきました。

色々と参考にさせていただきたいと思います!!

マーケティングに興味のある企業からフリーの方まで、色々と参考になる事があるかもしれません。

興味のある方は、一読の価値があると思います!!

ただ、彼らの音楽をユー・チューブで見ましたが、私の好みではありませんが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
間食:草大福餅。
夕食:雑穀米、モズク、粕汁、鱈の粕漬け、大根のキムチ、トロロ、キャベツの炒めもの、蒸し野菜(じゃが芋、さつま芋)。

今日の天気最高気温8.1℃。最低気温3.8℃。湿度75%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「金・ドル体制」の終わり

2011-12-21 19:08:20 | 読書感想文(Reading)
著者:副島隆彦

発行所:株式会社祥伝社

副島氏の経済本の最新刊。

非常に興味深く読ませていただきました。

びっくりする事がいくつかありました。

それは、ギリシャが破たんすると第二のリーマンショックになるというものです。

ただ単にギリシャが破綻するだけでなく、そこに爆弾が仕掛けられているのです。

そして、金とドルのリンクも説かれるとか。

詳しく知りたい方は、本書をお読みください。

この本を読んで、半信半疑でしたが、今日のロイターのレポートを読んで、来年の世界経済と日本経済は、大荒れだと確信しました。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BK03W20111221

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、リンゴ、バナナ、キウイフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、モヤシと油揚げの味噌汁、鮭の粕漬け、野菜と豆腐の煮物、大根キムチ、みかん。

今日の天気最高気温9.5℃。最低気温2.8℃。湿度58%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2CELLOS Cover Nirvana Classic "Smells Like Teen Spirit" Live On SiriusXM Pops

2011-12-20 21:21:17 | 音楽(Music)
2CELLOS Cover Nirvana Classic "Smells Like Teen Spirit" Live On SiriusXM Pops


ここ最近ヘビー・ローテーションで聞いているのが彼らのアルバムです!

ロックやポップスの名曲をカバーしているのですが、チェロ演奏だと斬新で面白いです!!

しばらくはまりそうです!

できれば続編も聴きたいですし、ライブにも行ってみたい!

ユー・チューブには、アルバムにない曲もあります。

そちらも見たいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、バナナ、リンゴ、キウイフルーツ。
間食:ロールケーキ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐のステーキ、鱈のトマトシチュー、大根の葉と人参の葉の佃煮風b、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)。

今日の天気最高気温11.0℃。最低気温3.3℃。湿度37%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新オヤツ断ち!!」から一年と四カ月

2011-12-19 21:58:27 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、76.8キロ。体脂肪は、28.3%。

体重は、先月に比べてマイナス1.9キロ。最初に比べてマイナス5.7キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス1.1%。最初に比べてマイナス0.6%。

この一月は、ジェットコースターに乗っているようでした。

一時は、76キロを切って、75キロ代へ。

また78キロに戻った時もありました。

中々思い通りには、いきませんが、継続したいと思います。

正月まで何とか持ちこたえられれば、また何か変わるかもしれませんが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、豆乳、リンゴ、バナナ、キウイフルーツ。
間食:シュークリーム。
夕食:雑穀米、モズク、焼鮭、ほうとう。

今日の天気最高気温9.8℃。最低気温3.2℃。湿度56%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金正日総書記の死去(庶民は、したたかに!!)

2011-12-19 19:21:46 | 気になるニュース(News)
【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央テレビが19日伝えたところよると、北朝鮮の最高指導者、金正日労働党総書記が17日午前8時30分(日本時間同)、現地指導の際、列車の中で心筋梗塞を起こし、心原性ショックを併発、死去した。69歳だった。朝鮮中央通信は三男、金正恩中央軍事委員会副委員長(28)を後継者と伝えており、軍部を中心に体制維持を図るとみられる。しかし、圧倒的な統率力で独裁体制を維持した金総書記の死により、北朝鮮をめぐる情勢は一層不透明となった。核兵器と弾道ミサイルの開発を進める北朝鮮の行方は予断を許さない。
 
 金総書記の遺体は首都平壌市内の錦繍山記念宮殿に安置された。正恩氏らが葬儀委員会を構成、28日に平壌で葬儀、29日に中央追悼大会を行う。29日までが「哀悼期間」となる。韓国政府は国家安全保障会議を緊急招集。韓国軍は不測の事態に備え、全国で非常警戒態勢に入ったが、北朝鮮軍に特異な動きはない。中国も難民の大量流入などの事態を懸念し、北朝鮮との国境付近の軍の配置を強めるとみられる。
 金総書記は心臓や腎臓に疾患があり、糖尿病も進行していた。2008年8月に脳血管の疾患で倒れ、一時動静が途絶えた。同年11月に現地指導などの活動を再開した。
 10年9月の党代表者会と中央委員会総会で後継者に確定した正恩氏は軍の支持を受けており、軍事優先の「先軍政治」体制が存続される見通し。拉致問題解決の見通しが立たない日朝関係も当面、大きく変化する可能性は低い。
 金総書記は1942年2月、故金日成主席の長男として生まれ、74年に後継者に内定した。激しい権力争いを経て実権を掌握、80年に党書記に就いた。94年7月の金主席の死去後、97年10月に労働党総書記に就任した。98年9月には国家最高ポストに格上げされた国防委員長に選ばれ、名実ともに北朝鮮の最高権力者となった。(2011/12/19-14:22:時事通信より引用)

★いや~びっくりしました!!確かに以前から健康不安説とかありましたが、急ですよね。ホント!!

これからマダマダ不安定な状態が続くのなら日本にも影響がありますよね。

しかし、慌てず、騒がす、冷静に対処したいですね。

もし何かあっても簡単には、この国から逃げれませんから。

庶民は、したたかに生きていくしかありません。

それにしてもエスペラントの韓日大会の期間中でなかったのが良かったです。

気になるのは、韓国の友人たちがどうなるかですが・・・。

しばらくは、日本のマスコミだけでなく、BBCなどの海外メディアもチェックした方がよさそうです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加