Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

携帯電話止めました!!

2011-01-31 20:58:29 | Weblog
昨年末に壊れた携帯電話。

本日契約解除の手続きをしてきました。

機種変更、他社への携帯電話の乗換え等色々と検討しましたが、自分の望むような機種もサービスも無いので、しばらく携帯電話を持つ事を止めました。

実際この一ヶ月全く使わなくても何とかなりましたので、しばらくは、必要ないでしょう。

近い将来、自分の望む機種やサービスが出てきたら検討したいと思います。

それに通話は、使わなくてもインターネットには、接続していたいので、別の方法も考慮中です。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、味噌ラーメン。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、カジキ鮪の甘辛煮、野菜の味噌汁、ほうれん草のソテー、大根のサラダ、蒸しさつま芋。
夜食:いよかん。

今日の天気最高気温7.1℃。最低気温-1.3℃。湿度21%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急!!上関原発反対でハンスト!!

2011-01-31 20:47:17 | 文化(Culture)
10代の若者を中心に山口県庁前で、上関原発建設に抗議してハンガー・ストライキを行っています。

こちらがメインブログです!

http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

こちらが中継のユーストリームです。

http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

彼らの無事を祈ります!!

そして、皆さんの力を貸してください!!

山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185

彼らのブログから一部掲載

本日、1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます。



原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。

放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。
そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。
稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。

僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。

少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。



このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。
皆さんの力が必要です。
もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。

そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。

もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。

繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。
僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。
どうかご協力お願い致します。


山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日一つ!

2011-01-30 22:01:54 | Weblog
どうやら今日も無事に終わりそうです。

休日は、色々な事がやりたいのですが、中々希望した事を全部こなすのは、難しいです。

平日並みに忙しくする必要もないので、的を絞っています。

以前にも同じような事を書きましたが・・・。

今日のメインは、昨年のラオス旅行を更新する事です!!

なんとか無事に終わりました!

普通に文字だけの記事だと大して時間がかからないのですが、写真も一緒に載せるとかなり時間がかかります。

それは、写真の取り込みに時間がかかるからです。

その辺が改善されれば、もう少し楽に書けるんですけどね・・・。

まぁラオス旅行記も残りわずかですから、きちんと書ききりたいと思います。

更新した記事は、こちらですので、お時間がある時にでも是非読んでください。

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/c8504381fa8869a20e382019f4b00c17

今日の食事
朝食:無し。
昼食:そぼろ弁当。
間食:ヨーグルト、苺、りんご。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、烏賊の塩辛、豆腐と野菜の鍋。
夜食:いよかん。

今日の天気最高気温6.6℃。最低気温0.8℃。湿度37%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その239 11・01・24~11・01・30)

2011-01-30 15:13:30 | 新体道(Shintaido)
1月24日(月)瞑想:午前 高速深層瞑想法(30分44秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光の世界に。光は、様々に変化しました。しばらくして、統一状態に。ここからは、闇の度合いが多かったです。ただ、この世界と状態を観照させていただきました。やがて集中が切れそうになりましたが、しばらく堪えましたが切れたところで止めさせていただきました。コツのようなものが少しは、理解できてきました。

1月25日(火)瞑想:午後 高速深層瞑想法(30分34秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。比較的早く統一状態になれました。しかし、浅い!!そこから何とか深い状態までもって行きました。深い状態に入れた所で、更に深く入るように試みました。仕事の疲れか首の付け根から肩甲骨にかけて硬いです。やがて集中が切れそうになりましたのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

1月26日(水)瞑想:午後 高速深層瞑想法(25分59秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光の世界に。すぐに統一状態になりました。深さもマズマズ。そして、一気に脱力しました。風船から空気が抜ける感じで。しかし、肩甲骨周辺が硬く力が抜けきらない感じ。それでも以前よりは、力が抜けました。後は、場数を踏むしかないでしょうね。そうすればいずれ力も更に抜けるかも・・・。更に深く入るように試みました。光の世界は、様々に変化しました。集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

1月27日(木)瞑想:午後 高速深層瞑想法(33分06秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。はじめるとすぐに身体の力が抜けました。コツみたいなものがすこしは、わかってきたみたいです。すぐに全身にエネルギーが充電されました。そして、様々に変化する光を拝見しました。ただ、深く入るように試みました。相変わらず肩甲骨の辺りが硬いです。ここの力が抜けたらまた何か変わるような気がします。ただ、座り続けるだけです。集中が切れそうになったのをこらえましたが、切れたところで止めさせていただきました。かなり密度が濃い瞑想でした。

1月28日(金)瞑想:午後 高速深層瞑想法(37分18秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。呼吸は、すぐに非常にゆっくりに。そして、闇の中に。ただ、その世界にいました。たまに映像らしき物が見えたり、峠が来たり。いままで硬いと思っていた肩甲骨周辺も何度か少しづつですが、矯正されました。集中が切れそうになったので、堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

1月29日(土)瞑想:午後 高速深層瞑想法(46分39秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。首の付け根や肩甲骨周辺が矯正されました。腸もあちこちが鳴りました。光が様々に変化しました。空間が拡がるような時もありました。日蝕の太陽のような光景が見えました。やがて暗闇の中に入りました。集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。今日は、自然と長時間できました。けど、先生に言われた時間には、まだまだ足りませんが・・・。

1月30日(日)瞑想:午後 高速深層瞑想法(47分50秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光の世界に。光は、様々に変化しました。途中何かの本にアンダーラインが引いてあるページが見えました。日本語みたいですが、詳しくは、よくわかりません。何度か首の付け根と肩甲骨の辺りが矯正されました。やがて全身を使って呼吸をしていました。終わってみると肩甲骨の辺りが軽く筋肉痛みたいです。恐らく普段使わないからでしょう。最初は、作っていたゆっくりとした呼吸も最後には、自然な呼吸に戻っていました。光の中にいるみたいですが、最後の方では、時間とか空間の感覚が無く、ただそこにいると言う感覚だけでした。最後は、集中が切れそうになりましたのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。続ければマダマダ変わりそうな気がします。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ある原発関係者の手記

2011-01-29 23:38:05 | 文化(Culture)
ある原発関係者の手記を読みました。

これを読むとやはり原発は、不要どころか危険すぎると思いました。

国民一人一人がエネルギー政策についても考えなければいけないと思いました。

「原発がどんなものか知ってほしい」

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:水菜のトマトソーススパゲッティー。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、食べるラー油、カレイの煮付け、蒸しじゃが芋。

今日の天気最高気温7.7℃。最低気温1.9℃。湿度38%。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

上関原発反対のハンストをエスペラントで書きました!

2011-01-28 22:01:56 | 文化(Culture)
上関原発反対のハンストについてエスペラントブログに書きました。

しかし、私のエスペラントのレベルは、初級者並みのので、わずかに事実を伝えるモノにしかなりませんでした。

ただ、ツイッターにエスペラントで、流し、フェイスブックにもリンクを張れたので、フェイスブックを中心としたエスペランチストに注目してもらえればと思います。

フェイスブックの友人のほとんどが、エスペランチストなので。

こういう時の為にもう少しエスペラントのレベルを上げないといけないと思いました。

エスペラントの記事
http://lignponto.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28

今日の食事
朝食:無し。
昼食:牡蠣フライうどん。
間食:チョコレート、アロエヨーグルト、リンゴ。
夕食:雑穀米、野菜とシーフードのトマトスープ、鯵の干物、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)、豆腐とモヤシとゴーヤの炒め物。

今日の天気最高気温8.6℃。最低気温0.5℃。湿度28%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2011-01-27 22:23:39 | Weblog
しばらく使い続けていた蓄音機の背景ですが、たまには、気分転換したいので、早春の背景に替えてみました。

蓄音機の背景は、ある方には、私らしいと言っていただいていましたが・・・。

まぁちょっと早いけど衣替えみたいなものです。

蓄音機の背景は、かなり長く使いました。

衣替えという事で、これからもよろしくお願いします。

新たな気分で書き続けたいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜蕎麦。
間食:蒸しパン。
夕食:雑穀米、モズク、トマト鍋、蒸し南瓜、牡蠣フライ、キャベツの千切り、蟹の刺身。
夜食:赤ワイン、チーズ。

今日の天気最高気温10.1℃。最低気温1.3℃。湿度25%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き

2011-01-26 21:59:07 | 文化(Culture)
今日のお昼は、お好み焼きでした!

実は、自分で作りました!!

料理をするのは、久しぶりなような・・・。

数日前に突然お好み焼きが食べたくなったのですが、お店に行くのも、冷凍食品を買うのもなんなので、休日に時間がある時に自分で作ろうと思い立ちました!!

久しぶりの料理ですので、最初は、苦戦しましたが、できあがったものを食べてみると中々美味しくできました。

思わずビールが飲みたくなりましたが、あいにく無かったので断念!

ちょっと量を作りすぎたので、両親にもおすそ分けしました。

母は、私が台所に立ったので、機嫌が良かったです。

料理も時間がある時にやるのは、面白いですね!!

クリエイティブですね!

お好み焼きは、簡単なので、次回からすんなり作れそうです!

今回の具は、キャベツと冷凍食品のシーフードミックスを使いました。

具を替えれば色々とバリエーションができそうです。

しかし、毎週同じだと飽きますね。

いずれは、自炊しなければいけない状態が来るのですから、今から予行演習していくのも良いと思います。

さて、次は、何を作ろうか・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、シーフードのお好み焼き。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、糟汁、鯵と鯖の干物、大根の揚げ煮、高菜とシラスの炒め物、蒸し野菜(人参、さつま芋、キャベツ)。

今日の天気最高気温10.5℃。最低気温2.9℃。湿度35%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー断ち!

2011-01-25 22:39:45 | Weblog
ここ九日間ほどコーヒー断ちをしてます。

きっかけは、先々週の風邪です。

あれから自然と飲まなくなりそのまま続いてます。

今までは、エスプレッソをマグカップで2杯か3杯飲んでいました。

今は、コーヒーの替わりに紅茶を飲んでいます。

紅茶もカフェインはありますが、コーヒーほどではないでしょう。

まぁあまり深刻に考えず、緩くいきたいと思います。

たまには、コーヒーも飲むかもしれませんけどね!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
間食:菓子パン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐の味噌汁、ニシンの生姜煮、キャベツの千切り、フライドポテト、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温10.2℃。最低気温2.8℃。湿度26%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アナログ人間

2011-01-24 22:59:29 | Weblog
このブログを読んでいる方々や私の友人の中には、勘違いか誤解をされている方がいるらしい!

それは、私がハイテク機器を使いこなしていると言う事。

実際は、全く違うのです!!

誤解です!!

実は、私は、アナログ人間なんです!!

きっと毎日ブログの更新をしているからそのようなイメージを持たれる方もいるんでしょうね。

ハイテク機器を使いこなすと言うよりも内容で勝負してる所がありますから。

あとは、少ない知識をフル活用してPCを使いこなしている感じですが・・・。

イメージと言うのは、恐ろしいですなぁ~。

ただ、どれくらいアナログかは、これ以上書かないでおきましょう。

きっとあなたがびっくりすると思いますから・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、味噌ラーメン。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、トマト鍋、蒸し南瓜。
夜食:バナナ、リンゴ、いよかん。

今日の天気最高気温8.2℃。最低気温3.4℃。湿度59%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田野城塾ジャズ理論(その6)

2011-01-23 22:18:49 | 音楽活動(My music activities)
田野城さん主催のジャズ理論講座に秋葉原に行ってきました。

今日から秋葉原は、歩行者天国が復活!

良い事だと思います。

今日のジャズ理論は、今までの復習です!

講義の前に少しオーバートーンのやり方を確認させてもらいましたが、今のやり方で、O.K。

音自体も確実に変わっているみたいです!

この調子でいきたいと思います!!

今日の授業の特典は、メジャーとマイナーのそれぞれのコードを表記した表をいただけた事。

マイナーのコードのアンチョコが途中で挫折しているので、助かります。

講義の内容は、今までの復習が主なので、問題無し!

ただ、メジャーキーのコードだけでなくマイナーキーのコードも理解しないといけません。

けど、演奏するぶんには、メジャーとマイナーがわかれば問題ないらしいです。

そのほうがこちらとしても攻略するのにシンプルでやりやすいです!

さて、来月は、何が飛び出すやら!!

田野城さんのサイト
http://www.tanoshiro.com/

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ、イヨカン。
昼食:月見うどん、フランスパン、ヨーグルト。
間食:キゥイジュース。
夕食:雑穀米、糟汁、沢庵、ニシンのみりん焼き、じゃが芋のオイル焼き、オクラの天ぷら。

今日の天気最高気温9.6℃。最低気温2.4℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その238 11・01・17~11・01・23)

2011-01-23 04:00:33 | 新体道(Shintaido)
1月17日(月)瞑想:午後 高速深層瞑想法(14分04秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。呼吸を鼻だけにしたりと工夫を凝らしましたが、結局いつものに戻しました。暗闇に浮かぶ星雲のような光を眺めていました。首の付け根がイマイチ硬いような気がしました。限界が来たので、堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。昨日からあまり食べられないので、身体の余計な力だけは抜けているかもしれません。

1月18日(火)無し。

1月19日(水)瞑想:午後 高速深層瞑想法(24分14秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

立位・帰一位。たまには、趣向を変えて立位・帰一位でやってみました。始めると明るい光の中にはいりました。とにかく肩から手にかけてが、力みが強いです。最後の方には、緩和されましたが、マダマダ抜けるような気がします。重心も後ろ向きなので、前にするように心がけました。どうも膝が伸びきってしまうので、その辺は、研究しないと。光は、様々に変化しました。集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。いつもは、椅子でやっていますが、立位や正座でやってみるのも良いと思います。それぞれで、リラックスできるようになりたいです。

1月20日(木)瞑想:午前 高速深層瞑想法(23分46秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

立位・帰一位。はじめると光の世界に。昨日よりは、最初から肩の力が抜けているが、マダマダ抜けそうな感じ。重心も土踏まずの上辺りにとれました。ただ、膝のポジションがイマイチ無理があるような感じ。光は、様々に変化しました。集中が切れそうになりましたのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

1月21日(金)瞑想:午前 高速深層瞑想法(30分)。

椅子。立位だとまだイマイチ浅くしか入れないような気がするので、たまには、椅子で。時間が無いので、30分で区切りました。はじめると光の世界に。ただ、その世界にいました。光は、様々にゆっくりと変化しました。首の付け根がやたらと矯正されました。腸も結構鳴っていました。かなり時間が経ってから深いところまで入れました。時間が来たので、止めさせていただきました。終わってみると非常に良い感じで癒されました。

夜:横浜明水会の稽古。

1月22日(土)瞑想:午前 高速深層瞑想法(37分09秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。はじめると光の世界に入りました。光は、様々に変化しました。呼吸が深くなると闇の度合いが増えました。やがて統一され自分が岩か木になったような統一感を感じました。集中が切れそうなのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。やはり椅子での瞑想をメインにしたほうが良いと思いました。

1月23日(日)瞑想:午前 高速深層瞑想法(32分59秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。はじめると光の世界に入りました。光は、様々に変化しました。徐々に全身に気が満ちてきました。気が満ちると岩のような状態になりましたが、イマイチ深く入りきれていないような気がしました。更に続けましたが、集中は切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時の流れ

2011-01-22 23:35:40 | Weblog
最近、自分の中の時間が経つのが早く感じられます。

まだ1月なのに自分の中では、もう今年が2ヶ月過ぎたような感じです。

このままの感覚で、今年を過ごすと三年分生きることになります。

時間にも色々な流れがあると思いますが、あくまで主観的な流れですが。

それだけ自分の中で急速に変わっているのかもしれませんし、充実した日々を過ごしているのかもしれません。

ある意味年末に今年を振り返るのが楽しみでもあります。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、雑穀米のキーマンカレー。
夕食:中華丼、しじみの味噌汁、野菜の煮物、ドイツ風パン。

今日の天気最高気温10.7℃。最低気温2.4℃。湿度34%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その517)

2011-01-21 22:57:06 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日も寒かったです。

しかし、動いているぶんには、問題ありません。

稽古前に空手の型をやりましたが、どれもイマイチのような気がしました。

忘れかけているのもあるので、復習したいと思います。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に軽く駆け足、立ちジャンプ前進、軽く前蹴り前進、開脚前進・大の予備運動、開脚前進・大、腕の上げ下ろし前進、無相拳、1対2の無相拳の三本組み手、1対2のワカメ体操の三本組み手、大妙前半(ステップあり、呼吸を意識して。)、天真五相のて取り組み手、練気組み手、無相拳の組み手、ワカメ体操、杖術・大上段、上段打ち、中段打ち払い、手繰りつき前進、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、月見蕎麦。
夕食:雑穀米、沢庵、豆腐と鮭ときのこと野菜の鍋、チーズ。

今日の天気最高気温8.9℃。最低気温2.2℃。湿度32%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「密息」で身体が変わる

2011-01-20 20:14:14 | 読書感想文(Reading)
著者:中村明一

発行所:株式会社新潮社

著者は、尺八奏者で、バークリー音楽院、ニューイングランド音楽院で勉強しました。

「密息」とは、日本に古来からある呼吸法で、虚無僧尺八などで使う呼吸法です。

昔の人は、着物を着て、袴をはいていたので、そのような呼吸法を自然と身につけたそうです。

どのような呼吸法かと言うと、簡単に言うと腹は、張ったまま横隔膜だけを動かして呼吸をするそうです。

あと上級者は、それに加えて骨盤を目一杯後ろに倒します(椅子の場合)。

ただ、この呼吸法は、トランペットには、向かないなと思いました。

しかし、著者の「密息」から見た日本文化、外国の音楽との比較などは、私にとっては、非常に興味深いものがありました。

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ、みかん。
昼食:牛乳のリゾット。
間食:ヨーグルト。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と豆腐の味噌汁、いなだのみそ焼き、蒸し野菜(南瓜、じゃが芋、さつま芋)、高菜とシラスの炒め物、昆布の佃煮、食べるラー油。

今日の天気最高気温9.5℃。最低気温3.1℃。湿度33%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加