Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LA OROANTARONO(金のパンタロン)

2014-03-02 21:36:34 | エスペラント(Esperanto)
この本は、エスペラントの初心者用の物語です。

やっと読み終えました!!

読み始めた正確な日付はわかりませんが、2009年の10月14日ぐらいです。

その後、放置してあった時期もあり、また、エスペラントの通信講座にかかり切りの時期もあり、結局今に至っています。

内容としては、初心者用なので、単語さえわかれば、それ程難しくないと思います!!

私としては、話の大筋は、理解できました!

時間をおいて、再読しようと思います!!

こう言う簡単な本を何度も読んで、直に理解できて、語彙を増やしていくのが当面の課題かなと思っています!!

私の場合、語彙が増えれば、かなり読み書き話しができると思いますので!!

とにかく続ける事が重要です!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、蒸し野菜と玉子の味噌ラーメン、今川焼。
間食:アーモンドチョコレート、コーヒー。
夕食:炊き込み御飯、もずく酢、大根のぬか漬け、麩と大根とエノキダケの味噌汁、鶏肉のソテー、じゃが芋のチーズ焼き、温野菜(ブロッコリー)、オカラの五目煮。
夜食:ビール。

今日の天気最高気温7.7℃。最低気温5.5℃。湿度95%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラント通信講座中級クラス終了!!

2014-01-08 19:26:01 | エスペラント(Esperanto)
沼津エスペラント会のエスペラント通信講座中級クラスの最後の課題を今日郵送しました!!

つまり、この講座を終了したと言っても良いと思います!!

始めた正確な日時を記録していませんが、ざっと見積もっても1年3ヶ月は、かかっています。

もしかしたらそれ以上かも?

とにかく完走できてほっとしてます!!(笑)

中級クラスは、難しいと聞いていましたが、確かに何度も難関をくぐり抜けてきました!

完走できたのもある意味失業していて時間があったからかもしれませんが・・・・!(苦笑)

けど、この講座を受講する事で、私のエスペラントのレベルは、また上がったと思います!!!

音読が一番効いていると思います!!!

とにかくわからなくても読み続けたんですが、そのせいか、エスペラントに更に慣れたと思います!!

昨年の日本大会に参加した時もレベルが上がったと実感がありましたから!!

音読は、これからも続けようと思います!!!

今年は、金と時間があったら合宿に参加できればと思っています!

あまり優秀な受講生ではありませんでしたが、最後まで付き合っていただいたH氏には、感謝です!!!

ありがとうございました。

沼津エスペラント会のサイト
http://www2.tokai.or.jp/esperanto/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、キムチ、野菜と豚肉の具沢山スープ、鯛焼き。

今日の天気最高気温13.5℃。最低気温3.1℃。湿度77%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第100回日本エスペラント大会(まとめ)

2013-10-31 23:43:42 | エスペラント(Esperanto)
2013年10月12日(土)から15日(火)に東京・船堀で開催された第100回日本エスペラント大会のまとめです。

あくまで、参加した私の個人的な感想です!!

しかし、今回の大会の一部は、垣間見れると思います。

興味のある方は、是非!お読みください。

大会初日
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/1c0d2eb3bc84ae8f06656499af66fbf6

大会二日目
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/91490ae75975476b1149596232804a93

大会三日目
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/7930fd76c98808da13d6bb3fee5c4428

大会最終日
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/e1d989e3953ba898b92e20c63194398f

大会運営者の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。

EI(日本エスペラント協会)のサイト
http://www.jei.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第100回日本エスペラント大会(最終日)

2013-10-15 23:40:44 | エスペラント(Esperanto)
午前9時からの弁論大会を聴く。

全部で6人の参加。

正直言って私のレベルでは分かりませんでした。

優勝した人は香港からの参加者のエスペランチスト。

10時40分から閉会式。

こちらも開会式同様にシンプルに早く終わったのが嬉しい!!

11時半には、船堀を後にして、横浜に向かった!

今回の日本大会は、大成功だったんじゃないかな!!

記念大会でもあるので、一般の方向けの公開講座等があったのも良かったのでは。

初日の初心者講習会には、50人の応募があったらしい!!

切り口と提示の仕方を時代に合わせて行けば、マダマダ訴えられるものがあるのかもしれない。

大会のプログラムもマイナーチェンジしているみたいのが好感が持てた!!

マンネリでは、参加する方も新鮮味が無いと思う。

私個人としても日頃の勉強の成果を感じられたのが良かった!!!

来年は、大会よりもできれば合宿に何回か参加して、自分に刺激を与えたい所だ!!

まぁ来年の事は来年にならないと分からないが・・・・。

大会運営者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

JEI(日本エスペラント協会)のサイト
http://www.jei.or.jp


今日の食事
朝食:コーヒー、ライ麦パン。
昼食:ラーメン、ご飯。
間食:シュークリーム、大福。
夕食:雑穀米、キムチ、麩と油揚げと大根の味噌汁、鱈とキャベツと玉葱の重ね煮、豆腐と野菜の炒め物。
夜食;焼酎、チーズ、玉子の味噌ラーメン。

今日の東京の天気最高気温21.3℃。最低気温17.7℃。湿度89%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第100回日本エスペラント大会(三日目)

2013-10-14 23:44:42 | エスペラント(Esperanto)
午前9時からエスペラント八ヶ岳館の説明に参加。

八ヶ岳館は、JEI(日本エスペラント協会)が持っている施設。

春から秋まで使えるらしい。

機会があったら行ってみたい!

午前10時40分から作家の作家の間宮緑氏と温又桑さんの一般公開対談(一般の方は、無料。)。

題名は、「地球上に点在するローカル文学の「世界」性」。

多言語の家族がいるので、とても興味深く拝聴しました!!

特に興味深かったのが、

間宮氏の「社会的な語と母語がミックスされる事で、新しい文学の可能性があるかもしれない。」と

温さんの「エスペラントは、誰にも社会的にも強制されないので、自由を感じる」と言う所。

このブログもエスペラントを混ぜて書いたら違った展開が現れてきたりして・・・・??

昼食後は、一般公開講座(一般の方は、無料。)のフィンランド初代駐日公使の話を聞くが、頭が疲れていたので、聞き流す。

14時50分から一般公開講座(一般の方は、無料。)の「効果的な外国語の学習とは?私がエスペラントをすすめるワケ」を聴く。

とても興味深い内容でした!!

特に外国語の勉強法は、私が最近痛感している事をそのまま述べていました。

それは、基本的な事を押さえられたら、多読多聴な所。

これで、外国語でシャドーイングと言うか、一人芝居ができる様になったら、ある程度は、喋れる様になると思う。

後、最近気がついたのが、言語にもよるかもしれないが、動詞と目的語や補語がどの様に動くかがわかると分かり易いのかもしれない。

それは、これから検証してみますが・・・・。

時間があいたので、会場の近所を散策しながら夕食をとりました。

散策しながら思ったんですが、なんか不思議な感じでした!!

エスペラントの世界と日本語の世界を行き来している感覚と言うのかな。

船堀は、私の知らない東京だし、会場周辺だけだとどこかの地方都市とも思えてきました。

それにインド系の外国人が多く感じられました。

夕食後は、19時からアミカ・ベスペーロ。

日本大会参加者の中から恐らく選ばれた人が、演奏、歌、踊り等をやりました。

演目は、玉石混淆なので、何とも言えませんが、最後のJOMOの時には、もうたくさんなので、途中で退席しました。

JEI(日本エスペラント協会)のサイト
http://www.jei.or.jp

今日の食事
朝食:コーヒー、ミニパンケーキ、スクランブルエッグ、焼きベーコンとソーセージ、野菜サラダ。
昼食:やまかけうどん、ベリーケーキ、コーヒー。
夕食:蟹のあんかけ炒飯、餃子、野菜サラダ。
夜食:赤ワイン。

今日の東京の天気最高気温25.6℃。最低気温16.0℃。湿度50%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第100回日本エスペラント大会(二日目)

2013-10-13 23:29:12 | エスペラント(Esperanto)
午前8時起床。

9時から大会に参加している外国のエスペランチストの講演を聴く。

ベトナムのエスペランチストは、ベトナムのチマキを紹介してくれた。

最後に試食させてもらえたので、食べてみたが、餅米にツナが入っている様な不思議な味だった!!

正直言って美味しいとは思わなかった。これも文化の違いだろう。

ネパールのエスペランチストは、ネパールの生活全般について説明してくれたが、聞いていて重複している箇所が多い様に感じた。

もしかしたら私の力不足もあるかもしれないが・・・・。

インドネシアのエスペランチストは、インドネシアのエスペラントの活動について報告してくれた。

韓国のエスペランチストは、ワークキャンプについて話してくれた。

昼食は、上野精養軒での沼津エスペラント会のバンケードに参加!

全員で、17名の参加。

沼津エスペラント会主催のFさんの娘さんを除くと私が最年少みたいだ。

それでも中には、90歳前の方もいらした。

会話はほとんど日本語でした。

年を取ってから始めた方もいらして、子育てや退職して、人生に余裕ができてから始めたのだろう。

そう言う意味では、私は、恵まれているかもしれない!

都合がつくようなら、沼津エスペラント会の合宿にも参加したい。

13時半から大会記念講演を聴く。

一般の方も無料で参加できた。

講演の題名は、「日本に取ってのエスペラント、エスペラントにとっての日本」

全部で三名の方が講演。

その講演の中で、特に印象に残った話を列記すると、

●日本の近代史で、エスペラントは、知られていないが、役に立っている。

●また、それについて知らない日本人のエスペランチストも多い。

●エスペラントは、個人の力で発展してきた。

●エスペラントは、都会的村。ネットワークであり、異質な人が集まるフォーラム。

●正義の言葉ではなく、対話の言葉。

その後、リブロセルボ(大会会場にある本屋。日本語、エスペラントとエスペラント関係の色々な本がある。)で、本を大人買い!!

アマゾンで、手に入らない本もあったし、次にいつ大会に参加するか未定なので!

知り合ったオーストラリア人の本も買う。

夕食後は、18時45分から一般公開の無料コンサートを聴く。

ジャズ、ポップス、フォーク、クラッシック、韓国の伝統音楽等様々な音楽を聴く!

色々な音楽が聴けて楽しかった!!

まさにエスペラントの世界を体現しているのではないだろうか。

個として存在しつつも全体が統一されていると言うか。

今日感じたのは、日頃のエスペラントの音読の成果か、昨年よりもエスペラントのレベルが少し上がったと思う!!

ある程度話せる様になるには、もう少しだが・・・・。

JEI(日本エスペラント協会)のサイト
http://www.jei.or.jp


今日の食事
朝食:無し。
昼食:ご飯、アボガドのスープ、ハンバーグステーキ、海老フライ、野菜サラダ、コーヒー。
夕食:野菜とキノコのドリア、ほうれん草のソテー。
夜食;チューハイ、ミックスナッツ、さきイカ。

今日の東京の天気最高気温26.3℃。最低気温18.2℃。湿度26%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第100回日本エスペラント大会(初日)

2013-10-12 23:55:50 | エスペラント(Esperanto)
瞑想カレッジの後は、船堀に移動し、日本エスペラント大会へ。

受付を済ませると開会式へ。

開会式は、簡潔に一時間くらいで終わったので、嬉しい!!

とかく世間では、長い演説等色々あるものだが、ダラダラと長いと聞いている方もだれてしまうから。

開会式の後は、会場近くのホテルにチェックイン。

荷物だけ部屋に置いて、会場に戻り、青年を対象としたバンケードに参加!

外国のエスペランチストと簡単な会話をするが、分かる人と分からない人がいる。

簡単な挨拶や自己紹介程度の会話は、何とか理解できるが、問題は、そこから先だろう!!

食事の席で、一緒になったのは、青年の日本人のエスペランチスト達!

色々と会話をして情報を得る。

青年は、青年で色々と盛り上がっている感じだ。

日本大会にしても、アジア大会、世界大会にしても高齢の方の参加が多いので、私の年代は、どうしても少数派になってしまう。

それでももう少しエスペラントが話せればまた違った展開かもしれないが・・・・!!

私は、私で、別のアプローチも考えた方が良さそうだ!

バンケードの後は、JOMOと言うフランス人が歌うと言うので会場へ。

けど、やっている事は、号令にあわせてのダンスなので、ちっとも面白くないので、適当な所で切り上げて宿に戻った。

宿で、PCをインターネットの接続を試みるが、繋がらないので諦める。

やはりデザリングのできる携帯電話が必要だが、今のところは、滅多に使わないので、これで良し!

今後の参考にさせていただく!!

JEI(日本エスペラント協会)のサイト
http://www.jei.or.jp


今日の食事
朝食:無し。
昼食:ラーメン、ご飯。
夕食:インド料理。
夜食:ビール、さつま芋のケーキ、チーズ鱈。

今日の東京の天気最高気温31.3℃。最低気温25.0℃。湿度39%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語学

2013-07-02 19:31:57 | エスペラント(Esperanto)
私は、今、沼津エスペラント会主催のエスペラントの通信講座の中級クラスを受講してます。

自分では、初級レベルだと思っています。

英語は、過去に英検の準二級に合格しているので、基本的な事は分かるつもりです。

けど、ここの所ご無沙汰なので、レベルが落ちているかもしれません。

とりあえず、この二つの言語をある程度しゃべれれば充分かなと思っています!!

そのある程度のレベルと言うのは、自分の事や日本の文化の事がしゃべれる様になりたいです!

英語は、BBCのニュースサイトを読んで理解出来る様になりたいです。

ただ、それに対する努力は、これからですが・・・。

要は、コミュニケーションが取れれば充分です。

もし、それらを達成して、人生にまだ余裕がある様でしたら、アジアやヨーロッパの言語を片言で良いので、覚えたいですね!

けど、しばらくはこの二つがメインです!!

以前は、色々な言語に興味があったので、あちこち手を出していましたが、しばらくはこんな感じでいこうと思います!!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズピザ。
間食:アイスクリーム。
夕食:雑穀米、モズク酢、ところてん、ワカメと豆腐の味噌汁、鰯の唐揚げ、チーズ、玉葱と胡瓜のサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)、甘長唐の炒め物。

今日の天気最高気温27.7℃。最低気温20.0℃。湿度59%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回のアジア大会

2013-05-31 19:28:02 | エスペラント(Esperanto)
入手した情報によりますと次回のエスペラントのアジア大会は、中国だそうです。

今の日中間状況を考えますと個人旅行をする気になりませんが、団体旅行なら可能かもしれません。

中国は、一度は行ってみたかったので丁度良いです!!

まぁ三年後に日中間の状態がどうなっているかも分かりませんし、私を取り巻く環境もどうなっているか分かりませんが、大会に参加出来るだけの費用は、準備しておきたいと思います!!

中国ならそんなに旅費がかかりませんから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラント化される私の脳

2013-01-24 19:24:48 | エスペラント(Esperanto)
皆さんご存知の通り、私は、沼津エスペラント会の中級エスペラント講座を受講してます。

回が進むとともにレベルが上がってきていますが、なんとかついていっています。

この講座のおかげか、最近は外国語で考える場合に英語からエスペラントにシフトしている様に感じます。

これは、エスペラントをマスターする上で、私にとっては、良い兆候だと思います!

ただ、まだまだ知らない単語がありますので、それをクリアできれば、飛躍的にレベルが上がるかもしれません。

当面の目標は、この講座を完走する事ですが、完走できたら始めた時よりもレベルは、上がっているような気がします!

ただ、これ以上難しくなったついていけるかなぁ~と思うのです!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、稲荷寿司、太巻き寿司、今川焼。
間食:饅頭、煎餅。
夕食:雑穀米、モズク、カレイの煮付け、豆腐と野菜の鍋、温野菜(人参、ブロッコリー、南瓜、里芋)。
夜食:ビール。

今日の天気最高気温8.8℃。最低気温2.1℃。湿度63%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザメンホフ祭2012

2012-12-15 19:31:04 | エスペラント(Esperanto)
今日は、エスペラントの創始者のL・ザメンホフの誕生日です。

世界中のエスペラントを話す人が、彼の誕生日を祝って、催し物をします。(15日が無理な場合は、その近辺で。)

私の住んでいる神奈川県でも神奈川県のエスペラントのグループが主催で、ザメンホフ祭をしました。

今年は、小田原が当番で、小田原で開催されました。

作家の間宮緑さんの公開講座が、日本語で行われたそうです。

間宮さんは、エスペラントは、初心者らしいですが、色々と面白い体験をエスペラントでされているらしいです。

私は、残念ながら不参加です。

仕事でしたので。

てっきり神奈川のグループの人の集まりだと思っていたんですが、そうではなく、一般の人やグループに属さないエスペランチストも参加できるみたいです。

来年は、なんとか都合をつけて、参加できればと思います!!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、冷奴、なめこと大根おろしの合わせ、ポテトサラダ、キャベツのサラダ、バームクーヘン。
夜食:赤ワイン。

今日の天気最高気温11.4℃。最低気温5.7℃。96%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスポルタセルボ

2012-11-26 19:17:03 | エスペラント(Esperanto)
エスペラントには、パスポルタセルボと言うシステムがあります。

これは、簡単に言うと民泊です!

エスペラントを話せるか話したい人が登録してある個人宅に泊まる事ができます。

日本でもやっていると思うのですが、これを利用して、国内旅行とエスペラントの両方が出来ないかと思いましたが、ある方に聞いたところ残念ながら外国人だけだそうです。

実は、近い将来海外を旅行する時にエスペラントも使いたいのですが、いきなりエスペラントだけだと不安があります。

ですからその予行演習として、日本語とエスペラントのミックスで国内旅行が出来ないかと思ったのです!

まぁこれがダメなら英語圏で、エスペラントの民泊ができる所を旅行するのも一つの手だと思います。

国内では、大会や合宿に参加するしかなさそうですが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、モズク、野菜とキノコの味噌汁、野菜の煮物、キャベツのサラダ。

今日の天気最高気温9.1℃。最低気温7.7℃。湿度97%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音読の成果!

2012-11-08 19:35:42 | エスペラント(Esperanto)
ほとんど毎日の様にエスペラントの通信教育の勉強をしてます。

勉強と言っても音読です。

けど、この音読の成果が徐々に出て来ている様に感じるのです!

たまにポーランドのエスペラント放送を聴くのですが、集中して聴いていると結構聞き取れる様になって来たなと実感してます。

これは、私にとっては、大きな進歩だと思います!!

聞き取れれば後はこちらから話せれば、会話は成立します!

人間なんでも少しでも上達すれば楽しいものです!

更に勉強したいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、キムチ、茄子とネギの味噌汁、ホッケ、冷奴、野菜サラダ、さつま芋の素揚げ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温19.5℃。最低気温10.5℃。湿度40%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年のエスペラント日本大会

2012-11-05 19:29:09 | エスペラント(Esperanto)
JEI(日本エスペラント協会)から会報が届きました。

これでも一応会員ですので!

先月、札幌で日本大会が終わったばかりですが、早速来年の日本大会の募集が始まりました。

来年は、100回目の日本大会で、かなり力を入れている様に感じます!

場所は、東京の船堀です。

しかも四日間。

ちょうど10月の連休を挟んでの日程です。

今の仕事がどうなっているかも分からないので、さすがに四日間の参加は、難しいと思いますが、二三日なら参加が可能だと思います!

来月になれば、日本のエスペラントの行事のおもだったものも出ると思いますので、それを交えながら検討したいと思います。

けど、基本は、参加するつもりです!!

日本だけでなく、海外からも参加者があると良いのですが・・・。

楽しみにしてます!!

日本エスペラント協会
http://www.jei.or.jp

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、野菜と果物のジュース、どら焼き。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとキノコの味噌汁、鱈の塩麹焼き、アボガドの塩胡椒ラー油、キャベツと胡瓜のサラダ、大根のサラダ、野菜炒め。

今日の天気最高気温16.0℃。最低気温10.6℃。湿度54%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

音読

2012-10-17 21:20:07 | エスペラント(Esperanto)
エスペラントの中級通信講座ですが、ほとんど毎日の様に勉強してます!

何かしら毎日やらないと期限に課題が終わりそうも無いので・・・・。

と言ってもやっている事は、音読と課題のエスペラントの作文です。

音読は、正確な意味とか関係なくただひたすら読んでいます。

武道的に言うと回数稽古でしょうか。

わからなくても読む!

それだけ。

それでも何かしら脳内に印象が植え付けられているんだと信じていますが・・・・!

読むのは、10回です!

この10回が味噌みたいです。

5回ぐらいだとたどたどしいんですが、10回になるとまぁなんとかすらすらと読めます。

これは、他の語学の勉強にも使えるかなぁと思っていますが・・・・。

もちろんある程度の基本文法と基本単語が理解できているのが前提ですが。

予定通りなら今の課は、今週末に終わりますが、また次の課が待っています。

これを挫折しなければ後一年続けなければなりません!

完走したいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース、今川焼き。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、煮鰯、鯖の薫製とキャベツのサラダ、しし唐と茄子の炒め物、キャベツのキムチ。

今日の天気最高気温21.9℃。最低気温14.6℃。湿度64%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加