Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Lignpontoの誕生日2007

2007-02-28 22:51:03 | あいさつ(Greeting)
今日は、●●回目の誕生日です。

おまけに今日は、休日。

ゆっくり寝た後のんびり風呂に入りました。

自動車免許の更新に警察署に行って来ました。

後は、トランペットの練習と読書です。

夕食は、寿司を食べましたが、アルコールは、飲みませんでした。

まぁそれなりに充実した休日でした。

もう少し休みたかったのが本音ですが・・・。

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:焼きおにぎり。
夕食:寿司、お吸い物、大根のサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:雛あられ、草餅、チョコレート、コーヒー。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温14.9℃。最低気温8.8℃。湿度26%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン 07・02・27

2007-02-27 23:22:56 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of B♭)(150)
②Maiden Voyage(96)
③枯葉(Key of Cm)(150)
④All The Things You are(150)
⑤Oleo(150)
⑥When I Fall In Love

今日、レッスンの前にペンタトニックのイメージトレーニングをしている時に四度のフレーズが浮かんだので、②で試してみました。

悪くは無いと思うけど、どうだか・・・。

今日は、⑤を180から150にしました。
リフは、まぁ何とかといった感じ。
テンポが早いとごまかしが効きますが、できればこのテンポでもできるようになりたいですね。

帰宅時に演奏したテープを聴きながら思ったのは、今読んでいるジョー・ザヴィヌルの本で、コルトレーンを批判しているのが分るような気がしました。

私が思うにコルトレーンのアドリブは和声的というかある意味機械的、幾何学的なのかもしれません。

だから音の連続は、できるけど、歌えているかどうか・・・??

コルトレーンは、少ししか聴いていないからなんとも言えませんが・・・。

ただ単に音のつながりなら演奏する方は、比較的に楽かもしれないけれど、聞くほうとしては、わからないとか、面白くないとかになるのかもしれませんね。

やっぱり歌えたほうが良いですよね。

また研究です

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:チャンポン。
夕食:雑穀米、めかぶ、レンズ豆のシチュー、鮭のソテー、蒸し南瓜、蒸しキャベツ、ニンニク味噌。
間食:菓子パン、コーヒー、アイスクリーム、梅酒。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温15.6℃。最低気温2.7℃。湿度49%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾人学校の歴史教科書禁止 「主権主張」 中国が圧力

2007-02-26 23:27:08 | 気になるニュース(News)
※台湾人学校の歴史教科書禁止 「主権主張」 中国が圧力


「内政干渉」政治論議も


 【香港=長谷川周人】台湾企業が多く進出する中国広東省の東莞市内にある「台商子弟学校(台湾人学校)」で、台湾から取り寄せた改訂版・高校歴史教科書が、中国当局から使用を禁止されたことが分かった。台湾の主体性を強調し独立色がにじむ新教科書は、「一つの中国」を原則とする中国は受け入れられないとの判断とみられる。だが、「事実上の主権」を主張する台湾は、「内政」である教科書問題への干渉は容認できない立場にあり、今後、中台間で政治論議を呼ぶ可能性もある。

 台湾では昨年9月に始まった新学年から、高校1年生が学ぶ歴史教科書を大幅に刷新。中国大陸の「中国史」と「台湾史」を切り離し、今年2月までの前編では日本による台湾統治のプラスの側面にも言及した「台湾史」を学び、春節(旧正月)休暇明けの26日に始まった後期では「中国史」を取り扱う。

 その後編では、「わが国」「本国」といった表現は「中国」に統一され、「中華民国の父」という意味で使われた孫文の「国父孫中山」という表記については敬称の「国父」が削除された。「南京大虐殺」に関する記述も圧縮され、一部教科書では完全に消えた。辛亥革命の発端となった武昌での「武昌起義(蜂起)」は「武昌起事(一揆)」と改め、政治色を排して、より独立志向を強める内容となった。

 だが、学校関係者の話を総合すると、広東省当局は検閲の結果、同校が取り寄せた龍騰文化が出版した教科書は「記述の立場が偏重しており、台湾の独立思想が大幅に増えた」と判断。台湾の主権問題が微妙に絡む記述を問題視し、今年1月、他の教科書に替えるよう通告してきたという。

(2007/02/26 22:40 サンケイ)

●どうなるのか??
微妙な問題ですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツで「産む機械」論争 司教発言きっかけに

2007-02-26 23:18:43 | 気になるニュース(News)
※ドイツで「産む機械」論争 司教発言きっかけに
 
 2007年02月24日10時54分
 
 日本と同様に少子化に悩むドイツで、カトリック司教の「産む機械」発言をめぐる論争が起きている。政府が検討中の保育所増設計画に対し、司教が「幼児が母親から離され、女性を『産む機械』に格下げする」と批判したのがきっかけだ。カトリックは国内に強い影響力があり、保育所の利用者などが猛反発。メルケル首相も23日、「産む産まないは自由だ」と批判したが、司教に発言を取り消す気配はない。

 独メディアによると、南部アウクスブルクのワルター・ミクサ司教(65)が22日、教会を訪れた人々に「保育所増設は女性を労働力として産業に組み込むことを優先している。女性を産む機械に格下げする」と発言した。メディアはこの発言を一斉に報じ、有力紙フランクフルター・アルゲマイネは「子育てしながら働く女性の負担は大きい。『産む機械』という表現はやめるべきだ」と批判した。

 政界も反応。連立与党・社会民主党の男性議員は「女性軽視だ」と司教退任を要求。野党90年連合・緑の党の女性党首も「働く女性の現状を考えていない」と語った。

 ローマ法王ベネディクト16世の故郷でもある同国は南部などでカトリック信仰が強い。司教は23日、テレビに出演し、「批判は承知しているが後悔していない」と発言の撤回を拒み、「86%の女性が幼子を育てることに専念している」と論じた。

 独政府は今月、2013年までに保育所を3倍に増やすよう検討すると表明していた。
(アサヒ)

●ドイツもですか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第79回米アカデミー賞2007の結果

2007-02-26 23:05:43 | 映画(Movie)
http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200702260004.html

●菊地凛子さん残念でしたね。

それにしても私が見たいと思っている映画が受賞しました。
見に行かないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノとドラムを再開しました。

2007-02-26 22:53:53 | 音楽活動(My music activities)
昨日の記事にも書きましたが、早速今日からピアノとドラムの練習を再開しました。

少しだけしかできませんけどね。

ピアノは、最初、B♭のブルースや処女航海をやろうとしましたが、できません。

諦めて、半年前に買った教則本の練習をしました。

こちらがその本です。
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/c5f56f83ec281d7f6792031775d1b803

やっぱりいきなり曲をやるよりも、少しづつステップを踏んだ方がいいみたいです。

ドラムは、シンコペーションのリズムパターンを叩きました。

ピアノが40分、ドラムが20分。

トランペットの練習時間が少し削られました。

どちらもすぐには、結果が出るとは思いませんが、続けていればそのうち結果が出るでしょう。

どちらにしても楽しみたいですね

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、豆腐とネギの味噌汁、納豆、めかぶ、ししゃも、野菜炒め、蒸しキャベツ。
間食:ロールケーキ、コーヒー。

今日の天気最高気温10.4℃。最低気温1.6℃。湿度32%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木アンサンブル(07・02・25)

2007-02-25 23:33:36 | 音楽活動(My music activities)
今日は、月に一度のアンサンブルのレッスンの日です。

演奏した曲です。

①Oleo
②When I Fall In Love
③I Remenber You
④黒いオルフェ
⑤All The Things You are
⑥On Green Dolphine St
⑦It Could Happen To You
⑧枯葉

今日は、最初だけグラマーな音が出ましたが、やはり昨日きちんと練習しなかったので、後半は、音が痩せてしまいました。
まぁ自業自得ですね。

練習ガンバラナイト。

けど、ここまで来たらただトランペットをただ吹いていても限界があるかもしれませんね。

唇の状態を維持する為に最低限の練習をしないといけないけれど、それ以外は、他の練習も考えています。

リズムの為にドラムの練習も今日から復活させました。

と言ってもシンコペーションのリズムパターンを叩くだけですが。

アドリブは、その場での作曲だけど、なんかアルペシオ(分散和音)やスケール(音階)だけでは、音楽的でないような気がするので、ピアノも再びいじくってみようと思います。

できたら自分の演奏をコピーしてみるのも良いかもしれませんね。
自分を知れば、新しい発見があるかもしれません。

こうしてみると色々と方法がありますね。

落ち込んでいる暇は、無いので、明日もガンバッテいきます

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:雑穀米のおにぎり。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、鮪の照り焼き、春菊の胡麻和え、蒸しキャベツ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:バームクーヘン、コーヒー。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温7.8℃。最低気温0.5℃。湿度24%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その41 07・02・19~07・02・25)

2007-02-25 22:54:52 | 新体道(Shintaido)
2月19日(月)無し。

2月20日(火)無し。

2月21日(水)無し。

2月22日(木)無し。

2月23日(金)無し。

       夜 横浜明水会の稽古。

2月24日(土)無し。

2月25日(日)夜:瞑想(28分)天真柔操、金剛位(5分31秒)、浄心印(4分16秒)。瞑想ジャンプ(3分15秒)、股関節の柔軟と柔軟体操、片手づつの天真五相・左右、天真五相・正(養気体)。

瞑想は、良いとしても、瞑想ジャンプが全く飛べ無くなりました。
またできる範囲で頑張るしかありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日

2007-02-24 23:44:16 | Weblog
今日は、土曜日。

仕事から帰ると何かいつもと違う事がしたくなります。

今日は、軽くトランペットを吹いた後(ウォーミングアップ程度)、読書をしました。

夕食後も読書をした後、お風呂で半身浴です。

30分も浸かっていると、途中から瞑想状態に突入してしまいます。

いや~気分爽快です

風呂から上がった後は、ビールを飲みながらまた読書です。

今、同時進行で、2冊の本を読んでいます。

今日読んだ本は、あるジャズミュージシャンの本です。

とても興味深いです

読み終わったら記事にしたいと思います。

なんか今日も充実したって感じです

気分転換は重要ですね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、野菜ととろろ昆布の味噌汁、めかぶ、ほうれん草の炒め物、煮物、ニンニクのしそ巻き天ぷら。
夕食:菓子パン、チョコレート、コーヒー。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温10.0℃。最低気温5.3℃。湿度29%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その108 07・02・23)

2007-02-23 23:56:30 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

2週間くらい前から生活環境が、若干変わったので、まだ、それに適応しきれていないので、ここの所お疲れ気味です。

けど、稽古に行くとそう言う疲れとかも取れるんですよね。

何故だかは、わかりませんが。

今日の天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

先ずは、立ちジャンプは、蹴りの色々な物をやりました。

続いて、ワカメ体操です。

先ずは、一人ワカメ。

続いて、同じく一人ワカメですが、誰かに突かれていることをイメージしてのワカメです。

次は、一対二のワカメ。

最後が、三人で入り乱れてのワカメです。
これも突きと受けが入り乱れるのですが、最後の最後は、突かずに、身体だけで避けました。

今日の稽古は、月に一度の剣術の稽古でした。

先ずは、上段の切り下ろしを上・中・下とやりました。

続いて、上段の切り払いをやりました。

今日の組太刀は、三条をやりました。

大上段の切り下ろしと大上段の切り払いです。

大上段の切り払いは、左側は、まぁ良いのですが、右側は、まだまだです。

これも回数をこなす事も大事かもしれません。

今日の稽古でI先生に不動立ち前進を腰を出すようにと注意されました。

最後に天真五相・正を養気体でやって終りました。

今日の食事
朝食;無し。
昼食:野菜スパゲッティ。
夕食:雑穀米、白菜と豆腐の味噌汁、大根おろし納豆、めかぶ、煮物、佃煮風小女子、蒸しキャベツ。
間食:チョコレートケーキ、和菓子。

今日の天気最高気温11.3℃。最低気温8.3℃。湿度86%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lignpontoの読書感想文「芸術起業論」

2007-02-22 22:01:02 | 読書感想文(Reading)
著者:村上隆

発行所:幻冬舎

著者については、こちらのサイトをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9A%86

著者については、名前だけは知っていました。

この本を読んでみる気になったのは、テレビ東京の毎週月曜日夜10時から放映されている「カンブリア宮殿」を見たからです。

この本は、著者が、いかに成功したかについて書いてあります。

私は、音楽ならどうかを念頭に置きながら読んでみました。

この本によると、欧米で成功するには、欧米の考え方は、もちろん、目指す分野にどのような歴史があるかなど、理解してないとダメみたいですね。

けど、これって、アートや音楽に限らず、ビジネスでも言えるかもしれませんね。

ビジネス書としても良いかもしれません。

個人的には、著者が主催している、GEISAIに興味があるので、機会があったら行ってみたいです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:キムチラーメン、餃子。
夕食:雑穀米、めかぶ、湯豆腐。
間食:菓子パン、コーヒー。

今日の気になるニュースは、ありません。

今日の天気最高気温15.5℃。最低気温5.5℃。湿度44%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なが~いお風呂

2007-02-21 22:48:45 | Weblog
仕事のない今日は、のんびり過ごしました。

遅くまで寝てます。

昼食の後は、お風呂でのんび~りです。

入浴剤を入れて、半身浴で、今日は、30分以上入りました。

長時間入っていると、うたた寝もしてしまいます。

風呂上りに一杯まではいきませんが、気持が良かったです。

お風呂は、いいですね

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のおにぎり。
夕食:雑穀米、雑穀のスープ、キムチ、納豆、めかぶ、小女子の佃煮、蒸しキャベツ、温野菜(人参、ブロッコリー)、ひじき、茄子の胡麻和え。
間食:ガトーショコラ、コーヒー。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温13.9℃。最低気温5.8℃。湿度48%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン 07・02・20

2007-02-20 23:01:45 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of B♭)(150)
②Maiden Voyage(96)
③枯葉(Key of Cm)(150)
④All The Things You are(150)
⑤Oleo(180)
⑥When I Fall In Love

今日は、全体を通して、出す音が以前に比べたらパワーアップしたような気がします。
まだまだ少しですけどね。
録音したテープを聴くと、音の密度が濃くなったような気がします。
多分これは、新体道の効果だと思います。
それしか考えられません。
最近、体形も変わりつつありますし。
今後が楽しみです

アドリブの方も少しづつほぐれてきたような気がします。
まだまだグニャグニャにほぐれると思います。
どうなるか・・・。

まぁ理論とか色々あるんですけど、どんな音でも使っていいんですよね。

けど、理論て、言葉で言ったら文法みたいなものですから、知らないよりは、知っていた方がいいと思います。

固執する必要は、ありませんけどね。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:きのこと野菜のスパゲッティ、コーヒー。
夕食:雑穀米、めかぶ、キムチ、油揚げとワカメの味噌汁、卵とほうれん草の炒め物、ポテトサラダ、小女子の佃煮。
間食:菓子パン、コーヒー、ガトーショコラ、ココア。

今日の気になるニュースは、ありません。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温6.6℃。湿度82%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルリン映画祭2007

2007-02-19 23:11:15 | 映画(Movie)
世界3大映画祭の1つ、第57回ベルリン国際映画祭コンペティション部門の授賞式が17日、行われ、中国内モンゴル自治区で離婚と再婚をめぐって心が揺れる女性の姿を描いた「トゥヤの結婚」(王全安監督)が、最高賞の「金熊賞」に選ばれた。

 コンペ外では、女優の桃井かおりさん初監督の「無花果の顔」が、フィリピン映画「トゥリ」とともに、アジア映画に贈られるNETPAC賞に選ばれた。

 金熊賞に続く次点の銀熊賞は次の通り。

 審査員特別賞「ジ・アザー」(アリエル・ロッター監督)▽最優秀監督賞「ボーフォール」のヨセフ・シダー監督▽最優秀女優賞「イェラ」のニナ・ホスさん▽最優秀男優賞「ジ・アザー」のフリオ・チャベスさん。(共同)

(2007/02/18 10:09 サンケイ)

●この中から幾つ日本で公開されますか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話一長一短

2007-02-19 22:33:41 | Weblog
この前書きましたが、最近携帯電話のインターネット代がかさんでいます。

最近、「MAC POWER」と言う雑誌の12月号で、ウィルコムと言うPHSの会社の記事に惹かれたので、パンフレットを貰って、料金など調べてみました。

私の場合、通話もメールもほとんど使いませんが、インターネットは、最近結構使っています。

サービスの料金とかを調べてみると、ソフトバンクと比べてかなりお得ですね。

けど、最新機種の値段や評判をカカクコムで調べると、値段は、高いし、評判もあまりよくありません。

魅力的な機種なんですけどね。

実は、今の携帯を購入した時も当時最新機種でしたが、結局私の希望を全て満たせませんでした。

困ったものです。

まぁ一つ古い機種ぐらいが、トラブルとかも少ないんでしょうね。

今度、量販店にでも行って、調べてみます。

慌てる必要もありませんから。

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:野菜と水餃子のキムチラーメン。
夕食:雑穀米、めかぶ、白菜とネギとワカメの味噌汁、キムチ、野菜とさつま揚げの煮物、豆腐と野菜の炒め物、蒸しキャベツ。
間食:饅頭、コーヒー。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温13.4℃。最低気温7.1℃。湿度39%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加