Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自殺する種子

2012-10-31 19:34:19 | 読書感想文(Reading)
著者:安田節子

発行所:株式会社平凡社

モンサントとかに興味があったので、読んでみました。

本の内容は、モンサントだけでなく、鳥インフルエンザや口蹄疫などの家畜の病気や異常気象による穀物の減産から日本の穀物自給についてまで多岐にわたって述べられています。

農業が一つの産業になっている事に対して警鐘を鳴らしています。

やはり国民がきちんと食べていけるのが重要だと思います。

先日あるテレビ番組で見たんですが、農林水産省が発表している穀物自給率は、カロリーベースなので、当てにならないそうですね。

野菜とか計算に入らないそうですから。

食物が私たちの健康を作っているのですから、その辺は、きっちり監視していかないとダメなんでしょう!

食料問題等に関心のある方にはお勧めかもしれません。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース。
間食:りんご。
夕食:雑穀米、野菜と油揚げの味噌汁、冷奴、シラスと大根の葉の炒め物、キャベツと胡瓜のサラダ、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温19.0℃。最低気温11.3℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道復活!

2012-10-30 20:45:34 | 新体道(Shintaido)
四月に天真会と合併して天真体道となった新体道ですが、11月から天真会から独立して、新体道として再出発する事になりました。

本部の稽古としては、新体道棒術のみとなります。

小さな組織で再出発です!

天真体道と新体道は、同じ天真思想に基づいているので、家族と言うか親戚と言うかそんな間柄です。

ですから私としては、合併しても独立しても変わらないと思っています。

多少、稽古内容や組織的な事は変わるかもしれませんが。

新体道ができてから五十年くらい経ちます。

一つの会社の寿命が三十年と言われている昨今ですから、五十年にも色々とあると思います。

稽古ができるだけでもありがたいです!!

これからは、天真体道と新体道の両方を続けていく事になります!

新生新体道を応援していただけると嬉しいです!!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、野菜と果物のジュース、どら焼き。
夕食:雑穀米、モズク、野菜とキノコの味噌汁、鯖の薫製、豆腐と野菜の炒め物、キャベツのサラダ。

今日の天気最高気温17.3℃。最低気温12.4℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の一手!?

2012-10-29 21:27:34 | 音楽活動(My music activities)
音楽的に気付きがあったので、それの資料集めをしてます!

自分の嗜好をかんがみた結果です。

まだ暗中模索の段階なので、何とも言えませんが・・・。

けど、一見無駄かもしれない所にひょうたんから駒じゃないけど、何かが生まれるかもしれませんので!!

アップルもソニーもそう言う無駄があったから発展した訳ですし。

いつかお話しできればいいですが、どうなる事やら・・・・。

これを書き終えたらまた調べたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:マルゲリータピザ、野菜と果物のジュース、チョコレートアイスクリーム。
夕食:雑穀米、油揚げと野菜の味噌汁、冷奴、揚げ茄子の胡麻和え、焼き茄子、蒸しさつま芋、大根おろしとシラス、茄子とかき揚げの天ぷら。

今日の天気最高気温22.2℃。最低気温13.9℃。
湿度39%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その30:12・10・22~12・10・28)

2012-10-28 23:59:44 | 天真体道(Tenshintaido)
10月22日(月):午後(稽古:45分)天真柔操、空手・前蹴り三種、横蹴り二種、回し蹴り、連続蹴り、騎馬立ちの中段本突き、追い突き、逆突き、上段揚げ受け、後屈手刀受け、平安弐段10本、杖術・大志の型10本/計30本。

空手メインの原型のペースわかる。

10月23日(火)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(35分09秒)、天真五相・正。

始めると光りの世界へ。光りは、様々に変化。すぐに静まる。どうしたら深く入れる呼吸か自分なりに理解が出来てきた。途中空間が赤や白に燦然と輝く。とてもピュアな光りだった。祝福されているのかもしれない。集中が切れた所で止めさせていただく。

10月24日(水)無し。

10月25日(木)無し。

10月26日(金)無し。

夜:アオキメソッドの稽古。

10月27日(土)無し。

10月28日(日)稽古前(40分)天真柔操、膝行二種、上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、杖術・大志の型10本/計40本、風の型、水の型、火の型、軽く瞑想。

夜:天真棒術の稽古。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その46)

2012-10-28 23:56:17 | 天真体道(Tenshintaido)
天真棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日の稽古からAさんが参加されました。

昼間の剣武と夜の棒術のダブルヘッダーらしいですが、無理のない程度に続けられると良いと思います。

初心者の方がいると色々と勉強になります。

今日の稽古は、貴重な体験をさせていただきました。証命に書きます!

私の証命

稽古が始まる前に自主稽古をしていたので、稽古前には、軽い瞑想状態でした。天真柔操が始まると感謝の気持ちがやって来ました。そして、道場が輝きだしました。非常に明るかったです!以前にも稽古中に明るさを感じた事がありましたが、それとは桁違いでした。燦然と輝く感じでした。きっと祝福されているんだと思いました。
明るさは、稽古の内容で強度が違いました。結局これが稽古が終わるのまで続きました。

なんか今日の稽古は、今までと勝手が違う感じでした。

けど、楽しかったです!!

今日で、天真棒術の稽古は、最後です!

来週からは、新体道棒術として復活です!!

天真柔操と本稽古の号令は、W先生がかけました。

主に立ちジャンプ前進二種、瞑想ジャンプの組み棒、棒の流動体組み手、持ち替え、水平打ち、素手による基本技、基本技、自由組み棒。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:手巻き寿司、野菜と果物のジュース。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、カレイのフライ、キャベツと胡瓜のサラダ、野菜の煮物、キムチ。

今日の天気最高気温16.3℃。最低気温13.7℃。湿度80%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏教の本質 哲学者「中村元」

2012-10-27 20:42:35 | 文化(Culture)
仏教の本質 哲学者「中村元」



素晴らしい!!

分かりやすいお話です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U2 Glastonbury 2011 full

2012-10-27 20:21:23 | 音楽(Music)
U2 Glastonbury 2011 full


先日、U2の動画をYouTubeで、サーフィンしていたらこの動画に行き当たりました!

今日、時間がありましたので、全部見ました!!

イギリスのグラストンベリー音楽祭の動画らしいですが、アンコールを含めて、コンサート丸々見れます。

音質、カメラワークまできちんとしているので、DVDとして市販しても良い内容です。

こう言うのを公開してしまうなんて、太っ腹だなぁと思いました。

曲の内容は、初期のものから最新のものまであります。

ファンとしては、堪らないと思います!!

ファンだけでなく、U2未体験の方にもお勧めできる内容だと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、野菜と果物のジュース。
間食:りんご。
夕食:雑穀米、モズク、ニラと豆腐の味噌汁、アボガドのわさび和え、茄子とかき揚げの天ぷら、温野菜(人参、ブロッコリー、南瓜)。

今日の天気最高気温20.4℃。最低気温15.8℃。湿度43%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その45)

2012-10-26 23:31:04 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました。

早めに着いたので、天真柔操と膝行をした後で、くつろいでいたら瞑想状態に入ってしまいました。

今、天真会は、来月の書道の展覧会等で、盛り上がっているので、そう言うエネルギーの影響かもしれません。

稽古の内容は、動きから入る稽古と型から入る稽古を創始者の解説を交えながら行いました。

どちらも興味深かったです!

稽古の最後に瞑想をしましたが、創始者が私の後ろに座っていたので、ちょっとやりづらかったですが、それでもとても良い瞑想が出来ました。

私の証命

始めると光りと闇の世界へ。暗闇にわずかな光りがある感じで、夜道を歩いている感じ。少し経つとこの光りと闇のシルエットの向こうに新体道、天真体道の方々の姿が見えました。そして、わかったのは、こうして出会ったのは、単なる偶然でなく必然だと言う事。全身には、気が強烈に満ちました。最後には、坂本龍一のHappy Endのメロディーが聞こえてきて、闇に浮かぶ光りの柱が見えた所で時間となりました。終わってみるととても謙虚な気持ちになれました。

天真柔操の号令は、W先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、前蹴り、膝行、前蹴り、横蹴り、回し蹴り、平安五段の一部、剣武の型、ワカメ体操、瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース、チョコレートアイスクリーム。
間食:りんご。
夕食:雑穀米、モズク、キノコと油揚げの味噌汁、冷奴、焼き鮭、キャベツと胡瓜のサラダ。

今日の天気最高気温21.9℃。最低気温13.2℃。湿度45%。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルガン・1ドルコンサート

2012-10-25 20:47:33 | 音楽(Music)
横浜のみなとみらい地区にあるみなとみらいホールで、オルガン・1ドルコンサートを聴いてきました!

これは、月に一度のオルガンコンサートを1US$か100円で聞かせてくれるコンサート。

恐らく私の記憶では、初めてのクラッシックのコンサートかもしれない!

パイプオルガンは、本当に始めて!!

40分のコンサートでしたが、知っている曲や聴いた事のある曲があり、楽しませていただきました。

また、色々な発見もありました!

バッハを聴いている時に思ったんですが、私のフレージングて、バッハに近い部分もあるんだなぁと思いました。

ほぼ毎月あるので、できればまた行きたいですね。

他にも興味をそそる演奏会がいくつかありました!

音楽振興の為には、こう言う催し物も重要ですよね。

また、一つ間口が拡がった感じです。

演奏者:石丸由佳

曲目:●ヨハン・セバスチァン・バッハ/幻想曲とフーガト短調BWV542

●ジョセフ=モーリス・ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ

●ヨハネス・ブラームス/ハンガリー舞曲第五番

●シャルル・カミーユ・サン=サーンス/前奏曲とフーガロ短調Op99-2

●シャルル・カミーユ・サン=サーンス/死の舞踏Op40

今日の食事
朝食:無し。
昼食:玉子うどん。
間食:黒糖饅頭、りんご。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとキノコの味噌汁、鯖の薫製、キャベツの千切り、味噌のきんぴらごぼう、大根と鮭のサラダ、茄子のキムチ、温野菜(人参、ブロッコリー)、冷奴。

今日の天気最高気温18.9℃。最低気温13.9℃。湿度56%。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Three

2012-10-24 21:42:53 | 音楽(Music)
Threeは、坂本龍一氏の最新作のタイトル名。

ヘビーローテーションで聞いてます!

今回のアルバムは、ピアノ、バイオリン、チェロのトリオ。

このトリオで、坂本氏の作品をクラッシックな感じで演奏しています。

これがかなり良いんですよ!!

クラッシックのようで、クラッシックでない。

この手のアルバムは、以前「1996」と言うアルバムがありますが、それよりも今回の方が、洗練されていて、演奏技術も格段に上のような気がします。

メンバーとしては、バイオリンが違います。

私としては、かなりお勧めできますが、ひとそれぞれ趣味嗜好もありますので、できれば視聴してください。

あいにく、YouTubeには、動画が見当たらないので、紹介できませんが。

秋の夜長には、もってこいのアルバムだと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:モズクと納豆のぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、野菜とキノコの味噌汁、冷奴、茄子のキムチ、蒸し野菜(さつま芋、南瓜)、昆布巻き、里芋と白菜の煮物、大根の葉と鮭のサラダ。

今日の天気最高気温21.1℃。最低気温13.2℃。湿度33%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民藝とは何か

2012-10-23 21:40:33 | 読書感想文(Reading)
著者:柳宗悦

発行所:株式会社講談社

以前から気になっていたので読んでみました。

民藝と言うのは、一般に作られている物に美を見ると理解しました。

美術館にある美術品は、玉石混淆で、統一された美が無いと言うのも著者の意見。

工芸品とは、ちょっと違うかもしれませんが、こうしてMacBook Proを使っているのもある種の工芸品を使っている感覚で、なんだか豊になります。

機会があれば、本書に紹介されてある日本民芸館にも行ってみたい!

美を考える上では、一読の価値があると思います。

日本民芸館

http://www.mingeikan.or.jp

今日の食事
朝食:無し。
昼食:マルゲリータピザ、野菜と果物のジュース、ロールケーキ。
間食:アーモンド。
夕食:雑穀米、モズク、キノコと油揚げの味噌汁、豆腐ハンバーグ、焼きしし唐、茄子のキムチ、キャベツのサラダ、小松菜とシラスの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気24.1℃。最低気温20.3℃。湿度74%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の音楽での目標!

2012-10-22 22:06:48 | 音楽活動(My music activities)
次の音楽での目標を決めました!!

それは、海外でのワークショップの受講です。

受講と言っても習いに行くんじゃなくて、ワークショップで開催されるであろうジャムセッションがメインです。

元々トランペットを始めた時から海外で演奏したり、外国人と演奏したいと言う願望がありました!

ラッパ一本での演奏は、過去二回のエスペラントのアジア大会で、クリアできたと思います!

中々好評でしたから。

ですから次は、一人じゃなくてセッションで。

別にワークショップじゃなくてもいいんですが、海外で、ジャムセッションだけで営業しているお店とか知りませんので。

この場合ジャズが前提ですが、即興演奏でもチャンスがあればそちらも。

日本に来ている外国人の音楽家もチャンスがあればもちろんありです。

この目標を達成するには、いくつかの課題があります。

●演奏技術をあげる。

●軍資金の調達。

●時間を作るです。

演奏技術に関しては、目標を定めると色々と課題が見えてきたので、これらをクリアしたいと思います!

軍資金に関しては、今まで通り預金ですね。

時間に関しては、今の職場が存続すれば、それくらいの時間は、作れると思います。

更に自分に磨きをかけていきたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、野菜と果物のジュース、ロールケーキ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とネギの味噌汁、鰯ハンバーグ、キャベツの千切り、キムチ、温野菜(人参、ブロッコリー)、揚げ茄子の胡麻和え。

今日の天気/kaeru_fine/}最高気温23.7℃。最低気温14.7℃。60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その29 12・10・15~12・10・21)

2012-10-21 23:47:18 | 天真体道(Tenshintaido)
10月15日(月)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(26分31秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。光りは、様々に変化。すぐに土の臭いを感じました。そして、キンモクセイの臭いも。静まりきるとゆっくりで細くて長い呼吸から息を感じなくなりました。土とキンモクセイの混ざった臭いがしました。集中が切れた所で止めさせていただきました。かなり集中したと思います。

10月16日(火)無し。

10月17日(水)無し。

10月18日(木)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(38分48秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。光りは、様々に変化。光りは、様々に変化。いくつか今後のアイデアをいただく。呼吸がゆっくりとなりかなり深く静まりました。まだ肩に力みがある。集中が切れた所で止めさせていただく。いただいたアイデアは、今後の生活に生かしたいと思います。

10月19日(金)無し。

10月20日(土)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(32分08秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。映像らしきものが少し見えた。光は、様々に変化。少し経つと静まる。両手足に強い気を感じる。光りは、赤から白へ。集中が切れた所で止めさせていただく。

10月21日(日)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正。

始めると光りの世界へ。光りは、様々に変化。色々と雑念がやってくるが受け流し続ける。そして、静まる。時間が来た所で止めさせていただく。

稽古前:(一時間)天真柔操、膝行二種、棒術・上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、大志の型10本/20本、軽く瞑想、風の型、水の型、火の型。

夜:天真棒術の稽古に参加。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その44)

2012-10-21 23:22:22 | 天真体道(Tenshintaido)
天真棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日の号令は、C大学棒術部監督のA先生でした。

A先生の号令は、久しぶりですが、爽やかで、晴れ晴れとしていて、なおかつよく考えられていて流れのあるカリキュラムでした。

愛がありますね!

A先生と組み棒をした時に先生に指摘されたのですが、気負って打ち込もうとすると力みが身体にあるみたいです。

すぐに呼吸を修正したら力みが抜けた感じでした。

この辺の心と身体の関連性もこれからの課題かもしれません。

ある種K先生のようなのが良いのかもとも思いますが・・・。

研究してみたいと思います!

天真柔操と本稽古の号令は、A先生がかけました。

主に開脚前進・大の組み手、練気組み手、流動体組み手、騎馬立ちの中段本突き、上段突き、上段打ち、上段打ち対一文字受け、大上段、上段打ち払い、大上段と上段打ち払い対三方受け、天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜チャーハン、野菜と果物のジュース。
間食:りんご、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げときのこの味噌汁、冷奴、餃子、つみれと野菜の炒め物。

今日の天気最高気温24.4℃。最低気温14.1℃。湿度41%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミニケーションツール

2012-10-20 21:27:24 | 文化(Culture)
先日、気がついたんですが、私が今やっている事って全部コミュニケーションツールなんですよね!

音楽、体技、仕事等。

全部誰かか、何かと繋がる為にあるんだと。

もちろん時間と空間を超える場合もありますが。

たしかお釈迦様が言ったと思うんですが、ズバリ関係性!!

当たり前と言えば、当たり前で、何を今更と思われる方もいるかもしれませんが、身近にありすぎて気がつかないのは、よくある話。

灯台下暗しですか。

これらのツールを使って、関係性を発展させるかを考え、実行するのまた楽しいかもしれません!!

死ぬまで楽しみながら勉強ですなぁ!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、野菜と果物のジュース。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、けんちん汁、焼き鮭、トマトとタマネギのサラダ、豆腐と小松菜の炒め物、蒸し野菜(じゃがいも、南瓜)。

今日の天気最高気温21.6℃。最低気温14.6℃。湿度57%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加