Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お祝い

2009-03-31 22:56:06 | Weblog
今夜は、父の大学院卒業と従姉の息子のA君の中学卒業、高校入学、誕生日を兼ねたお祝いを我が家でしました。

飲んで、食べて、お話してとワイワイガヤガヤと過ごしました。

ちなみにA君は、私の高校の後輩になりました。

父は、あるNPOで、ボランティアで働くそうです。

ご両人とも健康に注意して、ますますご活躍する事をお祈りします。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、豆乳。
夕食:シャンパン、赤ワイン、寿司の盛り合わせ、サラダ、串かつ、鳥のから揚げ、いちご。
間食:ピーナッツチョコレート。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温13.0℃。最低気温8.1℃。湿度52%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復職と黒字

2009-03-30 22:02:31 | Weblog
今日は、仕事に行ってきました。

職場に着き上司に報告すると、イヤミらしき事を言われましたが、そんな事を気にしていたら、身体が幾つ有っても足りないので、聞き流しました。

月曜日は、結構忙しいので、ちょっときつかったですが、何とかしのぎました。

休職中の日報を見ると、2008年度の決算の速報が出ていて、何とか黒字でした。

これで、しばらくは、今の職場が無くなることは、ありません。

ただ、また赤字が続けば、潰れる可能性も出てきます。

とにかく黒字です。

それにしても、ストレスが溜まります。

帰宅後は、瞑想と新体道の一人稽古をして、ストレス解消です。

定期的に続けないとヤバイかもしれませんね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、豆乳。
夕食:雑穀米、梅干、モズク、大根と油揚の味噌汁、カマス、じゃが芋のオイル焼き、豆腐とモヤシの炒め物。
間食:ピーナッツチョコレート。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温12.4℃。最低気温5.1℃。湿度34%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その143 09・03・23~09・03・29)

2009-03-29 20:17:53 | 新体道(Shintaido)
3月23日(月)無し。

3月24日(火)午後:瞑想(21分)天真柔操、普通に瞑想(17分03秒)。

意識を下に下ろすことだけを考えて、瞑想しました。マズマズだと思います。

夕方:(35分)天真柔操、一人ワカメ、棒術・棒の持ち替え、棒の上げ下ろし、上段打ちの前進と後退、大上段の打ち下ろし、風の型、観気・烈迫、天真五相(養気体)。

ただ、食べて寝ているだけでは、疲れも抜けないし、気分転換も兼ねて少しだけやりました。なんか全然動けませんが、良い気分転換になりました。今週末の審査会までどこまで持ち直すかは、全く予想がつきませんが、できる範囲で、調整したいと思います。

3月25日(水)午後:瞑想(17分)天真柔操、普通に瞑想(12分46秒)。

今日も意識を下に下ろすことだけを考えて、瞑想しました。雑念なんて何のその。思ったよりも短かったです。

夕方:(17分)天真柔操。

今日は、天真柔操だけ。それでも身体を伸ばすと気持ちが良いです。

3月26日(木)午後:瞑想(19分)天真柔操、普通に瞑想(14分03秒)。

今日も意識を下に下ろすことだけを考えて、瞑想しました。イマイチエネルギーが満ちません。まぁそう言う時期なんでしょうね。

夕方:(1時間6分)天真柔操、瞑想ジャンプ、一人ワカメ、ステップその3と4、上段打ち、空手・中段追いつき、下段払い、中段逆突き、後屈手刀受け、横蹴り、静止からの中段突き、静止からの下段払い、太極・大の横の動き、棒術・棒の上げ下ろし、上段打ちの前進と後退、大上段の打ち下ろし、一文字受け、龍飛受け、コハン受け、中段諸手突き、風の型、観気・烈迫、天真五相(養気体)。

審査会の受験科目のほとんどができました。いい汗かけました。この調子で行きたいですが、終わってみるとかなり限界です。様子を見ながら調整ですね。

3月27日(金)午後:瞑想(15分)天真柔操、普通に瞑想(11分53秒)。

今日も意識を下に下ろすことだけを考えて、瞑想しました。エネルギーがジワジワと満ちるのを実感。復活近しか。

夕方:(39分)天真柔操、一人ワカメ、ステップその3と4、上段の切り込み、空手・横蹴り、棒術・棒の上げ下ろし、三方受け2種、上段打ちの前進と後退、風の型、観気・烈迫、天真五相(養気体)。

股関節が痛いですが、良い感じです。無理するつもりは、ありません。これくらいが、適量かな。

3月28日(土)午後:瞑想(15分)天真柔操、普通に瞑想(10分35秒)。

今日は、明日の審査会の事を考えて瞑想しました。どうなりますか・・・。

午後:(15分)天真柔操。

身体をほぐす程度にやりました。

3月29日(日)午後:瞑想(12分)天真柔操、普通に瞑想(8分26秒)。

今日の審査会の事を考えて瞑想しました。どうなりますか・・・。

午後:新体道春の審査会。







新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道春の審査会2009

2009-03-29 20:06:32 | 新体道(Shintaido)
新体道春の審査会に深川に行って来ました。

調子は、持ち直しましたが、やはり3種目受験には、少し無理があったかもしれません。

色々と難所やミスがありました。

特に悔やまれるのが、空手の型です。

まだ、まだ、稽古量が足りないのかもしれませんね。

ただ、一週間前は、寝込んでいたのに、ここまで持ち直しての受験ですから、それは、それで、良しとしましょう。

審査後の講評で、本部師範代I先生の相手をさせていただきましたが、間と言うか、息が合わず。

その辺も課題かも・・・。

講評後に首席師範の先生に、本科について、色々とアドバイスしていただきました。

今後の糧にしたいと思います。

いつもでしたら、上級者の審査も見学させていただくのですが、今回は、疲れきったので、先に帰らせていただきました。

結果は、2週間以内に届くと思います。

わかったら報告します。

今日の食事
朝食:グラノーラ、豆乳。
昼食:温野菜のカレーライス。
夕食:雑穀米、エノキダケの味噌汁、鮪のカルパッチョ、シラス大根、キンピラゴボウ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温12.3℃。最低気温4.6℃。湿度28%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GOING PLACES・・・FOR KEITH

2009-03-28 20:01:30 | 音楽(Music)
近藤等則さんの最新作。

キース・へリングと言うアメリカの芸術家の追悼アルバム。

ただ、個人的には、聞き込んでいると、IMAバンド解散から地球を吹くIN JAPANまでの15年間強の活動の総まとめなような気がする。

何度聞いても飽きない所がさすが近藤さんだ

更なるご活躍を期待したいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、豆乳。
夕食:雑穀米、梅干、エノキダケと油揚の味噌汁、豆腐のステーキ、鰯のみりん干し、キンピラゴボウ、ほうれん草の胡麻和え。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温10.7℃。最低気温5.3℃。湿度33%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良寛さんを思い出した。

2009-03-27 21:57:59 | Weblog
今日は、久しぶりに町に行って来ました。

ここの所、庭や家の前には、出ますが、ほぼ引きこもり状態でした。

久しぶりの町は、人であふれていました。

貰った給料を銀行の口座に移し変えるなどをした後に、床屋に行きました。

かなりむさ苦しい頭になっていましたので。

床屋に着くと空いていたので、すぐに刈ってもらえる事になりました。


床屋の兄さん「今日は、どうしますか??」

私「耳が出るくらいで、それにあわせて切ってください。」


床屋の兄さんは、私の頭を刈り始めました。

しかし、これが、ドンドンバリバリと刈っていくのです。

切られていく髪の量と鏡を見ながらなんか時間が長いなぁ~と思いながらも段々不安になってきました。

もしかしたらスポーツ刈りにされるんちゃうのかなぁ~とか。

それでも床屋の兄さんはドンドンバリバリと刈っていきます。

刈られていく自分を鏡で見ながら思い出したのが、良寛さんの話です。

ある日良寛さんが、托鉢に出かけて、とあるお屋敷の前に立っていました。
そのお屋敷は、丁度泥棒に入られたばかりで、みすぼらしく、むさ苦しい姿の良寛さんを泥棒と勘違いして、縛り上げて、生き埋めにしようとしました。
そこを良寛さんの知り合いが通りかかり、良寛さんは、難を脱しました。

助けられた良寛さんへ、なぜ濡れ衣だと言わなかったのかと問われた所、「これもまた因縁です。」と答えたそうです。

そんな話を思い出しながら、鏡を見ていて、ついに堪え切れずに床屋のお兄さんに言いました。

「短いんじゃないですか??」

しかし、それは、丁度刈り終わったところでした。

あぁ私は、良寛さんには、なれませんでした・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
夕食:雑穀米、野菜ときのこの味噌汁、カレイの煮付け、豆腐とキャベツとシメジの煮物。
間食:チョコパイ。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温12.4℃。最低気温3.6℃。湿度40%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バカ環」のレポート

2009-03-27 18:51:19 | 文化(Culture)
先日行われた「バカ環」のレポートが、ケンジュウの会のサイトにありました。

皆さん読んでください。

http://homepage2.nifty.com/kenju/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の近藤等則さん

2009-03-27 13:28:56 | 音楽(Music)
地球を吹くの公式サイトを見たら、四月から五月にかけて、かなりライブがある。

関東がかなりです。

なんかこちらも忙しくなりそう。

http://www.b-t-earth.jp/pg39.html

近藤さん燃えているのかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の疲れ

2009-03-26 19:26:58 | Weblog
今回の疲れは、心の疲れみたいですね。

とにかくよく寝てます。

夢も良く見ます。

あまり内容は、覚えてないんですが、なんかへんてこりんなのが多いですね。

夢を見ることで、調整とか発散とかしているのかもしれませんね。

今日は、どうしようか迷ったんですが、新体道の一人稽古をしました。

途中で、適当な所で、止めようかとも思いましたが、結局、審査会の審査科目のほとんどができました。

いい汗かけましたし、なんかすっきりして、気分爽快です。

これで、今度の審査会にも光が出てきたかもしれません。

後は、きちんと起きられるかだな・・・・。

けど、明日にならないと今日の疲れは、わかりませんが・・・・。

心地良い疲れなので、今夜も熟睡できそうです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、豆乳。
夕食:雑穀米、大根と油揚とエノキダケの味噌汁、餃子、鮭の醤油焼き、ほうれん草の胡麻和え、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:饅頭。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温12.9℃。最低気温3.5℃。湿度49%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

響きの考古学

2009-03-25 19:28:48 | 読書感想文(Reading)
著者:藤枝守

発行所:株式会社平凡社

著者については、NHK総合の火曜日の23時から放映している「爆笑問題の日本人の教養」と言う番組で知りました。

この本は、音律を基にした音楽について書いてあります。

簡単に説明しますと、私たちが日常で聞いたり演奏している楽器のほとんどは、十二平均律を基にしてます。

十二平均律は、一オクターブの音の間隔を十二の音で均等に分けたものと思ってもらってもいいかもしれません。

これは、近代になってから取り入れられた方法です。

しかし、太古から現代までにそれとは、違う方法の音楽が存在するのです。

そのことについて、この本は、書いてあります。

ただ、この本を読み終わって少し悩みました。

以前から微分音とかにも興味があったのですが、そう言うのをやろうとすると、もしかしたら今までとは、全く違う方法を取り入れなければいけない可能性もでてきますので。

ただ、一つの選択肢として考えるには、申し分ないと思うことにしました。

できれば、近日中に著者の音楽を聴きたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、豆乳。
夕食:雑穀米、野菜のキムチ味風味噌汁、カンパチのカルパッチョ、レンコンのキンピラ、ほうれん草の胡麻和え。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温10.8℃。最低気温6.8℃。湿度81%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のサイト

2009-03-25 13:22:52 | 文化(Culture)
あるマイミクさんの紹介で知りました。

世界中の森についての写真があります。

私は、まだ、白神山地しか見ていませんが。

このような素敵なサイトも今月一杯で閉鎖だそうです。

残念です。

残り少ない時間ですが、皆さん楽しんでください。

http://www.forests-forever.com/cgi-bin/index.cgi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンチをチャンスに。

2009-03-24 22:06:51 | Weblog
起きるとお昼を過ぎていました。

遅い昼食を取り、家族が野球を見ていたので、それにつられてPCをやりながら覗いていました。

やっぱり最後は、イチローでしたね。

ここ大一番で決める所がさすがです。

その後、読書、瞑想、録画したビデオなどを見た後で、夕方から新体道の一人稽古をしました。

ただ、単に食べて寝て疲れを取るよりも少しは、身体を動かして、良い睡眠を取れればと思ったからです。

けど、筋肉は、硬いし、関節もガチガチで、まるで自分の身体じゃないみたいです。

風邪で高熱を出した後の病み上がりのような状態です。

無理の無い程度にやったつもりでしたが、それでも両脚の大腿部に激しい疲労を感じました。

夕食後のトランペットの練習は、口鳴らし程度しかできませんでした。

今後、このような状態にならない為にももう少し心身の自己管理をした方が良いのかなと思っています。

ピンチをチャンスに変えたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:きのこのスパゲッティートマトソース。
夕食:雑穀米、大根と油揚の味噌汁、蛸の刺身、玉ねぎのサラダ、蒸し野菜(人参、薩摩芋、レンコン、白菜)、さつま揚げ。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温10.7℃。最低気温6.6℃。湿度63%。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過労

2009-03-23 19:37:10 | Weblog
昨日は、かなり眠りましたが、それでも疲れがとれないので、医者に行ってきました。

医者の話では、過労らしいです。

そう言う訳で、一週間仕事を休む事にしました。

それでも、昨日よりは、快方に向っていると思います。

とにかく眠る事が一番の薬でしょう。

仕事に行かなくて良いだけでも、精神的に楽になりました。

それでは、お休みなさい。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、牛乳。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、鮭の醤油焼き、じゃが芋のチーズ焼き、キャベツの浅漬け。
間食:ベビースターラーメン、チョコレート。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温16.3℃。最低気温11.9℃。湿度29%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ

2009-03-22 20:52:07 | Weblog
どうも疲労のピークみたいです。

そう言うわけで、今日の新体道の稽古は、休みました。

とにかくひたすら寝たいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:グラノーラ、豆乳。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、モズク、鮪のカルパッチョ、じゃが芋のオムレツ。
間食:りんご。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温16.2℃。最低気温12.7℃。湿度87%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その142 09・03・16~09・03・22)

2009-03-22 18:40:32 | 新体道(Shintaido)
3月16日(月)朝:瞑想(19分)天真柔操、普通に瞑想(14分22秒)。

意識を下に下ろすことだけを考えて、瞑想しました。中々いい感じだと思います。

3月17日(火)無し。

3月18日(水)夕方:瞑想(28分)天真柔操、審査会をイメージ(12分31秒)普通に瞑想(11分51秒)。

審査会のイメージは、主に空手の地の型をイメージしました。まずまずです。どうも時間も伸びてきたし深まっているので、進化したみたいです。

3月19日(木)夕方:瞑想(23分)天真柔操、普通に瞑想(18分16秒)。

疲れていたので、とにかく気持ちをおろす事だけに集中しました。最初から雑念がありましたが、途中から宇宙にでたような感じがしました。エネルギーが充電できて、元気モリモリです。

3月20日(金)無し。

夜 横浜明水会の稽古

3月21日(土)瞑想(電車の中):普通に瞑想(13分39秒)。

雑念に任せる。疲れを取るのに集中。

夜 栄光の稽古。

3月22日(日)午後:瞑想(21分)天真柔操、普通に瞑想(16分44秒)。

疲れを取る為にやりました。少しは、緩和されました。



新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加