Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その476 10・07・31)

2010-07-31 23:19:08 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に錦糸町に行ってきました。

今日の準備稽古の号令は、Iさんでしたが、確実に進化していると思います。

私もうかうかしていられません。

心身開発の最後に、棒の栄光・大をやりましたが、最後に腕が、縮んでしまいました。

残念です。

瞑想の成果か、首の力が、抜けてきました。

本稽古での練り合いは、途中気を抜かず、最後までストレッチしながらやりましたが、かなりの集中力を使いました。

そして、そのストレッチを使った四本組み棒・正は、迫力の溢れた組み棒でした。

稽古が終わってから水の型をK先生に見ていただきましたが、まだまだ修正点がいくつかあります。

研究の余地・大です!

天真柔操の号令は、Iさんがかけました。

心身開発の号令は、H先生がかけました。

主に、立ちジャンプ3種、開放体の立ちジャンプから心身開発のジャンプを自由に、棒のワカメ体操、棒の栄光・大。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、練り合い、四本組み棒・正。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のぶっかけうどん。
夕食:雑穀米、モズク、梅干、豆腐とエノキダケの味噌汁、鯖の干物、ゴーヤのおひたし、ヨーグルトと野菜のサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー、南瓜)。

今日の天気最高気温32.0℃。最低気温25.6℃。湿度69%。


新体道の稽古(その475 10・07・30)

2010-07-30 23:04:41 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今週は、剣術でした。

主に、基本技をやりました。

しかし、先生には、棒術のように大きな動きをしなさいと指摘されました。

終わってみると股間節が、久しぶりに痛いです。

まだまだ身体が、練り足りないんでしょうね。

上を目指すならもう少し頑張らないと。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽く駆け足、立ちジャンプ前進、腕の上げ下ろし前進、開脚前進・大、無相拳、1対2の無相拳の組み手、1対2のワカメ体操、正立体、大きな大上段、大きな上段切り込み、大上段前進、上段の切り込み前進、三箇条その一と二、五箇条その一、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜スパゲッティー。
間食:梨、ハナナ。
夕食:雑穀米、モズク、梅干、豆腐の味噌汁、鯖の塩焼き、野菜サラダ、じゃが芋のオイル焼き。

今日の天気最高気温30.4℃。最低気温24.0℃。湿度74%。


そろそろ新しい携帯電話を・・・。

2010-07-29 22:24:17 | Weblog
長年使っていた私の携帯電話もそろそろ寿命みたいです。

もうまる五年使っていますから。

普段は、メールくらいしか使いませんので、最低限の機能があれば充分です。

しかし、流行のスマートフォンに惹かれてしまいます。

これから検討するので、詳しい事は、わかりませんが、ある友人の呟きを読むとiPhone4は、さんざんらしいですが、スカイプのアプリを取り込むとスカイプが使えるらしいのは、魅力です!!

何故ならそれで、世界中のエスペランチストとお話できますから。

どのような携帯電話にするかは、これから検討しますが、要は、自分に何が必要かだけなんだと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜カレーうどん。
間食:南瓜ケーキ、梨、バナナ、アイスクリーム。
夕食:雑穀米、梅干、モズク、豆腐の味噌汁、鯖の干物、焼きしし唐、蒸しじゃが芋、野菜炒め。

今日の天気最高気温26.9℃。最低気温23.5℃。湿度87%。

20世紀音楽入門

2010-07-28 22:12:36 | 読書感想文(Reading)
著者:河野保雄

発行所:株式会社芸術現代社

現代音楽について勉強してみようと思い読んでみました。

しかし、著者は、1960年代くらいまでにしか興味が無いのか、それ以降についての記述が無いのが残念です。

紹介している作曲家の中で有名どころは、CDを持っていますが、まだ聴いたことの無い人たちは、参考になりそうです。

とりあえず現代音楽を知る上での取っ掛かりにはなりそうです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵と野菜のぶっかけうどん。
間食:梨、アイスクリーム。
夕食:雑穀米、梅干、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、鯛の西京焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)、インゲンの佃煮風。

今日の天気最高気温32.0℃。最低気温26.1℃。湿度56%。

梨の思い出

2010-07-27 23:05:50 | 家族(Family)
スーパーの店頭に梨が並び始めましたね。

梨は、フルーツの中でも好きなフルーツなので、まだ値段が高めですが、早速買っていただきました。

美味しかったです。

小学生の三年か四年の時に刃物の使い方を習いました。

鉛筆は、小刀で削りました。

包丁の使い方も習い、梨を丸ごと皮を剥く事を覚えました。

どれだけ長く剥けたか、すぐ下の弟と競ったり、剥いた皮の長さをものさしで測ったりしました。

良い思いでです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜カレーライス。
間食:桃、梨、ベビースターラーメン、饅頭。
夕食:モズク、蒸しじゃが芋、野菜カレーライス。

今日の天気最高気温32.8℃。最低気温25.7℃。湿度59%。

13の月の暦では、元旦!

2010-07-26 22:40:16 | 文化(Culture)
今日は、13の月の暦では、元旦!

今年は、「赤い倍音の月」。

私なりの解釈では、浄化が進むのではないかと思います。

勝手な解釈ですが・・・。

この暦とのご縁も新体道でした!

気が向いた時に眺めるだけなので、熱心ではありませんが・・・・。

さて、今年は、どうなるのか??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:きのこともやしのぶっかけうどん。
間食:アイスクリーム、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、モズク、胡瓜の浅漬け、モロヘイヤ納豆、鯖の干物、蒸しじゃが芋、ラタトゥユ。

今日の天気最高気温32.9℃。最低気温25.8℃。湿度70%。

新体道の一人稽古(その212 10・07・19~10・07・25)

2010-07-25 23:28:02 | 新体道(Shintaido)
7月19日(月)瞑想(30分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。始めるといつもの空間に入りました。少し霧が濃いように感じました。徐々に統一体の間が強くなってきた感じです。雑念が強く中々失せず、最後の方まで引きずりました。もう少し長くやっていても良かったと思います。

稽古:(一時間五分)午前 天真柔操、タッチング(左右各50回)、腰割り(50回)、瞑想ジャンプ(5分)、ステップその5、空手・二段蹴り、回し蹴りの補助運動、回し蹴り、騎馬立ちの中段本突き(カイショ拳:100回)、平安・大、棒術・持ち替え(正面、左右各100回)、砂かけ、虎翻受け、棒による栄光・正、上段打ちの前進と後退、一人四本組み棒(左右)、水の型、大妙第一部。

夏場は、早起きして稽古するほうが良いみたいです。昨日覚えた平安・大は、怪しい所がたくさんあります。研究の余地大。

7月20日(火)瞑想(30分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。始めるといつもの空間に入りました。昨日の疲れを少し感じましたが、とてもよい感じで統一状態になれました。そこからは、ただ深く入る事に集中しました。途中映像らしき物が垣間見えましたが、すぐに失せました。ただただ深くです。非常に強く集中できたと思います。途中時間が長く感じましたが、終わってみるともう少しやっても良かったと思います。

腰割り;;通算100回

7月21日(水)瞑想(40分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。始めるといつもの空間に入りました。最初は、非常に明るい空間でした。時間が経つと共に暗くなっていきました。雑念がありましたが、少し経つと失せました。映像らしき物も垣間見えましたが、すぐに失せました。やがて全身にエネルギーが満ち、非常に強烈な統一状態になりました。次のステージに行こうという身体からのサインがあったので、更に深く入るように試みました。今日は、時間を少し延ばしましたが、もう少し延ばしても良いかもしれません。

稽古:(一時間)午後 天真柔操、タッチング(左右各50回)、瞑想ジャンプ(5分)腰割り(100回)、棒術・持ち替え(正面、左右各100回)、上段打ちの前進と後退、水の型、空手・平安・大、大妙第一部。

早起きできなかったので、夕方に。45分をめどに、色々削りましたが、それでも一時間かかりました。朝夕計1時間半くらいが理想かもしれない。母が打ち水をしたので、気温は、29℃。熱中症予防に頻繁に水分補給。

7月22日(木)稽古:午前(45分)午前 天真柔操、タッチング(左右各50回)、腰割り(100回)、ステップその5、空手・二段蹴り、回し蹴りの補助運動、回し蹴り、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き(カイショ拳:100回)、棒術・持ち替え(正面、左右各100回)、砂かけ、虎翻受け、棒による栄光・正、大妙第一部。

朝なので、できるだけ激しいのは、控えたつもりです。これくらいが丁度良いかも。マズマズ。

瞑想(45分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。朝稽古の後にやりました。稽古で、身体がほぐれていたので、いつもとは、全く違う瞑想でした。非常に情報量が多くて、処理し切れません。時間は、私の場合30分だと安全圏だと思ったので、45分にしました。慣れたら1時間でも良いかも。明るい光の中に入り、たまに映像らしき物を観ました。統一状態です。首の付け根が何度か矯正されました。最初の方で、汗をかなりかきました。ふいに真っ暗闇の空間の洞穴のような物が見えて、少年が階段を下りていく光景が少しだけ観ました。少し下りた所で、また光の空間に戻りました。もしかしたら光の向こう側は、真っ暗闇なのかもしれません。最後の方で、呼吸が肩甲骨の方まで膨らむような感覚がありました。もうしばらく観察してみないとわかりませんが、稽古の後のほうが、瞑想は、良いみたいです。

7月23日(金)瞑想(45分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。始めるといつもの空間に入りました。今日は、色々な事がめまぐるしく起こりました。まるで、今までの総復習のようでした。かいつまんで書きますと、映像が見えたり、右腕に痙攣を感じたり、光の世界がさまざまに変化したり、雑念が何度か来たり等です。何を意味しているのかわかりませんが、とにかく続けたいと思います。

稽古:(35分)午後 天真柔操、一人ワカメ(5分)、大妙第一部。

バテ気味でしたので、無理せず。癒しの稽古となりました。

7月24日(土)瞑想(45分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。始めるといつもの空間に入りました。最初から統一状態で、とてもよい感じです。途中集中が緩んでしまい、雑念が来ました。光は、たまに明るくなりました。最後まで集中し切れればまた何か変わるかもしれない。終わってみるともう少し時間を延ばしても良い気がしました。

夜:天空会の稽古。

7月25日(日)瞑想(45分):午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正、天真五相の「エ」の強化。

椅子。始めるといつもの空間に入りました。今日は、とにかく集中しました。まるで、天と練気組み手をやるような感じです。ただひたすら集中し続けました。おかげで、色々な光を見せていただきました。なんとか完走と言った所でしょうか。この方法は、使えると思います。しばらく試してみようと思います。最近は、何のために瞑想をしているかわかりませんが、ただ座るだけです。

夜:栄光グループの稽古。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html



新体道の稽古(その474 10・07・25)

2010-07-25 23:25:27 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に住吉に行ってきました。

今日は、準備稽古の号令をかけましたが、特にコメントがありますせんでしたので、まずまずだったのでしょう。

自分では、切れ目を作らないように心がけました。

まるで、DJのミックスのようにです。

心身開発で、タッチングをしたのですが、両足では、各間接を使っているが、片足では、使いきれていないと言う指摘を受けました。

タッチングは、一人稽古でやっているので、注意したいと思います。

本稽古も練り合いを生かした組み棒です。

これができるようになったら、審査会でも、面白いものが見せられかもしれません。

マスターするには、もう少し時間が、必要だと思いますが。

天真柔操の号令は、私がかけました。

心身開発の号令は、H先生がかけました。

主に、立ちジャンプ3種、一人ワカメ、タッチング、一人ワカメ、開脚前進・大、集団ワカメ、棒の上げ下ろし。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、練り合い、四本組み棒の大と正。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜の冷製パスタ。
間食:ヨーグルト、バナナ、桃。
夕食:雑穀米、梅漬け、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、さつま揚げ、ラタトゥユ、蒸しじゃが芋、カマンベールチーズ。

今日の天気最高気温33.1℃。最低気温26.1℃。湿度63%。