Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Lignpontoの映画鑑賞記「蟻の兵隊」

2006-11-30 23:25:42 | 映画(Movie)
今日は、京急線黄金町近くにある映画館に「蟻の兵隊」と言う映画を観てきました。

ストーリーは、

今も体内に残る無数の砲弾の破片。それは“戦後も戦った日本兵”
 という苦い記憶を 奥村 和一 ( おくむら・ わいち ) (80)に突き付ける。

  かつて奥村が所属した部隊は、第2次世界大戦後も中国に残留し、
 中国の内戦を戦った。しかし、長い抑留生活を経て帰国した彼らを
 待っていたのは逃亡兵の扱いだった。世界の戦争史上類を見ないこの
 “売軍行為”を、日本政府は兵士たちが志願して勝手に戦争を
 つづけたと見なし黙殺したのだ。
 
 「自分たちは、なぜ残留させられたのか?」真実を明らかにするために
 中国に向かった奥村に、心の中に閉じ込めてきたもう一つの
 記憶がよみがえる。終戦間近の昭和20年、奥村は“初年兵教育”の
 名の下に罪のない中国人を刺殺するよう命じられていた。
 やがて奥村の執念が戦後60年を過ぎて驚くべき残留の
 真相と戦争の実態を暴いていく。
 
 これは、自身戦争の被害者でもあり加害者でもある奥村が、
 “日本軍山西省残留問題”の真相を解明しようと孤軍奮闘する姿を追った
 世界初のドキュメンタリーである。

公式サイト
http://www.arinoheitai.com/

いや~色々と考えさせられる映画でした。
旧日本軍がいかにいい加減で、残虐かが垣間見られました。

「戦争は、人間を鬼にも悪魔にも変えてしまう

と言う率直な感想を持ちました。

どんな事があっても戦争はダメですね

人間には、暴力的な部分がありますが、それをいかにコントロールするかですよね。

主人公の奥村さんの真摯な姿勢には、好感が持てました

できれば続編に期待します。

海外の映画祭にも参加して欲しいです

興味のある方は、是非観てください

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ。
昼食:雑穀米、オムレツ、牡蠣フライ、油揚げと里芋の味噌汁、梅干、キムチ。
夕食:雑穀米、野菜スープ、鯵のから揚げ、温野菜(ブロッコリー)、野菜の煮物。
間食:ココア、チョコレート。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温12.6℃。最低気温11.7℃。湿度76%。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーツクライが引退 有馬記念、ドバイクラシックなど制す

2006-11-29 22:51:42 | 競馬(Horse Racing)
※ハーツクライが引退 有馬記念、ドバイクラシックなど制す

 日本中央競馬会(JRA)は29日、ハーツクライ(5歳牡馬、栗東・橋口弘次郎厩舎)の競走馬登録を30日付で抹消すると発表した。ハーツクライはジャパンカップで10着に敗れ、去就が注目されていた。今後は種牡馬に転向するが、繋養先などは決まっていない。

 同馬は昨年の有馬記念でディープインパクトを負かして優勝。ことしは海外でドバイシーマクラシック(GI)を勝つなど19戦5勝の成績。父サンデーサイレンス、母アイリッシュダンスの血統。

 橋口調教師は「いっぱいいい思いをさせてもらった。種牡馬として、ぜひ頑張ってほしい」と話している。

(11/29 14:49 サンケイ)

●私には縁の無い馬でしたが、子どもたちでかせがしてくださいね。
有馬記念どうしよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LignpontoのCD鑑賞記「U2 18SINGLES」

2006-11-29 22:35:03 | 音楽(Music)
先日アマゾンで見つけて衝動買いしちゃいました。

U2は、改めて紹介する必要もないと思いますが、簡単に言うと、アイルランドのロックグループです。
もう四半世紀もメンバーチェンジが無く続いている息の長いバンドです。

このCDは、その四半世紀の中から新曲2曲を含む18曲からできているアルバムです。

聞いてみると、ただ単に過去の曲を並べてあるアルバムと違って、新鮮な感じがします。

U2を初めて聞く人にはもってこいのアルバムだと思います。
歴史とかも分ると思います。

もちろん古くからのファンにも楽しめるアルバムだと思います。

私なんかは、昨夜盛り上がってしまって、中々寝付けませんでした。

初版限定版についているDVDも最新のU2のライブに触れられるので、お得だと思います。
アマゾンなら割引で購入できます。

U2の曲をいつも聞いて思うのは、キリスト教の精神みたいなものを感じます。
曲を聞いたイメージですけれど。

歌詞とかも読んだほうがいいかもしれませんね。

歌を覚えてカラオケで歌えるようになれば、英語の勉強にもなりそうですね。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:お茶漬け(わさび、明太子)、梅干。
夕食:雑穀米、めかぶ、里芋と油揚げの味噌汁、めかぶ、とろろ芋とオクラと納豆、牡蠣フライ、ポテトサラダ。
間食:無し。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温17.3℃。最低気温10.7℃。湿度59%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外で急増、定着する「すしバー」とは

2006-11-28 23:33:55 | 気になるニュース(News)
※海外で急増、定着する「すしバー」とは

リトビネンコ氏が今月1日、イタリア人のスカラメラ氏と訪れたすしバー「イツ」はチェーン店で、ロンドン市内ではここ1、2年の間に急に店舗数を増やした。日本のすし店とは異なり、ファストフード店の形態に近くカウンターに座って手軽に食事ができるようになっている。値段は1皿2~4ポンド(400~800円)程度。店内に別にバーを設け、酒を楽しめるところもある。

 海外で営業する純日本式のすし店の経営者やすし職人のほとんどは日本人。これらの店では、すしや日本料理が出されるのが一般的だ。

 これに対し「すしバー」は、すしをアレンジした料理を提供しており、欧米や東南アジアなど世界各地に普及している。欧米では日本人以外のアジア系の人々がかかわっているケースが多い。西洋人が苦手とするタコやイカなどを避け、マグロやサーモンなどにネタを限定している店も少なくない。

 こうした「すしバー」は海外で大衆化しており、その名称はすでに正統派のすし店やすしレストランを含む総称になりつつある。(名村隆寛)

(11/28 13:34 サンケイ)

写真です。

http://www.sankei.co.jp/news/061128/kok010.htm

●日本固有の物も海外に出ると現地化するみたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン 06・11・29

2006-11-28 23:03:28 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of A)(150)
②Maiden Voyage(96)
③枯葉(Key of Dm)(180)
④All The Things You are(150)
⑤Oleo(180)
⑥When I Fall In Love

今日は、音色、音量は、イマイチでした。
ツーファイブのフレーズも覚えているんですが、なかなか演奏中にでてきませんね。
だから自分で勝手に作ってしまうんですよね。
コードに合っているのならいいですけど、実際にはどうなのか・・・??
まぁそうやって試行錯誤しながら自分の歌を歌えるようになるんでしょうね。

うまくなりたかったら、創意工夫と練習ですね。

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:チャーハン、キムチスープ。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、キムチ、めかぶ、海老餃子、玉ねぎと鰹の和風サラダ、人参と小松菜の炒め物、蒸し南瓜。
間食:無し。

今日の天気最高気温14.4℃。最低気温11.9℃。湿度79%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!ブログ開設二周年!!

2006-11-27 22:11:18 | あいさつ(Greeting)
今日で、このブログを書き始めて二周年を迎えました。

みなさんいつも愛読いただいてありがとうございます。

この一年間も休む事無く更新できました。

三年目も更新していきますので、みなさんこれからもよろしくお願いします。

今日の食事
朝食;バナナ、リンゴ。
昼食:味噌ラーメン、半チャーハン、餃子。
夕食:雑穀米、キムチ鍋。
間食:クッキー、コーヒー。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温16.6℃。最低気温9.7℃。湿度85%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その86 06・11・26)

2006-11-26 23:32:32 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に錦糸町に行って来ました。

今日から天真柔操の号令は、Sさんがかけることになりました。

心身開発は、Y子さんがやりました。

立ちジャンプの後、瞑想ジャンプ、開脚前進・大、棒を証光での開脚前進・大などをやりました。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

今日の本稽古は、今度の土曜日にある納会の演武の通し稽古を主にやりました。

組み棒などのパートナーが替わったり、細かい調整もありました。

もうここまできたらジタバタしてもしょうが無いですから、間違ってもいいから自分を表現したいですね。

そうそう今日、K先生から稽古着をお借りしました。
春の審査会までにもう少しスリムになってから、稽古着を購入しようと思っていました。

どうも今日は、左脚の後の筋肉が軽い肉離れになりそうになりました。
すぐに稽古を中断したので、大事にはいたりませんでした。
怪我だけはしたくないですね。

稽古が終った後、みなさんと食事をしている時に、K先生に瞑想ジャンプができるようになると、直ぐにリラックスできるような状態を作れるようになると教えて頂きました。
これは、耳よりな情報なので、しばらく一人稽古は、瞑想ジャンプだけにしてみるのもいいかもしれません。

ソリ跳びについても伺いましたが、私の身体では、故障するかもしれないと言われました。

一人稽古は、先週サボってしまいました。
明日から復活です。

新体道棒術サークル「栄光」のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:カレースパゲッティ。
夕食:あんかけチャーハン。
間食:煎餅、黒揚げ煎餅、コーヒー。

今日の天気最高気温13.2℃。最低気温6.6℃。湿度53%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第26回ジャパンカップ2006の結果

2006-11-26 23:03:39 | 競馬(Horse Racing)
今日の結果です。

1着:⑥ディープインパクト
2着:⑦ドリームパスポート
3着:③ウィジャボード

馬連:⑥ー⑦ 750円

詳しい結果です。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/05/08/10/result.html

いや~まいりました。
マサカマサカのドリームパスポートです。
マサカ2着に入るなんて・・・。

レースが終ってからため息しかでませんでした。

ウィジャボードは、3着で来たのに・・・。

ハ―ツは、どうしたんでしょうね??
騎手の話だと直線に入ったら重くなったとか。
牝馬じゃないんだからやる気が無くなったじゃ困るんだよな。
まして、G1馬なんだから。

次走の評価を下げたいけど、万が一があるから切れないですね。
ビミョ~ウだ。

今年の3歳馬は、強いのか??
それとも古馬が弱いのか??

イマイチ判断がつきませんね。

次は、クリスマスイヴの有馬記念です。

勝って良いクリスマスプレゼントと締めにしたいですね。

今日の結果:マイナス3200円。(先週勝った分がほとんどパーです。)

トータル:マイナス9160円

今年の成績5勝8敗
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜のクリスマスツリー

2006-11-26 12:48:31 | 写真(Photo)
昨日、横浜美術館に行った帰りに撮影しました。



ランドマークタワー(Landmark Tower)




クィーンズスクエア―(Queenns Square)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲谷匡賛(こうたにまさあき)展

2006-11-25 22:40:08 | 美術(Art)


今日は、横浜美術館に甲谷匡賛(こうたにまさあき)さんの展覧会に行って来ました。

甲谷さんについては、こちらのサイトをご覧下さい。
http://www.yaf.or.jp/yma/detail.php?num=5

甲谷さんについては、新体道の関係で知りました。
甲谷さんはALS(筋萎縮性側索硬化症)と言う難病です。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)については、こちらをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87

作品は、コンピューターで作って有ります。
描いてある作品は、独特で、明るいですね。
きっと甲谷さんの感じる世界は、このようなものなのかもしれません。

甲谷さんの作品を風呂敷にしたのがあったので購入しました。
新体道の稽古着を購入したら包むのにいいのかもしれません。



もし、横浜に来る機会がありましたら12月3日までやっていますので、観に来て下さい。
入場料は、無料です。
http://www.yaf.or.jp/yma/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第26回ジャパンカップ2006の予想

2006-11-25 22:12:31 | 競馬(Horse Racing)
今日は、明日のジャパンカップの馬券を買ってきました。

今回は、⑥ディープインパクトと①ハ―ツクライの一騎打ちが濃厚のような気がします。
それに、③ウィジャボードが絡んでくるかと思います。

⑩コスモバルク、⑦ドリームパスポート、⑪メイショウサムソンは、実力の違いから切り捨てました。

今回は、ガチガチの鉄板だと思います。

さて、どうなりますか。

今週も勝ちたいです

今日の食事
朝食:バナナ。
昼食:チャーハン、豆乳。
夕食:野菜カレーライス。
間食:無し。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温13.1℃。最低気温5.2℃。湿度51%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その85 06・11・24)

2006-11-24 23:56:08 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

稽古が終って、Mさんに横浜駅の東口まで車で送ってもらって、地下道に入ると、「あっあ俗世間に帰って来たんだなぁ~。」て、感じになります。

だって、綺麗なねぇちゃんは歩いているし、サマンサタバサなどのブランド品の店もあるしね。

稽古をすると心を洗濯したみたいな感じになります。
けど、日常生活では、汗や垢など汚れがつきますけど、それはそれで仕方が無いことですよね。
だって生きているんですから。
生きている以上は、欲が有るのは仕方が無いことでしょう。

修行僧のように山ごもりする気もありませんし。

けど、稽古をすることで、その汚れ具合を少しづつでも軽減できたらいいですね。

電車に乗るとくたびれたおじさんが多いような気がします。

まぁ会社や家族と色々大変なんでしょうね。

けど、ストレス解消に酒を飲むのはやめた方がいいと思いますよ。
あまり役にたたないと思います。

新体道をやればストレスなんて一発で霧散しちゃうんですけどね。
けど、言葉でいくら説明してもわからないでしょう。
体感するものですから。

こんな事を帰りの道すがら感じました。

今日の天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

その後、立ちジャンプとホグシをしました。

今日は、月に一回のI先生の稽古でした。

先ず、大気舞を前後左右ひねりをやりました。

続いて、栄光を歩きながらやりました。

次が、素手で、上段の切り込みを左右やりました。

そして、組み手として、上段の切り込みと大上段をやりました。

最後に天真五相・正をやって終りました。

今まで、切り込みについてよく理解していませんでしたが、今日の稽古の説明で、理解できたような気がします。

今日、新しい方が来る予定でしたが、現われませんでした。
残念ですね。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お茶漬け(わさび、明太子)。
夕食:雑穀米、豆腐とオクラの味噌汁、鮭の塩焼き、ポテトサラダ、蒸しキャベツ、ひじきの五目煮。
間食:チョコレート、最中、団子、鯛焼き。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温15.2℃。最低気温7.8℃。湿度36%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラントのブログ

2006-11-23 23:14:10 | エスペラント(Esperanto)
みなさんご存知だと思いますが、私は、エスペラントのブログも書いています。
今年の4月から書いています。

まぁ書いても週に2回くらいのペースで更新でしたが、書くとその日の内に読んでいくれる人がいるのに気付いたので、試しに毎日書いてみました。

四苦八苦しながらなんとか今日で、17日続きました。
エスペラントのブログは、アクセス数がすぐにわかります。

この日本語のブログに比べたらアクセス数は、6割から7割ですが、この前は、3倍近く行った時もありました。

エスペラントなので、外国の人も読んでいるみたいです。
ただ、まだまだ未熟なので、一回に数行しかかけませんが、書くことによって、少しづつ進歩しているような気がします。

いつまで続くか分りませんが、書きつづけたいですね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、オクラと油揚げの味噌汁、うなぎ、五目ひじき、じゃが芋のオイル焼き、キムチ、めかぶ。
間食:チョコレート、豆乳。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温14.0℃。最低気温11.1℃。湿度57%。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中国:都市部で子供に物ごいさせる大人急増

2006-11-22 23:16:53 | 気になるニュース(News)
※中国:都市部で子供に物ごいさせる大人急増
 
 【上海・大谷麻由美】経済発展が進む中国の都市部で、子供に物ごいをさせて収入を増やす大人が急増し、社会問題となっている。出稼ぎで建設労働などのアルバイトをするよりも収入が多いためだ。しかし物ごいをさせられた子供たちは心に傷を残し、健全な成長にも悪影響を及ぼしている。中国誌「遼望東方」が報じた。

 都会で物ごいをした場合、1日の収入は約80元(約1200円)。建設労働やファストフード店のアルバイトの日給40~50元(約600~750円)に比べて非常に高い。

 同誌によると、中国内陸部の陝西省西安市は、物ごいを目的として都市部に移動する人々の中継地となっている。西安市で04年に保護された物ごいをする路上生活者は約600人だった。今年1~6月の保護人数は6000人に達し、うち約1000人が6~16歳の子供だった。大人が子供を雇い組織的に物ごいをさせるケースが多かった。

 甘粛省岷県中寨鎮には、全国でも有名な「物ごい村」がある。地元公安当局の調査では、四つの小村で、約300人の子供らに都会での物ごいの経験があった。自分の娘と隣家の子供に物ごいをさせている30歳代の男性の家には、オートバイやテレビもあり、生活は貧しくない。物ごいによる収入は年間1万元(約15万円)超で、都市部で建設労働に従事するより高収入が得られるという。

 物ごいの経験を持つ子供は、保護された後も勉強への意欲を失ったり、学校の管理下に置かれることを嫌がる傾向が強いという。

毎日新聞 2006年11月22日 17時23分

●中国に行ったら気をつけましょうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Lignpontoの映画鑑賞記「北京良日」

2006-11-22 23:01:16 | 映画(Movie)
今日は、ビデオに録画してあった中国映画を観ました。

映画の内容は、京劇の劇団を引退した主人公が、北京の公園で京劇の歌を歌っている人達とサークルを作り、コンテストに出場しましたが、良い結果でありませんでした。
そして、練習で使っていた公民館が改修を期に、サークル内で喧嘩が起き、主人公は、サークルを去り、他の仲間たちは、また公園で、京劇を歌うという話です。

この作品は、15年前の北京の映像ですが、中国の生活が垣間見れて良かったです。

定年退職者は、日本も中国も同じ様な気がしました。
再就職先も中々見つからないし、引退すると娯楽もあまり無いみたいですね。

中国人も日本人と同じで働き蜂ですね。

京劇の知識が無いので、専門的なことはわかりませんでしたが、それなりに楽しめました。

今回の評価:

今日の食事
朝食:バナナ、りんご。
昼食:長崎ちゃんぽん。
夕食:雑穀米、油揚げとワカメの味噌汁、大根の浅漬け、めかぶ、野菜炒め、玉ねぎと胡瓜とスモークサーモンのサラダ。
間食:黒揚げ煎餅、アーモンド、コーヒー、ココア。

今日の天気最高気温17.5℃。最低気温10.6℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加