Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新体道の一人稽古(その191 10・02・22~10・02・28)

2010-02-28 23:41:45 | 新体道(Shintaido)
2月22日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

身体は、昨日の稽古と今日の仕事で疲れていますが、意識は、元気なので、やりました。始めると光と闇が混然としている状態に入りました。しばらくすると意識は、しっかりしているのに身体は、うたた寝するように揺れました、そこは、耐えてさらに奥に進むように努めました。今回の空間は、闇の度合いが大きいような感じでした。途中、自分らしき人が、短パン、Tシャツで瞑想しているみたいな映像(顔は、見えなかったが、体型から私みたい。)、赤ん坊の男の子を抱えているような光景が垣間見えました。とにかく奥に進むように努めましたが、時間的には、最近の瞑想時間と変わりありませんでした。けど、時間は、関係ないと思います。密度の方が重要かも。けど、以前よりも瞑想の質が高くなったような気がします。とにかく続けていればまた変わるでしょう!!最後に天真五相をしました。

時間のある時に。:タッチング左右50回。空手・その場での前蹴り・横蹴り・回し蹴りの抱え込み左右・各30回、棒術・水の型砂かけの片足立ち左右各10回。

2月23日(火)無し。

2月24日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めるとほの暗い空間に出ました。そこから意識を集中すると空間が変化したり映像が見えたりをずっと繰り返しました。映像としては、演技している浅田真央選手や料理をしている若い女性などが見えました。とにかくいけるところまで行こうと思いましたが、最後に力尽きました。終わってみると意識は、あるのに眠っていたような状態でした。最後に天真五相をしました。

2月25日(木)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると霧か靄のかかった光の中にいました。靴が並ぶ土間が見えました。その後は、ただ、霧か靄の中に居続けました。先に進もうと努力しましたが、先に進めませんでした。力尽きたので、止めました。最後に天真五相をしました。

2月26日(金)無し。

時間のある時に。:タッチング左右50回。空手・その場での前蹴り・横蹴り・回し蹴りの抱え込み左右・各30回。

2月27日(土)無し。

夜:天空会の稽古。

2月28日(日)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると光の世界に入りました。時たま雑念がありましたが、すぐに失せました。光の世界は、光度や密度が様々に変わりました。時間とともに身体中に気が満ち、気の温泉に入っているようでした。更に先に進むように努めましたが、力尽きてしまいました。

時間のある時に。:タッチング左右50回。空手・その場での前蹴り・横蹴り・回し蹴りの抱え込み左右・各30回、棒術・水の型砂かけの片足立ち左右各10回。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日2010

2010-02-28 22:31:34 | あいさつ(Greeting)
今日は、私の誕生日です。

多くの方からメッセージをいただきありがとうございます。

今年一年も充実した年にしたいと思います。

今日は、新体道棒術の稽古は、お休みして、家でのんびりしたいと思います。

皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見野菜うどん。
間食:和菓子、りんご、バナナ。
夕食:おこわ、びんちょう鮪のカルパッチョ、チゲスープ、ほうれん草のおひたし、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温8.6℃。最低気温4.8℃。湿度73%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その430 10・02・27)

2010-02-27 23:02:24 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今日の稽古は、S先生が都合が悪いので、変わりにOさん号令の自主稽古となり
ました。

やった事は、基本的な事を解説を交えながら行いました。

最近稽古を始めた方もいますので、その方の為にも良いし、私としても再確認で
きた部分が有ってよかったと思います。

天真柔操と本稽古の号令は、Oさんがかけました。

主に、その場での前蹴り、その場での横蹴り、中段追い突き、後窟手刀受け、中
段腕受け。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/

今日の食事
朝食・無し。
昼食・ピザ。
間食・エビとアボガドと野菜のサンドイッチ、フライドボテト、コーヒー。
夕食・雑穀米、アボガドのわさび和え、鱈と野菜のトマト鍋。

今日の天気最高気温15.2℃。最低気温12.3℃。湿度79%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田野城さんのリディアン・クロマチック講座(その8)

2010-02-27 22:09:44 | 音楽活動(My music activities)
田野城さんのリディアン・クロマチック理論を受講しに秋葉原に行ってきました。

今回は、マイナス・ワンを使ってメジャースケール、リディアンスケール、リディアンオーギュメントをいろんなコードでやりました。

主に、メジャーコード、マイナーコードです。

できる所もあり、できない所もありました。

これらのスケールは、これから理論を進めていくうえでも重要ので、しっかり復習したいと思います。

今日のレッスンは、スタジオで使っているビルが、内装工事でシンナー臭かったです。

少し酔ったので、演奏に集中できない時がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道審査会春2010の受験について

2010-02-26 22:16:47 | 新体道(Shintaido)
今日の新体道の稽古は、会場の都合でお休みでした。

さて、新体道審査会春を四週間後になりました。

結論から言えば、今回は、何も受験しません。

空手と棒術は、準備不足。

本科に関しては、ある程度自分で準備をしてきましたが、今回は、見送りました。

審査会は、今まで積極的に受験してきましたが、これからは、方向転換をして、機が熟したら挑戦したいと思っています。

もちろん今まで通りに精進し続けるつもりでいます。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、卵スープ、烏賊と水菜の炒め物、蒸し南瓜、大根のキンピラ、ほうれん草の胡麻和え。

今日の天気最高気温17.7℃。最低気温14.8℃。湿度77%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

lingensborelとカイドーユタカ

2010-02-25 23:51:29 | 音楽(Music)
ベルリンから来た即興演奏デュオの演奏を聴きに入谷に行ってきました。

編成は、ドラムのHannes Lingens&アルトサックスのPierre Borel&日本人のベースのカイドーユタカ氏。

とても興味深く、勉強になりました。

お国が変われば、アイディアもいろいろです。

演奏の間の休憩に思いきって彼らに話しかけてベルリンの即興演奏のクラブを教えてもらいました。

久しぶりに英語を使いました。

おもいっきりブロークンな英語でしたが、通じれば問題なし!!

また来日した時は、聴きに行きたいです。

http://www.myspace.com/lingensborel

今日の食事
朝食;無し。
昼食:スパゲッティートマトソース。
間食:あんパン。
夕食:カレーライス。

今日の天気最高気温19.1℃。最低気温7.6℃。湿度44%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の声

2010-02-24 22:34:40 | 読書感想文(Reading)
著者:コルネーリア・フンケ

訳者:浅見昇吾

発行所:WAVE出版

この本は、ドイツの児童文学を翻訳した物です。

話の内容は、本を朗読すると周りの物や人を本の中に入れてしまい、本の中の人や物を現実に出してしまう本の修理屋の父と娘が、本から出てきた悪党たちと戦うお話。

実に良くできた内容で、大人が読んでも楽しめる作品でした。

改めて本を読む素晴らしさを実感した作品です。

面白かったです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮野菜焼きそば。
間食:りんご、バナナ。
夕食:雑穀米、モズク、鮭の粕漬け、野菜と油揚げの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温15.7℃。最低気温8.0℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見本がないということは・・・。

2010-02-23 22:00:28 | 音楽活動(My music activities)
昨夜の日記で、ある方からレスが有り、もしかしたらあるギタリストの方を紹介していただけるかもしれません。

詳しい事は、これから詰めていきますが。

さて、帰宅してから昨日浮かんだ自分のアイデアを誰かやっていないかとCDやユー・チューブなどで、調べてみましたが、有名どころでは、いないかもしれません。

つまり見本がないということは、そこに可能性があることだと思います。

それで、とりあえず作曲から始めてみようと思います。

かっこ悪くてもうまくなくても作り続ければ何か生まれるかもしれません。

大体今の音楽は、20世紀の遺産を食い潰していてどん詰まりのような状態ですから。

逆に可能性は、有るのだと思います。

とにかく動いて、動き続けたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見野菜うどん。
間食:あんぱん、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、牡蠣の炒め物、もやしの炒め物、ふろふき大根。

今日の天気最高気温13.5℃。最低気温4.4℃。湿度49%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギタリスト求む!!

2010-02-22 22:53:37 | 音楽活動(My music activities)
ちょっと音楽の事を考えていて、こんなギタリストいないかなぁ~と思いました。

「エレキギターで、パワフルに弾けて、ジャズや即興演奏が弾ける人!!」

実際にセッションしていただける人がいれば最高ですが、そうでなくても演奏を聴かせていただけるだけでも結構です。

そんな人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

自分でもギターできないかと思って調べ始めました。

とりあえず基本的な事とジャズもできればと思います。

欲を言うとキリがありませんが・・・。

ネットで検索するとピンからキリまで色々ですね。

実は、作曲のヒントにならないかと思っているんです。

結構作曲する時に皆さんピアノを使うみたいですが、ギターでもできないかなと思います。

それにギターなら深夜でもアンプにつながなければ、シャリシャリと演奏できそうですし・・・。

大人のおもちゃとしても使えないかと思っています。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン、チョコレート、アーモンド。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、牡蠣フライ、キャベツの千切り、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温10.6℃。最低気温4.7℃。湿度58%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その190 10・02・15~10・02・21)

2010-02-21 23:50:14 | 新体道(Shintaido)
2月15日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光の世界に入りましたが、いつも以上に雑念が強くしばらく思考してしまいました。雑念もおさまり、気がつくと気の温泉に浸かっているような状態でしたので、しばらく温泉に浸かっていました。強い光が見えたので、意識を集中しましたが、今日は、変化がありませんでした。とりあえず、今日の疲れを癒した瞑想になりました。

2月16日(火)無し。

2月17日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光の世界に入りました。少し映像見たいのが見えましたが、すぐに失せました。光の強い場所が見えたので、そこに意識を集中しました。そこから次の段階に行こうと思い、集中しましたが、中々うまくいきませでした。光は、色々と変わりました。最後には、力尽きてしまいました。最後に天真五相をしました。

一人稽古(午後:35分:室内)天真柔操、タッチング、瞑想ジャンプ、空手・騎馬立ちの中段本突き、杖術・騎馬立ちの上段打ち、座位での天真五相・正、大妙第一部。

昨日右膝裏の大腿部を傷めたので、軽めにやりました。痛みは、一晩で良くなりましたが、柔軟性に欠きます。とりあえず身体慣らしと言った感じです。

2月18日(木)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光の中に入りました。今回は、どちらかと言うと暗めの空間。とにかく奥に行こうと思いました。途中、男子フィギアスケートの米国のライサチェツク選手の演技が垣間見れましたが、気にせず、奥に進みました。光は、色々と変化しました。少しだけ広くて、深そうな空間に出ました。更に進もうと試みましたが、また元の光の空間らしいところに戻ったりと中々思うように行きませんでした。やがて両手足に気が満ちてきました。何度も挑戦しましたが、力尽きました。最後に天真五相をしました。

2月19日(金)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光の中に入りました。雑念がありましたが、すぐに失せました。しばらくするとまるで、嵐の中にいるような感覚に襲われました。そこで、ひるまずにその感覚が無くなるまで、ただひたすら続けました。かなり時間が経ってからその感覚は、収まりました。まるで、昔悪夢を見た時の感覚でした。最後に天真五相をしました。

2月20日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

今日の瞑想は、バリエーションに富、格別な物でした。時間的には、1時間は、やったつもりでしたが、実質35分くらいでした。とにかく濃かったです。
始めると白銀の山の間の谷が見える光景でしたが、そこに意識を集中しました。そこからやや明るい空間に出ました。そして、光の中を深く進んだり、映像が見えたりとしました。映像としては、どこかの寺で、座禅を組む坊さん、ビキニ姿の細身で、ショートカットの白人女性などが見えました。
とにかく充実した物がありました。最後に天真五相をしました。

夜:天空会の稽古。

2月21日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと、光の中に入りました。光は、様々に変化して、色々な光景を見せてくれました。とにかく集中して、先に行くように心がけました。しばらくするとある家の居間に一匹の猫が寝ているのが見えました。その猫は、外を探索している光景も見えました。
そして、丘の上にトンネルが有るのを階段の下から見た光景も見えました。
そして、不良ぽい中年の50代くらいのおじさんが出てきました。
身体中に気が満ちとても心地よい状態でした。最後に天真五相をしました。

稽古前(30分)天真柔操、棒術・上段打ちの前進と後退、水の型、火の型、風の型、空手・平安・大。

夜:栄光グループの稽古。

時間のある時に。:タッチング左右50回。空手・その場での前蹴り・横蹴り・回し蹴りの抱え込み左右・各30回、棒術・水の型砂かけの片足立ち左右各10回。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その429 10・02・21)

2010-02-21 23:15:08 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に錦糸町に行ってきました。

早めに行って少し一人稽古をしました。

今日の稽古は、主に型の稽古をしました。

水の型がメインでしたが、イメージを持って型をやったり、攻守を想定した動きは、参考になりました。

自分の弱い所も気がつきました。

一人稽古で、修正したいと思います。

型もただやるだけでなく、いろいろと考えた方が良い段階に来たのかもしれない。

天真柔操の号令は、Iさんがかけました。

心身開発の号令は、Hさんがかけました。

主に、自由に立ちジャンプ、自由に胸開き、自由に胸開きと新体道ジャンプのミックス、手取り組み手、棒の大気舞、棒の栄光・大。

本稽古の号令は、A先生がかけました。

主に、柔らかい動きの基本技各種、大きな動きの基本技各種、イメージを持っての水の型・風の型・火の型、水の型の分解、水の型、空手・中段追い突き。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮野菜焼きそば。
間食:チョコレートシェイク。
夕食:エビチリの石焼きオムライス、チーズカレーライス。

今日の天気最高気温9.1℃。最低気温3.3℃。湿度45%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラントで、ツイッター!!

2010-02-21 03:15:00 | 文化(Culture)
最近始めたツイッターですが、今まで日本語で、たわいの無い事をつぶやいていたのですが、昨日、試しにエスペラントでつぶやいてみました。

ダメもとです。

何の反応が無くても文を書くので、語学の練習になると思いました。

ところがどっこい、予想に反して、全く知らない外国人や日本人のエスペランチスト(エスペラントを話す人)から反応があり、エスペラントの勉強をさせていただいております。

ツイッターは、ミニブログ形式なので、簡単な文で、会話ができるので、語学の勉強に最適だと思います。

わからない単語は、すぐに辞書を引けばいいし、辞書に載らない単語は、つぶやけば、誰かが答えてくれる可能性もあります。

これで、エスペラントが上達したらもっと面白いでしょう!

いや、上達しますよ!!

私のツイッターのアドレス
http://twitter.com/Lignponto
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その428 10・02・20)

2010-02-20 22:56:17 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

中一週の稽古で、最初は、ぎこちない身体も稽古が進むとスムースになりました。

今日の稽古は、主に3&4級の審査種目をやりました。

型の平安・大をやりましたが、部分的にしか覚えられませんでした。

一人稽古で、しっかり復習しないと身につかないでしょう。

頑張りたいと思います。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、その場での中段追い突き、後窟手刀受け、燕飛、回し蹴り、平安・大。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/


今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティー野菜トマトソース。
間食:あんころ餅。
夕食:雑穀米、味噌おでん。

今日の天気最高気温10.3℃。最低気温3.0℃。湿度39%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自在に

2010-02-19 21:13:51 | 音楽活動(My music activities)
トランペットの演奏をしていて目指しているのがあります。

それは、

「自在に。」

縦横無尽に自由自在に演奏できるようになりたいです。

車で言えば、レーシングカーかスポーツカーに足回りを4WDにした感じでしょうか。

とりあえずジャズをやっていますが、内心では、ジャンルとか関係なく、音楽やっているんだ!!と思っています。

けど、何かしら柱があったほうが良いのではと思う今日この頃です。

マダマダ老け込むのは、早いので、暴れなくっちゃ!!

今日の食事
朝食:バナナ、りんご。
昼食:ピザ。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、鱈と野菜のトマトシチュー、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温8.8℃。最低気温2.0℃。湿度51%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ORCHESTRION(オーケストリオン)

2010-02-18 21:53:04 | 音楽(Music)
ジャズ・フュージョンギタリストのパット・メセニー氏の最新作。

今回は、アコースティックの楽器を自動演奏のシステムを使ってのオーケストラ。

じっくり聞かせてもらいましたが、メセニー節てんこ盛り状態です。

ただ、一部の曲には、リズムなどで、あらを感じました。

普通に聞く分には、問題無いと思います。

クオリティは、高いと思います。

生演奏とも打ち込みとも違うと理解すれば、それはそれで良いかもしれません。

インタビューでは、メセニー氏の頭の中で鳴っている音を再現したとか。

6月に日本でライブをやるらしいですが、どうなるんでしょうね。

ファンなら買っておいても良い一枚だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=9VymAn8QJNQ&feature=related



今日の食事
朝食:バナナ、りんご。
昼食:松茸の炊き込みご飯のおにぎり。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、キムチ鍋。

今日の天気最高気温6.8℃。最低気温0.3℃。湿度65%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加