Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

トランペットのレッスン05・11・30

2005-11-30 22:48:48 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は、トランペットのレッスンでした。

やった曲です。

①Bag's Groove(Key of B)(150)
②So What(150)
③Fly Me To The Moon(150)
④Oleo(150)
⑤A Night In Tunisia(150)
⑥When I Fall In Love

今回から④のOleoが入れ替わりました。
こちらもリズムチェンジです。リフもシンコペーションがあるので、色々と勉強になります。

全体としては、イマイチ音にパワーがなかったです。
ただ、今回は、唇がバテルことなく最後まで持ちました。
明日からも練習ガンバリマス!!

今日の食事

朝食:無し。
昼食:パプリカとマッシュルームのスパゲッティ―
夕食:雑穀米、油揚げとワカメの味噌汁、筋子、豚肉のソテー、煮物(ふき、里芋、高野豆腐、カボチャ)。
間食:無し。

今日の気になるニュースありません。

今日の天気最高気温15.1℃。最低気温8.0℃。湿度41%。

それでは、また明日。

米大統領、新移民政策を発表…労働力確保の側面も考慮

2005-11-29 22:12:05 | 気になるニュース(News)
※米大統領、新移民政策を発表…労働力確保の側面も考慮
 【ワシントン=貞広貴志】ブッシュ米大統領は28日、アリゾナ州で演説し、不法移民に関する「包括的政策」を発表した。

 国境警備の強化や本国送還手続きの効率化などを進めると同時に、既に米国内にいる不法移民には一定期間の就労機会を認めるのが柱で、治安対策と産業界の需要のバランスをとっている。

 大統領は演説で、あくまで不法入国阻止を優先する姿勢を強調。具体的には、不法移民の85%以上が集中するメキシコ国境の警備隊を増強、無人機や赤外線カメラなどハイテク機器を配置する。収容施設不足により、国境で捕らえた不法入国者を米国内で釈放することも多かったが、迅速な本国送還体制も整える。

 一方、勤務条件の厳しいサービス業や製造業、農業を支える労働力として定着している既入国者の処遇については、届け出れば最長6年間にわたり就業を許可し、その後は帰国させる「臨時労働者計画」を改めて提案した。ただ、大統領は、保守層の反発を意識し、計画は新たな不法移民の需要を絶つ措置と説明した。

 米国内にはヒスパニック系を中心とする約1100万人の不法移民がいるとされる。

(2005年11月29日19時39分 読売新聞)

●うまくいくんですかねぇ??確かに今のアメリカで、ヒスパニックの人達がアフロアメリカンを抜いていますし、ヒスパニックの人達がいないと単純労働をやる人がいなくなってしまうかもしれませんが。
どうなるのでしょうか??

LignpontoのCD鑑賞記「ZIRIGUIBOOM」

2005-11-29 21:39:11 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、CD鑑賞記です。

最近、英語の歌を聞く気にもなれず、ここ一ヶ月ジャズも聞いていません。

よく聞いているのは、スペイン語の歌やブラジル音楽です。

このCDは、ブラジルの今の音楽(多分、ブラジルで流行っている!?)を集めたコンピレーションCDです。

内容としては、なかなかいい曲がたくさんありまして、よく聞いています。

アーティストについての詳しい情報が無いので、詳しい事はわかりません。

けど、お気に入りを書いておきますと、

★Zuco103
★Bebel Gilberto
★Cibelle

などです。
CD屋かインターネットで、これらのアーティストを見つけたら聞いてみようと思います。

今日の食事

朝食:バタートースト、ヨーグルト、チーズ、コーヒー。
昼食:キムチチャーハン。
夕食:おにぎり、煮込みうどん、めかぶ、白菜と柿と水なのサラダ。
間食:無し。

今日の天気最高気温20.1℃。最低気温14.4℃。湿度34%。

それでは、また明日。

東大でインパクト分析、伝説の名馬と酷似

2005-11-29 19:08:02 | 競馬(Horse Racing)
※東大でインパクト分析、伝説の名馬と酷似

ディープインパクトは21世紀のセクレタリアトだった。日本ウマ科学会主催のシンポジウム「スターホースの走りを科学する」が28日、都内の東大農学部で開かれ、ディープインパクト(牡3、栗東・池江泰郎)に関するさまざまな研究結果が発表された。菊花賞の走法を詳細に分析したJRA競走馬総合研究所の高橋敏之研究員は会議後、史上2頭目の無敗3冠馬の走法が、73年ベルモントSを31馬身差で勝った伝説の米3冠馬セクレタリアトに酷似していることを明らかにした。
 競走馬は4本の脚を順次繰り出して地面を蹴る。研究によると、ディープインパクトは複数の脚が同時に着地している時間が他馬よりも短いことが分かった。これは78年にマサチューセッツ工科大のプラット氏が米獣医誌に発表したセクレタリアトのデータとそっくり。2本の脚が同時に着いている時間が長いと、それだけブレーキがかかる。推進力を妨げない理想的な走りは「20世紀の偉大なアスリート」に選ばれた米国の英雄と共通していた。
 走法に関する研究は次走に予定されている有馬記念でも続けられ、科学はさらに強さの秘密に迫っていく。
(日刊スポーツ) - 11月29日8時50分更新

●もしかしたらディープは、21世紀を代表する名馬になったりして・・・??
今度の有馬記念も楽しみだけど、来年も楽しみです!!
怪我・骨折だけはして欲しくない!!

李禹煥 (リ・ウファン)余白の芸術展

2005-11-28 21:07:59 | 美術(Art)
みなさん、こんにちは。

今日は、横浜美術館に李禹煥 (リ・ウファン)と言う作家の展覧会に行って来ました。
作者の紹介及び展覧会の解説は、下の横浜美術館のURLをご覧下さい。

http://www.yma.city.yokohama.jp/exhibition/2005/special/03_leeufan/index.html

さて、私の感想ですが、色々と感じる事ができた不思議な展覧会でした。

解説にもあるとうり作品は、大きく分けて3とうりあるのですが、

①キャンバスにハケで、一筆入れたもの。
②岩・鉄板・木などを立てたもの。
③岩・鉄板を床に置いたもの。

①を観ていて感じたのは、筆を入れた部分とキャンバスの余白の部分が、どちらが主人公ということがなく、対等だと言うことです。
そして、作品を少し離れて距離の置いたところから観ると、キャンバス自体も壁の一部に観えてしまって、壁自体が作品に思えてきます。

②、③は、やはり作者の微妙な位置関係が有ると思うのですが、日本の枯山水の庭園や床の間を思い出させるような雰囲気のある配置を感じました。
置いてあるのは、ただの岩と鉄板と木なんですけどね。
作者の意図も有ると思うのですが、観る人の想像力にゆだねている部分もあるのかもしれませんね。

作品を観終わった出口に作者がこの展覧会についてのビデオがあるので、時間のある方は、観た方がいいでしょう。

(↓)下の写真は、今回の展覧会の野外展示の作品です。











今日の食事

朝食:バタートースト、ヨーグルト、コーヒー、チーズ、黒みつきな粉寒天。
昼食:カキアゲうどん、いなり寿司。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、キムチ、いわしの燻製、揚げ豆腐と水なのサラダ、じゃが芋と人参のフライ、黒みつきな粉寒天。
間食:バナナ、調整豆乳。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温16.2℃。最低気温7.7℃。湿度44%。

それでは、また明日。

祝!!ブログ開設一周年!!

2005-11-27 23:22:58 | あいさつ(Greeting)
みなさん、こんにちは。

今日、11月27日で、ブログ開設一周年を迎えました!!

初めは、週一くらいで更新するつもりでしたが、ここ一年ベルリンで滞在した時に数日更新できない日を除きまして、毎日更新できました。

自分で自分を誉めてあげたいと思います!!

毎日できるのは、トランペットくらいだけですから。
それだけ私にこのブログは、合っているということでしょう。

この一年間に色々な方と知り合えました。
インターネットだけの方もいますし、実際にお会いできた方もいます。
このブログというツールがなければ会えない方ばかりでした。

毎日、このブログを読んでくださる方もたまに読まれる方もありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

理論と鈴木アンサンブル(05・11・26)

2005-11-27 21:36:45 | 音楽活動(My music activities)
今日は、理論とアンサンブルのレッスンがありました。

先ず、理論から。

先月の宿題の答え合わせを途中まで、やりました。
その後は、モードについてどのようなスケールがあるかをやったり、モードの使われ方についてやりました。
私が知りたいモードのフレージングについては、来月以降になりそうです。

次は、アンサンブルのレッスンです。
やった曲です。

①Straight No Chaser
②So What
③Oleo
④Confirmation
⑤A Night In Tunisia
⑥On The Sunny Said Street

今日は、何故かラッパが良く鳴り先生にも誉められました。
今週は、余り練習をしなかったわりには、良かったです。
明日からの練習をガンバリマス!!

今日の食事

朝食:無し。
昼食:寿司の盛り合わせ、いなり寿司。
夕食:雑穀米、粕鍋、じゃが芋とパプリカのオイル焼き、豚肉の梅醤油焼き。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温16.1℃。最低気温7.5℃。湿度60%。

それでは、また明日。

第25回ジャパンカップの結果

2005-11-27 21:11:48 | 競馬(Horse Racing)
みなさん、こんにちは。

第25回ジャパンカップの結果です。

一着:⑭アルカセット
二着:⑯ハーツクライ
三着:⑧ゼンノロブロイ
四着:⑤リンカーン
五着:⑥ウィジャボード

馬連⑭-⑯3310円

いやーレコード決着でしたね。
ワイドなら当たっていたけど、残念!!

一着の⑭アルカセットは、父親がキングマンボで、このレースで勝っているエルコンドルパサーと同じ血統なので、引っかかっていたので買ったんですが来ましたね。
⑯ハーツクライが来なければ取れたんですけどね・・・。
まぁ勝負ごとにはタラレバは、禁句ですよね。

これで、有馬記念がわからなくなりました。

今日の結果:マイナス3000円。
今年のトータル:マイナス13550円。

今年のG1レースは、残り3レースになりました。
来週と再来週の2歳馬の牝馬と牡馬のG1レースは、休むつもりでいます。
気が向いたら検討もしくは、買うでしょう。

第25回ジャパンカップの予想

2005-11-26 20:51:37 | 競馬(Horse Racing)
みなさん、こんにちは。

今夜は、ジャムセッションに行くつもりでしたが、ちょっと体調が良くないので、大事を取って止めました。

さて、明日の第25回ジャパンカップの予想です。

と言っても今回もよくわからんです!!
外国馬は、強そうなのが来てます。
向かい打つ日本馬もなかなかどうして。

そう言うわけで、こうなりました。(↑)

馬連で、

軸馬は、⑧ゼンノロブロイ

相手は、
②タップダンスシチー
④アドマイヤジャパン
⑥ウィジャボード
⑫バコ
⑭アルカセット
⑯ハーツクライ

それぞれ500円ずつの計3000円です。

発走は、明日の15時20分!!

さて、どうなりますか??

今日の食事

朝食:無し。
昼食:焼きソバ、ヨーグルト。
夕食:ご飯、ロースカツ、煮物、ポテトサラダ、調整豆乳、黒みつきな粉寒天。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温16.3℃。最低気温7.7℃。湿度58%。

それでは、また明日。

新体道の稽古(その8 05・11・25)

2005-11-25 23:46:24 | 新体道(Shintaido)
みなさん、こんにちは。

今日は、新体道の稽古に行って来ました。

まずは、いつもどうりのストレッチなどの準備運動。

その後は、いつもと違い、剣術の稽古です。
毎月最終週は、剣術の稽古です。

まずは、いつもとは、違った方法での身体のほぐしでした。

そして、ムソウケンと言って、腕全体を鞭のように使った動きでの組み手をやりました。

次は、足の動きを色々なステップをやりました。

その次は、「栄光」と言う型を使って、何も持たずにやったり、杖や木刀を持ってもやりました。

最後は、簡単な組み手を木刀を持ってやりました。

いつもとは違って、また色々な事ができて面白かったです。
新体道の本部の稽古の内容を見ると、新体道、剣術、棒術と分かれています。
色々とあって奥が深そうです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、めかぶ、キムチ、鶏肉と卵のキッシュ、煮物(里芋、高野豆腐、人参)、カボチャの蒸し焼き。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温15.8℃。最低気温8.2℃。湿度56%。

それでは、また明日。

坂田稔カルテット@Hey-JOE

2005-11-24 23:59:58 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、ジャズドラマーの坂田稔さんのカルテットを聞きに横浜のHey-JOEというライブハウスに行って来ました。

坂田さんは、日本を代表するビックバンドの「宮間利之とニューハード」のドラマーです。
実は、今年の5月まで坂田さんには、ドラムのレッスンを受けていました。
久しぶりの再会となりました。

今日のメンバーです。
斎藤力(As)、板垣光弘(Pf)、堀剛(e-b)、坂田稔(dr)

坂田さんのサイトです。
http://homepage2.nifty.com/mkes/sakataindex.html

曲としては、1stセットも2ndセットもスタンダードが中心でした。
知っている曲もあれば、知らない曲もありました。
ドナ・リーのリフをエレベとサックスのユニゾンでやったのは良かったです!!
最後の曲の坂田さんのドラムソロも圧巻でした!!
また、スケジュールが会えば観に行きたいライブです。

会場になったライブハウスHey-Joeは、新しくまだオープンしてから1年しかたっていないらしいです。

Hey-JOE
住所:横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14
Tel:045-313-3631

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、中華スープ、めかぶ、キムチ、秋刀魚の干物、小松菜とニンニクの炒め物。
間食:ナッツ。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温16.5℃。最低気温7.4℃。湿度45%。

それでは、また明日。

米在住の母倒れ、ウェブカメラで見た海外の息子助ける

2005-11-23 22:57:08 | 気になるニュース(News)
※米在住の母倒れ、ウェブカメラで見た海外の息子助ける
2005.11.22
Web posted at: 19:01 JST
- CNN/AP

オスロ──米国で暮らすノルウェー人の母親が倒れた様子をフィリピンに住む息子がウェブカメラを通じて確認し、ノルウェーで暮らす兄弟と連携して助けを求める一幕があった。倒れた母親は無事、病院で手当てを受けることができたという。

カリフォルニア州ピノン・ヒルズ在住のアーティスト、カリン・ヨーダルさん(69)が自宅の居間で倒れたのは、17日だった。

ソファに倒れ込んで動かないカリンさんの様子を、フィリピンに住む息子のトーレさんがインターネット回線を通じたウェブカメラで発見、すぐに電話をかけたものの、応答はなかった。そこで、カリフォルニア州の警察と救急隊員に連絡してみたが、うまくいかなかったという。

トーレさんはすぐに、ノルウェーに住む兄弟のオーレさんに電話した。オーレさんはニューヨーク出身の妻タミーさんと、朝食を取っている最中だった。

「妻は米国人で、こんな状況の時に連絡すべき場所を知っていた」とオーレさん。タミーさんと協力して米国の当局へ連絡したところ、「救急隊員の到着まで、5~10分くらいだった」という。

オーレさん夫妻とトーレさんは、ウェブカメラで救急隊員が到着する様子を見て、涙が出そうになったという。

糖尿病を患うカリンさんは、低血糖のために倒れたという。数日間の入院で、帰宅できる見込み。カリンさんは、「命を助けてくれたカメラと息子たちに、感謝している」と話している。

オーレさんによると、世界各地にちらばって住む家族にとって、電話で連絡するのは非常に費用がかかるため、ウェブカメラを設置したと話す。しかし、週に2、3度しかウェブカメラを使っていないため、カリンさんが倒れて約2時間後にトーレさんがカメラに接続したのは、不幸中の幸いだったという。

オーレさんは、「今回の出来事で、インターネットで命が救えることがわかった。ウェブカメラは、遠くに独りで住む家族の様子を確認したり、助けを求める道具として、素晴らしいものだ」と語った。

●日本も親と子が仕事の都合などで離れて暮さなければいけないこともありますからウェブカメラは、助かるかもしれませんね。


Jazz Cafe gig のイベント

2005-11-23 22:25:06 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、お知らせです。

関内のJazz Cafe gigでのイベントのお知らせです。

柴田浩一ジャズ講座

モダンジャズの始まり

12月4日(日曜日)17:00~18:00

デュークエリントンの研究家として著名で横浜ジャズプロムナードのプロデューサーとしても活躍している柴田浩一さんの楽しいトークライブです。
これからジャズをやろうとする方にもおすすめ。
終了後には柴田さんを囲んでのジャズ談義もあります。
コーヒー、紅茶付きで1000円です。会場は、gig。

住所:横浜市中区蓬莱町2-5-1タイムズS1f
tel:045-261-9251

私は、行くつもりでいます。
お時間のある方遊びにいらして下さい。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:おにぎり、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、油揚げと白菜と酒粕の味噌汁、めかぶ、キムチ、里芋と豚肉の煮物、シシャモの燻製、温野菜(人参、ブロッコリー)、黒みつときな粉の寒天。
間食:無し。

今日の天気最高気温15.0℃。最低気温6.8℃。湿度62%。

それでは、また明日。

ディジュリードゥ―・マジック@ジロキチ05・11・22

2005-11-22 23:36:32 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、高円寺のライブハウス・ジロキチにライブを観てきました。

今日のライブは、ジロキチのオーナーでもあるABOさんが主催するセッションです。

参加メンバーです。

近藤等則tp Dr.kyOn(key) 森園勝敏g スティーヴ エトウperc
清水博志perc 荒井ABO誠didge

今回のセッションは、毎度のとうり何も決めずのフリーセッション。
いや~色々と聞かせて貰いました。
ノリノリのグルーブ系から空間的なサウンドまで。
色々と楽しませて貰いました。

やはり私の今回の注目は、近藤さんでした。7月のピットイン以来ですから。
どんな演奏をするのか注意深く聞いていましたが、以前に比べてまた変わったような気がします。
吹き方もバリエーションが増えたような気がしますし、セッティングも変えたような気がします。

他に面白かったのは、パーカッションのスティーブ エトウさん。
金属音やら電子音を使っての演奏は、斬新で面白かったです。

全体的に濃い内容でしたが満足できる内容でした。

アンコールにこの間NHKの時代劇で近藤さんが担当した音楽の中からエンディングの曲を演奏しました。

またやって欲しいです!!

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト。
夕食:味噌カツ定食(ご飯、ワカメスープ、味噌カツ、フライドポテト、目玉焼き)、めかぶ、漬物。
間食:無し。
夜食:インスタントラーメン。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温15.7℃。最低気温5.1℃。湿度40%。

それでは、また明日。

トランペットのレッスン05・11・21

2005-11-21 22:29:42 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は、トランペットのレッスンがありました。

いつもなら週の中ほどですが、先生の都合もあり今日になりました。

やった曲です。

①Bag's Groove(Key of B)(150)
②So What(150)
③Fly Me To The Moon(150)
④A Night In Tunisia(150)
⑤I Got Rhythm(150)
⑥When I Fall In Love

今日は、最後までバテずに吹けました。
ただ、吹き終わると首から肩甲骨にかけて少し凝ります。
まだ、演奏する時に余分な力が体に入っているんでしょうね。
それでも新体道を始める前よりは、少しは、力が抜けたような気がします。
けど、もっと力が抜けるように努力したいと思います。

レッスンが終った後に先生にアントニオ・カルロスジョビンのTriste(トリステ)という曲のリフを録音して貰いました。
この曲は、JAZZLIFEの今月号(12月号)にでていたのですが、シンコペーションが多くて、シンコペーションの苦手な私としては、リフを演奏するだけでもシンコペーションの練習になるかと思って取り上げてみました。
最初は、遅いテンポで練習して、少しづつ早くできるようにしたいと思います。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:おにぎり、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、納豆、カレーの煮付け、煮物(大根、人参、練り物)、さつま芋のから揚げ、黒みつきな粉寒天。
間食:無し。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温12.9℃。最低気温5.4℃。湿度51%。

それでは、また明日。