Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日2011

2011-02-28 19:25:27 | あいさつ(Greeting)
今日は、私の●●回目の誕生日です!

今日は、世界中の方々からお祝いのメッセージをいただいています!!

ほとんどの方々がお会いした事のない方々ですが、祝っていただける事は、ありがたいことです。

ありがとうございます。

今日は、禁を破って赤ワインを飲んでいます!!

まぁ飲酒も自分でコントロールできるので、たまには、良いかと思います!

今夜は、飲みまくりたいと思います!!

皆さんありがとうございます!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、チャーハン。
間食:菓子パン。
夕食:赤ワイン、モズク、豆腐と野菜とソーセージの鍋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温10.6℃。最低気温5.6℃。湿度88%。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

So What by.Miles Davis

2011-02-27 22:44:10 | 音楽(Music)
So What by.Miles Davis


この曲が入っているアルバム「Kind of Blue」は、ジャズのアルバムでは、未だに売れ続けていて、世界一だと聞いています。

私にとっても定番中の定番の一枚です。

ジャズ入門者の方にお勧めするアルバムの一枚です!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、いなり寿司、太巻き寿司。
間食:桜餅、柏餅。
夕食:雑穀米、野菜とワカメの味噌汁、モズク、烏賊納豆、蒸し野菜(さつま芋、じゃが芋)、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温18.1℃。最低気温4.1℃。湿度48%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その243 10・02・21~10・02・27)

2011-02-27 18:23:53 | 新体道(Shintaido)
2月21日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(29分06秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。思念が起こっては、失せるのを何度も繰り返しました。ただ、流れに身を任せました。徐々に身体中にエネルギーが満ち、クタクタだった心身も終わってみると癒されました。集中が切れた所で止めさせていただきました。

2月22日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(26分23秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。思念があるがやがて失せました。暗闇の度合いが強くなり、ただその世界に居続けました。身体中にエネルギーが満ち、潮が引くように集中が切れたところで止めさせていただきました。ほど良い感じで復調したと思います。

2月23日(水)午後:ウォーキング(1時間)。

煮詰まっていたので、気分転換になりました。けど、少し疲れました。

瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(31分05秒)、天真五相・正。

椅子。始めると闇の中へ。雑念が強い。最後の方まで引きずる。身体は、統一されてエネルギーが満たされるが。ちょうどテレビを聞きながらブログを書いているような感覚に近いかも。最後の方で雑念が失せ、暗闇の世界へ。少しして集中が切れたので、止めさせていただいた。止める直前に和風の引き戸の店で、白地ののれんに海と書いてあった。

2月24日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(26分13秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。最初からほとんど空っぽ状態でした。少しあった雑念もすぐに失せました。ただ、その状態を味わいつつ、身体の力をny供養に心がけました。そのようなことを最後まで続けました。集中が切れたところで止めさせていただきました。まだまだ余分な力があるみたいです。

2月25日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(27分09秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると闇の中に浮かぶ光の世界へ。最初から空っぽ状態。ただその空間にいて、深く入り、大量のエネルギーを取り込むように心がけました。空間は、かなり立体的な感じでした。しばらくするとかなりリアルな映像が見えました。それは、老人の男性がこちらに歩いてくる映像でした。どことなく自分に似ているような気もしました。しかし、映像には、固執せず、ただ、深く入るようにしました。やがて集中が切れたので、切れたところで止めさせていただきました。マダマダ深く入れるような気がします。

2月26日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(21分28秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界に。ゆっくりと様々に変化する光を堪能させていただきました。雑念も無くただ、その世界に居続けました。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

夜:天空会の稽古。

2月27日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(19分29秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界に。ゆっくりと様々に変化する光を堪能させていただきました。雑念も無くただ、その世界に居続けました。途中喉や肩に硬さを感じました。このあたりの力みが抜けるとまた違ってくるかもしれません。やがて集中が潮が引くように切れたので、切れたところで止めさせていただきました。

稽古:午後(45分)天真柔操、空手・その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴り、弐段蹴り、平安・大、その場での下段払い、その場での上段揚げ受け、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、水の型。

やりはじめると色々とやりたくなりますが、審査種目中心にやりました。晴れの日が続いて欲しいですが・・・。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その521)

2011-02-26 23:29:07 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今回も審査会対策です。

今日の稽古は、九級チャレンジのAさんの審査科目がほとんどでした。

けど、基本が確認できて良かったです。

栄光・大ができたので、身体のエネルギーが総入れ替えされた感じで、その後の稽古は、いつも以上に集中できたような気がします。

今日は、初めて天の型をやりましたが、出を取るのが遅れるし、動きもイマイチでした。

後一月で、仕上げられる所まで仕上げないと!

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、その場での前蹴り、一人ワカメ、天真五相・正&大、栄光・大、騎馬立ちの中段本突き、後屈手刀受け、天の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食、ヨーグルト、モヤシ塩ラーメン。
間食:カステラ。
夕食:蟹の炊き込みご飯、モズク、野菜と豆腐の味噌汁、鯖の燻製、野菜の煮物、ほうれん草の炒め物、白菜の漬物。
夜食:いよかん。

今日の天気最高気温10.1℃。最低気温3.6℃。湿度25%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症?!

2011-02-25 23:01:41 | Weblog
今年も花粉が凄いらしいですね。

私は、基本的に花粉症ではないんですが、さすがに今日は、鼻に刺激を受けました。

毎年微妙に花粉の影響を受けているので、なんかそのうち花粉症になりそうな・・・・。

なんか花粉症の方々を見ているとつらそうなので、勘弁して欲しいですけどね。

とりあえず室内は、大丈夫ですが、外に出た時が問題ですね。

自衛のためにマスクくらいはしようかなぁと思う今日この頃です。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、スパゲッティートマトソース。
間食:カステラ。
夕食:蟹の炊き込みご飯、モズク、豆腐と野菜の鍋、蒸し野菜(南瓜、さつま芋、じゃが芋)。

今日の天気最高気温20.8℃。最低気温12.0℃。湿度42%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一雨ごとに・・・。

2011-02-24 23:08:21 | 文化(Culture)
最近は、雨の日が多くなってきたような気がします。

これから一雨ごとに暖かくなり、春が近づいているのを実感しています。

近所の梅の花もちらほらと咲いてきています。

寒い寒いと思っていても季節は、確実に廻るんですね。

こう言う季節の微妙な変化を味わえるのも日本ならではでしょう。

春が待ち遠しいです!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜蕎麦。
間食:あんぱん、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げと大根の味噌汁、野菜の煮物、ほうれん草の炒め物、鮪料理。

今日の天気最高気温13.3℃。最低気温8.0℃。湿度73%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Miroslav Vitous: Variations on W. Shorter (2009)

2011-02-23 21:53:45 | 音楽(Music)
Miroslav Vitous: Variations on W. Shorter (2009)


最近買ったCDの中からお気に入りの中の一枚を。

この独特な空間がなんとも言えません!

フリーのようで、フリーでないような・・・・。

機会があれば生で聴きたいです!!

結構マニアックな選曲ですので、御注意あれ!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:味噌ラーメン。
夕食:ヨーグルト、雑穀米、モズク、ワカメの味噌汁、鯖の燻製、蒸し野菜(さつま芋、南瓜)、烏賊の塩辛、モヤシとゴーヤと豆腐の炒め物。
夜食:いよかん、アーモンド。

今日の天気最高気温12.6℃。最低気温3.8℃。湿度51%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット革命

2011-02-22 22:23:39 | 文化(Culture)
先日放映されたNHKスペシャルを観ました。

内容は、フェイスブックを使ってのエジプトの革命を中心としたものです。

まさに繋がると言う事がここまで威力があるとは、驚かされました!!

恐るべしSNSですね!

フェイスブックが無ければ達成できない革命でした。

中東が民主化されるのは、良い事だと思いますが、原油を始め貴金属が値上がりするので、私たちの生活にも何かしら影響が有ると思います。

けど、それは、それで仕方の無いことだと思います。

ただ、エジプトにしてもまだまだ余談を許さないと思いますね。

リビアも凄い事になっているし・・・。

民主化されて、みんなが笑って暮らせる世界になるのならそれは、それで良いと思います。

できれば極東にも派生してもらいたいですね!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と卵のうどん。
夕食:雑穀米、モズク、大根と油揚げの味噌汁、湯豆腐、鯖の燻製と玉葱のサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)、烏賊の塩辛。
夜食:リンゴ、バナナ、アーモンド。

今日の天気最高気温11.2℃。最低気温2.7℃。湿度48%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ~・・・。

2011-02-21 21:25:45 | Weblog
どうも今日は、お疲れモードなので、早めに休むことにします。

ここのところ頑張っているので、その疲れが出たのかも・・・。

それに季節の変わりめですし・・・。

こう言う時は、無理せず休むに限ります!!

それでは、皆さんおやすみなさい~・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、醤油豚骨ラーメン。
間食:菓子パン、チョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、生姜の佃煮、烏賊の塩辛、焼きイナダ、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温9.4℃。最低気温5.7℃。湿度60%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中国バブル経済はアメリカに勝つ

2011-02-20 22:23:32 | 読書感想文(Reading)
著者:副島隆彦

発行所:株式会社ビジネス社

副島氏の中国本。

論旨は、タイトルどうりアメリカが凋落し、中国経済が成長すると言うもの。

副島氏の中国関連の予測本でもある。

これから先、好き嫌いに関係なく確実に中国の影響を受けると思うので、参考までに読んでみるのは、良いかもしれない。

個人的には、近い将来中国本土を旅行したいので、その情報収集も兼ねて読んでみました。

私の中国観は、いずれ別の機会にでも。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と卵の蕎麦。
夕食:雑穀米、烏賊の塩辛、生姜の佃煮、野菜と豆腐の鍋。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温5.4℃。湿度58%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その242 11・02・14~11・02・20)

2011-02-20 18:12:02 | 新体道(Shintaido)
2月14日(月)午後(室内:35分)天真柔操、瞑想ジャンプ、シッコウ、その場での前蹴り、その場での横蹴り、回し蹴りの構え、騎馬立ちの中段本突き、騎馬立ちの下段払い、騎馬立ちの上段揚げ受け、静止からの下段払い、静止からの上段揚げ受け、大妙第一部。

雨なので、室内で。とりあえず室内でできるのを思いつく限りやりました。こんなもんでしょうね。

瞑想:午後 高速深層瞑想法(21分02秒)。

椅子。稽古後にやりましたので、深いところから始まりました。途中雑念や殿様姿の近藤正臣の映像あり。光は、様々に変化しました。今日は、どちらかと言うと静の感じだった。集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。自分では、長くやった感覚ですが、実際には、それほどでもなかった。時間の感じが違うのだろう。

2月15日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(30分32秒)、天真五相・正、その場での横蹴り。

椅子。始めると光の世界でしたが、深まると共に暗闇の世界に。そこで、色々と変わる光を見せていただきました。集中が緩みそうになると雑念や映像が見えそうになるみたいなので、とにかく集中しました。瞑想のみは、久しぶりですが、非常に良い感じです。空間にも奥行きがあり、小宇宙を見ているような感じでした。とにかく集中し続けましたが、集中が切れたところで止めさせていただきました。確認の意味で、たまには、瞑想のみも良いと思いました。

2月16日(水)稽古:午後(1時間10分)天真柔操、開脚前進・小、ステップその1から5、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、水の型、風の型、火の型、空手・騎馬立ちの中段本突き、その場での横蹴り、回し蹴り、不動立ち前進の下段払いと上段揚げ受け、静止からの下段払いと上段揚げ受け、平安・大、初段、弐段、大妙第一部(ステップあり)。

寒くも無く暑くも無く。修正点を注意しながら稽古しました。心地よい疲れです!

瞑想:午後 高速深層瞑想法(27分20秒)。

椅子。始めるとピークから。薄暗い空間から暗い空間へ。途中断片的に色々な映像が見えました。お腹と首も何回か調整されました。これらが何度も繰り返されました。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

2月17日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(27分20秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると薄暗い世界に、徐々に暗い世界へ。両手足に強烈なエネルギーを感じる。大鷲のような映像が見えた。雑念があり、途切れるまで受け流す。集中が切れたところで止めさせたいただく。どうも左脳では、処理しきれないような気がする。自分では、長時間やったつもりだが、時計の時間では、それほどでもなかった。それだけ集中していたのかもしれない。

2月18日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(31分10秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。徐々に静まる。雑念も映像も無く空っぽの状態で、ただその世界にいました。その空っぽの状態をただ味あわせていただきました。やがて潮が引くように集中が途切れてきたので、止めさせていただきました。ここの所内容がよくわからない瞑想が続きましたが、今日の予兆だったのかもしれません。ただ、空間は、マダマダ狭いですね。もしかしたらやっと次のステージに進めたのかもしれない。

2月19日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(29分17秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。全身にエネルギーが満ち、強烈な統一状態を感じました。雑念も映像も無く、ただその状態を味あわせていただきました。やげて徐々に緊張感が満ちてきて、集中が切れました。集中が切れたところで止めさせていただきました。徐々に余分な物がそぎ落とされて、シンプルになっているような気がします。

夜:天空会の稽古

2月20日(日)午後:ウォーキング(59分)。

良い気分転換になりました。気分爽快!!

瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(30分57秒)、天真五相・正、その場での横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴りの構え。

椅子。始めると光の世界へ。今日は、光だけでなく空間も大きくなったり狭まったりと変化しました。最初雑念が有りましたが、すぐに失せました。ただその状態を堪能させていただきました。身体に入るエネルギーの量も非常に多いような気がしました。やがて、緊張が高まり集中が切れたところで、止めさせていただきました。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その520)

2011-02-19 23:16:22 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今日は、休日でしたので、稽古前に自宅で瞑想できて良かったです。

中々良い感じで稽古に臨む事ができました。

今日も審査会対策です。

組み手では、色々とアドバイスをいただきました。

要求される事もレベルが上がっています。

その辺も注意して自主稽古したいと思います。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、その場での横蹴り、一人ワカメ、不動立ち前進の下段払い、不動立ち前進の上段揚げ受け、連攻、地の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、味噌ラーメン。
間食:リンゴ、バナナ。
夕食:雑穀米の中華丼、豆腐の味噌汁、蒸しさつま芋、小松菜の炒め物。
夜食:フルーツケーキ。

今日の天気最高気温9.0℃。最低気温3.7℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新オヤツ断ち!!」から半年

2011-02-19 13:09:40 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、80.8キロ。体脂肪は、28.4%。

体重は、先月に比べてマイナス0.4キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス0.2%。

微妙にマイナス方向です!

80キロ突破を目指しましたが、今回は、撃沈です!!

これに懲りずに来月こそ突破を目指したいと思います!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベストな状態!

2011-02-18 22:26:42 | 音楽(Music)
先日、ジャズライフで、ロン・カーターのインタビューを読んでいたらいいことを言っていた。

要約すると常にベストな状態で演奏できるわけではないので、自分にとって不利な状態でもその中で、ベストな演奏を目指すべきだと。

さすが御大いいこと言います!!

けど、これって演奏だけに限りませんよね。

仕事でも日常生活でも全てに当てはまると思いました!

毎日の生活が常に絶好調と言うわけではありませんから。

肝に銘じて頑張りたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、きのこのスパゲッティートマトソース。
間食:チョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、鯖の醤油煮、キャベツの千切り、蒸し南瓜、白菜の漬物。
夜食:キットカット、チーズ。

今日の天気最高気温16.2℃。最低気温9.2℃。湿度39%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙船地球号操縦マニュアル

2011-02-17 20:42:33 | 読書感想文(Reading)
著者:バックミンスター・フラー

訳者:芹沢高志

発行所:株式会社筑摩書房

以前から気になっていた本ですが、ついに読むことができました。

正直言って、本文は、少ししか理解できませんでした。

まるで、大学の物理の授業を受けているような感じでした。

しかし、地球や歴史に関する切り口は、それは、それで、面白かったです。

専門化による弊害も興味深かったです!

本文よりも注釈のほうが、私には、わかりやすかったです。

フラーには、興味があるので、他の著作も読んでみようと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、豚骨醤油ラーメン。
間食:ヨーグルト、アーモンドチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、沢庵、烏賊の塩辛、鯖の味噌煮、ほうれん草の炒め物、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温14.6℃。最低気温5.8℃。湿度60%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加