Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Berroguetto Levame de aqui べログエト「ここから連れ出して」

2011-05-31 22:21:06 | Weblog
Berrog醇・tto Levame de aqui


お気に入りのアルバムからの一曲です。

このグループは、スペインのガリシア地方(スペイン北部)のグループ。

聞いた話では、ガリシア地方は、ケルト文化の影響も有るらしい。

アルバムの他の曲では、ミニマルミュージックのような曲もあり、印象的だった。

年に何回か思い出したときに聞くんですが、どこにも無いサウンドなので、好きなんだよなぁ~・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:辛子明太子のスパゲッティー。
間食:シュークリーム。
夕食:雑穀米、トロロ昆布と豆腐の味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、野菜炒め、蒸しさつま芋、温野菜(人参、ブロッコリー)、煮そら豆。
夜食:ビール、沢庵、赤ワイン、チーズ。

今日の天気最高気温17.9℃。最低気温15.1℃。湿度58%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏みとどまる!!

2011-05-30 22:04:35 | 新体道(Shintaido)
痛めた左肩ですが、良くなっているのかどうかは、よくわかりません。

湿布は、手放せませんが。

先週は、大事を取って新体道の稽古をお休みさせていただきましたが、この程度の怪我で、これ以上休んでもいられません。

左肩を使う動きは、自重するか止めるかしても他の部分は、問題ないのですから完全に復調してなくてもそれなりにできると思います。

ここらへんで、踏みとどまらないとと思います!!

ただ、無理は、禁物ですが。

そういうことですので、徐々に復調していきたいと思います。

日常生活は、湿布さえしていれば大丈夫なんだがなぁ・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豚骨ラーメン。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、鯖の干物、小松菜と小女子の炒め物、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)、沢庵。
夜食:菓子パン。

今日の天気最高気温22.3℃。最低気温16.0℃。湿度58%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Madredeus - O Pastor マドレデウス「海と旋律」

2011-05-29 22:02:58 | 音楽(Music)
Madredeus - O Pastor


久しぶりにこのグループを聴きたくなったので、引っ張り出してきました。

このグループは、ポルトガルのグループ。

調べてみると現在は、活動休止とか。

機会があれば、一度生で聞きたかったです。

この曲は、CMでも使われたことがあるので、知っている方もいるかも??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9

今日の食事
朝食:無し。
昼食:太巻き、稲荷寿司。
夕食:雑穀米、モズク、トロロ昆布とエノキダケの味噌汁、冷奴、焼き鮭、小女子とキャベツのサラダ、蒸し南瓜。
夜食:ビスケット。

今日の天気最高気温19.0℃。最低気温18.2℃。湿度97%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その256 11・05・23~11・05・29)

2011-05-29 15:25:03 | 新体道(Shintaido)
5月23日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(25分48秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。雑念や色々な思いを感じる。映像らしきものも垣間見えたが、すぐに通り過ぎる。背骨の下のほうが軽く矯正される。峠も少し来ました。そして、輝ける闇の中に出ました。そこからは、ただその状態を味あわせていただきました。やがて集中が切れるのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。自分の感覚では、かなり長くやったつもりだが、実際には、いつもくらい。

5月24日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(25分07秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。少しづつ身体中にエネルギーが満ち、雑念も時間と共に失せました。そして、輝ける闇へ。その世界を堪能させていただくが、集中力が残りわずかなので、少ししか味あわせていただけませんでした。集中が切れそうなのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

5月25日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(15分19秒)、天真五相・正。

椅子。天気が良いので、庭でやりました。始めるといきなり全部赤ワイン色の世界へ。そこから展開して、光の世界へ。光は、様々に変化しました。庭でやっているので、いつもの室内とは、違ったような感覚でした。色々な音が聞こえますし、空間的にも広く感じました。やがて、集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。マダマダ集中の度合いが足りないみたいです。これからは、できるだけ庭でもやりたいと思います。気持ちも良いしね!

稽古:午後(1時間1分)天真柔操、空手・しゃがんでからの前蹴り、しゃがんでからの横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴り、二段蹴り、不動立ち前進の下段払いと上段揚げ受け、平安・大&初段&弐段、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、水の型、風の型、火の型、ステップその1から6、木刀の上げ下ろし、大妙第一部(ステップあり)。

心地よい気候の中で、気持ちの良い稽古でした。上段打ちは、アドバイスどおり引き手を意識してみました。木刀を購入したので、上げ下ろしをしました。こちらは、定番化したいと思います。

5月26日(木)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(16分20秒)、天真五相・正。

椅子。庭で。始めると光の闇の入り混じった世界へ。光は、様々に変化しました。けど、全体的に薄暗い感じがしました。とにかく意識を下に下ろすように試みました。自分が着の送電線になったような感じがしました。朝ですので、人は、まだ活動していませんが、鳥のさえずりがにぎやかでした。やがて集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れた所で、止めさせていただきました。外の瞑想は、気持ちが良いし、集中しきれたような気がします。

5月27日(金)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(16分15秒)、天真五相・正。

椅子。始めると白い光と闇の入り混じった世界へ。そこから曇っているような、もやのような世界へ。イマイチ集中しきれず。やがて集中が切れたところで止めさせていただきました。

5月28日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(18分23秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。雑念が有りましたが、すぐに去りました。しばらくすると身体中にエネルギーを取り込めました。どうも瞑想のパターンが変わったような気がします。集中が切れたところで、止めさせていただきました。

5月29日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(23分13秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界に。雑念があり、思考してしまう。やがて、それらは、失せる。空間は、朝焼けのような夕焼けのような状態になる。ただ、それを堪能させていただく。やがて集中が切れそうになるのを堪えるが、切れたところで止めさせていただく。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の公式サイトが新しくなりました!!

2011-05-28 21:06:24 | 新体道(Shintaido)
ちょっと知りたい事があったので、新体道の公式サイトに行ってみました。

そしたら新しく変わってました!!

以前よりも内容が充実していて、新体道を知らない方にもわかりやすくするための苦心が随所にみられる様な気がします。

よろしかったらご覧ください!!

http://www.shintaido.com/

けど、一番理解できるのは、やってみるのが一番ですが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
間食:シュークリーム。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐の味噌汁、鯵の酢〆、鰹のたたき、トロロ、煮じゃが芋、野菜炒め。
夜食:ビスケット。

今日の天気最高気温18.8℃。最低気温16.6℃。湿度96%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体からのサイン!?

2011-05-27 20:30:58 | Weblog
一昨日からやたら眠いので、もしかしたらこれは、季節の変わり目かと思っていたら、案の定今日から関東地方も入梅しました。

季節の変わり目は、何かしら身体からサインがあるので、当たってしまいました!!

まぁこういうときは、順応するまでひたすら寝るに限ります。

そう言う訳で、今夜も早めに休みたいと思います!!

順応できるまで、どれくらいかかるかは、わかりませんが・・・??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ざるラーメン。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、春菊の味噌汁、鯵の酢〆、トマトのサラダ、蒸しさつま芋。
夜食:白ワイン、チーズ。

今日の天気最高気温20.4℃。最低気温16.9℃。湿度69%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

A Love Supreme, Pt. 1- Acknowledgement至上の愛

2011-05-26 20:43:49 | 音楽(Music)
A Love Supreme, Pt. 1- Acknowledgement


今更説明の必要の無いアルバムだと思います。

説明するだけ野暮だし、それほどコルトレーンに入れ込んでいるわけでもないので。

ただ、ジャズを代表するアルバムの一つと言う事だけは、確かです!!

年に何回か必ず聞きたくなるアルバムです!

今日の食事
朝食:ネーブルオレンジ、バナナ、コーヒー。
昼食:お好み焼き。
間食:アップルパイ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、豆腐ステーキ、揚げ餃子、野菜炒め。

今日の天気最高気温22.3℃。最低気温16.8℃。湿度61%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四十肩!?

2011-05-25 21:00:56 | 新体道(Shintaido)
先週の新体道空手の稽古で、傷めた左肩ですが、順調に回復してます。

当初は、肩と言ってもどこを傷めたのかよくわからない状態でした。

とりあえず痛い所をそれぞれ湿布していたら快方に向かいました。

医者にも行ったほうが良いかとも思いましたが、忙しくて、延ばしていたら今日まで来てしまいました。

今も肩の一部が痛いのですが、湿布が効いているので、大丈夫です。

それに今日の自主稽古も全く問題なかったので、明後日からの稽古も大丈夫なような気がします。

先日、母と肩の症状について話をしていたら、もしかしたらそれは、四十肩かもしれないと言われました。

ネットで、調べてみたら当たっているような、当たっていないような・・・・。

とりあえず大事にいたっていないし、これ以上ひどくなったら医者に行きますが・・・。

まぁ私もそんなに若くないので、気をつけろという身体からのサインかもしれませんね。

けど、稽古が始まっちゃうと頑張っちゃうんだよなぁ・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜蕎麦。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、大根の漬物、鯖の干物、野菜炒め、焼きしし唐、蒸かしさつま芋。

今日の天気最高気温23.4℃。最低気温12.5℃。湿度47%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アースダイバー

2011-05-24 22:29:24 | 読書感想文(Reading)
著者:中沢新一

発行所:株式会社講談社

著者が、独自に製作した縄文時代と現代の地図をミックスした地図を片手に東京を探索した記録。

非常に面白かったです。

縄文に興味があるので、読んでみましたが、都市論、国家論、天皇論的な側面もあり、楽しめました。

東京の神社やお寺は、縄文時代も何かの聖地だったらしいですね。

縄文時代の東京は、今とは、全く違った地形で、リアス式海岸みたいな形だったらしいです。

それにちょっと地面を掘れば縄文の遺跡が出てくるのも面白いですね。

なんか想像力が拡がる感じがします。

興味のある方には、お勧めできる一冊だと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のトマトカレー。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とトロロ昆布の味噌汁、じゃが芋と玉葱のチーズ焼き、キャベツと小女子の和風サラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の食事最高気温17.7℃。最低気温11.8℃。湿度67%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本の原発

2011-05-23 22:13:20 | 読書感想文(Reading)
DAYS JAPAN2011年6月号を読み終わりました。

DAYS JAPANとは、写真報道雑誌です。

個人的には、日本のマスコミより信用できると思っています。

今回の特集記事は、日本の原発です!!

日本に有る原発と原子力施設の現状をわかりやすく説明していると思います。

日本の原発は、どこも活断層の近くにあり、しかもどの原発も何らかの事故を起こしています。

よく今まで無事だったと思います。

浜岡原発は、とりあえず止まりました。

けど、廃炉になったわけではありません。

日本の原発だけでなく世界中の原発を止める必要があるのかもしれません。

日本の原発に関する情報を得たい人には、参考になると思います。

近所の書店で手に入らなければ、アマゾンで、購入できます。

これは、知らせるべき事だと思い、書かせていただきました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のうどん。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、大根と油揚げの味噌汁、鯖の塩焼き、小松菜と豆腐の炒め物、干しだいこんと人参のキンピラ。
夜食:胡麻ビスケット。

今日の天気最高気温18.4℃。最低気温15.2℃。湿度66%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女流書家三人展「あゆみ」

2011-05-22 22:30:29 | 美術(Art)
新体道創始者が主催する天真書法塾の師範科の先生方の展覧会に鶴見に行ってきました。

この展覧会は、中国の殷の甲骨文から明までの主だった書家の臨書と中国書法に影響を受けて日本の書家の臨書が展示してありました。

解説文も充実していて、書に関してほとんど無知な私でも歴史的背景から色々な事がわかり勉強になりました。

それにしても時間軸で、唐くらいまでは、想像できるのですが、それ以前の時代となると想像できず、スケールの大きさに驚かされました。

実際に牛の肩甲骨に彫った甲骨文の展示もあり、非常に勉強になる展覧会だと思いました。

明日の17時までやっておりますので、お時間のある方は、行かれてみては、いかがでしょうか。

会場:横浜市鶴見区民文化センター「サルビアホール」2Fギャラリー

http://salvia-hall.jp/?page_id=40

今回も勉強させていただきました。

ありがとうございます。

今日の食事
朝食:バナナ、ネーブルオレンジ、コーヒー。
昼食:鰹のたたきと野菜のスパゲッティー。
夕食:雑穀米、キャベツと油揚げの味噌汁、豆腐ステーキ、茄子の胡麻和え、干し大根、蒸し南瓜、春菊のおひたし。

今日の天気最高気温27.4℃。最低気温20.2℃。湿度68%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その255 11・05・16~11・05・22)

2011-05-22 05:57:48 | 新体道(Shintaido)
5月16日(月)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(25分07秒)、天真五相・正。

椅子。始めると明るい白い光の中へ。そこから光は、様々に変化しました。途中雑念あり。雑念は、すぐに失せました。ただその世界を堪能させていただきました。やがて、集中が切れそうになるのを堪えました。切れそうになるのを何とか持たせるのが、稽古の本番かもしれません。最後は、力尽きたので、止めさせていただきました。

稽古:(午後:室内:30分)天真柔操、瞑想ジャンプ、一人ワカメ、空手・しゃがんでからの前蹴り&横蹴り、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刀受け、不動立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け、後屈手刀受け、大妙第一部。

今日は、サボりたかったのですが、とにかくやりました!!今週は、忙しいので、やれる時にやっておかないと。チェツクしたいところもあるのですが、それは、いずれ時間の取れるときにでも。

5月17日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(21分46秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった空間に。一息ごとにエネルギーが注入され、やがて全身に行き渡る。雑念が、湧いては、消えるを繰り返す。結局、集中が切れるまでそのような状態だった。とりあえずエネルギーを注入したので、生き返った感じ。

5月18日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(19分08秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の空間に。光は、様々に変化しました。燦然と輝く赤ワイン色。白色とも黄色ともいえない色など。ただ、その世界を堪能させていただきました。集中が切れそうになったのを何とか堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。思ったよりも時間は、短かったですが、中々良い感じだったと思います。

5月19日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(18分36秒)。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。すぐにエネルギーが全身に注入されました。雑念が湧いては、消えるを繰り返す。結局最後までそんな感じで、行ってしまいました。集中が切れそうなのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。中々毎日順調に行きませんが、ただ続けるだけですね。

5月20日(金)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(23分04秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界へ。窓を開け放ったので、色々な音が聞こえるが心地よい。光は、様々に変化しました。多少雑念がありましたが、すぐに失せました。やがて宇宙に出る事ができました。この空間を堪能させていただきました。集中が切れるのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

5月21日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(11分47秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。途中洋館のような部屋の一部と小さな男の子の笑顔が見えました。更に集中しました。やがて集中が切れそうになったので、堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

夜:天空会の稽古。

5月22日(日)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(39分26秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。どちらかと言うと闇の度合いが多いような気がします。少しづつ変化するその世界を堪能させていただきました。やがて集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。




新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その530)

2011-05-21 23:27:19 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

連攻の時に投げられた時に左肩を打ってしまい、それ以降肩が気になって精彩にかけました。

なんとか左肩を使える状態ですが、明日、明後日の状況しだいでは、医者に行ってこようと思います。

少し様子見ですね。

それにしてもこの件で、身体が連動している事を痛感してますし、日常生活で、左から入る事が多いのも痛感してます。

早く治したいですね。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、四股立ちの摺り足前進、開脚前進・大、一人ワカメ体操、連攻、ワカメ体操、騎馬立ちの中段本突き、テイショウ受け、中段本突きとテイショウ受けの組み手、不動立ち前進のテイショウ受け、天真五相・正、天真五相の組み手。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食:無し。
昼食:冷やし中華。
間食:胡麻ビスケット。
夕食:雑穀米、モズク、モヤシと油揚げの味噌汁、鰹のたたき、蒸し南瓜、野菜の酢痛め。

今日の天気最高気温26.6℃。最低気温18.9℃。湿度70%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田中朗コンサート@原宿アコスタディオ

2011-05-20 23:16:54 | 音楽(Music)
シャンソン引き語り歌手の田中朗さんのコンサートに原宿に行ってきました。

新体道創始者のお勧めの方なので、一度チェックをしたいと思い聞かせていただきました。

会場には、早めに着いたのですが、快く受け入れていただき、少しばかり田中さんとお話させていただきました。

とても気さくな方でした。

コンサートは、素晴らしかったです!!

歌っているのかささやいているのかそんな感じです。

立川談志が徹底的に惚れ込んだ人として有名です。

うまく言葉では、表現できませんが、「深い!」です。

私は、最前列で、田中さんの目の前で、聞かせていただきました。

実は、トランペットの演奏に何か参考になる事はないかと観察させていただきました。

身体の使い方とか目線とか息の使い方とか。

参考になることもありましたが、それをそのまま演奏に移植できるかどうかは、わかりませんが・・・。

とにかく良かったです!!

会場も小さいスタジオですが、清潔感があり気に入りました!!

ああいう場所で、限られた人を招いて、お茶会のようにライブするのも面白いと思いました!

色々と勉強させていただきました。

ありがとうございます。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:明太子と海老と紫蘇のスパゲッティー、スープ、アイスコーヒー。
夜食:赤ワイン、チーズ。

今日の天気最高気温26.2℃。最低気温17.9℃。湿度50%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新オヤツ断ち!!」から九ヶ月

2011-05-19 22:23:12 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、82.1キロ。体脂肪は、29.1%。

体重は、先月に比べてプラス0.1キロ。最初に比べてマイナス0.3キロ。

体脂肪は、先月に比べてプラス1.0%。最初に比べてプラス1.8%。

先月に比べてほとんど変わり無しと言った所でしょうか。

個人的には、体脂肪が減って欲しいですが、少々増えたのが残念です。

体重は、変わらなくても、体脂肪が減って欲しいのは、贅沢なんですかねぇ~・・・??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、油揚げと人参とブロッコリーの味噌汁、モズク、焼き鮭、豆腐ハンバーグ、トマトと玉葱のサラダ、きんぴらごぼう、小女子と大根の葉の炒め物。
夜食:胡麻ビスケット、ピーナッツ揚げ。

今日の天気最高気温25.9℃。最低気温14.9℃。湿度43%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加