Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

バランス07・05・31

2007-05-31 22:51:03 | Weblog
今日で、5月も終わりですね。

最近、何故か身体が自然にバランスを取っているような気がします。

徹夜してガンバッテも翌日寝る時は、徹夜分を寝てしまいますから。

まぁ身体が自然に制御しているのかもしれませんね。

毎日、平均的にがんばる事は、現状では無理ですから、やはり頑張れる時にがんばるしかないですよね。

今年も後7ヶ月

悔いのないようにやるだけですね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメの味噌汁、めかぶ、鯵のたたき、とろろ芋、野菜サラダ、大根の葉の炒め物、漬け物。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム、チョコレート。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温22.6℃。最低気温16.0℃。湿度60%。

良いアイデア07・05・30

2007-05-30 22:40:56 | 音楽活動(My music activities)
昨夜、何気なくジェニファー・ロペスの「リバティー」と言うアルバムを聞いていて、曲の構造に興味があったので、今日は、自分なりにインターネットを使って、色々と調べたり、参考になる資料を探してました。

もしかしたら新しい事では、無いかもしれませんが、自分なりに作曲のヒントになるかもしれません。

けど、「これ」て、言う決定的な資料は、見つかっていません。

これを書き終わったらまたCDを聞いたり、色々と調べてみようと思います。

なんか今日は、身体は、疲れてませんが、頭が疲れました。

ガンバリマス

今日の食事
朝食:無し。
昼食:茄子とトマトのスパゲッティ。
夕食:雑穀米、めかぶ、梅干、ワカメとネギの味噌汁、鯵の干物、豆腐のステーキ、じゃが芋のオイル焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)、とろろ納豆。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、ありません。

今日の天気最高気温19.5℃。最低気温16.9℃。湿度87%。

第60回カンヌ映画祭。

2007-05-30 22:29:10 | 映画(Movie)
【パリ=山口昌子】フランス南部カンヌで開催されていた第60回カンヌ国際映画祭は27日夕(日本時間28日未明)、最高賞「パルムドール」に次ぐ審査員特別大賞「グランプリ」に日本の河瀬直美監督(37)の「殯(もがり)の森」を選出して閉幕した。邦画の同賞受賞は1990年の小栗康平監督「死の棘」以来。最近のカンヌ映画祭での主要賞受賞は、97年に今村昌平監督の「うなぎ」が最高賞を、2004年に柳楽優弥さんが「誰も知らない」で男優賞を受賞した。河瀬監督は授賞式で「映画を作り続けていてよかった」と喜びを語った。

 「殯の森」は妻と死別後、認知症になりグループホームに住む老人と、子供を亡くしたばかりのグループホームで働く女性が墓参りの途中で森に迷い込む話。監督の養母の介護経験や故郷の奈良市郊外の山里が舞台になっており、単純な物語や自然描写のなかに自らの体験に裏打ちされた人間の深遠な悲しみや存在が描かれている。

 奈良市の文筆業、うだしげきさんと女優の尾野真千子さん、渡辺真起子さんらが出演し、主に同市の山間部で撮影した。

 河瀬監督は奈良市生まれ。97年、初の劇場用映画「萌の朱雀」でカンヌ国際映画祭の新人賞「カメラドール」を史上最年少で受賞しており、カンヌでは2度目の快挙。03年にも「沙羅双樹」が、主要賞の対象となるコンペティション部門に出品されたが、惜しくも落選した。「殯の森」は劇映画では4本目の作品。

 河瀬監督は受賞あいさつで、「殯の森」が最高賞に届かなかったことについて「残念だという思いもある」と率直に語る半面、「また次のステップにできる賞だと思っている」とも述べて、再び最高賞に挑戦したいとの意思をにじませた。

 今回の映画祭には22本が出品されて賞を争った。審査委員長は英国のスティーブン・フリアーズ監督。最高賞はルーマニア人のクリスティアン・ムンジウ監督の「4カ月、3週間と2日」。第60回を記念した特別賞には米国のガス・ヴァン・サント監督の「パラノイド・パーク」が、監督賞には米国のジュリアン・シュナーベル監督の「潜水服は蝶の夢を見る」が受賞した。(サンケイ)

●記録として残しておきます。


トランペットのレッスン 06・05・29

2007-05-29 23:02:10 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of C)(150)
②Maiden Voyage(96)
③Footprints(108)
④枯葉(Key of Cm)(150)
⑤Oleo(150)
⑥When I Fall In Love

今日は、調子がイマイチでしたので、音量を抑え目に吹いたのですが、テープを聞くといつもと同じ感じでした、

なんででしょうね??

リラックスできたのでしょうか??

よくわかりません。

アドリブは、①から③までは、モードの感じは、中々でした。

しかし、④以降は、バップへの切り替えがイマイチでした。

とりあえず現状維持て、感じですかね。

今日の食事
朝食:バナナ、オレンジ。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、めかぶ、梅干、ワカメと油揚げの味噌汁、かまぼこと野菜の和風サラダ、大豆の五目煮、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸しキャベツ。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム、チョコレート。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気最高気温22.0℃。最低気温13.4℃。湿度54%。

第92回世界エスペラント大会2007・横浜のお知らせ

2007-05-28 23:59:53 | エスペラント(Esperanto)
エスペラントの世界大会が今年の8月4日(土)から8月12日(土)まで横浜であります。

今日現在で、57カ国からの参加申し込みがあります。

これは、エスペラントのお祭りで、毎年夏に世界のどこかで行われています。

「エスペラント語て、何?」という人のために簡単に説明します。

★エスペラントは中立公平で学びやすい国際共通語です。

エスペラントは民族の言語や文化をその歴史的遺産として尊重し、大切にすると同時に、それぞれの言語や文化の橋渡しの役目を果たすことを目的としています。

現在、英語が事実上の国際語として使われている事実は否定できません。しかし、英語は特定の民族、国家の言葉です。英語でのコミュニケーションは英語を母語とする人々にとっては都合のよいことですが、外国語として勉強する必要のある人間にとっては不都合です。これは公正なことではありません。

エスペラントは1887年、当時ロシア領だったポーランドのユダヤ人眼科医 ザメンホフ(L.L. Zamenhof) が提案したものです。ヨーロッパ諸語の語彙を取り入れ ながら、文法を整理してあるので、比較的簡単に修得することができます。

2回の世界大戦などの社会的な激動の中を、エスペラントの使用者 (エスペランティスト)たちは中立公平な国際共通語の実践を続けて きました。ヨーロッパが活動の最も盛んな地域ですが、アジア、アメリカ、 オセアニアそしてアフリカなど世界各地にエスペランティストがいます。 東アジアでは日本の活動が有力ですが、韓国や中国にもしっかりした 活動があります。特に中国は出版が盛んですし、中国国際放送は毎晩 短波でエスペラント番組を放送しています。1982年に始まった日韓青年セミナーは1995年から中国を加えた3ヶ国の青年エスペランティストの 交流の場になりました。2002年には第21回日韓中青年セミナーが千葉県沼南町で開かれたように、3カ国回り持ちで会場が選ばれています。

世界の多くの文学作品がエスペラントに翻訳されており、原作の文学も数多く 著されています。実用書や科学技術の専門書はそれに比べれば多くはありません が、碁や空手、マッサージ、料理から中国哲学、経済学、気象学、解剖学に いたる幅広い分野の本が出版されています。歌のテープやCDもあります。

世界エスペラント大会が毎年開かれている(2004年北京[中国]、2005年ビリニュス[リトアニア],2006年フィレンツェ[イタリア])ほか、大小さまざまな 会合が催され、通訳のいない国際会議が実現されています。

日本では年一度の日本エスペラント大会(2004年犬山市[愛知県]、2005年横浜市、2006年岡山市)の他、5月の合宿形式のエスペラント・セミナー、 夏または秋の林間学校などが大きな行事です。

日本のエスペラント運動は1906年の二葉亭四迷による学習書発行、第1回日本エスペラント大会の開催などで本格化して、2006年には百周年を迎えます。2007年8月には、通訳のいらない国際会議、第92回世界エスペラント大会が横浜市で開かれます。(日本エスペラント学会からの抜粋)

メインの大会は、パシフィコ横浜を中心に行われます。

今回特にお知らせしたいのは、この世界大会と同時期に行われる「横浜エスペラント週間2007」です。

これは、エスペラントをご存知ない方や少ししか話せない方を対象としたプログラムで、どなたでも参加できます。

場所は、JR関内駅近くの「ZAIM」で、料金は、基本的には、無料ですが、一部実費が必要なプログラムもあります。

詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
http://www.k2.dion.ne.jp/~dsn/uk/semj.html

別にエスペラントが話せなくてもかまいません。
私も片言しか話せませんが、こちらのプログラムを優先的に参加したいと思っています。
エスペラントを話せる当番の方がいるので、会話で困ったときは、通訳してくれます。

8月6日(火)21時から1時までと、8月10日(金)23時からZAIMがディスコと化します。

外国人の友だちは、欲しいけど、英語は、あまり話せないなど、興味のある方は、是非一度期間中にお越しください。

お待ちしています。

いっしょに楽しみましょう。

今日の食事
朝食:バナナ、オレンジ。
昼食:雑穀米のおにぎり。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、めかぶ、鰻の蒲焼、大豆の五目煮、蒸しキャベツ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:アメリカンチェリー、オレンジ、柏餅。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温19.6℃。最低気温14.4℃。湿度51%。

鈴木アンサンブル(07・05・27)

2007-05-27 22:13:37 | 音楽活動(My music activities)
今日は、月に一度のアンサンブルのレッスンです。

やった曲です。

①C Jam Bules
②Autumn Leaves
③Watermelon Man
④Satin Doll
⑤Now The Time
⑥Blue Bossa
⑦Days Of Wine And Roses,The

今日は、絶好調でした。

ピアノとベースが、初心者の人が多かったので、簡単な曲をやりましたが、私にとっては、ペンタトニックの練習になって良かったです。

出す音もいつもよりも高音を攻めちゃいました。

ただ、欲を言うと高音でも太い音が出せるようになりたいです。

これは、今後の課題ですね。

後で、自分の演奏のテープを聞くと、なんかケニ―・ドーハムみたいな音です。

他人と似ているようじゃマダマダです。

明日からまたガンバリマス

今日の食事
朝食:無し。
昼食:あんかけラーメン。
夕食:雑穀米、ネギと豆腐の味噌汁、めかぶ、梅干、鯵のたたき、揚げ物(高野豆腐、しいたけ、シュウマイ)、おから、蒸しキャベツ。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム、チョコレート。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温29.1℃。最低気温18.9℃。湿度32%。


第74回東京優駿(日本ダービー)2007の結果

2007-05-27 21:48:36 | 競馬(Horse Racing)
今日のレースの結果です。

1着:③ウォッカ
2着:⑯アサクサキングス
3着:⑭アドマイヤオーラ

馬連:③ー⑯ 54470円。

詳しい結果です。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2007/05/03/04/10/result.html

今日の結果:マイナス2000円。

トータル:マイナス4500円。

今年の成績:3敗。

ウォッカ凄いです

牝馬がダービーを勝っちゃいました

これって、ある意味ディープインパクトよりも凄いです。

新たな伝説の始まりかもしれません。

凱旋門賞に登録してありますし、これからの出走レースが楽しみです。

ディープと子供を作ったら超良血馬が生まれるかもしれません。

夢は、膨らみます。

今回は、惨敗でしたが、それを吹っ飛ばすくらいのウォッカの勝利でした。

新体道の一人稽古(その54 07・05・21~07・05・27)

2007-05-27 21:30:20 | 新体道(Shintaido)
5月21日(月)無し。

5月22日(火)朝:瞑想(13分)天真柔操、金剛位(4分24秒)、慈恩印(3分47秒)。

イマイチですね。

5月23日(水)朝:瞑想(16分)天真柔操、金剛位(5分20秒)、慈恩印(5分42秒)。

まぁまぁですね。

5月24日(木)無し。

5月25日(金)朝:瞑想(15分)天真柔操、金剛位(4分34秒)、慈恩印(4分38秒)。

まぁまぁですね。

夜 横浜明水会の稽古。

5月26日(土)無し。

夜 天空会の稽古。

5月27日(日)無し。



第74回東京優駿(日本ダービー)2007の予想

2007-05-26 23:56:15 | 競馬(Horse Racing)
明日は、日本競馬が一番盛り上がる日本ダービーが、東京競馬場であります。

天候は、晴れ。

恐らく良馬場でしょう。

2年連続的中させている私としては、今年も当てたいのですが、そうは問屋がおろさないでしょう。

あいにく今日は、馬券は買えませんでしたが、明日買いに行きたいと思います。

予想だけ書いておきます。

軸は、⑮フサイチホウオウ。
前走の皐月賞は、3着でしたが、あの直線の強烈な追い上げは、まさに東京コース向きです。

紐は、5頭です。

⑰ヴィクトリー、⑫サンツェッペリン。
この2頭は、皐月賞の1、2着馬です。
皐月賞の上位馬は、ダービーでも連帯率が高いので軽視できません。
勝たなくても前残りの可能性があります。

③ウオッカ、④ゴールデンダリア、⑩プラテアード。
③は、未知数ですが、希望を込めて選びました。できれば先週のオークスに出走して欲しかった。
④は、全出走馬の中で、2000メートルのタイムが、一番早く、上がり馬なので選びました。
⑩は、タイムと実績から完全な穴狙い。

ちなみにこれらの組み合わせ以外に遊びで、④ー⑩も少額買ってみようと思います。

発走は、明日の15時40分。

どうなりますか??

当たってくれ

新体道の稽古(その133 07・05・26)

2007-05-26 23:33:22 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行って来ました。

今日の稽古は、体験の男性と本部の稽古に参加しているK君が参加しました。

ちなみに先週の稽古は、調子に乗りすぎて、ガス欠になったので、休みました。

天真柔操の号令は、Oさんがかけました。

私は、3つのサークルを掛け持ちしてますが、天真柔操一つとっても基本的には、同じですが、微妙に細部は違いますね。

本稽古の号令は、S先生がかけました。

開脚前進・大、栄光・正と大、騎馬立ちでの中段の突き、不動立ち前進、ワカメ体操をやりました。

このサークルは、新体道空手のサークルですが、基本ができるまでは、このような稽古が続くそうです。

私にとっては、丁度良いと思います。

やはり基本ができていないと、型や組み手もうまくならないと思いますから。

今日は、良い汗を大量にかきました。

帰宅してからのビールは、うまかったです

天空会のサイト
http://www.geocities.jp/shintaidoukarate/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:ビール、雑穀米、油揚げとキャベツの味噌汁、めかぶ、梅干、じゃが芋のオイル焼き、豆腐と野菜の炒め物。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温26.8℃。最低気温17.0℃。湿度48%。

新体道の稽古(その132 07・05・25)

2007-05-25 23:50:56 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

先週は、調子がイマイチでしたので、お休みしました。

なんか稽古を始める前の自分が、まっさらだなと感じました。

もしかしたら自分がやってきた事が忘れてしまったかと一抹の不安もありましたが、天真柔操が始まったらそんな気持は、吹き飛んでしまいました。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

シンワ体操をSさんとやったのですが、終った後で、私の身体の変化を指摘されました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

今日は、月に一度の剣術の稽古でした。

ステップ系の後、統一基本技の大上段の切り下ろしと切込みをそれぞれ左右やりました。

続いて、木刀を持っての大上段の切り下ろしと切り込みと切り払いのステップをそれぞれ左右やりました。

そして、木刀を使いながらの大上段の切り下ろし、切り込み、切り払いをやりました。

最後に組み手を大上段の切り下ろし対大上段の切り込みと大上段の切り下ろし対大上段の切り払いをそれぞれやりました。

私の場合ステップは、以前に比べたら良くなってきているそうですが、剣の軌道は、まだまだだそうです。

それでも少しづつ上達しているのは、嬉しいです

帰りの電車は、酔っ払いか、疲れた顔した人ばかりでした。

新体道をやれば元気になるのになぁ~。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:オレンジ、バナナ。
昼食:ナン、キーマンカレー。
夕食:雑穀米、ワカメと油揚げの味噌汁、スモークサーモンと玉ねぎのサラダ、おから、蒸しキャベツ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:オレンジ、バナナ、あられ、クッキー、アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温19.7℃。最低気温17.9℃。湿度90%。

民族音楽だな。

2007-05-24 22:40:11 | 音楽活動(My music activities)
昨夜、気が付いたんですが、全ての音楽は、民族音楽だと解釈できますよね。

クラッシックにしても、ジャズ、ロックなどなど。

ジャズなんかは、アメリカの民族音楽て、言ってもいいかもしれませんよね。

一般的に民族音楽と言うと、伝統音楽として、認められている傾向がありますが。

ポップミュージックは、その時々の大衆音楽ですから、その時代で、誰からも支持されれば、それで言い訳ですよね。

けど、日本の民族音楽て、何でしょうね。

なんか三味線や尺八などの和楽器の音楽は、あるには有りますが、大衆的ではないし・・・。

やはり、明治維新と太平洋戦争の敗戦で、日本の音楽教育は、分断されているんだと思います。

けど、後には戻れないし、原理主義的に考えるのも嫌です。

結局、日本に生まれ育ったんですから、個人の美意識とかセンスでいくしかないのかもしれませんね。

それに今は、地球規模で、連動できる時代だから、もしかしたら地球規模の音楽が生まれてもおかしくないかもしれませんね。

希望ですが。

そしたら面白いかもしれませんね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、キャベツと油揚げの味噌汁、めかぶ、梅干、シシャモ、おから、トマト、絹さやの炒め物。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム、チョコレート。

今日の気になるニュースは、ありません。

今日の天気最高気温26.2℃。最低気温18.5℃。湿度54%。

良いアイデア

2007-05-23 22:41:50 | 音楽活動(My music activities)
今日は、アドリブの良いアイデアがないかと色々な音楽を聴きました。

ジャズは、聞きませんでした。

同じ事を聞いてもアイデアが浮かばないかと思ったからです。

単一思考じゃダメですよね。

最近は、ジャンルを問わず、ソロの演奏に惹かれます。

何故だかは、わかりませんが。

中々難しいですね。

なんか疲れた・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スープスパゲッティ。
夕食:雑穀米、ワカメと油揚げの味噌汁、めかぶ、ビンチョウ鮪の刺身、じゃが芋のオイル焼き、豆腐と野菜の炒め物。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム、チョコレート。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温26.7℃。最低気温17.0℃。湿度49%。


トランペットのレッスン 07・05・22

2007-05-22 22:37:27 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①Sony Moon For Two(Key of C)(150)
②Maiden Voyage(96)
③Footprints(108)
④枯葉(Key of Cm)(150)
⑤Oleo(150)
⑥When I Fall In Love

今日は、最初から良い音が出ました。
良い感じで、高い音にも挑戦しちゃいました。

先生に高い音で、太い音を出せるコツを教えてもらいました。
要は、低い音の唇の開き具合で、高い音を出すそうです。
理論的にはです。
実際にできるようになるまでには、鍛錬が必要でしょう。
日々の練習に取り入れて、できるようになりたいです。

アドリブは、ボチボチかなぁ~。

今回は、曲の練習をほとんどしませんでした。

明日からまたガンバリマス

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜ときのこのスパゲッティ。
夕食:雑穀米、めかぶ、ニンニク味噌、ガスパ―チョ、じゃが芋のオムレツ、蒸しキャベツ。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム、ビール、赤ワイン。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温25.2℃。最低気温16.2℃。湿度51%。

Eちゃんの誕生日2007

2007-05-21 23:59:10 | 家族(Family)
5月16日は、Eちゃんの誕生日です。

一歳になりました。

こちらがそのスナップ写真です。











Eちゃん本人よりも大人の方が楽しんだみたいです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、油揚げとじゃが芋の味噌汁、めかぶ、ニンニク味噌、胡麻味噌、水菜と油揚げの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸しキャベツ。
間食:オレンジ、バナナ、アイスクリーム。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気最高気温22.2℃。最低気温13.1℃。湿度53%。