Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然の中へ

2013-04-30 19:41:54 | 旅行紀(Travel)
今日、片付けなければいけなかった用事を午前中に片付けたので、それ以降は、のんびりと過ごしました。

カレンダーどおりに働いている方は、今日も仕事だったんでしょうね。

合宿の疲れが、少しありましたが、瞑想で、気を大量に取り込めたので、復活しました!

それにしても自然は、素晴らしいと実感した今回の合宿でした。

二泊三日の自然の中での稽古でしたが、リフレッシュを通り越して、価値観が少し変わったかも。

国内外の色々な所に行きたいですが、やはり自然を優先したいと思う気持ちが強くなりました!!

日本の自然も良いですが、大自然の中にダイブしてみたい欲求も強くなりました!

次の仕事が決まったら貯金してまたどこかに行きます!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズピザ、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、沢庵、油揚げとキノコと葱の味噌汁、鯖の干物、冷奴、野菜炒め、里芋の煮物。

今日の天気最高気温21.4℃。最低気温18.0℃。湿度70%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真セミナー2013(最終日)

2013-04-29 20:08:37 | 天真体道(Tenshintaido)
セミナーの最終日です!

稽古前に何気なく空手の型をいくつかやりましたが、力が抜けて良い感じで、身体が動く様に感じました。

下界に帰ってからどうなるかが楽しみです。

最後の午前の稽古の準備号令は、T子先生、本号令は、創始者がかけました。

本稽古は、この合宿の復習と言うかまとめでした。

主に、空手の手技、ステップ、ステップと手技の複合、ワカメ体操、瞑想。

身体は、恐らく疲れていますが、心地良く稽古が出来ました。

号令の復習をしましたが、来月から新体道棒術の稽古の準備号令をかけるので、それに生かせればと思います。

最後の瞑想では、光りの世界に入りましたが、雑念を受け流しているうちに時間となりました。それは、それで、良いと思います。

稽古の後は、閉会式を行い、下界に戻りました!

下界に戻ると早速、色々と窮屈に感じました。

今回の合宿は、稽古内容、自然環境、ホテル等恵まれていて、楽しみながらもレベルアップが出来たのではないかと思います!!

非常に充実した一時を持てたと思います!

青木先生、事務局長、稽古の号令をかけた先生方、稽古に参加された皆様、ホテルの皆様、ありがとうございました!!!

また、良い機会がありましたら参加したいと思います!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

ダボスの丘リゾート
http://www.sugadaira-resort.jp

今日の食事
朝食:パン、コーヒー、スープ、フルーツヨーグルト、野菜サラダ、スクランブルエッグ、ハム、ソーセージ。
昼食:ビール、あんかけ蕎麦、カレーライス。
夕食:雑穀米の野菜カレー、チーズ。
夜食:発泡酒、今川焼。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その56 13・04・22~13・04・28)

2013-04-28 23:26:34 | 天真体道(Tenshintaido)
4月22日(月)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(23分14秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。雑念があるが受け流し続ける。清らかな気が全身に満ちあふれるのを感じる。空間の光りと闇は、様々に変化。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。稽古の翌日は、良い瞑想が出来る様な気がする。下半身は、筋肉痛だが。

4月23日(火)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。雑念を抜けると全身に強い気を感じ、赤い空間で更に統一されて静まる。身体の力みも抜けていたと思う。恐らく今までで一番深く入れたと思う。時間が来たところで止めさせていただく。

4月24日(水)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(25分58秒)、天真五相・正、タッチング。

今日は、入りから違った感覚でした。うすもやの状態から入りましたが、全体的に最初から間口の広い空間を感じました。少しづつ空間を確認しながら入りました。全身に気が満ちるのを感じました。新しい感覚を確認しながら味あわせていただきました。集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。

4月25日(木)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(23分11秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。すぐに統一されて静まる。強力な気を感じる。とにかく重かった。上級者と練気組み手をしている様な感じで、強くて重かった。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

4月26日(金)無し。

4月27日(土)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。すぐに統一されて静まる。もやの様な光りと闇の世界を味合わせていただく。時間が来たところで止めさせていただく。

4月27日から29日まで、天真セミナーに参加。

4月28日(日)無し。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真セミナー2013(中日)

2013-04-28 23:21:28 | 天真体道(Tenshintaido)
午前の稽古は、選択制で、早朝からの滝行クラスと剣武、そして数名の方が参加せずに付近を散策されました。

私は、剣武のクラスのゆったりコースを選択しました。

つまり、初心者クラスと言った所でしょうか。

号令は、T子先生がかけました。

実技は、剣武用の木刀でやりました。

主に基本的な木刀の扱い、抜刀、基本の型を二種やりました。

型を二種類やっている時に自然と瞑想的になりました。

呼吸と剣の動きが面白そうです!!

面白かったです!!

外は、風が冷たく、結構身体が冷えました。

午後の稽古は、寒さが緩んで、心地良かったです。

準備号令は、T先生、本号令は、創始者。途中クラス分けした時に、初級入門者クラスの号令をI先生。

私は、上級者のクラスに参加させていただく。

主に、空手の手技、ステップ、ステップと手技の複合、流動体組み手、瞑想。

型は、手技が良くなると綺麗になるらしい。

組み手がうまくいかないのは、ステップに問題があるらしい。

最後の瞑想では、赤色と黄金色の光りの中でさせていただく。雑念を受け流し続けると光りの彼方が動く様に感じた。

もう少し気温が暖かければ、自由時間に外で、瞑想をやるのも良いと思った。

夕食後の夜のイベントは、各部屋対抗の歌合戦が最初でした。

私たちの部屋が一番最初で、歌と踊りを披露しました。

結果としては、私たちの部屋が優勝しました。

曲決めが中々決まらず、どうなる事になるかと思いましたが、追いつめられるとまとまって決まりました。

とにかく良い結果で良かったです!!

他の部屋も色々と趣向を凝らしていて、見応えがありました!

その後は、創始者の喜寿の御祝いとカラオケ大会と0時前まで盛り上がりました!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

ダボスの丘リゾート
http://www.sugadaira-resort.jp

今日の食事
朝食:ご飯、味噌汁、納豆、漬け物、卵焼き、焼き鮭、おひたし、コーヒー。
昼食:カレーライス、野菜サラダ、野菜スープ。
夕食:ビール、赤ワイン、日本酒、ご飯、スープ、山菜の天ぷら、白身魚のフライ、野菜サラダ二種。
夜食:赤ワイン、つまみ色々。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真セミナー2013(初日)

2013-04-27 23:57:23 | 天真体道(Tenshintaido)
天真体道の合宿の天真セミナーに長野県の菅平に行ってきました。

泊まった所は、「ダボスの丘リゾート」と言う所です。

宿を貸し切っての合宿です。

JR上田駅を14時に出発して約一時間で菅平に着きました。

横浜の真冬並みの寒さです。

昨日、今日と朝に雪が降ったそうです。

実技は、急遽近隣の体育館で行われました。

準備号令は、Bさん、本号令は、創始者。

主に、膝行、タッチング、ステップ二種で、股関節をほぐす。

次に、流動体組み手、号令の練習、栄光・正、天真五相・正を行う。

号令の練習は、色々なパターンをやる。

最後に各自の人生をイメージした号令を各自がかけました。

私は、強弱で、人生の号令をかけさせていただきましたが、他の人は、色々と工夫されている方々もいて勉強になりました。

17時に宿に着き、開会式を行う。

20時半からの夜のイベントは、整体です。

主に、アキレス腱からふくらはぎにかけての指圧をやりました。

自分としては、一定のリズムでやったり、相手の呼吸を観察したりしてやってみるが、個人差、性別差等人それぞれ違うので、すぐにできるものではないと思ったが、色々と勉強になりました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

ダボスの丘リゾート
http://www.sugadaira-resort.jp

今日の食事
朝食:野菜と果物のジュース、コーヒー。
昼食:総菜パン四種。
夕食:ご飯、キノコのスープ、チキンカツ、ミートローフ、野菜のサラダ、柑橘類、モヤシ料理。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の課題

2013-04-26 19:21:09 | 音楽活動(My music activities)
トランペットの練習も次の課題が見えてきたので、それにも取り組みたいと思います!

それは、もう少し譜面が読めるようになりたいと思います。

ジャズの場合は、四分の四拍子の曲が多いですが、変拍子やシンコペーションももう少しきちんと読める様になりたいと思うので。

アドリブもマダマダ改善しなければいけませんが、まずは、譜面読みから。

仕事が決まって、収入が得られる様になったらどなたかに習ってみる事も考えています。

天真体道(新体道)を始めてから七年半が過ぎ、音としては、以前よりは良くなったと思いますので、少し間口を拡げてみようと思います。

音としてもマダマダ高音がイマイチですから改善しなければいけませんが。

今よりも更に脱力できれば、また何か変わるかもしれません。

稽古も今ぐらいのペースで続ければと思います!

とにかく諦めずに続けていればまた何か道が開けるでしょう!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
間食:ピーナッツ、クッキー、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、油揚げとキノコとキャベツの味噌汁、沢庵、冷奴、キャベツのサラダ、大根のきんぴら、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸しじゃが芋。

今日の天気最高気温23.1℃。最低気温15.1℃。湿度49%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後の前倒し

2013-04-25 19:41:56 | Weblog
今日は、私のブレーンと私の新しい仕事についてのミーティングをしてきました。

私としては、GWあけには、探し始めたいと思いますので。

まぁどうなるかは、これからです!

仕事を辞めてから五週間経ちましたが、それなりに充実した生活をおくっていますが、そろそろ仕事を探し始めないと、働きたくなくなるのも事実ですから。

日々、自分の好きな事しかやらなくてよいのは、まさに極楽です!

ある意味、老後の前倒しかもしれませんが・・・・。(爆)

まぁそんな呑気な事も言っていられないので!

GWあけには、色々と動き始めたいとも思っているので、のんびりできるのは今のうちかもしれません!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
間食:煎餅、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、キャベツと油揚げの味噌汁、焼き鮭、エリンギのオイル焼き、大根のきんぴら、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)、春巻き。

今日の天気最高気温21.8℃。最低気温13.2℃。湿度43%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激流

2013-04-24 19:20:18 | Weblog
今、色々な事が変化していて、まさに激流のまっただ中の心境です。

どうしたものかと少し凹んでます!

変わる事自体は、構わないのですが、それに全く対応できないので、・・・・。

ここのところの記事を読んでいる方なら分かると思いますが、身体が変わって来た事で、瞑想も変わり、それが価値観にまで来ていると言う事です。

別に慌てる必要もありませんし、下手に足掻くと浮かべるものも難しくなる様な気がするし・・・。

まぁ流れに乗ってボチボチと行くしかなさそうです!

どうなるかは分かりませんが、・・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
間食:チョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、豆腐とキノコの味噌汁、ゴーヤ味噌、インゲン豆と野菜のトマト煮、小松菜の炒め煮、鮪の付け焼き。
夜食:柿ピー、発泡酒。

今日の天気最高気温17.5℃。最低気温15.0℃。湿度78%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルテス vol1 特集[3・11と音楽]

2013-04-23 19:18:02 | 読書感想文(Reading)
編集・発行人:鈴木茂 木村元

発行所:アルテスパブリッシング

以前、震災と音楽について何か読んでみたいと思い、アマゾンを物色していたら本書に行き当たりました。

一度特集記事を読んだ後、放置してありましたが、特集記事は再読し、残りの他の記事も全て読みました。

特に印象に残ったのは、音楽の対象と時間軸です。

つまり、近現代以前の音楽の対象は、神様だった訳ですが、近現代では、聴衆が対象。

時間軸に関しては、近現代だとせいぜい百年くらいの長さでしか物事を見ていませんが、それ以前だともっとそれ以上の長さで時間を見ていると言うところ。

この様な事は、全く考えていなかったので、勉強になりました。

本誌は、”ジャンル無用の音楽言論誌”と言うだけあって、他にも考えている事のヒントにになる記事がいくつかありました。

季刊誌なので、他にも何冊か出版されているので、読んでみたいと思います!

ちなみに本誌は、2011年冬の出版。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、ワカメと葱の味噌汁、ホッケ、冷奴、きんぴらごぼう、蒸し野菜(人参、南瓜)、焼き茄子、野菜炒め。

今日の天気最高気温19.0℃。最低気温7.9℃。湿度45%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雅楽

2013-04-22 19:27:52 | 音楽活動(My music activities)
雅楽:越天楽 Gagaku:Etenraku


どうも身体が変わると嗜好も変わるらしく、今日は、雅楽を聴いていました。

ついこの間までは、マーラーを聴いていたんですが、マーラーは、ざっと200年前ですが、現代的で、今の私の感覚にフィットしません。

ですから思い切って雅楽までさかのぼってみました。

ざっと1300年前でしょうか。

おかげで新しいアイデアもいただきましたが、それが実現するかは分かりませんが・・・。

機会があれば、雅楽の生演奏を聴いてみたいです!!

秋に宮内庁で公演されるらしいです。

横浜でのエスペラントの世界大会で、観たと思いますが、今は、記憶が無いので。

やはり音楽は、生で聴けるならそれにこした事はありません。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、油揚げとキノコの味噌汁、鰯の干物、豆腐とニラの炒め物、キャベツのサラダ、大根と茄子の麹漬け、蒸し野菜(南瓜、人参)。
夜食:チョコパイ。

今日の天気最高気温16.7℃。最低気温6.8℃。湿度28%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その55 13・04・15~13・04・21)

2013-04-21 23:47:43 | 天真体道(Tenshintaido)
4月15日(月)午後:(稽古:一時間):天真柔操、証光剣(40分)、一人ワカメ体操。

時間を延ばして40分に挑戦。なんとかやり遂げる。今は、いっぱいいっぱいだが、慣れれば何とかなると思う。

4月16日(火)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(26分23秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。身体に大きなエネルギーを感じる。光りの空間も少し大きくなった様な感じ。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

4月17日(水)無し。

4月18日(木)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(35分04秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。雑念がやって来るが受け流し続ける。光りは、様々な色のオーロラの様。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

4月19日(金)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(19分23秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。一見リラックスしているのだが、身体の芯は、マダマダ硬く感じる。その辺が変わってくればまた何か変わるかもしれない。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

4月20日(土)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(24分40秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。全身がヘチマになった様な感覚で、強力な気が、全身を通り抜ける様な感覚と気が満ちる様な感覚を味わう。集中のピークに達したので、何度も集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。新たな段階に達したかも。

4月21日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(19分32秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。雑念を受け流し続ける。その後、ただその世界を味合わせていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:O先生の御家族の歓迎会。

夜:稽古前(50分)天真柔操、膝行、無相拳、連続蹴り、豊穣の型左右10本/計20本、真常・小、軽く瞑想。

夜:新体道棒術の稽古。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その626)

2013-04-21 23:30:02 | 新体道(Shintaido)
夜は、茗荷谷で、新体道棒術の稽古でした。

今日は、稽古を通して、K先生に身体をたっぷりほぐしていただいたので、帰る時には、温泉から出た様に身体が心地良かったです。

一昨日の瞑想で、どうやら何か変わっただろうと言う自覚症状がありましたが、今日の稽古でもK先生から見ても私の身体が変わったらしいです。

ただ、これに慢心せずに、淡々と歩み続けたいと思います!

今日の組み棒は、真常・小の部分稽古でしたが、マダマダ理解しきれていないと実感しました。

稽古不足かもしれませんが、一日も早く、真常・小を一通り覚えたいと思います。

攻めは、何とかなりそうですが、次は受けですね!

O先生の奥様からいただいた、フィリピンのお土産は、今日の稽古の参加者では、分けきれないので、後日、天真館道場に持って行く事になりました。

K先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

準備号令と本号令は、K先生がかけました。

主に、瞑想ジャンプ、瞑想ジャンプの組み手、空手の振り子突きを使っての中段突き&不動立ち前進&膝の抱え込み&前蹴り、上段打ち、一歩前進しての諸手突き、一歩後退しての虎翻受け、真常・小の部分稽古、大上段。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食;野菜と果物のジュース、コーヒー、生姜湯。
昼食;ウーロン茶、中華料理のコース。
間食:チョコレートケーキ、コーヒー、ジャスミン茶。
夕食:野菜の炊き込み御飯、キノコの味噌汁、もずく酢、鯖の立田揚げ、長いものサラダ、玉葱のサラダ、きんぴらごぼう、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温9.7℃。最低気温5.1℃。湿度78%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓迎会

2013-04-21 23:08:13 | 新体道(Shintaido)
フィリピンで、新体道を指導されているO先生の御家族が、一時帰国されたので、その歓迎会に天真館道場の近所の中華料理屋での歓迎会に参加させていただきました。

O先生御一家が行かれた時が、私が新体道を始めてから少ししか経つていませんでしたし、当時は、本部の行事にもあまり参加していませんでしたので、私の事は覚えていないだろうと思っていましたが、帰りがけに御挨拶させていただいたところ、K先生(O先生の奥様)は、私の事を覚えていただいて、びっくりと同時に感激しました!!

参加させていただいて良かったと思います!

フィリピンのお話を伺ったところ色々な事があるみたいですが、うまく切り抜けられているとの事。

お子さんたちも成長されていました。

フィリピンでの生活の動画を見せていただいた時に、特に、息子さんの剣武をする姿は、かっこいいと思いました。

将来が楽しみです。

フィリピンは、まだ一度も行った事がありませんが、同じアジアなので、機会がありましたら行ってみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サウンド・アナトミア

2013-04-20 19:47:22 | 読書感想文(Reading)
著者:北里義之

発行所:青土社

音楽家の高柳昌行氏について書かれてあると言うので、読んでみました。

本書は、高柳氏に関しては、高柳氏の論考をまとめた「汎音楽論集」の解説と晩年の作品からの解説。

大谷能生氏と佐々木敦氏の論考から音響について。

後、著者がおかれている介護について書かれてありました。

高柳氏に関しては、日本人で、唯一米国ジャズの呪縛から解き放たれた人と記述してある事に魅かれました。

それに関しては、私も苦悶していますので。

また、私にとっては、晩年の作品から入って行くのが適当かと思いました。

大谷氏と佐々木氏の論考については、最初は、よくわかりませんでしたが、私の解釈では、「音」と「音楽」についてどのよな視点を持つかと言う事だと思いました。

私の解釈では、「音」は、「音楽」と意味付けされた時に音楽になるのかもしれないと思いました。

丁度、現代美術で、便器に泉と名付けた芸術家がいた様に。

私にとっては、色々と得る事の多かった本でした!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、蜂蜜トースト、今川焼。
間食:ピーナッツチョコレート、柿ピー。
夕食:野菜の炊き込み御飯、もずく酢、豆腐とふきのとうの味噌汁、鰯の干物、レタスのサラダ、玉葱のサラダ。

今日の天気最高気温10.8℃。最低気温9.4℃。湿度73%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その62)

2013-04-19 23:05:06 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行って来ました!

今日の準備号令と本号令は、T先生でした。

稽古後の批評会では、色々と言わせていただきましたが、今思い返してみると異次元の稽古だったかもしれないと思うのです。

どちらかと言うと養気系の稽古が多いアオキメソッドで、開放系の稽古をやりましたので。

ただ、前半と後半のギャップに私の理解を超えていたかもしれませんが・・・・。

個人的に考察してみるのもまた良いかもしれません。

青木先生、T先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、反り跳び、膝行、前蹴り、スキップ、中段突き、ワカメ体操、光り体操、瞑想、天真五相。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食;野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、豆腐とワカメと筍の味噌汁、鯖の干物、大豆の五目煮、筍の煮物、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温18.9℃。最低気温13.2℃。湿度26%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加