Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天真体道の自主稽古(その26 12・09・24~12・09・30)

2012-09-30 23:18:03 | 天真体道(Tenshintaido)
9月24日(月)無し。

9月25日(火)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(52分24秒)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。少し経つと静まりました。空間で光は、様々に変化。息が感じられない時がありました。かなり深く入れたと思います。集中が切れた所で止めさせていただきました。

9月26日(水)無し。

9月27日(木)午後:(稽古:48分)天真柔操、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、風の型、水の型、火の型、大志の型。

大志の型は、龍飛がイマイチ!忘れているので、また覚えないと。

9月28日(金)無し。

夜:アオキメソッドの稽古。

9月29日(土)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(43分54秒)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。少し経つと静まりました。途中映像らしきものやうたた寝をしました。光の世界は、様々に変化しました。集中が切れたところで止めさせていただきました。

9月30日(日)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(22分56秒)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。全身に気が満ちたところで止めさせていただきました。

稽古前:(40分)天真柔操、膝行、棒術・持ち替え、入り迎え、上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、風の型、水の型、軽く瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古に行ったが・・・!

2012-09-30 23:16:56 | 天真体道(Tenshintaido)
今日は、天真棒術の稽古に行ってきました。

けど、台風のため稽古は、お休みでした。

私は、通常台風の時は、お休みさせていただいているんですが、諸事情により今日、移行審査やるとの連絡がありましたので、道場に向かいました。

稽古開始の時刻になっても誰も来ないので、今日は、無いと判断して、すぐに帰宅しました。

けど、途中台風につかまり、学芸大学で三時間待たされました。

今日は、良い経験をさせていただきました。

自主稽古もできたし、台風の時の電車の車内の事も色々と分かりました。

もしも次に同じような状況になったら担当の先生にこちらから連絡を取るのも一つの手だと思いました。

今回は、風台風なんでしょうか??

自宅近くで見事な満月を見れました!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:寿司の盛り合わせ、野菜と果物のジュース。
間食:今川焼き。
夕食:雑穀米、モズク、冷奴、烏賊納豆。

今日の天気最高気温28.8℃。最低気温22.0℃。湿度70%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ!

2012-09-29 20:49:45 | Weblog
昨日の稽古の疲れが出たのか、夏の疲れが出たのかわかりませんが、お疲れモードですので、今夜は、早めに休みたいと思います。

それでは、皆さんおやすみなさい!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:野菜と果物のジュース、卵のぶっかけ蕎麦。
間食:今川焼き。
夕食:雑穀米、モズク、南瓜のポタージュスープ、昆布巻き、蒸しブロッコリー。

今日の天気最高気温28.5℃。最低気温21.0℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱原発デモ 自民へ拡大 推進姿勢反発

2012-09-29 10:26:58 | 気になるニュース(News)
金曜日夜に首相官邸前で脱原発を求める抗議活動を主催している「首都圏反原発連合」は、十月二日夜に自民党本部前でデモを行う。次期衆院選で自民党が政権復帰するとの見方が広がる中、官邸以外にも活動の場を広げ、同党の原発推進の姿勢にストップをかけたいとしている。

 反原発連合は二十五日、都内の経団連会館前でもデモを行い、主催者発表で千三百人が参加した。十月二日夜のデモについてはネットなどで参加を呼び掛ける。二十八日には同連合とは別に、自民党本部前で約二十人規模のデモがあった。

 自民党は同日、安倍晋三総裁率いる新体制がスタート。先の総裁選では五人の候補がそろって原発容認の姿勢を示している。政調会長には、経済産業省への影響力が強く、原発維持派の有力議員である甘利明元経産相が就任。これに伴って、党の原子力政策は原発維持の方向をさらに鮮明に打ち出すことも予想される。

(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012092902000091.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その40)

2012-09-28 23:52:08 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました。

最近の稽古では、空手の突きとか蹴り技をやるんですが、これの目的は、自由自在に身体が動くようにするためだそうです。

ですから技を効かせようとか考えなくていいそうです。

私は、今日の稽古では、柔らかくやることをイメージしてやらせていただきました。

そうすると気持ちも落ち着くと言うか静まる感じで中々良かったと思います!

彼岸を過ぎて秋めいてきたので、これから稽古の秋ですね。

天真柔操の号令は、T子先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、膝行、蹴り技三種、突き技五種、ワカメ体操、光体操、ワカメと光のミックス、瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:太巻き寿司、稲荷寿司、野菜と果物のジュース、チョコレートアイス。
間食:今川焼き。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとアスパラガスの味噌汁、揚げだし豆腐、昆布巻き、野菜とツナのサラダ、蒸し野菜(ブロッコリー、人参、じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温24.4℃。最低気温19.7℃。湿度73%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jパワー 大間原発 建設再開へ 経産相容認受け

2012-09-28 15:24:36 | 気になるニュース(News)
電源開発(Jパワー)は二十八日、中断している大間原発(青森県大間町)の建設工事を年内にも再開する方針を固めた。同社幹部が十月一日に地元自治体を訪れ説明する。昨年の東京電力福島第一原発事故後、建設中の原発の工事が再開されるのは初めて。

 政府の新たなエネルギー・環境戦略では原発の新増設を認めない方針を示しているが、枝野幸男経済産業相は「建設途上のものは原則の外側にある」としてすでに着工した原発は建設継続を容認する姿勢を示していた。

 大間原発は二〇〇八年五月に着工。工事は四割程度まで進んでいたが、昨年三月の東日本大震災後に中断していた。着工済みの原発は、国による建設再開の許認可は必要なく、Jパワーの判断で再開できる。

 大間原発をめぐっては大間町など青森県の自治体が建設の早期再開を求める一方、対岸の北海道では中止を求める声が強い。函館市議会は建設の無期限凍結を求める決議を全会一致で可決している。

 大間以外で着工済みの原発は、東電東通原発1号機(青森県東通村)と中国電力島根原発3号機(松江市)。中国電は島根3号機の建設再開に意欲を示している。東通1号機に関しては、枝野経産相が「東電は原子力にどう対応するか議論できる段階ではない」と再開には慎重姿勢だ。

◆政府方針 矛盾抱えたまま拙速

<解説> 電源開発が、大間原発を建設すれば、四十年で廃炉にしたとしても二〇五〇年代まで稼働することになり、政府が決めた三〇年代の原発ゼロ目標は遠のく。枝野幸男経済産業相が着工原発の建設継続を認める考えを示したとはいえ、政府方針の矛盾が解消されていない段階での再開判断は、拙速との批判が予想される。

 政府は原発ゼロを目指す戦略の中で、着工済み原発の取り扱いには触れなかった。建設を認めれば三〇年代のゼロ方針が極めて難しくなる一方で、大間町や民主党議員の中には早期の建設再開を求める声もあり、問題から目を背けたためだ。

 枝野経産相は戦略が決まった翌日の十五日に青森県を訪れ、三村申吾知事らに建設再開を認める考えを伝え、矛盾を露呈。電源開発は同日、「今後のエネルギー政策の検討を確認のうえ対応する」とのコメントを発表しており、それからまだ二週間程度しかたっていない。

 原発ゼロ方針と、枝野経産相の再開容認の矛盾は解消されていない。そんな中で原発の維持推進を掲げる電力事業者の建設再開方針は、なし崩しで拙速との印象が強い。原発に頼りたくないという国民の意思からも懸け離れている。 (吉田通夫)

(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012092890135556.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファシズムの可能性

2012-09-28 12:12:38 | 文化(Culture)
この国の置かれている現状を鑑みると充分にファシズムの土壌ができているような気がします。

長引く不況、震災、原発問題、そして領土問題。

こう言う時は、誰かスーパーヒーローかヒロインが現れて、色々な問題を片付けてもらいたいと思うのも人情。

けど、映画やテレビ等のドラマのようには、いかないんですよね!

調子の良い事や甘い事を言う人こそ用心しないといけないと思います!!

特に維新の会の橋下氏と自民党の安倍総裁は、要注意なような気がします。

橋下氏の場合、ネットで、今までの成果を調べても私の調べた範囲では、大した成果を上げていません。

それに、彼の言動には、ファッショを感じます。

そして、維新の会は、衆院選の公認候補の公募選定委員会委員長に竹中平蔵教授を起用しました。

竹中氏は、皆さん御存知のとおり、小泉改革の中心的人物です。

あの改革は、痛みだけ伴って何も残らなかったと思います。

そして、自民党の安倍氏も自分がかつてやっていた政策を踏襲するのなら危険だと思います。

安倍氏は、小泉改革の後釜ですから橋下氏と安倍氏が接点があってもおかしくないと思います。

これから私たちの理性と知性を試される時かもしれません。

仕事や家庭で、それどころでは無いかもしれませんが、勉強しましょう!考えましょう!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛でる

2012-09-27 20:00:03 | 文化(Culture)
天真体道の自主稽古を終えて、ふと西の空を見ると見事な夕焼けでした。

自主稽古で心身が清められているので、また格別に良く感じます。

日が落ちると狭い庭から色々な虫の鳴き声が聞こえます。

今週末は、十五夜です。

自然をめでるには、絶好の季節となりました。

ここ数日、結構毒を吐いているので、今日の所は、止めておきます。

ネタは、あるんですが、とりあえず寝かしておこうと思います。

自然に感応していると俗世の事は、脇においておきたくなります。

今夜は、自然を味あわせていただこうと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、野菜と果物のジュース、今川焼き。
夕食:雑穀米、モズク、大根の味噌汁、カマスの焼き煮、野菜サラダ、ゴーヤのカレー焼き。

今日の天気最高気温24.5℃。最低気温18.3℃。湿度53%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再生エネ、目標の5割超す 大型原発1基分に相当

2012-09-27 00:16:10 | 気になるニュース(News)
経済産業省は二十六日、太陽光など再生可能エネルギーで発電した電力の買い取りを電力会社に義務付ける「固定価格買い取り制度」の開始から二カ月で、認定した設備容量が大型原発一基分に相当する約百三十万キロワットと、二〇一二年度導入目標の約二百五十万キロワットの五割を超えたと発表した。太陽光発電が全体の約八割と大半を占めた。

 認定した約百三十万キロワットのうち、大規模太陽光発電所(メガソーラー)など住宅以外に設置した太陽光が約七二・五万キロワット、住宅に設置した太陽光が約三〇・六万キロワット。他の再生エネに比べて設置が比較的容易なことが大幅増につながった。風力は約二六・二万キロワット、バイオマスは約〇・六万キロワット、水力は約〇・一万キロワットだった。地熱は認定がなかった。
(東京新聞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍氏再選に思う!

2012-09-26 21:19:44 | 文化(Culture)
自民党の総裁選で、安倍氏が再選しました。

まぁ安倍氏にしても石破氏にしても受け付けないですが。

今の領土問題から世論は、右寄りに傾くかもしれないからタカ派の安倍氏にしては、好機到来かもしれません。

けど、この人ある本によると従米派なんですよね。

だから米国の言う事は、良く聞くと思います。

ただ、米国が自民党を支持するかわからないですけど。

それに米国の場合全くダークホース的存在を祭り上げる可能性もありますから。

安倍氏の場合一度総理の職を投げ出しているし、統一教会の関係とかどうなんですかね?

世の中が右に傾いて尖閣諸島で武力衝突なんて事にならないようにと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵のぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース。
間食:今川焼き、鯛焼き。
夕食:雑穀米、南瓜のポタージュスープ、冷奴、野菜サラダ、蒸し野菜(人参、じゃが芋)。

今日の天気最高気温25.4℃。最低気温18.6℃。湿度54%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尖閣について

2012-09-26 12:10:23 | 文化(Culture)
200 Japanese lived on SENKAKU- Photos . Tokyo slams Beijing "Stop lying" 谷山雄二朗


参考までに!

判断は、各自でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経済的側面から見た日・中・韓・米

2012-09-25 19:58:15 | 文化(Culture)
経済的側面から見た日・中・韓・米が閃きました。

恐らく今回の一件で、短期では、日・中・韓の経済指標は、下がるかもしれません。

短期的にはですが。

ただ、これを機に中国に関しては、米国や韓国が今まで以上に食い込んでくる可能性もあるかと思いました。

米国の場合未だに景気が良くない訳で、なんとしても輸出で景気回復を狙いたいわけです!

ですから中国は、格好の獲物です。

それにTPPで、日本も飲み込もうとしているのかも・・・・。

つい最近、中国の次期首脳と米国の国防関係の首脳が会談したのも気になります。

そして、韓国もおこぼれにあずかろうと更に中国に進出してくるかも。

そうなると一番貧乏くじを引くのは、日本かもしれませんね。

これは、あくまで、私の妄想と言うか憶測なんですが・・・・。

けど、予測としては、まるっきり無いとも言えないので。

今年中に中・韓・米のリーダーは、変わりますので、その辺も注目してます!

近いうちに何かしら見えてくるかもしれませんが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース、チョコレートアイスクリーム、今川焼き。
夕食:雑穀米、油揚げとキャベツの味噌汁、大根キムチ、秋刀魚の塩焼き、南瓜の蒸し焼き、焼きしし唐。
夜食:発泡酒、煎餅。

今日の天気最高気温21.8℃。最低気温17.9℃。湿度74%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美の実学

2012-09-24 21:28:18 | 読書感想文(Reading)
著者:一色宏

発行所:株式会社日本地域社会研究所

天真体道創始者のお勧めで読んでみました。

美と言う切り口で、色々な事項、本質、人間行動等を紐解いています。

非常に勉強になりました!!

長年日本文化の真髄が興味の一つでありましたが、ものの見事に解明されてあり勉強になりました。

また、震災以降文明や文化についても考える事がありますが、こちらも私の疑問が解明されてありました。

一部私の勉強不足で、わからないところもありましたが、ここから更に深め、拡げるヒントもいくつかいただきました。

そちらもおしすすめていきたいと思います。

芸術関係者だけでなく、芸術から遠い人にも色々と参考になることがあるのではないかと思います。

これからのキーワードは、「美」かもしれませんね!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、卵のぶっかけ蕎麦。
間食:鯛焼き。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐と葱の味噌汁、アジフライ、トマトとチーズのサラダ、野菜炒め、蒸し野菜(人参、じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温27.1℃。最低気温18.2℃。湿度50%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸

2012-09-23 20:03:42 | Weblog
暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので、ほんとに急に涼しくなりました。

外では、涼しさを通り越して寒いくらいでしょうか。

いよいよ秋本番だと良いのですが・・・。

例年通りだとこれから勤労感謝の日ぐらいまでは、秋ですね。

一雨ごとに秋も深まっていくでしょう。

涼しくなりますから色々と活動したいと思います!!

体調管理だけは、気をつけないと!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース。
間食:鯛焼き。
夕食:雑穀米、キムチ鍋。

今日の天気最高気温22.1℃。最低気温19.3℃。湿度96%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その25 12・09・17~12・09・23)

2012-09-23 17:36:28 | 天真体道(Tenshintaido)
9月17日(月)無し。

9月18日(火)無し。

9月19日(水)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間0分44秒)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化。息を吐ききることに集中しました。すぐに雑念が失せ、深く入れました。呼吸がまだ浅いのか全身の使い方が硬く浅く感じました。集中が切れたところで止めさせていただきました。

9月20日(木)無し。

夜:本部道場で壮行会。

9月21日(金)無し。

夜:本部道場で、アオキメソッドに参加。

9月22日(土)午後:天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

残念ながら目標に届かず!これから涼しくなるので、できれば週に一回は、やりたい!!

9月23日(日)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(43分10秒)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化。途中うたた寝をしたり、映像が垣間見えました。集中が切れたところで止めさせていただきました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加