Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田の浦ほたてあかり

2012-12-31 20:51:10 | 文化(Culture)
田の浦ほたてあかり


震災に被害にあわれた宮城県南三陸町の女性の皆さんが製作している「ほたてあかり」と言うキャンドルについてです。

詳しい紹介ブログは、こちら!購入方法もリンクしてます!!

http://noah-anchor.com/blog/?tag=%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A

ご協力よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました!!

2012-12-31 19:23:59 | あいさつ(Greeting)
今年もあと少しで終わりです!

皆さん、今年もありがとうございました!!

お世話になった方はもちろん、このブログを愛読された皆様に感謝です!

今年も色々な事がありました。

仕事が危機的な状況になったり、新体道が、天真会とくっ付いたり、離れたり。

それでも最後はなんとか丸く納まったような気がします。

来年の事も色々と考えていますが、それは、年が明けてから。

来年も良い年にしましょう!!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:チーズトースト、野菜と果物のジュース、チョコレート。
夕食:赤ワイン、寿司の盛り合わせ、豆腐と野菜の鍋、チョコレート。

今日の天気最高気温11.3℃。最低気温7.0℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その39 12・12・24~12・12・30)

2012-12-30 23:00:28 | 天真体道(Tenshintaido)
12月24日(月)無し。

12月25日(火)午後(稽古:1時間15分)、天真柔操、タッチング、木刀の上げ下ろし(一時間:21回)、一人ワカメ体操。

心身が疲れているが、エネルギーを入れ替える為に、一時間に挑戦。なんとかできる。あのプレッシャーとうまくやっていくには、もっと心身を練り上げないとダメだろう。

12月26日(水)午後(瞑想)、天真柔操、高速深層瞑想法(43分35秒)、天真五相・正。

始めると光りの世界へ。すぐに静まり、上半身が柔らかい呼吸へ。光りは、様々に変化。最初から今までのピークのような感じ。雑念があったが、受け流し続ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

12月27日(木)午後(稽古:30分)、天真柔操、タッチング、証光剣(12分08秒)、一人ワカメ体操。

今日から証光剣を取り入れる。集中を持続するのに効くかもしれないので。思ったよりもできなかったが、最初は、こんなものだろう。

12月28日(金)午後(瞑想)、天真柔操、高速深層瞑想法(21分39秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。すぐに静まり、一気に深まる。今までの最深部へ。非常に緊張感のある空間。映像がいくつか見えたが、受け流す。集中が切れそうになるのを堪えたが、切れた所で止めさせていただく。

12月29日(土)無し。

12月30日(日)無し。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜散策

2012-12-30 19:24:30 | Weblog
連休初日、今日は、ある方と横浜を散策して来ました。

午前11時に横浜駅で待ち合わせをして、ある中華レストランで昼食。

その後、軽くお茶した後で、港にいく事になり、大桟橋埠頭に行きました。

大桟橋埠頭は、久しぶりでしたが、屋根がついていて、板張りでした。

横浜に住んでいると横浜について詳しいと思われますが、実生活では、観光地に行くのは久しぶりです。

その後、山下公園から氷川丸に乗りました。

氷川丸は、戦前から戦後にかけての貨客船で、今は、記念艦になっています。

当時のハイテクなんでしょうね。

けど、太平洋を片道2週間で、あの船室の狭さは、大変だったでしょう。

その後は、中華街経由で、元町で、一服お茶して、その方と別れました。

今日の横浜は、あいにくの雨で、しかも年末なのが、ちょっと残念でした。

その方とは、近況について色々とお話ししました。

こう言う休日も良いかと思いました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:五目あんかけ蕎麦、コーヒー。
間食:チーズベーグル、コーヒー。
夕食:ビール、豆腐と野菜のスープ、じゃが芋のチーズ焼き、キャベツとツナのサラダ、ちりめんじゃこと人参とセロリの炒め物。

今日の天気最高気温8.2℃。最低気温5.9℃。湿度96%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2012-12-29 19:54:13 | Weblog
今日が私の仕事納めです。

職場は、元旦以外は、無休なので、まだまだ働いている方々もいますが、私はほぼカレンダーどおりにお休みです。

明日からの五日間、予定もありますが、のんびりしたいと思います!!

仕事も稽古もありませんから。

今年の仕事は、まさに激動で、最終的な結果が出るには、後一月待たなければいけませんが・・・・。

とりあえず一時の休息です!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、野菜と果物のジュース、ヨーグルト、今川焼。
夕食:雑穀米、豆腐と野菜の鍋、鰯のつみれ、ポテトフライ、チョコレート。

今日の天気最高気温11.7℃。最低気温2.7℃。湿度55%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pina - The Here and After

2012-12-28 21:19:31 | 音楽(Music)
pina - The Here and After


昨日紹介した映画pinaのサントラ盤を購入しました!

音楽的にも何か来るものがありましたので。

中でもこの曲は、お気に入りの一つです!!

恐らくしばらくヘビロテで聞きそうな感じです。

この曲を作曲しているのが、日本人の三宅純さんで、他にも二曲作品内で使われています。

YouTubeを検索したら三宅さんのインタビューがありましたので、興味のある方はご覧ください。

ピナ・バウシュトリビュート◎三宅純 特別インタビュー Pina Bausch/Jun Miyake


三宅さんのインタビューも興味深かったです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、今川焼。
夕食:ビール、雑穀米、モズク、キムチ、寄せ鍋。

今日の天気最高気温7.5℃。最低気温1.2℃。湿度45%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

2012-12-27 19:15:04 | 映画(Movie)
ドイツ映画の巨匠ヴィム・ベンダース監督のpinaと言う映画をDVDで観ました。

ピナ・バウシュは、ドイツを代表する舞踏家であり、振付師。

ピナとベンダースで、二十年以上考えられて来た映画ですが、ピナの死で、完成できないかもとも思われました。

しかし、3Dと言う新しい技術で、この映画は、日の目を見ました。

劇場公開は、3Dですが、DVDやブルーレイは、2Dです。

できれば劇場で観たかったです!

本編の内容は、ピナの作品の中から四つの作品の編集から構成されています。

完全なダンス映画です!!

身体表現なので、台詞は、あまりありませんが、十分見応えがありました。

監督の意向としては、伝記映画やインタビュー映画にするつもりはなかったそうです。

何かダンスを観てみたいと言う人には、まさにうってつけの映画かもしれません。(まさに私がそう!)

ピナは、亡くなってしまいましたが、ヴッパタール舞踏団は、頻繁に来日しているみたいですので、できれば一度生で観てみたいと思いました!!

この映画の公式サイト

http://pina.gaga.ne.jp/top.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、ヨーグルト、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、大根と油揚げの味噌汁、キムチ、ブリ大根、人参とクリームチーズのサラダ。

今日の天気最高気温6.9℃。最低気温0.7℃。湿度44%。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ!

2012-12-26 19:47:59 | Weblog
お疲れなので、早めに休みます。

先日の大納会の疲れが尾を引いているのかもしれません。

それでも昨日と本日の自主稽古でかなり身体のエネルギーは、入れ替えたと思うのですが・・・。

精神的な疲労の方が大きいのかもしれません。

演武会と言っても審査会並みのテンションの高さでしたから。

明日からまた仕事なので、今日はぐっすりと休みます。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、野菜と卵のチャーハン。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、大根と油揚げの味噌汁、冷奴、キャベツのサラダ、蒸し南瓜、ちりめんじゃことセロリと人参の炒め物。

今日の天気最高気温7.5℃。最低気温3.2℃。湿度28%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精神

2012-12-25 19:50:07 | 音楽活動(My music activities)
次のトランペットのテーマと言うか、磨く事は、精神かなと思います。

これを磨いていけば、マダマダ変わるような気がします。

もちろん他にも勉強と言うか、修得しなければいけない事は山ほどありますが・・・・。

けど、コルトレーンみたいに聖者になりたいとも言いません。

より自由と言うか、しなやかと言うか。

そう言う方向性で進んだ方が良いと思うのです!

天真体道をやっているし、色々と試しながらいきたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、野菜と果物のジュース。
間食:ヨーグルト、チョコレートケーキ、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、冷奴、鮪の照り焼き、キャベツのサラダ、蒸し南瓜、キムチ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温10.4℃。最低気温0.4℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 作品13「悲愴」~第2楽章 Glenn Gould

2012-12-24 19:13:56 | 音楽(Music)
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 作品13「悲愴」~第2楽章 Glenn Gould


最近、よく聞いているアルバムの一つにグレン・グールドのベートーベンのピアノソナタがあります。

そのアルバムでは、「悲愴」、「月光」、「熱情」が演奏されてます。

主に子守唄代わりにしている時が多いです。

その中でもこの曲は、馴染み易いので、アップさせていただきました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、ヨーグルト、野菜と果物のジュース。
間食:木いちごのチョコレートケーキ、コーヒー。
夕食:雑穀米、鮭のトマト鍋、蒸し南瓜、大根の葉とちりめんじゃこと油揚げの炒め物。
夜食:黒ビール、ミックスナッツ。

今日の天気最高気温8.3℃。最低気温3.4℃。湿度27%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大納会2012

2012-12-23 23:08:14 | 天真体道(Tenshintaido)
天真会とNPO新体道の合同の大納会に参加させていただきました。

第一部が、本部道場近くの体育館での演武。

第二部では、本部道場での宴会等となりました。

第一部での演武は、新体道(本部、中央大学棒術部と慶応大学棒術部)と剣武天真流です。

若さあふれる演武から重厚な演武まで様々でしたが、とても活気と緊張感のある演武が続きました。

私は、音楽係を担当させていただきましたが、思う様にいかない所があり、ご迷惑をかけました。

申し訳ありませんでした。

失敗は、失敗として、真摯に受け止め、今後の糧にさせていただければと思います。

第二部の宴会も盛況でした!

美味しい料理と酒屋ができるのではないかと言うくらいの種類のお酒で、皆さん楽しまれていました。

ビンゴ大会では、増田窯の商品を狙っていましたが、残念ながらゲットできませんでしたが、もう一つの希望のSさんの翻訳本をゲットできましたので、ラッキーでした。

私は、翌日仕事がありましたので、一次会で失礼させていただきました。

今年は、天真会と新体道に色々とありましたが、来年は更なる発展を迎えられればと思います。

皆様本年は、どうもありがとうございました。

来年も良い年を迎えましょう!!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食;無し。
昼食:マルゲリータピザ、ヨーグルト、野菜と果物のジュース。
夕食:ビール、おにぎり、鶏肉少々、野菜関係少々。

今日の天気最高気温9.6℃。最低気温5.9℃。湿度46%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その38 12・12・17~12・12・23)

2012-12-23 09:27:33 | 天真体道(Tenshintaido)
12月17日(月)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(18分43秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。雑念が去ると静まる。その世界を味合わせていただく。首周辺がやたらと矯正される。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

12月18日(火)午後(稽古:45分)天真柔操、タッチング、木刀の上げ下ろし(30分:10回)、一人ワカメ体操。

10・31以来の上げ下ろし。ほどよい感じでできる。一時間だと数日尾がひくが、これくらいだと適度に疲れているので続けられそう。

12月19日(水)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(45分35秒)、天真五相・正。

始めると赤黄色の光りの世界へ。すぐに静まる。光りは、様々に変化。雑念、思念が来るが、受け流し続ける。ただその世界を感じさせていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

12月20日(木)午後(稽古:25分)天真柔操、タッチング、棒術・上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、火の型10本。

身体をほぐす程度に。

12月21日(金)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正。

始めると白い光りの世界へ。すぐに静まる。光りは、様々に変化。白い光りと闇の世界へ。空間に寄り添うような感じ。雑念が来るが受け流す。えらく長くやっているように感じた。時間が来た所で止めさせていただく。腹八分目と言う感じ。

夜:アオキメソッドの稽古。

12月22日(土)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(34分52秒)、天真五相・正。

始めると赤黄色の光りの世界へ。すぐに静まる。雑念、映像があったが受け流す。光りは、様々に変化。更に静まる。大きめの光りと闇の空間に出る。胸の力みが抜ける。ほのかに全身に気が満たされる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。とても良い感じ。

12月23日(日)午前(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正。

始めると光りの世界へ。すぐに静まる。光りは、様々に変化。映像がいくつも見えるが、受け流し続ける。映像が終わった所で時間となったので、止めさせていただく。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後継者 金正恩

2012-12-22 19:26:51 | 読書感想文(Reading)
著者:李永鐘

訳者:金香清

北朝鮮のリーダーである金正恩についての後継者になるまでのレポート。

著者は、かなりの北朝鮮通で、詳細に渡って分析してます。

金正恩は、体格だけでなく、性格も父親に似ているそうです。

また、彼を支える人たちが、高齢化しているので、それらの人たちが亡くなったらどうなるかちょっと不安になりました。

先日、ミサイルも飛ばしましたし。

金正恩だけでなく、金家と北朝鮮の指導部についても分かりますので、興味のある方は、一読の価値があると思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース。
間食:今川焼、最中。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、鯖の味噌焼き、冷奴、野菜炒め、ゆでモヤシの豆板醤和え。

今日の天気最高気温7.3℃。最低気温3.3℃。湿度80%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その52)

2012-12-21 23:21:36 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行って来ました。

今日の稽古には、フィリピンから一時帰国されている(多分!?)O先生と体験のNさんが参加されました。

本日の準備号令と本号令は、W先生がかけました。

先々週の再挑戦です。

稽古の後に色々と皆さんから批判されましたが、それを聞いていて、私も色々と勉強になりました。

ありがとうございます。

今日の稽古では、柔らかいイメージを持ちながらやらせていただきました。

ふわぁ~と言うか、映像では、竹林が浮かんだので、そのままイメージで使わせていただきました。

また、創始者のお話では、ワカメ体操があるレベルに達したそうです。

具体的には、話されませんでしたが、イメージとしては、みんな鉄砲を持ってドンパチできるそうです。

今日の稽古で、今年の稽古は、終了です!

残すは、明後日の大納会のみです。

今年は、激動の年で、色々とありましたが、なんとか乗りこなせたような気がします。

終わりよければ、全て良し!!でしょうか。

本日の稽古内容、主に、膝行、整体、前蹴り、ワカメ体操、手をつないでのワカメ体操。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食;無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、鰯の煮付け、寄せ鍋。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温2.8℃。湿度49%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちは、新年!

2012-12-20 19:21:43 | Weblog
いよいよ明日は、冬至!

何も知らない某国の人たちは、人類が滅亡すると騒いでいるらしいですが、そんな事はありません!!

一つの暦の区切りが終わるだけです!

私としても例年でしたら世間の人たちのエネルギーに影響されてか、お疲れモードだったんですが、今年はどうも勝手が違います。

静まっていると言うか、下に降りていると言うか。

なんだかもう新年を迎えて、どっしりとしているような感じです。

今から来年の話をすると鬼に笑われるかもしれませんので、まだ止めておきます。

けど、ホント!気分は、新年なんです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米の野菜カレー、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、鰯のつみれ鍋、野菜の煮物。

今日の天気最高気温10.0℃。最低気温2.6℃。湿度42%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加