Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天真体道の自主稽古(その17 12・07・23~12・07・29)

2012-07-29 23:42:49 | 天真体道(Tenshintaido)
7月23日(月)午後(稽古:35分)天真柔操、不動立ち前進&後退、空手・前蹴り二種、横蹴り二種、回し蹴り、連続蹴り、騎馬立ちの中段本突き、中段追い突き、下段払い、平安参段、初段、弐段、四段、柔術系の組み手三種。

もう少しやりたかったが無理せず!

7月24日(火)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。大量の気を感じ続けました。途中、うたた寝をしたり、映像が少し見えました。後半、ストレスが緩和され、癒しを感じました。時間が来た所で止めさせていただきました。

7月25日(水)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。雑念と静まるの間を何度もスイングしました。やがて、静まりきりましたが、また雑念が沸いてきては、静まるを繰り返しました。時間が来た所で止めさせていただきました。

7月26日(木)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間23分)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。雑念が去ると静まりました。空間の中で赤い物体らしき物を眺めていました。後半、集中が乱れるのを何とか堪えましたが、最後には、途切れたので止めさせていただきました。残念!

7月27日(金)午前(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。映像を抜けると統一され、静まる。様々に変化する光を味わう。集中が続かず途中から苦戦。何度も止めようかと思うが、何とかやりきる。時間が来た所で止めさせていただく。もしかしたら瞑想の質が変わったのかもしれない。

7月28日(土)午前(瞑想)天真柔操(稽古版)、高速深層瞑想法(48分)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。途中映像が少し見えました。しかし、世界は、ほとんど変わらず。静まった世界に居続けました。気のめぐりが良くなった所で切り上げさせていただきました。

7月29日(日)午前(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。統一されて静まる。途中雑念が少しある、気が充電された所で止めさせていただく。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラントの世界大会に参加します!!

2012-07-26 19:44:56 | エスペラント(Esperanto)
明後日からベトナムのハノイで開催されるエスペラントの世界大会に参加します!!

明日の夕方の飛行機で、ハノイに向かいます!

航空会社が日本航空なので、ハノイに着くまで日本にいる気分かもしれませんが・・・・。

準備は、万端ですが、なんか実感がないといえばありませんが・・・。

気分は、近県の観光地に向かう感じです!

ガイドブックを読んだ限りでは、ベトナムは、治安、飲食物等気をつけないといけません。

浮かれてはいられません!!

その辺は、気を引き締めていきたいと思います!

UEA(世界エスペラント協会)のこの大会の参加者を見ると、62カ国、848名の参加。(今日現在)

一番参加数が多いのは、日本の162人。

開催国のベトナムが二番目に多くて148人。

2007年に横浜で開催された時は、2000人でしたから、ちょっと少ないですね。

ヨーロッパからの参加が少ないですが、その代わりにASEANからの参加が目立ちます!

やはりベトナムから近いですから。

ただ、ビザの関係で、申し込んだ人が全て参加できるわけではありませんが・・・・。

今回は、観光がメインなので、遊んできたいと思います!!

新しい友人や交流があればと思います!!

報告は、帰国後にしたいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、チーズトースト、野菜と果物のジュース、冷やしぜんざい。
夕食:雑穀米、モズク、ガスパーチョ、焼き鮭、茄子と人参と高野豆腐の煮物、ゴーヤとキャベツのサラダ、蒸し野菜(じゃが芋、さつま芋、南瓜)。

今日の天気最高気温34.8℃。最低気温25.5℃。湿度58%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターノーツ

2012-07-25 19:10:41 | 音楽活動(My music activities)
最近のトランペットの練習の一つにメジャーとマイナーのブルースの練習があります!

今日は、あるキーのブルースを練習している時に音を色々とぶつけてみました。

以前から思っていたんですが、結局どの音でも良いのかなぁと。

ただ、三度と七度の音は、そのコードを決定付ける音なので、使い方を気をつけないとと思いました。

マイルスは、ハンコックにバターノーツを弾くなと言ったらしいです。

それをハンコックは、三度と七度の音を弾くなと解釈したそうです!

ですからアドリブをする際にその辺を使い分けると面白いかもと思いました。

けど、こう言う事って今まで習っていた中で誰も教えてくれませんでした。

まぁ当たり前と言えば、当たり前の話ですから。

これを突破口にまた研究してみたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、チーズトースト。
夕食:野菜と大豆ときのこの雑穀米のカレーライス、モズク、蒸し野菜(さつま芋、南瓜)、キャベツの千切り。

今日の天気最高気温32.4℃。最低気温24.1℃。湿度69%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タブレット端末のその後

2012-07-24 19:26:01 | 文化(Culture)
6月20日に購入したタブレット端末。

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/7c8db40f3918da7bf63491e35ac81585

購入してから一月が経ちました。

その後どうかと言うと、最近は、全く使っていません!!(爆)

どうやら私の生活パターンには、必要ないみたいです!

最初の頃は、子供のおもちゃのように使っていましたが・・・・。

それに、結構電気の消費が激しいんですよね!

数日使わなくても勝手に電気が消費されてますから。

とりあえず、無くても何とかなるが分かっただけでも良しとします!

マダマダ充電すれば使えますから、また気が向いたらおもちゃとして使うかもしれませんが・・・・。(苦笑)

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、チーズトースト、水羊羹、冷やしぜんざい。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とエノキダケと葱の味噌汁、ホッケ、トマトと玉葱とバジルのサラダ、焼きしし唐、じゃが芋のオイル焼き、空芯菜の胡麻和え。

今日の天気最高気温31.1℃。最低気温23.3℃。湿度61%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東電の信用力回復にブレーキ、綱渡りの経営再建を不安視

2012-07-24 18:57:16 | 文化(Culture)
[東京 24日 ロイター] 東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)の信用力回復にブレーキがかかっている。決まった家庭向け電気料金の値上げは収益回復へのポジティブ材料だが、値上げ幅が大幅に圧縮されたほか、その前提となる原子力発電所を再稼動できるのかも不透明だ。
原発が再稼動できなければ追加の電気料金値上げに踏み切らざるを得ないが、交渉の難航は必至。綱渡りの経営再建を余儀なくされており、総合特別事業計画(総合計画)の策定・提出を契機に高まっていた投資家のリスク許容度は再び低下しつつある。

政府の原子力損害賠償機構による東電への1兆円出資も当初予定の25日からからずれ込む見通しとなっただけで、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)のプレミアムが上昇し、社債(SB)の価格にも下押し圧力がかかるなどマーケットは再建計画の進ちょくに敏感だ。東電の社債残高は依然として4兆円規模と巨大で、信用力の低下(価格下落)は投資家を直撃する。

結局、「電気料金が値上げされることが決まったことと、原損賠機構からの東電への1兆円出資がずれ込むとはいえ月内に払い込まれるとの見通しにあることを理由に、ワイド化の勢いは弱まりつつある」(外資系証券)が、信用リスクを積極的に取ろうというポジションが入らず、CDSのプレミアムは高止まりしたままだ。社債に関しても、買い意欲が高まらず、下落した価格の戻りは鈍いという。

原損賠機構からの東電への1兆円出資の遅れに関しては、月内に払い込まれれば信用力への影響は軽微であり、遅れたとしても、9月末の上期中であれば大した問題にならないとの見方が大勢だ。とはいえ、「値上げ実施日が2カ月間ずれ込むことによるマイナス影響は約400億円に上る」(東電)ことも事実。さらに「追加の特別損失が出てくる可能性があることに加え、資本の増強やバランスシート上の健全性を高められるという意味合いからも、今上期中の1兆円出資は大事なポイントになる」(大手証券)ことは間違いない。

ただ、今回は出資の遅れよりも、今回の電気料金の値上げ議論で見られたように次回の交渉も一筋縄ではいかないのではないかとの懸念をマーケットに植え付けたことの方が問題だ。「信用力を大きく損なうまでには至らないものの、交渉ごとに振り回されるリスクをマーケットは警戒している」(別の外資系証券)という。総合計画を提出した時も、後任会長人事や政府が握る議決権をめぐって調整が難航して遅れた経緯があり、政府への不信感につながっている。総合計画が予定どおり進むのかといった不安が強まっているほか、「計画の修正にまで話しが発展しかねない」(投信投資顧問)との警戒感もある。

そもそも、今回の家庭向け電気料金の値上げ幅は来年度中の新潟県柏崎刈羽原発の再稼動を前提とした数値。仮に再稼動できなければ、その分の帳尻を合わせるために電気料金の追加の値上げが避けられなくなる。値上げ幅を申請の平均10.28%から8.47%に圧縮したことの埋め合わせも必要になるが、値上げの再交渉は容易ではない。東電の広瀬直己社長は、値上げ幅の圧縮により年間800億円近くの減収要因になると話している。

停止中の柏崎刈羽原発の周辺にある活断層が連動した場合の地震の影響も不安視されており、「反原発に世論の声が高まっているなかで、他の電力会社はともかく、事故を起こした当事者である東電が原発を再稼動するのはたやすいことではない」(銀行系証券)との指摘が出ている。消費者はいずれ、原発再稼動を容認するか、追加の電気料金の引き上げを受け入れるかの選択に迫られることになるが、どちらも難航しそうで、最終決着までにかなりの紆余曲折が予想される。

発送電分離の議論に関しては、ひとまず安心感が出ている。送電網の所有権を残したまま運用を中立的な独立組織に委ねる機能分離と、持ち株会社方式で各部門を分社化する法的分離の2案が示されているが、枝野幸男経済産業相は21日付読売新聞朝刊のインタビューで「法的分離が望ましい」との考えを述べている。

法的分離型となった場合の社債権者への影響について、三菱UFJモルガン・スタンレー証券・リサーチ部シニア・クレジットアナリストの安蒜信彦氏は「過去の例を見ると、債券保有者に配慮して既発債を連帯債務とする措置が講じられたことによって、大きな混乱や信用力の低下などを招くことなく、円滑に社債の承継が行われた。これらと同様の措置を講じる限り、投資家の利益が大きく損なわれるようなことはない」と指摘している。

(ロイターニュース 片山直幸 編集;伊賀大記)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔らかい身体

2012-07-23 19:17:45 | 天真体道(Tenshintaido)
先日の天真体技の稽古で、天真柔操の柔軟体操の時に、創始者の身体の柔らかさを見せていただいた。

とても後数年で、八十歳になる身体とは、思えないほどの柔らかさ。

しかも以前腰の手術を受けているので、両足を開いて上半身を床につけるなど無理なはずなのに・・・・。

創始者は、みんなの気のエネルギーのおかげとおっしゃっていたが、それだけではないだろう。

また、創始者は、今から無理せず鍛えて、老人になっても柔らかい身体を維持できるようにすると良いだろうとおっしゃっていたが、それは、まさに今私が狙っている所!!

私も年といえば年ですが、実年齢よりは、若く見られます!

別に若作りしているわけではないのですが・・・・。

爺さんになっても華麗に動いていたらそれは、それで、楽しいかもしれない!

そう言う訳で、これから暑い季節が続くが、自主稽古も無理の無い程度に続けるとしよう!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、チーズトースト、冷やしぜんざい。
夕食:雑穀米、もやしと大根とエノキダケの味噌汁、トマトとチーズとバジルのサラダ、麻婆豆腐、小松菜と小女子の炒め物、大根のキンピラ、蒸し野菜(さつま芋、南瓜)。

今日の天気最高気温28.9℃。最低気温21.1℃。湿度73%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その16 12・07・16~12・07・22)

2012-07-22 20:53:54 | 天真体道(Tenshintaido)
7月16日(月)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。すぐに統一される。雑念が強く、受け流し続けました。集中の限界が来ましたが、何とかこらえました。最後には、静まって、光の世界を味合わせていただきました。時間が来た所で止めさせていただきました。

7月17日(火)無し。

7月18日(水)午後(稽古:30分)天真柔操、開脚前進・大&小、不動立ち前進&後退、空手・騎馬立ちの中段本突き、中段追い突き、下段払い、前蹴り二種、横蹴り二種、回し蹴り、連続蹴り、平安参段、柔術系の組み手三種。

暑いので、これくらいが丁度良い!

7月19日(木)無し。

7月20日(金)無し。

夜:天真体技の稽古に参加。

7月21日(土)無し。

午前:瞑想カレッジに参加。

7月22日(日)午後(稽古:40分)天真柔操、開脚前進・大&小、不動立ち前進と後退、棒術・上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、水の型、風の型、火の型、連続基本組棒三種、天馬の型(覚えている範囲で。)

終わってみると元気になりました!!


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅棹忠夫語る

2012-07-22 19:16:20 | 読書感想文(Reading)
語り手:梅棹忠夫

聞き手:小山修三

発行所:日本経済新聞出版社

以前から興味のありました梅棹氏ですが、やっと読んでみる気になりました。

梅棹氏の基礎知識といったら民博の元館長で、エスペランチスト、知の巨人と言ったくらいです。

知の巨人と言うからどんな方と思いましたが、文を読んだ限りでは、おっちゃんですね!

けど、ただのおっちゃんじゃない!!

合理的なリアリストと言う印象を持ちました。

それに不屈の闘志を持っています。

梅棹氏は、その人生で、何度も挫折していますが、そこから立ち上がっています。

近い将来、梅棹氏の作品も読んでみたいと思います!

また、関西に行った時は、民博に是非行きたいです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、雑穀米、納豆。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、大根キムチ、豆腐の味噌汁、茹でじゃが芋、野菜サラダ、小松菜と小女子の炒め物。

今日の天気最高気温22.3℃。最低気温18.9℃。湿度84%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞑想カレッジ2012年7月

2012-07-21 19:38:16 | 天真体道(Tenshintaido)
瞑想カレッジに本部道場に行ってきました。

講義、実技等全ての号令は、創始者です。

講義は、今日は、主に天真思想についてのお話でした。

もちろん知っている所が多々ありましたが、また細かい所のお話が聴けて良かったです。

何せ、おおもとの創始者のお話ですから。

来月からまた色々と興味深いお話が聴けそうですので、楽しみです!!

実技の瞑想では、昨日の天真体技と同じような感じの稽古となりました。

やはり身体をほぐして、柔らかい状態にしての瞑想がより深く入れるみたいです!

最初に天真柔操の後、深層瞑想法をやりました。

皆さん深く入れた所から、ワカメ体操、光と戯れるをやり、また深層瞑想法をやりました。

証命

始めると暗闇の中に入りました。深く入ると暗闇の中に白い靄のようなモノが見えました。暗闇の空間は、広がりました。先生に宇宙をイメージするように言われました。広い宇宙をイメージしました。途中うたた寝をしました。時間が来た所で止めさせていただきました。

実技の後は、シェアリングで、各々今日の講義や実技の感想を話しました。

皆さん、色々と話されるので、凄いなぁ~と思いつつ聴いていました。

瞑想の後は、あまり思考が働かないらしいですが、証命を提出する事で、頭が整理されるみたいです。

けど、私の場合そんなに長く書けそうもありませんが・・・・・!

今日も充実した時を持たせていただきました。

ありがとうございます!!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵とかき揚げのぶっかけうどん。
夕食:雑穀米、モズク、梅干、ワカメとモヤシの味噌汁、豆腐ハンバーグ、鮪の煮物、蒸しさつま芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温20.5℃。最低気温17.6℃。湿度87%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災:福島第1原発事故 線量計に鉛カバー指示 東電下請け、被ばく隠し工作

2012-07-21 16:18:49 | 気になるニュース(News)
東日本大震災:福島第1原発事故 線量計に鉛カバー指示 東電下請け、被ばく隠し工作
毎日新聞 2012年07月21日 東京夕刊

 東京電力が発注した福島第1原発事故の収束作業を巡り、下請け会社の役員が作業員に対し、放射線の線量計を鉛のカバーで覆うよう指示していたことが分かった。労働安全衛生法の規則で上限が決まっている作業員の被ばく線量を少なく見せかけるための工作とみられ、厚生労働省は同法違反の疑いがあるとして調査を始めた。

 この下請け会社は、福島県の中堅建設会社「ビルドアップ」。東電が昨年11月、東電グループ会社の「東京エネシス」(東京都港区)に発注した工事の下請けに入った。作業は第1原発1〜4号機近くにある汚染水処理システムのホースを保温材で巻くもので、昨年12月に実施。ビルド社によると、この役員は「事前に現場に行った時に線量計の音の速さに驚き、被ばく低減の措置をしようと思った。現場で1度使用し、人数は9人」などと話しているという。

 労働安全衛生法22条は労働者の健康障害防止のため必要な措置を講じなければならないと規定。鉛で線量計を覆って作業にあたらせれば22条違反となり、6カ月以下の懲役か50万円以下の罰金になる。

 福島労働局などは21日、同原発内の東京エネシス事務所を立ち入り検査した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本武道の素晴らしさ

2012-07-21 15:59:06 | 天真体道(Tenshintaido)
日本武道の素晴らしさ


2分くらいから青木先生出演!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その30)

2012-07-20 23:58:06 | 天真体道(Tenshintaido)
天真体技の稽古に本部道場に行ってきました。

今日は、ここ数日の猛暑から解放されて、気持ちよく稽古ができました。

今日、気がついたんですが、暑さもある意味ストレスなんですね!

今日が、涼しかったので、その落差から身体が自然に防衛反応しているのが分かりました。

今日の稽古では、ステップをやったり、流動体組み手を全員でやりました。

創始者の頭の中には、色々とあるようですが、徐々に色々と試しているように感じられました。

最後の瞑想も非常に良かったです!

これからと言う所で時間となってしまいましたが・・・・。

一度瞑想の合宿にも参加したいと最近思うんですが、何せ先のことは、分からない状態ですので、今は、なんとも言えませんが・・・・。

天真柔操の号令は、T子先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、整体、ステップその5、ワカメ体操、光と戯れる、ワカメ体操と光と戯れるの連続、流動体組み手、集団ワカメ体操、瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、ヨーグルト、野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、モズク、大根キムチ、なめこ汁、ハマチのカルパッチョ、冷奴、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温22.6℃。最低気温21.2℃。湿度95%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新オヤツ断ち!!」から一年十一ヶ月

2012-07-19 20:45:37 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、80.4キロ。体脂肪は、26.3%、BMI値28.5。

体重は、先月に比べてプラス1.3キロ。最初に比べてマイナス2.5キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス1.3%。最初に比べてマイナス3.0%。

BMI値は、先月に比べてプラス0.5%。最初に比べてプラス0.7%。

夏になりましたので、肥りやすい季節到来です!

しかし、体脂肪のみ減りました!!

これからの季節は、無理に落として体調を崩すのもなんですから、自然の流れに任せてみようと思います。

けど、節制は、今までどおりですが。

体脂肪もここまでは、落ちるんですが、ここから先が大変!!

さて、どうなりますか??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜ジュース、チーズピザ、ヨーグルト、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとシメジの味噌汁、烏賊納豆、人参とクリームチーズのサラダ、キャベツとシメジの炒め物、大根キムチ、人参とセロリとジャコの炒め物。

今日の天気最高気温34.3℃。最低気温25.9℃。湿度69%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花とゆめで空あすか新連載、エスペラント題材の恋物語

2012-07-18 23:52:14 | エスペラント(Esperanto)
7月20日に発売される花とゆめ16号(白泉社)にて、南々井梢原作による空あすかの新連載「僕らは楽園で結ばれる」がスタートする。

「僕らは楽園で結ばれる」は島根で暮らす大学生の京介と、東京で辛い境遇に置かれている少女・水那が織り成すラブストーリー。2人はネット上で知り合い、世界共通言語として作り出された人工言語「エスペラント」を介して距離を縮めていく。

このほか同号では、TVアニメ化が決定している「神様はじめました」の作者鈴木ジュリエッタと、アニメで監督を務める大地丙太郎の対談を収録。またももいろクローバーZをマンガ化した読み切り「ももクロ伝説だZ」が掲載されるほか、ももクロの下敷きと樋口橘「学園アリス」のクリアファイルが付属する。

●エスペラントで展開される漫画か!どんなものか興味があるが、さすがにそれだけのために雑誌を買おうとも思わない。連載が長く続く事を期待してます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地宝論

2012-07-18 19:40:34 | 読書感想文(Reading)
著者:田中優

発行所:子どもの未来社

今回も色々と勉強させていただきました。

著者の前著の「原発に頼らない社会へ」とかぶる部分もありましたが、それでも勉強になりました!

要は、仕組みを少し変えるだけで、脱原発も可能だし、戦争も防げるのです。

脱原発の問題点は、電気ですが、これも仕組みを変えるようにすればいいのです。

電気の場合夏の昼間の数時間に大量消費される電力のために発電所が作られています。

ですからそのピークを下げればいいわけです。

節電と言うと家庭でよく行われている印象を受けますが、家庭よりも企業にやっていただきたい!!

家庭の節電は、省エネ家電と太陽発電などの自然エネルギーを取り入れますが、企業の場合は、使えば使うだけ安くなる体質になっているらしいです。

ですから、企業も節電するような体質に変えていただきたい!!

つまり企業も使えば使うだけ金を払うように料金変更すれば、良いのです!

それにピーク時の電力量だけかなり高くすればその時間だけ皆さん使わないわけですから。

もちろん医療関係など命にかかわるところなどは、特例を作ればいいわけですし。

お金も同じで、何気なく預けてる銀行や郵便預金等が、戦争と関係していたりするのです。

興味のある方は、是非読んでいただきたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、卵のぶっかけうどん。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、梅干、油揚げとワカメの味噌汁、玉葱とトマトのサラダ、野菜とマメのカレー、麻婆豆腐、キャベツと胡瓜の和風サラダ、ジャコとセロリと人参の炒め物。

今日の天気最高気温31,9℃。最低気温25.1℃。湿度63%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加