Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もありがとうございました!!

2010-12-31 18:17:37 | あいさつ(Greeting)
2010年も後数時間で終わります。

今年も皆さんありがとうございました。

現実でもインターネットでも多くの出会いがありました。

今年も皆さんに非常にお世話になりました。

相変わらずこのような私ですが、2011年もよろしくお願いします。

今日から休日なので、気分は、正月気分です。

それでは、皆さん良い年をお迎えください!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チキンラーメン。
夕食:スパークリングワイン、寿司の盛り合わせ、鳥のから揚げ、キャベツの千切り、ほうれん草の胡麻和え、湯豆腐。

今日の天気最高気温10.8℃。最低気温2.6℃。湿度30%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪のベルリン

2010-12-31 01:17:51 | 文化(Culture)


ベルリンの弟から送られてきた写真の一枚です!

ブランデンベルク門の写真です。

なんでも市が財政上の理由から雪かきもままならないそうです。

場所によっては、凍結などから道路に穴があいてしまい、発展途上国並みの道路もあるとか・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Keith Jarrett ケルンコンサート

2010-12-30 22:53:59 | 音楽(Music)
Keith Jarrett K醇rln Concert - Part 1 1 / 3


言わずと知れたKeith Jarrett の代表的アルバム。

新年を迎えるにあたり静まった底冷えする夜になんかぴったり合うようなアルバムです。

どうも年末は、みんなで騒ぐよりも一人で一杯やりながらこういうアルバムを聞いているほうが性に合っているみたいです。

ここで演奏されている曲は、完全な即興演奏です。

非常にレベルが高いです。

演奏前にKeith Jarrett は、瞑想していたとか・・・。

ジャズで、どのようなアルバムを聞いていいか迷っている初心者にお勧めするアルバムの一枚です。

個人的には、彼のトリオの演奏よりもソロ演奏が好きです。

廉価版が出ていますからよろしかったらお手元に。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:牛乳のリゾット。
夕食:雑穀米と鮭の炊き込みご飯、モズク、豆腐と菜っ葉の鍋、白菜の漬物。

今日の天気最高気温9.4℃。最低気温3.4℃。湿度52%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

磯崎新の発想法

2010-12-29 22:18:23 | 読書感想文(Reading)
著者:磯崎新

発行所:王国社

世界的な建築家磯崎新氏のエッセイや講演をまとめた本。

初版本は、1998年。

全部理解できた訳ではないが、興味深く読ませていただきました。

色々とヒントもいただきました。

特に思想とか発想みたいな所は、非常に面白かった。

磯崎氏くらいのレベルになると思想家でもあるんだね。

機会があれば最新作が何か読みたい。

21世紀も最初の10年が終わろうとしているので、これまでの10年とこれから先のことをどのように考えているのか知りたい。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:シメジのスパゲッティー。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、ワラサのカルパッチョ、白菜の漬物、切干大根、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温14.0℃。最低気温4.7℃。湿度28%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り替え

2010-12-28 22:16:19 | Weblog
世間では、今日が仕事納めの所が多いみたいですね。

私は、まだ後一日ありますが・・・・。

けど、実は、もうここ数週間精神的には、お休みモードです!!

もちろん仕事は、きちんとしてます!

ただ、今年は、オンとオフの切り替えが結構スムーズなので、ここに来て例年みたいには、ストレスが溜まってひどい状態じゃないです。

まぁ適度に発散してますが・・・。

今回は、大晦日ら三が日まで四日間休めるので、何をするか思案中です。

まぁ定番メニューで終わる確立が高いですが・・・。

とにかく自分なりに楽しみたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズとトマトソースのリゾット。
間食:どら焼き、スニッカーズ。
夕食:雑穀米、モズク、糟汁、鯖の醤油焼き、白菜の漬物、蒸しじゃが芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温12.7℃。最低気温2.6℃。湿度34%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再起不能!

2010-12-27 22:32:19 | Weblog
五年半使った携帯電話がついに壊れました!!

電気を取り込めないので、再起不能です!

まぁ良くもったと思います。

そう言う訳で、私に電話をかけても繋がりません。

御用の方は、固定電話にお願いします。

さて、これからの事を思案しました。

通常の日常生活では、通話も携帯のメールもほとんど使用しないので、携帯電話を持つのは、止めようかとも思いました。

しかし、ネットには、接続できる環境にいたいので、色々と調べました。

そうしたらある会社のサービスを見つけました!!

数日中に代理店に行って、現物、サービスを確認したいと思います。

これがうまくいけば、携帯電話にかかるコストをかなり下げれると思います!

要は、電話とメールが使えればそれでよいのですが・・・。

まぁ決まったら報告したいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のうどん。
間食」菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐の味噌汁、焼き鮭、千枚漬け、納豆、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温11.2℃。最低気温4.0℃。湿度30%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田野城塾個人レッスン(その2)

2010-12-26 22:38:24 | 音楽活動(My music activities)
田野城さんのジャズ理論講座の後は、私だけ個人レッスンを受けました。

今回も非常に充実した内容で、非常に勉強になりました!!

レッスン料は、それなりに結構なお値段がするのですが、、それ以上の事を学ばせていただきました。

かいつまんで書きますと、呼吸についての解説と実技は、興味深かったです。

姿勢とかも研究しないと。

身体の使い方が、新体道と同じなので、非常にわかりやすかったです。

ジュリアード音楽院は、ヨガを参考にしているらしいです。

最近の練習で、ロングトーンをやるようにしていますが、これは、間違えで、オーバートーンの練習をしたほうが良いです。

色々話を聴いているとトランペットの演奏と言うよりも歌の練習と言った感じです。

恐らく身体の延長に楽器がたまたまついていると言う考え方なんでしょう。

後半のリズムの練習も指定されたリズムを歌いながら演奏したら非常に良い感じでできました。

そう言えば、一時期ドラムを習っていた時も歌いながらドラムを叩いていたらよい感じでリズムが刻めました。

田野城さんにも歌いながら演奏すると良いとアドバイスしていただきました。

今日習った事を個人練習で取り入れて更に磨きをかけたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:エノキダケと鶏肉のスパゲッティートマトソース。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と豆腐の糟鍋。

今日の天気最高気温9.8℃。最低気温2.4℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田野城塾ジャズ理論講座(その4)

2010-12-26 22:16:53 | 音楽活動(My music activities)
田野城さん主催のジャズ理論講座に秋葉原に行ってきました。

今回は、新曲です!

コール・ポーター作曲の「ナイト・アンド・デイ」を分析しました。

結論から言えば、この曲は、メジャー・キーとマイナー・キーの平行調でできた曲です。

つまりFメジャーとFマイナー。

田野城さんの解説では、スタンダードの曲は、メジャーとマイナーがしっかりわかれば何とかなるそうです。

難しく考える必要も無いそうです。

元々私もそのように曲を解釈する傾向が強いので、非常にわかりやすかったです。

だいたい複雑に変化するコード進行に一々対応していたら曲が終わってしまいます。

私の場合ですけどね!

このような考え方は、バークリーでは、三年生がやるそうです。

来月は、新曲です!

楽しみです!!

メジャーとマイナーしっかり復習しておかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その234 10・12・20~10・12・26)

2010-12-26 10:47:52 | 新体道(Shintaido)
12月20日(月)瞑想:午後 高速深層瞑想法(16分08秒)。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。とにかく雑念が強かったです。ドンドン湧いてくるので、そのまま浸っていました。全身に気が満ちるので、それを感じながら。雑念が出きった所で、自然と止めてしまいました。たまには、こういうこともあるでしょう。けど、次の方向性がまとまったかも。

12月21日(火)瞑想:午前 高速深層瞑想法(31分44秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の混在する世界に。最初は、ただこの光と闇の混在する世界を眺めていました。途中二度首の付け根を矯正されました。上半身の力が抜けているのを感じました。かなり時間が経ってから視覚的に感じるのよりもこの空っぽになった状態を感じれば良い事に気がついたので、それを感じる事に努めました。集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。やはり朝の瞑想を集中できるので良いです。

12月22日(水)瞑想:午前 高速深層瞑想法(23分38秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界に。すぐに身体の力が抜けるのを感じる。そこからは、無念無想。ただ空っぽの世界を感じました。たまに思念しそうになりますが、すぐに収まります。穏やかな光を眺めつつただそこに有るのをかんじました。集中力が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。朝の瞑想は、最初から出来上がっているので、楽と言えば楽かもしれません。

稽古:午後(一時間)天真柔操、開脚前進・小、ステップその1から5、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、一人四本組み棒・正、水の形、風の形、火の形、空手・騎馬立ちの中段本突き、その場での横蹴り、回し蹴り、平安・大、大妙・第一部(ステップあり)。

回数稽古は、できないので、集中したり、丁寧にやるように心がけました。終わってみるとほど良い感じでできました。気分爽快!身体もポカポカ!

12月23日(木)瞑想:午前 高速深層瞑想法(19分46秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光の世界に。光が変化したり、向こう側で何か展開されているようだが、こちらには、わからず。なんか光がベールになっている感じ。どうもそう言う事に今日は、希薄でした。ただ空っぽの状態を観照させていただいた感じ。集中力が切れそうになったのを堪えたが、切れたところで止めさせていただく。

12月24日(金)瞑想:午前 高速深層瞑想法(22分26秒)、天真五相・正。

椅子。始めると輝ける闇の世界へ。昨夜のアルコールが少し残っているような気もしたが・・・。ただ、その世界に集中しました。良い感じで集中できたと思います。集中が途切れそうになったのを堪えましたが、途切れた所で止めさせていただきました。

夜:横浜明水会の稽古。

12月24日(土)瞑想:午前 高速深層瞑想法(15分43秒)、天真五相・正。

椅子。始めると輝ける闇の世界へ。無念無想。ただ、輝ける闇を観照させていただきました。集中が途切れそうになるのを堪えるが、途切れた所で止めさせていただきました。

12月25日(日)瞑想:午前 高速深層瞑想法(25分)。

椅子。始めると輝ける光の世界へ。色々な光の世界を感じました。一瞬荒野のような景色が見えました。けど、ほとんどは、光の世界でした。最後は、闇に浮かぶ光でした。集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れた所で止めさせていただきました。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャバダバ@ヴィオロン

2010-12-25 23:31:23 | 音楽(Music)
チャバダバの初ライブに阿佐ヶ谷に行ってきました。

早目に阿佐ヶ谷に着いたので、駅前の中華料理店で、夕食を取り、会場の名曲喫茶ヴィオロンをチェックして、駅前を探索しました。

なにせ阿佐ヶ谷は、初めてなので。

なんか味のある街で、面白そうです!

開場時間ぐらいにお店に着きました。

頃合いをみて、メンバーのギタリストの野村さんとボーカリストのありささんにご挨拶。

実は、ご両人ともマイミクさん!

お会いするのは、今夜が初めてです!!

ほぼ、定刻通りに始まりました。

野村さんの演奏は、繊細な印象を受けました。

ありささんは、歌あり、弾き語りあり、ボイスパフォーマンスありと多彩でした。

なんか矢野顕子さんを彷彿させるような印象を受けました。

全体的な印象は、癒された感じです。

気持ち良すぎて、何度も寝そうになりました。

また都合のつく時にでも、伺いたいと思います!

ライブ後、一部の人は、食事に行きましたが、私は、取り込み中なので、失礼しました。

いづれまた機会がある時に、ご一緒したいです。

今日は、顔合わせと言う事で。

今日の食事
朝食:バナナ、柿。
昼食:野菜とチーズのリゾット。
夕食:ご飯、ワカメと豆腐の味噌汁、漬物、マーボー豆腐。
夜食:アイスクリーム、ビール。

今日の天気最高気温8.9℃。最低気温2.5℃。湿度36%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その512)

2010-12-24 22:42:38 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日は、剣術の稽古でした。

本稽古が始まってから木刀を構えた瞬間から集中力が一気に最大まで上がりました。

他では、そういうことはありません。

もしかしたら剣術にむいているのかもしれません。

稽古が終わった後は、道場が輝いて見えました!!

今日は、しばらく病気療養していたOさんも久しぶりに参加されました。

稽古ができるまで回復されて良かったです。

無理は、禁物なので、また調子が良い時にでも一緒に稽古できると良いです。

今日で、本年の稽古は終わりです!

来年も頑張りたいと思います!!

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I 先生がかけました。

主に、歩きながらの大きな大上段の切り込み、上段の切り込み、上段の切り払いそれぞれ左右一本。大上段の切り込み、上段の切り込み、上段の切り払いの一歩づつの一本。栄光・大の組太刀(一往復、二往復、連続)。組太刀・大上段の切り込み対上段の切り込みと上段の切り払い。天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食;リンゴ、バナナ。
昼食:野菜と卵のうどん。
間食:サンドイッチ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐の味噌汁、烏賊の塩辛、鰯の干物、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)、チョコレート。

今日の天気最高気温13.4℃。最低気温7.2℃。湿度39%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安藤忠雄・建築家の発想と仕事

2010-12-23 19:32:58 | 読書感想文(Reading)
著者:松葉清

発行所:株式会社講談社

実は、先日の瞑想で受けたインスピレーションのもう一つが建築家について探ってみようと言う物だった。

すぐに浮かんだのが、安藤氏と磯崎氏だった。

それで、まず安藤氏から。

音楽もある意味空間を構築する要素があると思うので。

この本は、初版本が1996年で、それまでの安藤建築を著者が感じたままに書いている印象を受けた。

読みやすかったが、私が求めているような建築家の発想、ポリシー、思想的なものは、残念ながらほとんど無かった。

調べてみると安藤氏の自伝、講義録などの著作があるので、そちらもあたってみたいと思う。

安藤建築一度拝見したいが、ここに紹介されているのは、ほとんど関西なので、機会があればだな。

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:シメジのトマトソーススパゲッティー。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、ポトフ、ワラサのカルパッチョ、ビール。

今日の天気最高気温16.1℃。最低気温9.0℃。湿度34%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークランドタイム

2010-12-22 20:05:19 | 文化(Culture)
今日は、午前3時に起きました。

通常の生活から考えると3時間の時差があるので、オークランドタイムと勝手に自分で命名しました。

すぐに瞑想をして、その後は、エスペラントの本を読み、録画したVTRを見て、朝食を摂り、読書をしました。

8時前から一時間ほどトランペットの練習をし、11時ごろに昼食を摂りました。

13時半から再度トランペットの練習をし、15時過ぎに止めました。

オヤツを食べて、16時半から一時間新体道の自主稽古をし、19時に夕食を摂り、今に至ります。

この間に空いてる時間は、音楽を聞いたり、インターネットで調べ物をしてました。

今日は、休日だったんですが、自分としては、色々な事ができて非常に充実した休日でした。

仕事があるので、毎日こんな生活は、できませんが、縮小版を考えてみるのも良いと思いました。

うまく回れば色々な事が飛躍的に進歩するような気がします!!

明日は、どこタイムでしょうね??

今日の食事
朝食:バナナ、リンゴ。
昼食:雑穀米のカレーライス。
間食:チキンラーメン、饅頭。
夕食:雑穀米、モズク、なめこ汁、豆腐ステーキ、鯖の干物、モヤシとゴーヤの炒め物、海苔の佃煮、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温17.9℃。最低気温8.3℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年本当の危機が始まる!

2010-12-21 19:41:47 | 読書感想文(Reading)
著者:朝倉慶

発行所:ダイヤモンド社

経済の超プロと言われる著者の経済の予測本。

リーマン・ショックやユーロ危機は、経済破壊の序曲に過ぎず、これから国債バブルと商品高によるハイパー・インフレが起こるそうです。

確かに各国の中央銀行は、一生懸命通貨を発行していて、その通貨が新興国に流れているので、商品高になっているのでしょう。

実際あらゆる商品の値段が上がっています。

またヨーロッパでは、まだまだ危機が続いています。

書いてある事は、一理あると思います。

ただ、本書の筋書き通り事が運ぶとも思われませんが・・・。

選択肢としては、ありうることなので、頭の隅においておきたいと思います。

起こりうるかもしれない危機に対する対処法も書いてありますが、ちょっと物足りないような気もします。

今日の食事
朝食;バナナ、リンゴ。
昼食:野菜ときのこの炊き込みご飯、野菜の味噌汁。
間食:サンドイッチ、菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と豆腐ときのこの鍋、鯖の塩焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温12.0℃。最低気温7.1℃。湿度58%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動

2010-12-20 23:03:20 | Weblog
ときたま何もかも放り出して、旅に出たい衝動に駆られる事があります。

そして、インターネットで格安航空券をしばらく検索します。

海外、国内とも。

興味有るのは、どちらかと言うとB級というかマイナーな所かな。

まぁこうやって検索しているだけでも楽しいものがあります。

結局、今は、金も時間も無いので、諦めてしまいますが・・・。

けど、ある日突然、「今から●●●に行ってきます!!」なんてブログに書いて旅に出たいものです。

のんびりとした老後は、期待できないので、金と時間が有るうちに実行したいと思います!!

今日の食事
朝食:リンゴ、バナナ、チーズトースト。
昼食:チャーハン。
間食:サンドイッチ。
夕食:野菜ときのこの炊き込みご飯、野菜の味噌汁、モズク、鯖の味噌煮、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温18.0℃。最低気温5.6℃。湿度48%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加