Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新体道の稽古(その393 09・10・31)

2009-10-31 23:28:50 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今日の稽古では、基本的な事を中心にやりました。

やはり、基本は、重要です!!

基本が、できてないといくら高度な事をやってもたいした事ないと思います。

けど、基本だけだと単調になりやすいので、バランスも肝心だと思います。

稽古の最後に三戦と言う型をやりました。

初めてですので、理解しきれていませんが、少し調べてみようと思います。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、立ちジャンプ前進、開脚前進・大、騎馬立ちの中段本突き、四股立ちのよ
り足前進3種、不動立ち前進の下段払い、三戦の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/


今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:あんパン。
夕食:雑穀米、油揚げと青菜の味噌汁、モズク、カレイの煮つけ、野菜炒め、茄子味噌。

今日の天気最高気温21.9℃。最低気温15.1℃。湿度60%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その392 09・10・30)

2009-10-30 23:06:43 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日は、剣術の稽古でした。

今日は、三箇条をやりました。

これは、上段から中段への切り込みです。

また五箇条のその一の上段からの切り払いもやりました。

先週末に風邪をひいた事で、身体の毒素が出たので、心機一転の稽古になったよ
うな気がします。

また頑張りたいと思います。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、一人ワカメ前進、軽く前蹴り、腿上げ歩行、立ちジャンプ前進、腕の上げ
下ろし前進、2対1の無相拳の三本組手、2対1のワカメ体操、大上段の切り下ろし
、上段の切り込み、三箇条、組太刀・大上段の切り下ろしVS上段の切り込み、
大上段の切り下ろしVS三箇条、大上段の切り下ろしVS五箇条、天真五相・正


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html


今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ、ゴーヤバナナシェイク。
間食:林檎。
夕食:雑穀米、モズク、きのこと油揚げの味噌汁、大根の漬物、ふろふき大根、豆腐ハンバーグ、ほうれん草のおひたし、鮭の醤油焼き、きんぴらごぼう。

今日の天気最高気温23.1℃。最低気温16.0℃。湿度57%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道秋の審査会2009の結果

2009-10-29 23:41:19 | 新体道(Shintaido)
本日、先日受験した新体道の審査会の結果が、届きました。

今回は、空手と棒術を受験したのですが、両方共5級に受かりました。

とりあえず、一安心です。

空手は、飛び級できるかとも思いましたが、そんなに甘くは、なかったです。

逆に棒術は、自己採点では、ギリギリでしたので、ホッとしています。

次は、4級チャレンジですが、難易度も上がりますので、熟考したいと思います。

もちろん、日々の精進は、抜かり無くいきたいと思いますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸の内クロスオーバーオーケストラ(その4 09・10・29)

2009-10-29 23:30:13 | 音楽活動(My music activities)
丸ノ内クロスオバーオーケストラの練習に有楽町に行ってきました。

今日も楽しんじゃいました。

今まで、ブリックハウスと言う曲が、苦手だったんですが、今日の練習で、なんとか全体像がつかめてきました。

これで、なんとかなりそうです。

なんかうれしいです!!

それに、スタミナ的にもバテませんでしたし、それぞれの曲の全体像の感じもつかめてきました。

ただ、リズム的に皆さんとのズレを感じました。

まだまだ修業しないとダメですね。

来月は、多分参加できないので、再来月と言う事で。

丸の内クロスオーバーオーケストラ

http://marucrossover.jimdo.com/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ、ゴーヤバナナシェイク。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、秋刀魚ハンバーグ、キンピラゴボウ、筋子、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温19.2℃。最低気温13.7℃。湿度70%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、マルクロオケ!!

2009-10-28 22:27:03 | 音楽活動(My music activities)
明日は、月に一度参加しているマルクロオケ(丸の内クロスオーバーオーケストラ)の練習。

前回は、体調不良でお休みました。

なんでも噂では、皆さん予習復習に余念がないとか・・・。

いや~困るなぁ~。

気持ちは、分かりますけどね。

やはりきちんと演奏したいんでしょうね。いいもの作りたいと言う事なんでしょう。

普段は、譜面の練習しないんですが、今日は、あまり得意でない曲を中心にある程度の曲をさらいました。

さて、どうかな??

練習の時間は、休憩時間を挟んでほとんど吹きっぱなしなので、曲の出来不出来よりもスタミナの方が心配ですが・・・。

まぁ明日は、楽しみたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮焼きそば。
間食:どら焼き。
夕食:雑穀米、モズク、野菜ときのこの味噌汁、鮭のたたき、焼きしし唐、白菜のおひたし、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温22.4℃。最低気温13.8℃。湿度49%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体の連動

2009-10-27 22:35:57 | 新体道(Shintaido)
今日、郵便物を取りに行った時に、ポストから郵便物を取ろうとして、右腹の肋骨のあたりの腹筋を痛めた。

自分でもなんでこんな所を痛めたのか良く分からない。

とりあえず、湿布を貼っています。

基本的に日常生活には、支障がないが、立ちあがるとか腹筋に力を入れる時に痛さを感じる。

トランペットは、吹けるが、新体道は、どうだろうか??

少し様子を見て、ダメなら医者に行こうと思う。

けど、医者に行っても湿布薬を出されるくらいが関の山だと思うが・・・。

この怪我で、怪我の箇所をかばうので、他の部位も痛くなってきたような・・・。

身体は、連動している事を再確認しました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、モズク、イナダの塩焼き、春菊と玉ねぎの天ぷら、野菜浅漬け。

今日の天気最高気温25.0℃。最低気温13.5℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目!?

2009-10-26 22:03:28 | Weblog
昨日から急に寒くなりましたね。

季節の変わり目でしょうか?

ここ数カ月気候がコロコロ変わるので、まだ冬に突入すると言う実感がありません。

しかし、今日職場に行ったところ、上司に12月度と来年の1月度の休みの希望を出すようにと言われました。

もうすぐ師走です。

早いものです。今年も間もなく終わりですね。

これからは、忙しくなるので、健康にだけは、注意したいと思います。

皆様も御自愛ください。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お茶漬け。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、なめこ汁、鮭のステーキ、ゴーヤチャンプル、ミニトマトと玉ねぎのバジルソース和え。

今日の天気最高気温15.5℃。最低気温12.9℃。湿度90%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大事を取って

2009-10-25 21:35:41 | Weblog
昨日の風邪ですが、徐々に良化してます。

起きると痛い所が数か所ありましたが、それ以外は、良好。

しかし、大事を取って今日は、選挙の投票以外は、家にいました。

ですから新体道棒術の稽古もお休みさせていただきました。

この調子だと明日からは、普通の生活に戻れそうです。

それにしても今日は、寒かったですね。

11月中旬から下旬の気温らしいです。

皆様も風邪には、気をつけてくださいね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:天ぷら蕎麦。
間食:饅頭。
夕食:雑穀米、モズク、鮭のステーキ、温野菜(人参、ブロッコリー)、筋子、レタスサラダニンニク醤油。

今日の天気最高気温15.3℃。最低気温12.3℃。湿度76%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その173 09・10・19~09・10・25)

2009-10-25 17:30:50 | 新体道(Shintaido)
10月19日(月)瞑想:午前(1時間14分)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)。

今日から1時間半目指して、徐々に時間を延ばしていきたいと思います。
起床後すぐにやりました。窓を閉めて。始めるとすぐに光が見えました。最初は、明るかったです。時間と共にグラデーションを始めましたが、昨日の審査会の反省と今後の対策が頭から離れず、しばらくは、その事について考えてしまいました。それが、落ち着いた頃に、身体中に気のめぐりが感じられると共に、青白い光が見えて、それもグラデーションをしながら溶けていきました。その後は、ただ光の流れを眺めていました。時間が来たので、止めました。もう少し長く出来そうな感じですが、全身軽い筋肉痛のような物も感じます。

稽古:午後(1時間)天真柔操、開脚前進・小、空手・その場での前蹴り2種、その場での横蹴り2種、回し蹴り、騎馬立ちでの中段突き、静止からの下段払い、静止からの上げ受け、不動立ち前進の中段突きと下段払い、棒術・棒の持ち替え、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、大上段、中段諸手突き、虎翻受け、龍飛受け、風の型、火の型、ステップその5、中段の切り払い、大妙第一部。

昨日の疲労がまだ残っていますが、やれる時に出来る量だけでもやっておかないとです。

10月20日(火)瞑想:午前(1時間34分)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間半)。

時間が有りましたので、思い切って1時間半やってみました。起床後にやりました。窓を閉めて。始めるともやの様な物がかかった光が見えました。それは、グラデーションをしているのをしばらく眺めました。徐々にそのもやも取れて、光のグラデーションを眺めました。首から胸、肩甲骨のあたりまでが、まだ硬いような気がしました。徐々に気が満ちるのを感じましたが、ほどほどの感じでした。時間が来たので止めました。初めての1時間半でしたが、思ったよりも苦しまず、すんなり出来たと思います。むしろ最初に1時間やった時の方が大変でした。後は、ただひたすら継続したいと思います。

10月21日(水)瞑想:午後(1時間34分)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間半)。

今日は、休日で、太陽の光が気持ち良かったので、家から徒歩10分くらいの所にある森で瞑想をしました。始めると勝手がいつもと違います。当たり前ですが。風の音、鳥の鳴き声、虫の音、ゴルフの打ちっぱなしの音、車のエンジン音など、自然の音や生活の音が色々と聞こえてきました。中々場になじめない感じが少し続きました。徐々に場になじめはじめるとだんだんと光が見えてきて、身体中に気がめぐり始めましたが、統一体には、中々なれませんでした。やがて、光が私と溶け合い始め、強くなると統一体になれた気がしました。しかし、それは、長く続きませんでした。今日は、いつもより時間が長く感じました。時間が来たので、止めました。いつも同じ場所で、深めていくのも重要かもしれませんが、環境を変えてやるのも重要なのかしれません。これは、演奏や稽古にも通じるものがあると思います。色々と勉強になりました。また、挑戦したいと思います。

10月22日(木)瞑想:午後(1時間34分)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間半)。

仕事から帰宅後にやりました。窓を閉めて。始めると、光が見えて気が身体に満ちました。そこからゆっくりと気の干満を感じました。しかし、最後の方は、訳がわかりませんでした。とにかく気持ちを切らないように努めました。先日の審査会で、空手と棒術を受験したのですが、棒術の最後で気があまり入りませんでしたので。1時間半気持ちを切らないのは、今の私のレベルでは、非常に難しいですが、とにかく続けて、少しでも気持ちを切らない状態を長く続けたいと思います。昨日の森での瞑想は、どこから攻撃されるかわからない組み手の様なもので、自室での瞑想は、自分に集中できると言うか、型の様なものかもしれません。しかし、他の面もあると思いますので、断定は、できませんが。今日の瞑想も長く感じましたが、終わってみるとやりがいのある瞑想でした。とにかく続けます。

10月23日(金)瞑想:午後(34分)天真柔操、高速深層瞑想法(30分)。

仕事から帰宅後にやりました。エアコンは、除湿に設定。帰ってくるとクタクタでしたが、とにかくやりました。始めると映像が見えましたが、すぐに光が見えました。光を眺めていると気が徐々に身体中に満ちました。まるで、誰かに抑えつけられるくらいに強い気でした。最後までこの状態が続きました。気持ちの方は、切らないように努めましたが、最後の方で緩んでしまいました。とりあえず仕事の疲れは、取れた感じです。

夜:横浜明水会の稽古。

10月24日(土)風邪の為休み。

10月25日(日)瞑想:午後(49分)天真柔操、高速深層瞑想法(45分)。

昨日は、風邪の為にお休みしました。熱は、出ませんでしたが、身体中が痛く、新陳代謝が激しかったです。今日は、ある程度回復しましたが、様子見の状態ですので、時間を控えめにしました。始めるとすぐに光が見えました。気が通り始めると光の向こう側に映像らしきものが垣間見えました。それは、山、清流の川、人でした。どれも見た事のないものでした。時間が来たので止めました。終わった後は、爽快感があります。また徐々に時間を延ばしたいと思います。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2009-10-24 19:22:11 | Weblog
昨日からどうもおかしいと思っていた体調ですが、昨夜から本格的におかしくなりました。

どうやら風邪みたいです。

インフルエンザも心配したのですが、高熱は、出ていません。

ただ、身体のあちこちが痛いです。

今日一日寝ていいたので、そこそこ回復したと思います。

これからまた寝たいと思います。

今日は、アドリブ教室と新体道空手の稽古がありましたが、参加できずに残念!!

まぁこのような体調では仕方がありません。

とにかく早く治したいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ゴーヤバナナシェイク、リンゴ。
間食:リンゴ。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、野菜とシイタケの天ぷら。

今日の天気最高気温18.0℃。最低気温15.6℃。湿度79%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その391 09・10・23)

2009-10-23 23:11:24 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日の本稽古は、杖でしたが、その前のジャンプ組手で、天真五相を使ってのほ
ぐしは、興味深かったです。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽く駆け足、軽く蹴り上げ、腿上げ歩行、立ちジャンプ前進、ジャンプ組手、ジャンプ組手・天真五相を使ってのほぐし、杖・大上段、上段打ち、中段打ち、上段打ちから中段打ちの連続、中段打ちから龍飛受けの連続、組杖・上段打ちVS上段打ち、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html


今日の食事
朝食:無し。
昼食:お茶漬け。
間食:胡麻ビスケット。
夕食:雑穀米、モズク、野菜シチュー、セロリとシラスの和え物。

今日の天気最高気温21.5℃。最低気温15.9℃。湿度55%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食は、命

2009-10-22 22:20:33 | 文化(Culture)
禁酒ついでにチョコレートも断っています。

そうすることで、腸の汚れが出ているみたいです。

ドンドン浄化されているのかもしれません。

けど、チョコレートは、たまに無性に食べたくなりますが・・・。

先日ニュースで、幼児期にチョコレートを与え続けると大人になった時に凶暴になると言う記事がありましたね。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/091007/bdy0910070920004-n1.htm

やっぱり私を構成している細胞は、食物からできているんだからその辺は、気をつけないとだめですね。

食は、命ですね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お茶漬け。
間食:大福。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとキクラゲの味噌汁、イナダの刺身、茄子の味噌焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温21.5℃。最低気温15.7℃。湿度47%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森で瞑想。(その1 09・10・21)

2009-10-21 21:53:59 | 新体道(Shintaido)
今日は、休日。起きると太陽の光が気持ち良かったので、家から歩いて10分くらいの所にある森に行って瞑想をしました。

証命は、本日のを読んでください。

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/470b43627eec782d561d475efc64f823

毎日森でやる必要は、無いと思いますが、たまにやるには、良いと思います。

色々と得るものも有りますので。

ここの所の稽古、審査会、瞑想などで、今後の方向性が少し見えてきた気もします。

もう少し色々と検証が必要ですが。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:鮭茶漬け。
間食:りんご、ゴーヤバナナシェイク。
夕食:雑穀米、キャベツとエノキダケの味噌汁、モズク、ホッケ、豆腐ステーキ、焼きしし唐、もやしとゴーヤの炒め物。

今日の天気最高気温23.1℃。最低気温16.0℃。湿度53%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、休日だが・・・。

2009-10-20 23:54:35 | Weblog
明日は、休日なので、どこかに出かけたい気分です。

しかし、給料日前なので、お金は、なるべく使いたくないのです。

ネットで、ライブハウス、美術館など、色々と調べましたが、ライブハウスは、気にいったのが無いし、美術館は、どこも展示の切り替えで、やっていません。

やっておかなければいけない事も有りますが・・・・。

けど、天気も良さそうだし。

さて、どうしたものかと思います。

結局何もしなかったという事だけは、避けたいですね。

明日、起きてから決めたいと思います。

今日の食事
朝食:ゴーヤバナナシェイク、リンゴ。
昼食:ピザ。
間食:バナナ、リンゴ、胡桃。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、秋刀魚のハンバーグ、蒸し南瓜、白菜のおひたし。

今日の天気最高気温25.7℃。最低気温19.2℃。湿度45%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とか復調。

2009-10-19 21:01:07 | 新体道(Shintaido)
私の場合、新体道の審査会を受験すると審査で大量のエネルギーを放出してしまうので、終わった直後から抜け殻状態になります。

昨日は、2種目だけでしたので、3種目受験よりは、ひどくは、ないのですが、それでも抜け殻なのは、変わりありません。

そう言う事が、前もってわかっているので、今日は、有給を取って休みました。

まぁたまにしか取らない有給ですから良いのです。

昨夜から睡眠を充分に取り、午前中に瞑想、午後に一人稽古とトランペットの練習をしたので、かなりエネルギーを取りこめたので、何とか復調しました。

けど、まだ身体のあちこちが痛いので、完全復活には、もう少し時間がかかりそうですが。

けど、ここまできたら安心です。

過去の経験では、かなり時間がかかりました。

ですから最悪の場合は、高尾山にでも行って、山の中を歩いてこようかとも想定してました。

それにしてもこのエネルギーの放出を自分でコントロール出来れば良いのですが、今のところは、無理ですね。

そのうちわかれば良いのですが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と海老の焼きそば。
間食:バナナ、リンゴ、豆乳。
夕食:雑穀米、秋刀魚のつみれ汁、鮪のつけ焼き、キャベツの辛子炒め、蒸し薩摩芋。

今日の天気最高気温23.1℃。最低気温15.0℃。湿度44%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加