Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Naoko Tosa's Projection Mapping: Sound of IKEBANA (Short video)

2014-02-01 17:02:27 | 美術(Art)
Naoko Tosa's Projection Mapping: Sound of IKEBANA (Short video)


音楽は、近藤等則さん!!かなり行けてます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真書法塾プロムナード展@新宿

2013-08-14 19:20:14 | 美術(Art)
天真書法塾のプロムナード展に新宿に行ってきました!!

場所は、新宿西口の明治安田生命ビルの一階です!

新宿西口に出てロータリーを右手に見ながら都庁の方に進むと塾長の作品が目につきますのですぐに分かります!!

いや~面白かったです!!

参加された皆さん各人各様なんですが、稽古でご一緒している方々は、その人がそのまま作品に現れている様に感じがしました!!

名前は書きませんが、ある方々の作品には、驚かされる事もありました!!

毎年行われている天真書法塾の発表会とは、また趣が違うと思いました!

芸術に興味のある方は、見る価値があると思います!!

作品展は、16日(金)までですので、時間が許す方々は行かれると良いと思います!

展示時間は、8時から21時です!

天真書法塾の皆様ありがとうございました。

天真会のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ご飯パン、アイスクリーム。
間食:梨。
夕食:雑穀米、モズク酢、ガスパーチョ、焼き鮭、冷奴、モロヘイヤ、冬瓜の煮物、温野菜(ブロッコリー)。

今日の天気最高気温34.6℃。最低気温26.5℃。湿度55%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第三回「女流書家三人展」あゆみ

2013-06-06 19:18:29 | 美術(Art)
天真書法塾の師範の方々の臨書の展覧会に東神奈川に行ってきました!

いや~凄かったです!!

漢字ができた殷の時代から近代まで、中国四千年のあゆみを堪能させていただきました!

特に印象に残ったのは、殷や周の字は、字と言うよりもデザインに見えて面白かったです。

特に凄いと思ったのは、いくつかあるんですが、正確な小さな字で、整然と書かれているんですが、その集中力の凄さに舌を巻きました。

精巧な工芸品を連想させられました。

天真書法塾では、命の実線を書くと言いますが、ホントに線が生きている様に感じられました!!

じっくりと作品と向き合っていたので、かなり集中力を使いました。

けど、とても良い体験をさせていただきました!!

今、音楽で考えている事に書からも何か吸収出来ないかと思いました。

今回は、臨書ですが、今度は、自由な書き方で、どの様な作品を書かれるのか楽しみです!

今回で、女流三人展は、一つの区切りで最後です。

この機会を逃すのはもったいないと思いますので、是非!皆さん行かれると良いと思います!!

このぶんだと七月の新宿での天真書法塾の作品展もかなり期待したいと思います!!

9日(日)までやっています。

師範の一人の先生のサイトをリンクしますので、詳細が分かります。
http://creativeclassroom.jimdo.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、納豆とモズク酢のぶっかけうどん、今川焼。
間食:アメリカンチェリー、アイスクリーム。
夕食:発泡酒、雑穀米、ガスパーチョ、鯵のたたき、玉葱とトマトのサラダ、キムチ。

今日の天気最高気温24.7℃。最低気温19.2℃。湿度57%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真の風 虹の書・本田虹風個展@南青山

2013-06-03 19:42:05 | 美術(Art)
天真書法塾師範の本田虹風先生の個展に南青山に行ってきました!

虹風先生は、昨年の天真書法塾の展覧会で、大賞を受賞されました。

大賞を受賞した作品も大きいと言う印象をその時受けましたが、今回は、それに加えて流れる線も印象的でした。

作品自体が虹風先生を表していると思います。

伺った話では、アルゼンチンで、書のパフォーマンスをされた事が有り、パフォーマンスとは別ですが、その時描いた書の石碑が有るそうです。

先生は、まだ実物を見た事が無いらしいですが、是非!またアルゼンチンでその作品とご対面出来ればと思います。

個展は、今日で終わりですが、夏には、新宿のある通りで、天真書法塾の作品が展示されますので、その時に観られるかもしれません。

次回の個展も楽しみにしてます!!

虹風先生のブログ

http://luckytakako.blog113.fc2.com


今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
間食:アイスクリーム。
夕食:雑穀米、モズク酢、キムチ、油揚げとえのき茸と葱の味噌汁、鯖の干物、揚げ出し豆腐、レタスのサラダ、蒸しじゃが芋、アスパラガスのおひたし。

今日の天気最高気温24.3℃。最低気温14.8℃。湿度49%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書の魔法・小原蘭禅個展@青山

2013-05-01 20:02:27 | 美術(Art)
天真書法塾師範の小原蘭禅先生の初個展を拝見しに青山に行ってきました。

書や絵画を見る時、また最初にCDを聴く時等は、ある意味ライブであり、組み手ですので、極力情報を自分の中に入れずに向き合う様に心がけています。

第一印象、直感と言った所でしょうか。

素晴らしい個展だったと思います!!

帰りに気がつきましたが、自然と瞑想状態に入れてました!

展示室Aにあった「宇宙観照経」の作品を眺めているとどこか「凛」とした様なものを感じました。

展示室Bの臨書もまた感じが違って良かったと思います!

刀の切っ先の様な鋭い字や細いながらも趣がある柔らかい字等色々と感じさせていただきました。

次回の個展も楽しみにしてます!!

小原蘭禅先生の連絡先はこちら!
http://www.kulika.com

六月には、天真書法塾の先生方の個展が二件あるので、そちらも楽しみです!!

今日の天気
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、明太子スパゲッティー、コーヒー。
間食:ピーナッツチョコレート、饅頭。
夕食:胚芽米、もずく酢、とろろ汁、鰯と豆腐のハンバーグ、焼き椎茸、山菜の天ぷら、トマトと胡瓜のサラダ。
夜食:発泡酒。

今日の天気最高気温17.9℃。最低気温11.2℃。湿度51%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートと音楽

2013-02-02 19:14:44 | 美術(Art)
瞑想カレッジの後は、木場の東京都現代美術館で、「アートと音楽」を体験してきました!

正直言って面白くなかったです!!

Eテレの日曜美術館で、特集を見たので、大体の概要は、分かっていました。

ただ、発想が貧困な気がしました。

自然からの模倣とか電子音だけでは、何か古いと言うか、豊かでない!

瞑想をしていると自然にノイズらしい音が聞こえますが、そちらの音の方が、電子音よりも豊かに感じます。

それに、街を歩いていても色々な音が豊かに感じます。

まぁある意味私が特殊なのか、先を行っているのかもしれませんが・・・・。

それでも盛況だったから一般の人には面白いのかもしれませんね!

これでも何か学べないかと感覚を研ぎすまして、色々と探索させていただいたんですけどねぇ・・・・。

久しぶりの美術館だけど、こう言う事が分かっただけでも良かったのかもしれない!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ワカメうどん、ミニカレーライス。
間食:シュークリーム、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク、焼き鮭、キャベツのサラダ、豆腐と野菜の鍋。
夜食:ビール。

今日の天気最高気温20.3℃。最低気温10.0℃。湿度63%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜増田窯&ANTSHOP@伊勢丹新宿店

2012-09-15 19:23:48 | 美術(Art)
瞑想カレッジの後は、新宿伊勢丹に横浜増田窯の展示即売会に行ってきました。

今回もポップな作品から芸術的な作品まで、色々と展示してありました。

個人的には、琳派の絵柄の作品がなんとも言えずとても良かったと思います。

また、シンプルな作品も良かったと思います。

スタッフの方が、他のお客さんの説明しているのを聞いていると色々と使い方も考えて作品を作っているのがわかり、勉強になりました!

増田窯さんの展示は、9月18日(火)まで、新宿伊勢丹本館5階でやっています。

お時間のある方は、是非寄ってみてください!!

増田窯のサイト(リンク先のブログで、展示の様子や最新の情報が分かります!)

http://masuda-art.p1.bindsite.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ぶっかけ蕎麦。
間食:シュークリーム。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメの味噌汁、海老シュウマイ、キャベツの炒め物、トマトと胡瓜のサラダ。

今日の天気最高気温30.1℃。最低気温24.7℃。湿度66%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜増田窯&ANTSHOP 和魂洋彩の夏テーブル@銀座三越

2012-06-02 20:08:18 | 美術(Art)
瞑想カレッジの後は、銀座三越に移動して、食器を見てきました。

横浜の食器メーカーの横浜増田窯&ANTSHOPさんの作品を見てきました。

この食器をデザインされている方が、天真会で稽古をされているご縁で。

その方とは、昨年の新体道の合宿で、同室でしたので。

作品は、ポップな物から芸術作品的物まで様々でした。

中には、結婚式の引き出物で使われる物もあるそうです。

お時間ある方、あるいは、銀座に行かれた折には、是非お立ち寄りください。

■ 期間:5月30日〜6月12日
■ 場  所: 銀座三越 8階 リミックススタイル/シーズンズ
■ 日  程: 平成24年5月30日(水)~ 6月12日(火)

スタッフブログのリンク(作品の様子などがわかります!)
http://lifewithantshop.petit.cc/banana/20120531154746.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:茄子の天ぷらと南瓜の天ぷらのぶっかけうどん。
間食:今川焼き。
夕食:雑穀米、シメジと油揚げの味噌汁、山椒味噌の冷奴、ししゃも、蒸し野菜(人参、南瓜)、玉葱のサラダ、ほうれん草の胡麻和え。
夜食:ビール、白ワイン、アーモンド。

今日の天気最高気温25.2℃。最低気温18.0℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生誕100年ジャクソン・ポロック展

2012-04-07 19:04:34 | 美術(Art)
瞑想カレッジの後は、竹橋に移動して、昼食後に国立近代美術館のジャクソン・ポロック展を観て来ました。

休日は、稽古以外最近は、出不精なので、こういう機会が無いと見逃すので。

会場は、そこそこ込んでいましたが、鑑賞にストレスを感じない程度でした。

観始めると初期の作品から抽象性の高い作品が続きました。

今回は、ポロックとガチンコ勝負するつもりで、作品と向き合いました。

少ししか解説は、読みませんでした。

余計な先入観を入れたくありませんでしたので。

抽象画なので、それでも楽しめました。

特に最盛期の作品は、まるで、宇宙に浮かぶ星やオーロラ、また地上数千メートルから見た地球の風景を想起させられました。

ある種の宇宙で、とてもよかったです!!

晩年の作品は、ある種東洋的な感じもしました。

作品目録も購入したので、ゆっくりと鑑賞したいと思います。

展覧会のサイト
http://www.momat.go.jp/Honkan/jackson_pollock_2012/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:シーフードカレーライス、野菜サラダ、ワカメのスープ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐と春菊の味噌汁、焼き鮭、キャベツのサラダ、野菜炒め、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温13.7℃。最低気温4.9℃。湿度31%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼロ年代のベルリン展

2012-01-03 19:30:05 | 美術(Art)
木場の東京都現代美術館に「ゼロ年代のベルリン展」を観てきました。

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/128/

ベルリンには、弟家族が住んでいて、過去に三度行った事がありますので、御縁のある土地なので。

率直な感想は、イマイチピンときませんでした。

ベルリンは、壁の崩壊後、世界中から芸術家が集まっている土地で、今回の展示もその中からの選りすぐりの芸術家を選んだと思われますが・・・。

なんか意識の上で、表層だけの作品の印象を受けました。

確かに移民とか社会問題もあると思いますが・・・。

ただ、今、日本にいる私とあっていないのかもしれません。

むしろ現在金融危機の状態にある欧州で、その結果しだいで、どのような作品を出てくるかに興味があると言ってもいいかもしれません。

全体的に映像の作品が多く、思ったよりも時間がかかりました。

映像で表現するのが今の主流なのでしょうか?

そのうちタブレット端末を使った作品が出てきても良いかもしれないと思いました。

芸術も社会や経済や科学技術と関係がありますから。

できれば近い将来に再度ベルリンを訪れたいです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:おにぎり三種。
夕食:雑煮、お節料理、ホタテガイの刺身、ホウレン草のおひたし、蒸しブロッコリー。
夜食:ウイスキー、アーモンド。

今日の天気最高気温10.9℃。最低気温2.8℃。湿度24%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけしアートビート 吉原義人

2011-12-14 22:32:03 | 美術(Art)
NHKBSプレミアムのたけしアートビートと言う番組で、刀匠、吉原義人さんについて見ました。

日本刀の作り方を映像で見れて良かったです。

以前京都の国立博物館で、天皇家の宝物を見た時に鎌倉時代の刀が美しかったのですが、やはりその時期の刀が、一番機能美として美しい事も分かりました。

日本刀は、昔は、人殺しの道具でしたが、今は、芸術作品としての価値が高いですから。

日本のオリジナルの作品でしょう!

こういう技術がモノ作り国としての日本の下地になっているのかもしれません。

色々と勉強になりました!!

番組サイト
http://www.nhk.or.jp/takeshi-art/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:コーヒー、クロワッサン、ヨーグルト、リンゴパイ、イチゴチョコレートパイ。
夕食:雑穀米、モズク、ポテトサラダ、鰤鍋。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温5.1℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第十回天真書法塾発表会

2011-11-26 23:39:22 | 美術(Art)
今日は、午後から飯田橋の日中友好会館で、行われている、天真書法塾の作品展に行ってきました。

東京に来るまでと飯田橋駅でトラブルに巻き込まれたので、会場に着いた時には、少しエネルギーが落ちていましたが、会場のいらっしゃる皆さんのエネルギーと作品からのエネルギーで、エネルギーをチャージさせていただきました。

書に関しては、無知ですが、それでも素晴らしい作品に接することで、色々と勉強になりました。

ある本で、書も呼吸の芸術だと読みましたので、最近呼吸について色々と研究したいと思っているので、興味は、ありますが、まずは、今やっている事を更に深めたいので、しばらくは、お預けです。

これ以上手を拡げるとどれも中途半端になりそうなので・・・。

皆さんの作品を見ていると片手間でやるようなものじゃないと思いますので。

いずれ機会がありましたら。

恵比寿への移動の電車の中で、作品に関する冊子を読みました。

作品に関する説明も重要だと思いますが、個人的には、作者のコメントが少しでも入っている文の方が、より一層好感が持てました。

できれば、来年も素晴らしい作品を見せていただければと思います。

展覧会は、明日の15時までやっておりますので、御都合のつく方は、行かれる事をお勧めします。

http://www.jcfc.or.jp/event/museum.html

また、新体道創始者であり、天真書法塾の塾長である先生の震災被災地での慰霊の剣武のDVDを手に入れる事が出来ました。

後で、じっくり拝見したいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女流書家三人展「あゆみ」

2011-05-22 22:30:29 | 美術(Art)
新体道創始者が主催する天真書法塾の師範科の先生方の展覧会に鶴見に行ってきました。

この展覧会は、中国の殷の甲骨文から明までの主だった書家の臨書と中国書法に影響を受けて日本の書家の臨書が展示してありました。

解説文も充実していて、書に関してほとんど無知な私でも歴史的背景から色々な事がわかり勉強になりました。

それにしても時間軸で、唐くらいまでは、想像できるのですが、それ以前の時代となると想像できず、スケールの大きさに驚かされました。

実際に牛の肩甲骨に彫った甲骨文の展示もあり、非常に勉強になる展覧会だと思いました。

明日の17時までやっておりますので、お時間のある方は、行かれてみては、いかがでしょうか。

会場:横浜市鶴見区民文化センター「サルビアホール」2Fギャラリー

http://salvia-hall.jp/?page_id=40

今回も勉強させていただきました。

ありがとうございます。

今日の食事
朝食:バナナ、ネーブルオレンジ、コーヒー。
昼食:鰹のたたきと野菜のスパゲッティー。
夕食:雑穀米、キャベツと油揚げの味噌汁、豆腐ステーキ、茄子の胡麻和え、干し大根、蒸し南瓜、春菊のおひたし。

今日の天気最高気温27.4℃。最低気温20.2℃。湿度68%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菅原咲蓮 書とカリグラフィー展

2010-03-09 22:15:19 | 美術(Art)
瞑想カレッジで、ご一緒させていただいてる菅原咲蓮先生の書とカリグラフィーの展覧会に東神奈川に行ってきました。

私は、専門的な事は、わかりませんが、観ていて面白かったし、楽しかったです。

何故か音楽を観ているような感じがしました。

特に、中国の展覧会で、受賞した作品は、じっくりと拝見させていただきました。

いろいろと学ばしていただきました。

やはりバリエーションを含めて、ある程度いろいろあった方が表現としては、良いのかもしれないと思いました。

終わった後は、明るい元気をいただきました。

お時間のある方は、是非、お越しください。

日時
3月 9日(火)13:00~20:30
3月10日(水)10:00~20:30
3月11日(木)10:00~19:00

場所
かなっくホール3FギャラリーA
http://kanack-hall.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティートマトソース。
間食」あんぱん、チョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、秋刀魚の塩焼き、ほうれん草のソテー、味噌キンピラゴボウ、温野菜(南瓜、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温5.7℃。最低気温4.7℃。湿度88%。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三橋玄作品展

2010-01-13 19:30:40 | 美術(Art)




造形作家の三橋玄さんの作品展に、根津に行ってきした。

玄さんとは、一昨年の高尾山でのトンネル工事反対でのドリームキャツチャーバリケードで、共闘しました。

玄さんは、天真会と近藤等則さんとも縁のある方です。

玄さんの今のテーマは、竹なので、今回の作品も竹を使ってます。

広いと言えない会場に、竹でできた雲のような作品と大きな鳥籠のような作品がありました。

見る場所によって、違った風景が見えて面白かったです。

会場を後にした後は、とてもポジティブで、大きなエネルギーに包まれました。

気持ちがよかったです。

お時間のある方は、よろしかったらいらして、体験されてください。

ギャラリーりんごや
http://ringoya-galerie.com/

<日程>

1月5日(火)~1月17日(日) 13時~20時 の間展示しています。

今回の展覧会のインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=ekxI35uDO5U

玄さんのサイト
http://www.studiogen.net/

完成した作品集

http://www.flickr.com/photos/genmit/sets/72157623127434833/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵と野菜のうどん、雑穀米。
間食:りんご。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、野菜の天ぷら、鮭の刺身、おせち料理。

今日の天気最高気温8.5℃。最低気温3.2℃。湿度33%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加