Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トランペットのレッスン05・05・31

2005-05-31 23:16:06 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は、トランペットのレッスンがありました。

今日の曲です。

①Sonnymoon For Two(Key of B)
②A Night In Tunisia
③Tune Up
④I Got Rhythm(180)
⑤C Minor Blues
⑥When I Fall In Love

レッスンが終わった後先生に「うまくなっているけど、耐久力だな。」と言われました。
唇の柔軟性のプログラムを小さい音でやるのを引き続きやります。
今までは、⑥を除く曲をBPMを150でやってたんですが、今日は、④だけ180に上げました。
これはこれで、曲の感じも変わって良かったです。唇がバテなかったので、引き続きやっていこうと思います。6月から曲の入れ替えもあります。

今日の写真は、通勤途中に撮ったんですが名前がわかりません。どなたかご存知ですか??教えてください。

今日の気になるニュース

※大卒求人数がバブル期並み 06年、約70万人

 2006年卒業予定の大学生・大学院生に対する全国の民間企業による求人総数が69万9000人と、バブル経済がピークに達しつつあった1989年の70万4000人に迫る水準に達したことが、民間調査機関のリクルート・ワークス研究所の調べで31日分かった。
 昨年の調査と比べ17・1%増と大幅な伸びで、同研究所は要因について(1)景気回復による企業側の求人意欲の活発化(2)個人情報保護法の施行などで派遣社員などに置き換えられない人材需要が発生(3)団塊世代の大量退職が始まる2007年問題への対応と将来の少子化への備え-などを指摘している。
 また、昨年は大手企業中心だった求人増が、今年は中小企業に広がってきているという。

●景気が良くなりつつあるということなのかな~??日経平均もエネルギーを溜めているみたいだし・・・。三冠馬が出るときって、景気も良かったんでしたっけ??

今日の天気は、のち最高気温は、24.3℃。最低気温は、13.8℃。

それでは、また明日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まったり05・05・30

2005-05-30 21:53:26 | Weblog
みなさん、こんにちは~。

今日は、11時に起きました。仕事は、休み。
遅いお昼を食べた後で、昨日のアンサンブルのレッスンのテープを聞きました。
なんか自分の音色が録音した物と生に聞いたのと違うんですよね。なんでだろう~??

今日が晴れなら出かけようと思ってたんですが外は雨。
一日家にいました。ドラムとトランペットの練習はしました。トランペットは、あまり練習する気がしませんでしたが基礎練習だけはやっておきました。そうしないと明日音を出した時に音が変わっていると後悔するからです。

久しぶりに読みかけの英語の本を読みましたが、筋を忘れてしまいました。とにかく最後まで読みます。

なんか今日は、まったり~の一日でした。たまにはいいでしょう。

今日の写真は、マリーゴールドですかね??

今日の気になるニュースです。

※肥満調査:
減量できないサラリーマンの実態浮き彫り
 花王は30日、「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」調査の結果を発表した。6割以上のサラリーマンが「早食い」「不規則な食事時間」といった食生活などから、自らの生活が「太りやすい」と分かっているにもかかわらず、生活習慣を変えられず、減量できない実態が浮き彫りになった。

 調査は30~50代の首都圏の既婚サラリーマン323人の回答をまとめた。調査によると、全体の43%が減量に挑戦したが、そのうち57%が再び体重が増え、失敗しているという。「太りやすい」人の生活習慣が端的に表れるのは休日の過ごし方で、「休みぐらいは、ゆっくり過ごしたい」と「夜型」、日ごろの疲れから「家でごろごろ過ごしてしまう」という回答が半数を超えた。

 減量「勝ち組」に共通なのは「エレベータではなく階段を使う」「目的地のひと駅前で降りて歩く」など、日ごろからのまめな運動。調査対象者総てに万歩計を装着し、1日の平均歩数を調べた結果、「勝ち組」の歩数が1万49歩なのに対して「負け組」は8546歩にとどまった。

 同社は「両者の約1500歩の開きは、歩行距離換算で約1キロメートルにあたる。減量は食生活の改善など総合的な取り組みが必要だが、忙しい仕事の合間でも意識して体を動かすことが欠かせない」と話している。

●なんにつけてもマメにやるのが一番いいみたいですね。

今日の天気は、最高気温は、17.4℃。最低気温は、15.0℃。

それでは、また明日。
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ダービーの結果と鈴木アンサンブル(05・05・29)

2005-05-29 21:41:49 | 競馬(Horse Racing)
みなさん、こんにちはー!!



日本ダービーで、取りました!!

一着:⑤ディープインパクト
二着:⑦インティライミ
三着:⑮シックスセンス

結果は、馬連⑤-⑦の5.4倍。今回の利益は、3400円。これで、トータルがマイナスの1800円。

イヤー今回は、正直取れるとは思いませんでした。あまりにも予想が堅すぎましたからね。けど、新聞を見ていると、⑤以外は、⑦と7枠の馬しか浮かんでこないんですよね。
イヤー良かった、良かった。ダービーは、昔スペシャルウィークで、単勝を当てましたが、一、二着を当てたのは初めてです。!!!
ディープインパクトは、宝塚記念を出走の話があるそうですが、ここは、菊花賞まで、使わないで欲しいですね。(菊花賞前に1レースは使うでしょうが。)

さて、今日は月に一度の理論とアンサンブルのレッスンの日。
理論は、ヴォイジングの続きですが、自分で少しやらないとダメですね。
アンサンブルは、今日は、出席者が少なかったです。
ドラムを先生がやりました。あとは、私のTp、テナーSax、ベース、キーボード。
教室が小さくなったので、クィンテットがちょうどいいですね。

やった曲です。
1:My little Suede Shoes
2:A Night In Tunisia
3:I'll Close My Eye's
4:I Love You(ピアノトリオ)
5:Take The A Train
6:スイングしなけりゃ意味ないね
7:Fly Me To The Moon

2は、私の持ち歌なんですが、お褒めの言葉をいただきました。けど、曲全般の構成を少し考えた方が良いとアドバイスをもらいました。
明日からも練習がんばろう!!

今日の写真は、みなとみらいのクィーンズスクエァーの写真です。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、22.0℃。最低気温は、15.2℃。

それでは、また明日。


コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ダービーの予想

2005-05-28 21:53:47 | 競馬(Horse Racing)
みなさん、こんにちは。

明日は、日本ダービーです。
今日は、前日発売で、馬券を買ってきました。

明日の天気は、晴れで、良馬場だそうです。
調教、ローテーション、実績、血統を考えた結果やはり⑤ディープインパクトが軸でしょう。しかし、単勝の1.2倍では、単勝馬券を買う気にならないので、ヒモ探しをしました。
こちらも色々と考えた上に⑦インティライミ、あと、7枠の3頭、⑬ダンツキッチョウ、⑭アドマイヤジャパン、⑮シックスセンスを選びました。⑦を除くとサンデーサイレンス産の馬です。⑦は、孫ですけど。サンデーの子供は、連帯率が高そうなので、選びました。

結果は、こうなります。
馬連で、⑤-⑦1000円。5.6倍。
枠連で、③-⑦1000円。2.9倍。

まぁ堅いんですけどね。さてどうなるか・・・。明日の15時40分発走です。

今日の写真は、赤レンガ倉庫です。

今日の気になるニュースです。

※仕事中も休暇中もチェック欠かさず――米国人の“メール中毒”実態調査

 朝起きるとまずメールをチェック、職場でもバカンス中もチェックせずにはいられない――。米America Online(AOL)は5月26日、米国人の“電子メール中毒”ぶりを示すこんな調査結果を発表した。

 この調査はAOLとOpinion Researchが米国の20都市に住む18歳以上を対象にオンラインで実施、4012人から回答を得た。

 1日にメールに費やす平均時間は約1時間で、41%が朝1番でメールをチェック。仕事から帰るとすぐにチェックする人は14%、夕食直後は18%、就寝前は14%。真夜中にチェックしたことがあるという人も41%に上った。

 61%が職場でも私用メールをチェック。平均の回数は1日3回で、その現場を上司に見つかったという人も9%いた。そのほかにもベッドの中でパジャマ姿で(23%)、授業中(12%)、会議中(8%)、ビーチやプールサイド(6%)、バスルーム(4%)、運転中(4%)などあらゆる場面でメールをチェック。メールを見ずにいられるのは2~3日が限度という人が4人に1人(26%)を占めた。

 複数のメールアカウントを持っているユーザーは77%で、アカウント数は2~3個という人が56%。平均アカウント数は2.8だった。半面、26%は1つのアカウントを誰かと共有していると答え、その相手は配偶者(21%)、子供(7%)、友人(6%)、親(3%)など。

 新しく出合った相手に自分のメールアドレスを教えるという人は32%で、自宅の電話番号(37%)とほぼ並び、携帯電話番号(28%)を上回った。

●私の場合はさしずめブログ中毒といった所ですかネ。

今日の天気は、最高気温は、24.6℃。最低気温は、16.6℃。

それでは、また明日。
コメント (14)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

半年たちました。

2005-05-27 22:14:27 | あいさつ(Greeting)
みなさん、コ・ン・ニ・チ・ハ。

このブログを書き始めて、今日で、半年たちました。
いや~。書き始めは、週に3日か4日書けばいいやと思ってましたが、私にむいているのか毎日書いてしまいました。
コンピューターの表示上日付が変わってしまった日もありましたけどね。
なんとか残り半年書き続けたいですね。

このブログをとうして、色々な方と知り合えたのが一番良かったですね。まだ、お会いした事はないですけど・・・。普段の生活では、会えない方ばかりですからね。もちろん旧知の方もありがとうございます。
それでは皆さん今後もよろしくお願いします。
これからもガ・ン・バ・リ・マ~ス!!

今日の写真は、庭に咲いたバラです。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、25.1℃。最低気温は、15.2℃。

それでは、また明日。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ映画祭2005の宣伝

2005-05-26 21:37:43 | 映画(Movie)
みなさん、こんにちは。

今日は、ドイツ映画祭の宣伝です。
6月4日(土)~12(日)まで、東京・有楽町であります。
ドイツは、統合されてから15年半、ベルリンには、世界中からアーティストが集ってきているらしいです。そんなTV番組を見ました。約4年前に行ったっきりですからどうなっているんでしょうか??

サイトをリンクしておきますので、興味のある方は見てください。
私は、何作か見たいと思っています。

http://www.asahi.com/event/de05/index.html

今日の写真は、庭に咲いていた春菊です。もう硬くなって食べられないですけどね。

今日の気になるニュースです。
※韓国:
日中韓の研究者が共通教材出版 盧大統領も激励
 【ソウル堀山明子】日本、韓国、中国の研究者らによる「日中韓3国共通歴史教材委員会」は26日、ソウル市内で記者会見し、歴史認識の共有を目指した近現代の歴史教材「未来をひらく歴史」を出版したと発表した。出版記念会には、盧武鉉(ノムヒョン)大統領がメッセージを寄せ、「歴史は未来を見る窓。韓中日の国民が正しい歴史認識を共にする時、平和と共存の北東アジア時代がくる」と活動を激励した。

 教材は、3国の執筆者54人が02年3月から近現代史の議論を重ね、完成させた。韓国語版に続いて日本語版も東京で27日に発表、近く中国語版も出版される。

 聯合ニュースによると、日中韓3国による歴史教科書研究の必要性を繰り返し主張してきた盧大統領は、出版前から「本がみたい」と要望。出版社側が仮製本の4冊を20日に届けると、さっそく読み出すほどの高い関心を示しているという。

●どんな内容か興味シンシンですね。一度見てみたい

今日の天気は、最高気温は、24.1℃。最低気温は、13.7℃。

それでは、また明日。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン05・05・25

2005-05-25 22:57:00 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。
今日は、毎週恒例のトランペットのレッスンの日です。
前のサックスのレッスンがおしたので、10分遅れのスタートでした。
困るんだよなー(プンプン)。また、狭い部屋だし。

そう言うわけで、レッスンの曲を一曲カットしました。
やった曲は、
1:ソニー・ムーン・フォー・トゥー(キーは、B)
2:チェニジアの夜
3:アイ・ゴット・リズム
4:Cマイナーのブルース
5:ホエン・アイ・フォール・イン・ラブ

まぁ無難にこなせたかな~て、ところかな。今月もあとワンレッスン。

今日の写真は、通勤途中に撮りました。黄色いあやめて、あるんですかね??どなたかご存知の方はいますか??良かったら教えてください。

今日の気になるニュースです。

※メカブ市場が拡大、モズク超える 不作で品薄 価格高騰

 メカブの市場が拡大し、モズク市場を超えた。水産業の業界紙「みなと新聞」(九日付)によると、二〇〇四年度のメカブ市場は二百五十億円となり、モズク市場の二百四十億円を追い抜いた。県産モズクは全国シェアの九割以上を占める。食用のほか健康食品などの原料としての需要も高まっているうえ、今年は不作で品薄状態になっている。ある県内加工業者は「モズクの価格は高騰しており、上限の設定も必要。このままだとメカブに取って代わられるのではないか」と警鐘を鳴らしている。
 メカブはワカメの根本にある胞子のうの部分。体によいとされる「フコイダン」などを含んでいる。県内最大手のスーパー琉球ジャスコとサンエーでもメカブを扱っている。モズクの売り上げの方がいいというが、メカブもテレビなどで取り上げられたことから、定着しつつあるという。
 モズクは三月から六月に旬を迎えるが「ことしはモノがない状態で生モズクの売り上げが落ちている」(両社)という。琉球ジャスコは「ことしはメカブに力を入れようかと考えている。試食販売も検討している」と話した。
 モズクを生産する各地の漁協、加工業者などで構成する県もずく養殖業振興協議会は「独占禁止法もあり、価格の設定は難しい」と話す。県は「メカブも伸びているが、モズクの人気も続いている。生産量を増やすなど長いスパンに立って振興を考えたい」としている。
(琉球新報) - 5月25日

★めかぶについてのサイト
http://www.maruibussan.co.jp/kh-6.htm

★もずくについてのサイト
http://www.okimozuku.com/category/faq.html

●どちらも体にいいみたいですね。

今日(5・26)、生協で、「めかぶ」と「もずく」を買いました。値段は、同じ3パックで、198円。
しかし、「めかぶ」は、1パック50グラム。宮城県産。「もずく」は、1パック80グラム。沖縄県伊平屋島産です。

今日の天気は、最高気温は、21.8℃。最低気温は、13.4℃。

それでは、また明日。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私の健康法

2005-05-24 21:30:25 | Weblog
みなさん、こんにちは。

今日は、トラックバックの練習で使われた「私の健康法」について書きます。

先ず、食事。
朝は、ヨーグルトを食べるようにしてます。
夜は、めかぶと納豆はかかせません。キムチがある時は、納豆とキムチのミックスこれで、血液サラサラで~す。
そして、最近は、ご飯に十種の雑穀をいれてます。小袋に分けたのが売ってるんです。
雑穀は、はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ごま、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこ(実)。

飲み物は、水道水は、ブリタの濾過器で濾過してます。
そして、よく飲むのがどくだみ茶と豆乳です。
どくだみ茶は、混合茶で、どくだみ以外に、はぶ茶、はと麦、ウーロン茶、浜茶、柿葉、甘草、くまざさ、クコ葉です。
私は、小学生の時に冬にアレルギーで、肌がカサカサになりました。母が知り合いの薬剤師さんに、はとむぎとはぶ茶の混合茶を勧められて、それから飲むようになりました。飲まない時期もありましたが、今は、自分で作って飲んでます。

サプリメントは、アミノ酸のサプリメントを毎日飲みます。
週末に疲れた時には、リポビタンD

運動は、ここのところたいした事はしてませんが通勤は歩きです。歩いて通える所なので。
寝る前に足と手の指をも揉んでます。

タバコは吸いません。酒も基本的には止めてしまいました。正月や誕生日などのイベントで飲むくらいですね。

後、しっかり寝てま~す

いや~。ここまで書くと「健康オタク」ですかね。
けど、病気になる時は、病気になるんですよね。

今日の写真は、先日庭に咲いていたバラです。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、24.5℃。最低気温は、14.5℃。

それでは、また明日
コメント (49)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

新曲どうしよう。

2005-05-23 21:25:12 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は、午前10時半に起きました。
仕事は、休み。なんか疲れが出たのかな~??
なかなかエンジンがかからず、午後からドラムの練習を始めた頃からエンジンがかかった。
ドラムの後は、トランペットの練習。基礎練習だけやった。

新曲について考えているんですがどうしたものか。
候補としては、
★Softly As In a Morning Sunrise
★On Green Dolphine St

最近買った「ヒアリング・ザ・チェンジ」(ジャズの本です。)という本からTune-UpとI Got Rhythmのそれぞれ似たパターンのコード進行の曲も捜してみました。
★Ornithology
★Sweet Geogia Brown
が、私の持っているジャズ曲集にありました。
さて、どの曲にしようかな・・・。

今日の写真は、通勤途中で撮った写真です。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、25.7℃。最低気温は、16.2℃。

それでは、また明日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカンフェスタとオークスの結果

2005-05-22 21:27:51 | 競馬(Horse Racing)
みなさん、こんにちは。

草木のパワーに触れて、なんだか緑が気になるので、テンプレートを緑に変えてみました。
良かったら皆さんの意見を聞かせてください。
私としては、気にいっています。

今日は、東京・日比谷のアフリカンフェスタに行って来ました。
盛況でした。やはり日本人が多かったです。アフリカの方ももちろんいましたよ。
お昼過ぎに会場に着きました。とりあえず会場を一周しました。
先ず最初にエチオピアコーヒー(モカ)を試飲しました。さっぱりした味でした。その後NGOや大使館のブースを回りいくつか資料を貰いました。

お昼は、なにかアフリカの料理をつまんでみようと思ったんですが、どこも長蛇の列です。
ボツアナのフードコーナーが比較的すいていたので、ビーフシチュウと豆のご飯を食べました。塩や香辛料を使っていないのかあまり味がしませんでした。
その後、ブースを回っていると、モロッコのミントティーがあったので、試飲しました。味は、甘くて美味しかったです。

音楽も3グループ聞きましたが、一番良かったな~と思うのを書いておきます。
セクバ・バンビノ・ジャバテさんのグループです。途中から聞いたんですがなんか気持ち良かったです。他のグループとは明らかに違います。バックのリズムと音がいいんですよ。音色がタイトじゃなくて、若干ゆるいというか。リズムもシンコペーションを使ったりしてね。
セクバさんは、ギニアを代表するシンガーで、グリオ(語り部)と最先端のポピュラー音楽をつなぐ人だそうです。

さて、オークスの結果です。

一着:④シーザリオ
二着:⑤エアメサイア
三着:⑨ディアデラノビア

一着と三着が当りました!!けど、マイナスの450円です。
倍率が低すぎました。トータルでマイナスの5200円です。なかなかうまくいきませんね~。
けど、遊びですから。

今日の写真は、アフリカンフェスタのパンフレットの表紙です。
いい写真が撮れませんでした。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、22.8℃。最低気温は、17.7℃。

それでは、また明日。
コメント (8)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーブル美術館展とオークス予想

2005-05-21 22:49:14 | 美術(Art)
みなさん、こんにちは。

今日は、桜木町の横浜美術館に「ルーブル美術館展」に行って来ました。
感想は、なんか暗い絵が多かったです。風景画は明るい絵がありました。展示してあったのが200年くらい前の絵なんですが、当時は、顔料とかも今とは、違うんでしょうね。けど、パリ、ルーブルに行くなんていつ行けるかわからないので、いい勉強になりました。展示してある絵は、歴史画、時事的絵画、オリエンタリズム、動物画、肖像画、風景画、風俗画です。美術には、詳しくなく全くの素人ですので、専門家の皆さんごようしゃください。

横浜美術館のウェブサイトです。
http://www.art-museum.city.yokohama.jp/i/index.html

今日の写真は、ルーブル美術館展のチラシです。

オークスの予想

いよいよ明日は、オークスです。
今日、前日発売で、馬券を買ってきました。

買ったのは、
④シーザリオ
⑦レースパイロット
⑨デリアデラノビア
⑱ジェダイド

それぞれ複勝で、500円づつ買いました。
オークスは、荒れるレースで、一番人気の④は、一着か二着には入りずらいのですが3着には来ると思うので買いました。他の三頭は、血統、過去のレース、調教から選びました。
さらに絞るなら⑦と⑨のワイドですがこれは止めました。
明日の15時40分発走です。さて、どうなりますか???

今日の気になるニュースです。

※中国、住民の台湾旅行の解禁発表、国家観光局

北京――中国国家観光局は20日、大陸住民の台湾観光旅行を解禁すると述べた。中国政府は、内戦の末、国民党が台湾に逃れた1949年以降、一般住民の台湾訪問を商談、学術目的の場合を除き、禁じてきた。解禁時期には触れなかった。AP通信が報じた。


中国は4月、5月に、台湾の野党主席を相次いで迎えており、旅行解禁は、独立志向が強い陳水扁総統へ新たな圧力を掛ける狙いがあるともみられる。台湾野党の主席訪中では、観光交流の強化で合意していた。


台湾は1990年代、住民の大陸旅行を解除。中国政府によると、約370万人の台湾住民が昨年、大陸を訪れている。2003年比では、35%増。


中国政府によると、台湾を昨年訪問した大陸住民は約3万人で、前年比25%増だった。

●中国は、何を考えているんでしょうか??先日も日本への団体の観光旅行を中国全域に許可するという記事を読みました。

今日の天気は、最高気温は、24.6℃。最低気温は、14.8℃。

それでは、また明日。
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アフリカンフェスタの宣伝

2005-05-20 21:30:43 | 文化(Culture)
みなさん、こんにちは。

今日は、こんなイベントを見つけました。
アフリカンフェスタ
http://www.africanfesta.com

会場が東京の日比谷なので、ちょっと遠いですが、面白そうなので、日曜日に行けそうなら行きます。

今日は、お昼前に起きました。有休を取っていたので、のんびりとしたかったんですが色々とやっていました。もちろんトランペットの練習はしましたよ。ドラムも久しぶりにやりました。気持ち良かったです。


今日の写真は、通勤途中で取ったあやめです。あやめとしょうぶの区別がつかないので、どなたかわかる方は教えてください。

今日の気になるニュースです。
※肌寒い初夏、続きそう 気象庁1カ月予報

 北日本や関東は、5月に入って低温が続いている。オホーツク海高気圧が寒気をもたらしている。気象庁は20日、今後1カ月の予報を出したが、北日本や関東では「平年並みか平年より低い」とされ、肌寒い初夏になりそうだ。

 東京都心では、大型連休後に気温が低くなり、最高気温は平年より5~6度も低い日が続いた。札幌市では最高気温が平年を上回ったのは20日までに4日だけ。気象庁は一時、農作物への影響があるとして、低温への注意を呼びかけた。

 同庁によると、低温の原因はオホーツク海高気圧。平年より強く、冷たい湿った北東の風を北海道から関東にもたらしている。ここ1年、東北から関東の東の海面水温が平年より1度以上低い状態が続いているため、より冷たい風が入り込む結果となった。

 同庁が20日発表した1カ月予報では、北日本から東日本の太平洋側では晴れの日が少ないことから、肌寒い日が続く可能性が高いとみている。

●一年でもいい季節なのに晴れの日が少ないのは残念!

今日の天気は、最高気温は、22.5℃。最低気温は、16.6℃。

それでは、また明日。




コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

酒井泰三「Electric Nomad」@ジロキチ050519

2005-05-20 02:11:03 | 音楽(Music)
みなさん、こんばんは。

今日は、(正確には昨日。)酒井泰三さんの率いるエレクトリックノマドのライブに行って来ました。
感想は、
とても良かったです!!
みなさんガンバッテました。今日は、ライブ録音でした。なんかいつもとは違いましたね。やる方も聞くほうも。録音をDJ高田さんがやってました。ミキシングにもかかわると思いますので、どのように仕上がるかが楽しみです。

酒井さんの音が太くなったんじゃないかと思ってたんですが、謎が解けました。酒井さんの話によるとギターが新しくなったので、弦を太くしたとか。ギターについては詳しくないので、このへんで勘弁してください。

今回は、近藤等則さんのファンサイトを運営されてる方と話ができて良かったです。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

みなさん!!CD期待してましょうね

今日の写真は、何かの花です。どなたか名前をご存知の方は教えてください。おねがいします。

今日の気になるニュースはお休みします。

5月19日の天気最高気温は、26.7℃。最低気温は、19.7℃。

それではまた今夜。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン05・05・18

2005-05-18 23:09:31 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。
今日は、毎週恒例のトランペットのレッスンがありました。
以前は、火曜日だったんですが、狭い部屋でのレッスンなので、レッスンを水曜日に変えたんですが、また狭い部屋でした。困ったもんだな~。

いつもレッスンの事を書いてますが今日は曲を書いておきます。
1:ソニー・ムーン・フォー・トゥー(キーは、B)
2:チェニジアの夜
3:チューン・アップ
4:アイ・ゴット・リズム
5:Cマイナーのブルース
6:ホエン・アイ・フォール・イン・ラブ

レッスンの部屋が狭いのであまり大きな音は出せませんでした。
4曲目、5曲目とシンコペーションのリズムパターン(簡単の)を使うようにしました。スケールは、ダイアトニック・スケールを中心に使いました。
6曲目は、バラードです。まだコピーなんですが、ただ音を出すのではなく音の強弱を自分なりに気をつけるように意識しました。これもKeiさんのブログのおかげです。Keiさんありがとうございます

そろそろ曲の入れ替えも考えているんですがどうなる事やら。なかなか思うようにはいきませんからね。
まぁ少しづつでもよくなるようにガンバルしかありません。
一日、一週間の歩みは少しでも半年、一年とたてば少しは進化・深化してるかもしれません。
そうなりたい。

今日の写真は、5・16に晴れた時に近くの市民の森から富士山が見えたのでその写真です。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、22.4℃。最低気温は、15.0℃

それでは、また明日。
コメント (16)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Lignpontoの読書感想文「ベルリン」

2005-05-17 22:13:09 | 読書感想文(Reading)
みなさん、こんにちは。

今日は、読書感想文です。

「ベルリン」という本を読みました。
皆さんご存知のとうりベルリンは、ドイツの首都です。
この本は、ベルリンと言う都市の過去・現在・未来について書いてあります。とても興味深かったです。
みなさん、ヨーロッパの地図を見ていただけるとわかりますが、EUが東に拡大する事によって、ベルリンは、EUの中心になる可能性があります。東に開いた「EUの窓」になるそうです。
作者は、壁崩壊、東西ドイツ統合を目撃した元NHK特派員です。私は、壁崩壊当時は日本にいなかったので、当時のことがあまりわからない私には勉強になりました。統合も15年半前なので、あまり記憶がないので、勉強になりました。ドイツの現代史について知りたい方には参考になると思います。

私は、2000年と2001年にベルリンに遊びに行きました。今年の7月にベルリンに行きます。
観光名所は、ほとんど回ってしまったので、何か新しい所があればいいな~と思ってます。いくつか目をつけているところはありますが・・・。できればベルリンからブログを書きたいと思ってます。

著者:井出重明(いでしげあき)
発行所:竹内書店新社

今日の気になるニュースです。

※簡易HP「ブログ」335万人が開設
 総務省は17日、日記形式の簡易ホームページとして人気の高まっている「ブログ」の開設者数が、今年3月末時点で延べ約335万人にのぼり、2007年3月末には約782万人に倍増するとの予測をまとめた。

 月に1度はブログを閲覧している人は、今年3月末に1651万人、07年3月末には3455万人に達すると予測している。予測通りになれば、日本人の4人に1人が、何らかの形でブログを閲覧することになる。

 ブログ関連市場の規模は、06年度に1377億円と、04年度の34億円からわずか2年で40倍に急成長すると予測している。ブログ利用者の増加に伴い、インターネット上での『口コミ』の影響力が強まり、ブログに登場した商品を閲覧者が購入する動きなどが出ると予想されるためで、ブログが個人向け電子商取引の新たな柱になる可能性もある。

 具体的には、ブログで紹介された商品を、ネットをたどって購入する電子商取引が、04年度の28億円から06年度は1275億円に、04年度に3億円だったブログ広告も、06年度には70億円と、軒並み大きく拡大するとみている。

 調査はブログサービスを提供しているネット業者24社などから聞き取り、集計した。

●ボクもアナタも何百万の中には入るんですね。このgooでも一日に1000人くらいで増えてますね。21万人を突破しました。どこまで増えるんでしょうか??

今日の天気は、最高気温は、20.8℃。最低気温は、11.8℃

それでは、また明日。
コメント (22)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加