Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天真体道の稽古(その49)

2012-11-30 23:48:19 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行って来ました。

今日は、稽古の前に瞑想が出来たのですが、やはり都会に来ると色々と影響を受けるみたいで、若干お疲れモードでした。

しかし、稽古前に身体をほぐしたり、稽古中に整体をやっていただけたので、稽古中は、良い感じで稽古が出来ました。

最後の瞑想では、また興味深いものを見せていただきました。

瞑想の証命
始めると新体道の方々が色々と出て来ました。どうやら箱根の合宿の光景みたいで、いつもの運動場が見えました。そこから深く入るとパフォーマンスをやっている光景が見えました。そして、最後は、創始者が空手の演武をしているのが見えました。ここまでで時間となりました。

天真柔操の号令は、W先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、膝行、その場での前蹴り&回し蹴り&横蹴り、自由に蹴り技で動く、中段追い突き、整体、ワカメ体操、光り体操、流動体組み手、瞑想、天真五相。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、野菜と果物のジュース。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、豆腐とえのき茸の味噌汁、モズク、魚の焼き卵、焼きしし唐。

今日の天気最高気温12.9℃。最低気温8.9℃。湿度72%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球を聴く

2012-11-29 19:23:39 | 読書感想文(Reading)
著者:坂本龍一&竹村真一

発行所:日本経済新聞出版社

坂本氏と竹村氏(人類学者)による3・11以降の人類と地球のあり方について芸術論、身体論、音楽論等を交えながらの対談本。

3・11以降人類がどのような方向に向かうかついて興味がありましたので、一気に読んでしまいました。

内容としては、非常に興味深かったです。

人類が幼年期を卒業できるかどうかのとば口にいる事が熱く語られています。

特に竹村氏の発言は、色々と勉強になるので、他の著作も読んでみようと思いました。

これからの方向性を探る上で、一読の価値があると思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、今川焼。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、葱と豆腐の味噌汁、オクラ納豆、太刀魚のバター焼き、野菜炒め、野菜の煮物。

今日の天気最高気温15.8℃。最低気温4.3℃。湿度45%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東儀秀樹 - 夏の終わりに - 龍笛独奏 DRAGON FLUTE SOLO

2012-11-29 17:54:18 | 音楽(Music)
東儀秀樹 - 夏の終わりに - 龍笛独奏 DRAGON FLUTE SOLO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパン・ガイド

2012-11-28 19:25:15 | 旅行紀(Travel)
昨夜テレビ東京で放映された「ガイアの夜明け」を見ました。

今回のテーマは、日本を旅行する外国人旅行者についてでした。

それで、興味深いサイトを知りました。

ジャパン・ガイドと言いまして、日本を旅行する外国人が利用しています。

情報が、随時更新されているので、例えば、紅葉は、どこがいつ見頃か分かります。

また、震災の復興状況も掲載されてます。

使われている言語は、英語、中国語、ハングルです。

サイトに行ってみましたが、中々だと思います。

こう言うサイトは、外国人だけが使うのは、もったいないと思いました。

海外だけでなく、国内も旅行したいので、必要な時は、利用してみようと思います!

ジャパン・ガイド
http://www.japan-guide.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、モズク、葱とえのき茸の味噌汁、帆立貝のバター焼き、アボガドのわさび和え、豆腐と大根の煮物、大根サラダ、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温8.0℃。最低気温6.1℃。湿度73%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社会を変えるには

2012-11-27 19:22:47 | 読書感想文(Reading)
著者:小熊英二

発行所:株式会社講談社

現代のデモや社会運動を広く、深く探った本。

正直言って、難しい部分や著者が何を言いたいのか分からない部分もありましたが、巻末で著者がこの本は、決まった答えを出す本でなく、問題提起の本だと言う事には、納得!

60年代安保や68年のベトナム戦争反対と現代の脱原発デモとの違いが分かったのは、収穫。

60年代よりも現代の方が、日本人の生活が、多様化と自由化が進み、デモ等の社会運動も形態を変えているとの事。

また、これからの日本は、他の先進国並みの社会になるとの事。

そのため、自分の頭で考え、行動する事がよりいっそう重要になってくる。

現代の日本社会を読み解く切り口の一つになる一冊だと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、蕪の味噌汁、野菜の天ぷら、大根のサラダ、鮭の中骨。
夜食:赤ワイン、カマンベールチーズ、ベビースターラーメン、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温13.8℃。最低気温7.9℃。湿度34%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスポルタセルボ

2012-11-26 19:17:03 | エスペラント(Esperanto)
エスペラントには、パスポルタセルボと言うシステムがあります。

これは、簡単に言うと民泊です!

エスペラントを話せるか話したい人が登録してある個人宅に泊まる事ができます。

日本でもやっていると思うのですが、これを利用して、国内旅行とエスペラントの両方が出来ないかと思いましたが、ある方に聞いたところ残念ながら外国人だけだそうです。

実は、近い将来海外を旅行する時にエスペラントも使いたいのですが、いきなりエスペラントだけだと不安があります。

ですからその予行演習として、日本語とエスペラントのミックスで国内旅行が出来ないかと思ったのです!

まぁこれがダメなら英語圏で、エスペラントの民泊ができる所を旅行するのも一つの手だと思います。

国内では、大会や合宿に参加するしかなさそうですが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、モズク、野菜とキノコの味噌汁、野菜の煮物、キャベツのサラダ。

今日の天気最高気温9.1℃。最低気温7.7℃。湿度97%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その34 12・11・19~12・11・25)

2012-11-25 19:32:03 | 天真体道(Tenshintaido)
11月19日(月)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(36分06秒)、天真五相・正。

始めると光りの世界へ。思念が去ると静まる。光りは、様々に変化。外国人の幼女が現れて消えて行きました。赤紫の光りの世界へ。集中が切れた所で止めさせていただく。

稽古(40分)天真柔操、タッチング、空手・騎馬立ち中段本突き、前蹴り三種、横蹴り二種、回し蹴り、連続蹴り、中段追い突き、下段払い、後屈手刀受け、上段揚げ受け、平安弐段10本/計40本、大志の型10本/計90本。


11月20日(火)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(20分58秒)、天真五相・正。

始めると赤黄色の光りの世界へ。すぐに静まる。光りは、様々に変化。途中映像らしきものが垣間見れた。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

稽古(45分)天真柔操、タッチング、棒術・上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、大志の型10本/100本、空手・平安弐段10本/50本。

11月21日(水)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(32分30秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。すぐに静まる。変化する空間を味合わせていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

11月22日(木)無し。

11月23日(金)午後(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(26分32秒)、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。すぐに静まる。空間は、薄暗い。途中映像がいくつか垣間見れる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

11月24日(土)無し。

11月25日(日)無し。

昼間:第十一回天真書法塾作品展鑑賞。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第十一回天真書法塾発表会

2012-11-25 19:23:32 | 天真体道(Tenshintaido)
天真書法塾の発表会に飯田橋に行って来ました。

一昨日から開催されていましたが、仕事がありましたので今日になりました。

ここ数年続けて拝見していますが、今年も素晴らしい作品達を見させていただきました。

作品は、エネルギーを爆発させたようなものから、繊細なものなど多岐に渡っていました。

普段の稽古でご一緒させていただいている方々の作品は、違った一面を見せていただいたような気がします。

会場に着くまで、若干お疲れモードでしたが、作品と接する事で、エネルギーをいただきました。

作品と接する時は、ただ、その前に立つと言う感じでした。

来年も楽しみにしてます!!

天真会のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司。
間食:シュークリーム、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、油揚げとワカメの味噌汁、焼き烏賊、豆腐と小松菜の炒め物、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)、モヤシとピーマンの炒め物。

今日の天気最高気温12.1℃。最低気温5.5℃。湿度45%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フュージョン

2012-11-24 19:41:51 | 音楽(Music)
以前、米国のサックス奏者のデイブ・リーブマンが言っていたんですが、これからの音楽は、フュージョンだと。

つまり、音楽のアイデアは、出尽くしているから、いかに混ぜ合わしていくかだそうです。

まぁある意味納得ですが!

けど、反面それは、20世紀的発想とも取れるので、何か新しい音楽、新しいアイデアがあるのではないかとも思う訳です。

もちろんそう簡単に出てくるとも思えませんが・・・・。

しかし、人類の歴史を振り返ると、危機的状況の後に新しい思想なり、文化が出て来るような気がします。

もういい加減今の状況には、うんざりですので、新たな希望が欲しいですね!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース、チョコレートピーナッツ。
夕食:雑穀米、モズク、キャベツのサラダ、野菜と鱈の西洋風鍋。

今日の天気最高気温12.6℃。最低気温9.5℃。湿度61%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Soft Machine - Six(1973) - Full Album

2012-11-23 19:54:21 | 音楽(Music)
Soft Machine - Six(1973) - Full Album


昨日からYouTubeで、プログレッシブ・ロックを聴いています。

プログレッシブ・ロックは、確かジャズやクラッシックの影響を受けていますので。

もちろん、参考にしている本がありますが、それは、後日全部聞き終わってから公表したいと思います。

色々聞いていて、このグループが気になったので、試しにこのアルバムを聴いてみました!

この時期このグループに参加している、カール・ジェンキンスと言うミュージシャンが気になりましたので。

確か、彼は、後にADIEMASと言うプロジェクトをやっているみたいですので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カール・ジェンキンス

このアルバムは、ジャズロックと言われていますが、ジャズですね。

なんかエレクトリック・マイルスにつながりを感じます。

アドリブにしてもバックの演奏にしてもリズミックなんです。

曲によっては、ミニマルに感じるのもあります。

更に色々と聞いてみたいと思います!

それにしてもYouTubeで、アルバムを丸々一枚聞けてしまうなんて凄い世の中になったものです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、大根と油揚げとえのき茸の味噌汁、鯖の生姜煮、キャベツと胡瓜のサラダ、野菜の煮物、キムチ。

今日の天気最高気温10.9℃。最低気温8.3℃。湿度78%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり~!

2012-11-22 19:28:01 | Weblog
昨日と今日は、連休でしたので、のんびりと過ごさせていただきました。

主に読書をしていました。

暦通りに生活されている方々は、明日から三連休ですね!

うらやましい!!

明日明後日は、仕事ですが、休日手当が出ますので、それは、それでいいですが・・・・。

まぁ今年も残り五週間あまりとなりましたから、メリハリのある生活が出来ればと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、今川焼。
夕食:雑穀米、油揚げと大根の味噌汁、カレイの煮付け、野菜炒め、レタスと胡瓜のサラダ、キムチ、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温12.7℃。最低気温6.7℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイナ・プラス・ワン

2012-11-21 19:47:17 | 財テク(Money)
最近の経済の状況をまとめる意味で備忘録代わりに書きます。

●中国では、沿岸部での人件費の高騰等から内陸部に工場を作る所が増えている。

●反日デモ等のチャイナリスクから中国以外の国に工場を作る企業もある。

●しかし、中国には、毎年海外から1000億ドル(80兆円)の投資がある。

●中国の人件費の高騰や輸送費、製品の質からコストを見た場合、自国で生産するのとコストが同じなので、ある米国の企業は、中国での生産を止めアメリカでの生産に切り替えた。

●中国は、世界の工場としての役目は、終わっているが、消費国としての魅力はある。

●日本企業等は、現地化を進めている。

●またある経済番組では、チャイナ・プラス・ワンとして、米国と日本をあげている。

まとめ:既に行っている企業もあるが、将来的には、中心となる国や地域に工場や拠点を作り地産地消と言う形が活発になると思った。

ご意見、ご批判あると思いますが、あくまで私の想像力ですので、ご理解ください。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆とモズクのぶっかけ蕎麦、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、豆腐とネギの味噌汁、鯖のフライ、さつま芋の素揚げ、レタスと胡瓜のサラダ、キムチ、大根の即席漬け、カマンベールチーズ。

今日の天気最高気温14.8℃。最低気温8.4℃。湿度30%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

習近平―共産中国最弱の帝王

2012-11-20 19:34:47 | 読書感想文(Reading)
著者:矢板明夫

発行所:株式会社文藝春秋

先日選出された中国共産党総書記の習近平氏について読んでおいた方がいいと思い読みました。

これからの時代は、最低でも米国と中国については知っておいた方が良いと思いますので。

ただ、中国に関しては、ベールに包まれている部分が多く分かりづらいかもしれませんが。

この本を書いた著者も習氏についての情報を入手するのに苦労したそうです。

共産党の派閥の妥協で選出された習氏です。

その指導力に関しては、未知数だそうです。

しかも派閥や長老達のしがらみもあるので、どのようになるか・・・・。

下馬評では、対日政策は、厳しいそうです。

とにかくこれから注視したいと思います。

習氏だけでなく、毛沢東以降の中共についても知れるので良かったと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、太巻き寿司、赤飯のおにぎり、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、鯖の塩焼き、大根の即席漬け、大根の葉と油揚げの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温16.8℃。最低気温5.7℃。湿度42%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新オヤツ断ち!!」から二年と三ヶ月

2012-11-19 19:31:19 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、80.5キロ。体脂肪は、27.4%、BMI値28.5。

体重は、先月に比べてプラス0.9キロ。最初に比べてマイナス2.4キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス1.0%。最初に比べてマイナス1.9%。

BMI値は、先月に比べてプラス0.3%。最初に比べてプラス0.6%。

全体的に先月とほとんど変わらずと言った所でしょうか。

まぁ体脂肪が減ったのは良かったです!

天真体道の自主稽古がきちんとできれば、もう少し締まるかもしれませんが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:マルゲリータピザ、野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、和製ポトフ、焼き鮭、キャベツのサラダ、キムチ、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温11.4℃。最低気温8.2℃。湿度57%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガザの現実

2012-11-19 14:09:34 | 映画(Movie)
Genocidio Sionista Israel� Sobre el Pueblo Palestino - TODOS SOMOS PALESTINA 17-11-2012


Days Japanのツイートから入手しました。

ガザ地区の爆撃と惨状です。

地球市民としましては、無益な争いは止めて欲しいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加