Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

次回のアジア大会

2013-05-31 19:28:02 | エスペラント(Esperanto)
入手した情報によりますと次回のエスペラントのアジア大会は、中国だそうです。

今の日中間状況を考えますと個人旅行をする気になりませんが、団体旅行なら可能かもしれません。

中国は、一度は行ってみたかったので丁度良いです!!

まぁ三年後に日中間の状態がどうなっているかも分かりませんし、私を取り巻く環境もどうなっているか分かりませんが、大会に参加出来るだけの費用は、準備しておきたいと思います!!

中国ならそんなに旅費がかかりませんから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「魅せる声」のつくり方

2013-05-31 19:12:20 | 読書感想文(Reading)
著者:篠原さなえ

発行所:株式会社講談社

新体道の号令の参考にならないかと思い読んでみました。

残念ながら私が欲する答えは、ありませんでした。

歌を歌うのと会話では、声の使い方が違うらしいです。

この本の場合は後者。

本書は、日本語の発音等声について書かれてありますが、日常会話やアナウンサー、声優、俳優等声のプロの人達には役立つ内容だと思います。

また発音等は、日本語教師や日本語を学習している外国人等にも役立つと思います。

また何か他の著作を当たってみようと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
間食:アイスクリーム。
夕食:発泡酒、雑穀米、モズク酢、豆腐とワカメの味噌汁、辛子明太子、鰯と豆腐のハンバーグ、大根のサラダ、レタスのサラダ、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温25.5℃。最低気温18.7℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバブル

2013-05-30 22:49:35 | 財テク(Money)
今日は、日経平均が大幅に落ちました!

なんでもこれで、今月の上げ幅がチャラになったらしいです。

外国人投資家が売り超したのが原因じゃないでしょうか。

ある意味ハゲタカに美味しい所を持っていかれたのではないかと思います。

私は、ミニバブルが弾けたと見ています。

どこを基準に考えるかにもよりますが。

来月の政府発表の成長戦略と再来月の参議院選の結果次第では、色々と変わってくるのではないかと見ています。

個人的には、為替は、1ドル100円くらいが輸出入の観点から丁度良いと思っています。

けど、一時的には、100円を割るかもしれませんが・・・。

今のところは、投資をするつもりは、ありませんが、見続けたいと思います!

今日の日経平均13,589.03円。ドル・円100.77 - .86円。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ゆで卵、塩ラーメン、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク酢、豆腐と葱の味噌汁、鰹のカルパッチョ、キムチ、温野菜(人参、ブロッコリー)、油揚げと小松菜とちりめんじゃこの炒め物。
夜食:チョコパイ。

今日の天気最高気温21.8℃。最低気温19.4℃。湿度89%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙からの帰還

2013-05-29 19:29:46 | 読書感想文(Reading)
著者:立花隆

発行所:中央公論新社

宇宙から帰還した宇宙飛行士が、宗教にはしると言うのに興味がありましたので読んでみました。

非常に興味深い内容でした!!

本書でのインタビューの対象は、アポロ計画やジェミニ計画等スペースシャトル以前の米国の宇宙飛行士です。

初版本が出たのが、1985年ですので。

当時の宇宙飛行士は、軍人や科学者が主で、理系出身者が大多数なので、宗教的な事を考える事はほとんどないそうです。

それに、宇宙に行っている間は、分刻み、秒刻みのスケジュールなので、考える暇もないとか。

それでも船外活動や月に降り立った人たちには、その様な傾向が多いらしいです。

最もそのような事を考えるのは、地球に帰還してからの場合が多いらしいです。

本来米国は、キリスト教の国で、殆どの宇宙飛行士は、程度の差こそあれ一応キリスト教です。

中には、無神論者もいますが。

宇宙飛行士の中には、ガイア理論の様な事を考える宇宙飛行士もいます。

将来、哲学者やジャーナリストが宇宙旅行できれば、また何か違った考え等が出てくるかもしれませんが・・・。

生きているうちに宇宙旅行出来る機会があればいいですが・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク酢、油揚げとえのき茸と葱の味噌汁、冷奴、鰹の漬け、玉葱のサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温25.0℃。最低気温19.8℃。湿度68%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティング

2013-05-28 23:01:31 | Weblog
今日は、仕事についてブレーンの一人とミーティングをしてきました。

彼がある意味キーパーソンなんですが、やっとやる気を出してきてくれました。

今日は、私は終始謙虚に徹しました!

彼は、神経質な人なので、プレッシャーをかけると逆にこちらが不利になると思いましたので。

ですからやる気を出してくれるのを待ちました。

とりあえず一安心です!

けど、状況は、変わっていないので、これからです!!

この二ヶ月良い休養になりましたが、財政的にはそろそろボディーブローが効いてき始めています。

財政的には無駄遣いせず、チャンスに備えたいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ラーメン、小ライス。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク酢、ワカメの味噌汁、麻婆豆腐、蒸し野菜(人参、じゃが芋)。
夜食:発泡酒、柿ピー。

今日の天気最高気温24.9℃。最低気温19.4℃。湿度58%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNS断食

2013-05-27 19:05:32 | 文化(Culture)
しばらく現在参加しているSNSの一部の閲覧を取りやめます!

まぁ断食みたいなものです。

事の発端は、mixiなんですが、いい加減飽きてしまいましたので、退会も考えました。

しかし、mixiだけでしか繋がっていない方もいますので、おいそれと退会するのも忍びない。

Facebookも情報量が多すぎて、処理しきれない。

そこで、しばらくこの二つを断食する事にしました!!

ただ、まるっきり観に行かないと言う事も無いので、断食とは言えないかもしれませんが。

一日に処理できる情報量に限界があるみたいなので、しばらく試してみようと思います!

ブログとTwitterは、今まで通りに続けます!

ただ、mixiは、退会する方向で進めていきたいと思います。

皆様ご理解ください。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、今川焼。
間食:ピーナッツチョコレート。
夕食:野菜と大豆のカレースパゲッティー、モズク酢。

今日の天気最高気温25.7℃。最低気温18.4℃。湿度58%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その60 13・05・20から3・05・26)

2013-05-26 23:58:12 | 天真体道(Tenshintaido)
5月20日(月)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。微細なモノを感じる。全身に気が満ちると柔らかさを感じる。集中が何度か切れそうになるのを堪える。時間が来た所で止めさせていただく。

5月21日(火)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(53分08秒)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。光りは、様々に変化。首、肩甲骨が調整される。全身に気が満ちる。集中が切れそうになるのを何度か堪えるが、切れた所で止めさせていただく。一時間を目指したが、今日は、無理だった。

5月22日(水)午後:天真柔操、タッチング、空手形九種、証光剣(45分)。

証光剣は、トランペットの練習で疲れていたので、時間を短くするか迷ったが、思い切ってMAXに挑戦!色々なドラマを見せていただきました。終わってみるとクタクタだが、何とかなるもんだ!

5月23日(木)午後:稽古(一時間)天真柔操、無想拳、連続蹴り、空手形九種、平安・初段・弐段・参段・四段・大、豊穣・大志・風・水・火の型、真常・小。

基本的に型の確認だが、それでも良い汗がかけた。昨日が激しかったので、丁度良いかも。

5月24日(金)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(37分28秒)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りと闇の世界へ。雑念を抜けると薄暗い世界へ。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

夜:アオキメソッドの稽古。

5月25日(土)午後:(稽古:一時間)天真柔操、タッチング、空手形九種、Jog(21分44秒)、一人ワカメ体操、天真五相・正。

1・07以来の同じコースのJog。1分16秒タイムが縮まる。どおりで走り易い訳だ!もう少しタイムが縮まったら次を考えよう。

5月26日(日)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(38分50秒)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りの世界から赤黒い光りの世界へ。統一されて静まる。途中うつらうつらする。ただその世界を味合わせていただく。集中が切れそうになるの堪えるが、切れた所で止めさせていただく。


稽古前:(一時間)天真柔操、膝行、大上段、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、豊穣・大志・風・水・火の型、真常・小、軽く瞑想。

夜:新体道棒術の稽古。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その630)

2013-05-26 23:38:24 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

横浜駅で後ろから誰かに呼び止められたと思ったら創始者が天使と呼んでいるMちゃんでした。

二人で、彼が降りる駅まで一緒に話しながら行きました。

やはり棒を持って歩いていると目立つみたいです。

たまに弓道の方は見かけますが、棒を持っている人はそういませんので・

早めに行って自主稽古をしました。

今日の準備号令と本号令はA先生でした。

今日のA先生の準備号令は、またいつもと違った感じで、音楽に例えると変奏曲を聴いている様な感じでした。

基本のラインは、崩していませんが、非常に興味深かったです。

A先生としても色々と気づきがあるらしく、それを体現されたのではないかと思います。

勉強になりました!!

先週、K先生が、稽古は実験場だとおっしゃっていたのが納得です!

今日の本稽古は、流れ一文字に向かう道でした。

以前より少しは走れる様になったので、終わってみると脚には、負担がありませんでした!

やはり少しでも走っておいた方が良いです。

今日も良い汗がかけました!!

A先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、静止での開放体、開脚前進・大、棒の上げ下ろし、流動体組み手、上段打ち、ステップその1、龍飛受け、中段諸手突き対龍飛受け、
流れ一文字(1対2、1対3)、連攻(1対2)、天真五相・正、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、野菜天ぷらのぶっかけうどん。
夕食:今川焼、コーヒー。
夕食:大豆と野菜の雑穀米のカレー、キャベツのサラダ。

今日の天気最高気温25.9℃。最低気温18.2℃。湿度54%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2013-05-25 19:10:44 | Weblog
ここの所綺麗な月夜の日が続きます!

月齢カレンダーを見てみると今日が満月なんですね。

肉眼では、区別がつかないので、満月な日が続くなぁ~と思っていましたが。

今の季節は、毎晩寝る時間に丁度月が私の部屋から眺められるので、今宵も眺めようと思います。

月を眺めながら寝るのも中々心地良いものです!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク酢、豆腐とニラの味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、天ぷらの盛り合わせ、大豆の五目煮。

今日の天気最高気温23.0℃。最低気温14.7℃。湿度56%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その65)

2013-05-24 23:42:37 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました!

創始者の話では、本日の稽古は、非常に素晴らしかったらしいです!!

また何かが生まれる可能性があるとか。

けど、やってる本人としては、一生懸命やっているだけです。

先月の合宿以来空手の形をいくつかほとんど休みなく続けていますので、その成果もあるかもしれません。

それにしても稽古の最後に瞑想状態で自由に演武すると言うのは、非常に気持ちが良かったです!!

なんか優雅に舞っているようで心地良かったです!!

ただ、その後の瞑想は、雑念のオンパレードで、散々でしたが!

しかし、帰り際の風景が輝いて広く見えたので、本人が自覚しているよりは深く入れたのかもしれません。

稽古中と稽古後に何人かの方に私が変化したと教えていただきましたが、当の本人は、自覚症状無し。

それでも周りの方々がそうおっしゃるのだから何かしら変わってきているのだと思います!

ありがとうございます。

今日は、道場に行く時は、若干気持ちが落ち込み気味でしたが、皆さんと稽古する事でまた元気になりました!!

青木先生、T子先生、稽古に参加された皆様ありがとうございます。

天真柔操の号令は、T子先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、ステップその6、整体、空手の形四種、前蹴り、ワカメ体操、瞑想的動き、瞑想、天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:発泡酒、雑穀米、モズク酢、油揚げとキノコの味噌汁、キムチ、天ぷらの盛り合わせ。

今日の天気最高気温26.7℃。最低気温17.4℃。湿度36%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間の使い方

2013-05-23 22:48:06 | 文化(Culture)
最近になって少しは、時間の使い方が分かってきました!

一日は、24時間。一年は365日です。

その中で、色々な事をやりたいと思ってしまいます。

けど、中々うまくいきません。

欲深いと言えば、欲深いですが。

ただ、最近気がついたのが、一日で考えるのでなく、一週間で考えると比較的無理なくできます。

一週間だとうまくいくと二周できる場合があります。

つまり、3日か4日で一つの流れと考える事も出てきます。

生真面目に考えるとどちらにしても無理が生じますが、それぐらいの時間の流れで考えると精神的に余裕もできます。

「時は、金なり」と言いますが、私にとっては、貴重な資産ですので、楽しみながら有効に使いたいと思っています!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク酢、海苔と豆腐の味噌汁、焼き鮭、冷奴、玉葱のサラダ、海老シュウマイ、大豆の五目煮、キャベツの炒め物。
夜食:発泡酒、柿ピー。

今日の天気最高気温24.9℃。最低気温20.3℃。湿度44%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甥の成長!(その6)

2013-05-22 22:58:08 | 家族(Family)
今日は、一週間ぶりに甥に会いました!

もちろん弟夫婦も一緒です。

一週間見ない間に甥は、成長したらしく顔つきも変わりました。

赤ちゃんから幼児に変わった様です。

今日で丁度一歳半です!!

少しずつですが、日本語とラオス語を話す様になりました。

前回我が家にきたときは、食事のときの前掛けを泣いて拒んでいましたが、今夜はすんなりと受け入れました。

来週来た時は、また変わっているかもしれません!

子供の成長は、早いです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
間食:チョコパイ。
夕食:雑穀米、モズク酢、豆腐とニラの味噌汁、鰯と豆腐のハンバーグ、数の子、大豆の五目煮、揚げ茄子、温野菜(ブロッコリー)、大根の葉とニンニクとちりめんじゃこの炒め物。
夜食:赤ワイン。

今日の天気最高気温26.5℃。最低気温18.8℃。湿度58%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい試み

2013-05-21 23:07:53 | 音楽活動(My music activities)
昨日からトランペットの練習は、新しい試みを始めました。

簡潔に言うと小さな音で吹く練習です!

やってみるとこれが以外に難しい!!

今までは、強い息で吹いていたので、比較的大きな音でしたが、小さな音だと息がまた違ってきます。

小さな音でもしょぼい音だと意味が無いと思います。

音量て、相対的なものかもしれませんが、小さい音でも何かを伝えられる様になればまた幅が広がるかもしれません。

吹き方が変わってくると身体に負担がかかるのも確かです。

まるで、初心者に戻った様な感じもします。

しかし、ここ何年かのノウハウもありますので、なんとか解決できないかとも思っています。

要は、いかに脱力するかが、鍵かもしれません。

そう言う意味では、体技と瞑想をやっていて学ぶ所が多々あります!!

できれば数年でマスターしたいですが、どうなるか?

色々と試み続けたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
間食:チョコレートパイ、コーヒー。
夕食:雑穀米、キャベツとキノコの味噌汁、焼き鮭、冷奴、キャベツのサラダ、蒸し南瓜、小松菜とニンニクとちりめんじゃこの炒め物。
夜食:ビール。

今日の天気最高気温26.6℃。最低気温19.4℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番売れている投資の雑誌Zaiが作ったFX入門

2013-05-20 23:05:55 | 読書感想文(Reading)
著者:羊飼い&ザイFX!編集部

発行所:ダイアモンドファイナンシャルリサーチ

FXについて、興味があったので、読んでみました。

これを読んだからと言ってすぐに始める予定は、今のところありませんが、選択肢の一つとしてはありです!

けど、近い将来には始めるかもしれません。

自分のお小遣いくらいは稼げればと思いますが。

毎日、為替や株価等のチェックをしていますが、ある意味ゼロサムの世界なので、すぐに利益が出るとは思っていません。

内容としては、色々と分かり易かったです!

ただ、チャートの項目は、詳しすぎて、初心者にこんなに必要なのかと思いました。

FXの概略を知るには良いと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト。
間食:ピーナッツチョコレート、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク酢、ワカメの味噌汁、鯖の干物、揚げ出し豆腐、人参とチーズの和え物、小松菜と油揚げの炒め物。
夜食:ビール、柿ピー。

今日の天気最高気温19.5℃。最低気温15.9℃。湿度97%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その59 13・05・13から3・05・19)

2013-05-19 23:59:56 | 天真体道(Tenshintaido)
5月13日(月)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(32分15秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。光りと闇は様々に変化。全身に気が満ちる。途中何か建物の映像の様なものが見えた。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

5月14日(火)午後:稽古(一時間)天真柔操、無想拳、連続蹴り、空手形九種、豊穣・大志・風・水・火の型、平安・初段・弐段・参段・四段・大、真常・小。

季節の変わり目で、体がイマイチだが、稽古で調整。主に型の確認となる。

5月15日(水)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(41分16秒)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。しばらくすると薄暗い世界へ。何か映像らしきモノが垣間見えました。ただ、深く入る事だけを心がける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

5月16日(木)午後:稽古(一時間半)天真柔操、無想拳、連続蹴り、空手形九種、Jog(20分)+Walking(37分)。

久しぶりに走ってみました。思ったよりも走れず。少しづづでも走ります!ここの所まとまりの無い自主稽古だが、続けていればいずれ落ち着くでしょう。

5月17日(金)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(28分17秒)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念多し。受け流し続ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

夜:アオキメソッドの稽古。

5月18日(土)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。いつもと違和感を感じるが、良く観察してみると入り身が軽やかで、間口が拡がった様に感じました。光りは、様々に変化。全身に気が満ちました。時間が来た所で止めさせていただきました。

午後:新体道杖術ワークショップ。

5月19日(日)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(30分)、タッチング、空手形九種、天真五相・正。

始めると赤と白の光りの世界へ。微細に変化する空間を感じる。やがて空間は、大きく動き出す。全身に気が満ちる。時間が来た所で止めさせていただく。

稽古前(一時間)天真柔操、膝行、大上段、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、豊穣・大志・風・水・火の型、真常・小の攻撃の確認、軽く瞑想。

夜:新体道棒術の稽古。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加