Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見えないデザイン

2012-04-30 19:19:24 | 読書感想文(Reading)
著者:井出祐昭

発行所:株式会社ヤマハミュージックメディア

著者は、サウンド・スペース・コンポーザーと言う仕事を確立した方。

どんな事かと言うと音を使って空間やエネルギーをコントロールする仕事。

元々は、ヤマハが、JR新宿駅の発車ベルを変えた時にそれを手がけたのがきっかけ。

それ以外にも万博や銀座資生堂、表参道ヒルズ等の音空間をプロデュースされている。

また、米国の音楽療法とも深いかかわりがある。

非常に興味深く読ませていただきました。

最近、興味が音楽だけでなく、音自体に向かっているので、著者のやってきたことは、どれも興味深かったです。

また、文中から色々なヒントをいただきました!

残念ながら著者の作品には、触れた事が無いので、機会があれば、触れたいと思います。

著者のサイト
http://elproduce.com/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、お好み焼き。
間食:饅頭、チーズ煎餅。
夕食:雑穀米、南瓜と豆乳のスープ、鰤の照り焼き、ほうれん草のおひたし、蒸しさつま芋、筍と大根と人参とじゃが芋のキンピラ。

今日の天気最高気温22.2℃。最低気温17.9℃。湿度69%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その4:12・04・23~12・04・29)

2012-04-29 23:11:16 | 天真体道(Tenshintaido)
4月23日(月)午後:(瞑想)、天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。かなり時間が経ってから少し静まりました。また、雑念、映像がランダムにやってきました。今日は、いつもよりも長く感じました。時間が来た所で止めさせていただきました。

4月24日(火)午後:天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

4月25日(水)午前:天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

4月26日(木)無し。

夜:天真空手柔術の稽古。

4月27日(金)無し。

夜:天真体技の稽古。

4月28日(土)午後:(瞑想)、天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。大量のエネルギーに満たされました。雑念が去ると光の空間へ。首、肩甲骨、内臓が調整されました。時間が来た所で止めさせていただきました。もしかしたらこのエネルギーが天真かもしれない。

4月29日(日)午前:(瞑想)、天真柔操、瞑想ジャンプ、高速深層瞑想法(一時間)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。雑念が無く、ただその世界にいました。首、内臓が調整されました。ただ、その世界を味あわせていただきました。時間が来た所で止めさせていただきました。

午前&午後:天真館開館記念祝典。



天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真館開館記念祝典

2012-04-29 17:59:09 | 天真体道(Tenshintaido)
天真体道の母港となる道場の天真館の記念祝典に行ってきました。

大勢の方々がいらっしゃり、とても和やかな雰囲気の中行われました。

第一部は、天真館で、式典を行いました。

第二部は、近所のレストランでの祝賀会となりました。

第一部では、創始者の挨拶、来賓の挨拶があり、また創始者と先生方の演武がありました。

第二部では、乾杯の後、天真会の活動報告、希望者によるパフォーマンスが行われました。

芸達者な皆さんが、歌や楽器の演奏、空手や棒術の型、剣舞など色々と行われました。

私も即興でのトランペットの演奏をさせていただきました。

式典の段階から会場の皆さんの雰囲気や先生方の演武などから今日は、どの音が合うのか感じさせていただきました。

しかし、イマイチピンと来るものがありませんでした。

また宴会の会場では、何人かの方々に近藤等則さんが、いらしているよと声をかけていただきましたが、悪い冗談だと思い受け流していました。

しかし、次が、自分の番となり、舞台の袖口から会場を見た時に、なんと!本当に近藤等則さんがいらしているではありませんか!!

いやーあせったというか、一気にプレッシャー度があがりました。

実は、トランペットを始めたきっかけが、マイルス・デイヴィスと近藤等則さんの演奏を聞いたのがきっかけです!!

そう言う方がいらしている訳ですから。

創始者の前で、演奏するから審査会の気分でしたが、更にプレッシャー倍増です!

もちろん創始者の前でも全て裸にされているかもしれませんが・・・・。

とにかく舞台の袖口で、一人ワカメで、身体をほぐし、気合を入れてアドレナリンを更に放出するように努めました。

私の番が来て、舞台に立ってから正立体で、意識を下に下ろしてから演奏を始めました。

演奏の内容に関しては、最初と最後以外ほとんど覚えていません。

音楽の神様が降りてきたか、私の無意識といった所です。

ソの音で始めて、ドの音で終わり、なんかハ長調みたいな牧歌的な曲になってしまいました。

それは、それで、良かったと思います!

一発芸なので、同じ演奏は、二度とできませんが・・・・。

今回も非常に勉強になりました!!

これから更に天真会が、盛り上がればと思います。

本当にありがとうございました。

ちなみにこの写真は、私が演奏している所を友人が撮影してくれたものです。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:チーズトースト、ヨーグルト、コーヒー、野菜ジュース。
昼食:ビール、赤ワイン、ピラフ、パスタ、パン、フライドポテト。
間食:チョコレートロールケーキ、アイスクリーム、コーヒー。
夕食:雑穀米、ワカメと筍の味噌汁、シシャモ、冷奴、じゃが芋と人参と筍のキンピラ、大根の葉とにんにくと人参の炒め物、蒸し南瓜。


今日の天気最高気温25.9℃。最低気温15.0℃。湿度55%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分は、審査会!

2012-04-28 19:14:19 | 音楽活動(My music activities)
明日、天真体道の道場開きの祝賀会があります!

その席で、即興で、トランペットを演奏させていただく事になりました!!

その場の流れでは、即興ドラマーの羽野さんとの共演もあるかも・・・・??

そう言う訳で、今日は、かなり気合が入っています!!

仕事から帰宅した後、トランペットの掃除。

その後みっちり瞑想して、心身の調律をしました。

そのせいか、今日の練習では、なんだが楽器がいつも以上になっていたような気がします!

本番もこのくらいうまくいけばと思いますが・・・・。

ここの所寝不足なので、今夜は、早めに休み、充分休養を取りたいと思います。

明朝も心身の調律とウォーミングアップを充分にして、本番に臨めればと思います!

人前で吹くのは、久しぶりですし、まして天真体道関係者の前で、中途半端に演奏すると全て見透かされてしまいそうですから。

もうほとんど審査会を受験するのと同じ感じです!

結果は、どうなるかわかりませんが、ベストを尽くしたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のコロッケ野菜カレー、ピーナッツチョコレート、野菜ジュース、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと葱の味噌汁、鮪のステーキ、キャベツの千切り、筍の煮物、じゃが芋の炒め物、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温22.7℃。最低気温15.3℃。湿度62%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その8)

2012-04-27 23:54:17 | 天真体道(Tenshintaido)
天真体技の稽古に本部道場に行ってきました。

天真柔操の後で、創始者からお話がありました。

色々とお話がありましたが、特に印象深かったのは、色々な人たちが集まる場から何かが生まれると言うお話です。

この天真体技は、若い人からお年をめした方々や外国の方まで、また稽古暦の長い方から始めたばかりの方まで、色々な方々が参加してます。

そう言う雑多な集団から何かが生まれるそうです!

そのような現場に立ち会えるのは、非常に興味深いです。

何か吸収できればとも思います!

後、稽古の後半で、半月歩行の前進と後退で、天真五相の「イ、エ、オ」をやりましたが、なんかやっていると凄く楽しくなりました!

なんでかよくわかりませんが・・・・。

マッサージでも内臓が緩んだような感じで、良かった。

何かが、すぐに起こるのか、かなり時間が経ってから起こるのかは、わかりませんが、楽しみです!

これからも頭と身体を柔らかくして臨みたいと思います。

天真柔操の号令は、T子先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、お話、マッサージ、ワカメ体操、半月歩行の前進と後退の天真五相の「イ、エ、オ」、天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米の中華丼、ヨーグルト、野菜ジュース、チョコレートピーナッツ。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、ワカメと筍の味噌汁、豆腐ハンバーグ、キャベツの千切り、温野菜(ブロッコリー)。

今日の天気最高気温16.9℃。最低気温15.4℃。湿度95%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その7)

2012-04-26 23:45:03 | 天真体道(Tenshintaido)
天真空手柔術の稽古に本部道場に行ってきました。

今日は、休日でしたが、昨夜のアルコールのせいかかなり遅くまで寝ていました。

おまけに、瞑想も自主稽古もしなかったので、道場についた頃には、身体がお疲れモードでした。

稽古まで、時間が有ったので、身体をほぐす意味で、天真柔操と平安の型をいくつかやりました。

そして、稽古!

今週も和やかな雰囲気の中、集中する時は、集中すると言う感じで、進んでいきました。

稽古が終わると身体は、元気になりました。

エネルギーを注入されたと言うか、入れ替えられた感じです!!

不思議と言えば不思議ですが、これも醍醐味の一つかもしれません。

天真柔操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、その場での膝の抱え込みと柔軟、前蹴り、騎馬立ちの中段本突き、騎馬立ちの下段払い、中段追い突き、下段払い、平安参段の腕の動き(腕受けと下段払いを同時。)、平安参段(前半)、組み手二種。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、ワカメの味噌汁、鯖のから揚げ、野菜炒め、キャベツと胡瓜のサラダ、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温20.3℃。最低気温17.2℃。湿度80%。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラジル

2012-04-25 20:17:29 | 文化(Culture)
突然ですが、ブラジルに行きたくなりました!

ボサノバの曲を覚えようと始めたのがきっかけかな?!

そうするとお得意の妄想が頭をもたげてきました。

早速参考までに格安航空券を調べてみると某米国航空会社で、リオまで往復20万円します!

もちろん時期にもよると思いますが・・・・。

さすがにこの価格を見てドン引きしましたが・・・・。

けど、いつか行ってみたいです!!

行ったらイグアスの滝は、絶対行きたいです!!

まぁ宿は、誰かエスペランチストの家に泊めてもらえないかと考えていますが・・・。

エスペラントには、そういうシステムがあるので!

ブリックスの国は、全部行きたいが・・・。

来年以降は、白紙の状態なので、そろそろ考えないと!

結局、近場か海外の家族か親戚の所になりそうな予感もありますが、色々と考えるのがまた楽しいんですよねぇ~・・・・・!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:マルゲリータピザ、ヨーグルト、野菜ジュース、草餅、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、山椒味噌、鯖の味噌煮、小松菜のおひたし、人参とクリームチーズのサラダ、蒸し野菜(南瓜、じゃが芋)。
夜食:黒ビール、アーモンド。

今日の天気最高気温22.0℃。最低気温13.8℃。湿度65%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Last Train Home - Pat Metheny Group

2012-04-24 19:58:14 | Weblog
Last Train Home - Pat Metheny Group


先日たまたまラジオをかけたらこの曲がかかっていて、なんか懐かしくなりました。

そこからパット・メセニーグループをまた聞き始めました。

それにしてもパット若いなぁ~・・・!

このグループの代表曲と言ってよい曲だと思います。

もしかしたら過去にも取り上げたかもしれませんが、もしそうなら御勘弁を。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、キャベツとワカメの味噌汁、帆立貝のバター焼き、キャベツのサラダ、、蒸し野菜(さつま芋、じゃが芋)、温野菜(ブロッコリー)、山椒味噌。

今日の天気最高気温23.1℃。最低気温13.3℃。湿度46%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日がな一日

2012-04-23 19:24:09 | Weblog
今日は、休日でした。

10時前に起床した後、瞑想と食事以外は、今まで、トランペットの練習か溜まったインターネットの気になる記事を読んでいました。

明日は、早朝から仕事なので、早めに休まなければなりません。

日がな一日これだけで終わりそうです!

けど、私としては、充実した一日ですので、満足してます!!

ここのところトランペットの練習方法に色々とアイデアが出てきているので、それを実行するのに時間がいくら有っても足りません。

日々努力を怠らないようにしたいと思います!

自分がやりたい事だけできるのは、なんと幸せな事でしょう!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース。
夕食:雑穀米、オイキムチ、モズク、ワカメと油揚げの味噌汁、豆腐ハンバーグ、湯豆腐、蒸しさつま芋、野菜炒め、野菜の煮物。

今日の天気最高気温14.6℃。最低気温10.1℃。湿度98%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その3:12・04・16~12・04・22)

2012-04-22 23:59:09 | 天真体道(Tenshintaido)
4月16日(月)午前:天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

午後:(稽古:40分)天真柔操、開脚前進・小、不動立ち前進と後退、杖術・大志の型(右技)、空手、平安・大、弐段、四段、初段。

身体を軽く動かす程度に。それでも仕事の疲れは、吹っ飛びました!!大志の型は、イマイチわからない所があるが、次回の稽古で、誰かに聞いてみようと思う。

4月17日(火)午後:(瞑想)、天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。外の雨音が心地よいですが、それに酔わないように更に意識を下に下ろし続けました。最後の方では、あるアイデアをいただきました。時間が来た所で止めさせていただきました。

4月18日(水)午後:天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

4月19日(木)午前:天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

夜:天真空手柔術の稽古。

4月20日(金)無し。

4月21日(土)無し。

夜:天空会の稽古。

4月22日(日)午後:(瞑想)、天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。かなり時間が経ってから静まりました。雑念は、最初無かったのですが、途中からやって来ては、去るを何度か繰り返しました。時間が来た所で止めさせていただきました。

夜:天真棒術の稽古。



天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その6)

2012-04-22 23:56:20 | 天真体道(Tenshintaido)
天真棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

今日は、道場の手違いがあり、残念ながら自主稽古はできませんでした。

けど、稽古できてよかったです!!

今日の稽古も色々と変化のある稽古でした。

O先生の話では、色々と一部実験的なことをされているらしいですが、こちらとしては、逆に新鮮で面白いと思います!

次回も何が起こるかわかりませんが、楽しみです!!

棒体操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に開脚前進・大&小、ワカメ体操、中段諸手突き、上段打ち、火の型。天馬の型、練気組手二種、練り合い、組み棒・上段打ち対内入り身受け、上段打ち対内入り身受け後の練り合い、上段打ち対上段打ち後の袈裟切り。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:きのこのスパゲッティー、ヨーグルト、野菜ジュース。
間食:清見オレンジ。
夕食:雑穀米、モズク、オイキムチ、豆腐のワカメの味噌汁、豆腐ハンバーグ、蒸しさつま芋、春菊の炒め物、胡桃、アーモンド。

今日の天気最高気温13.6℃。最低気温9.7℃。湿度76%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その614)

2012-04-21 23:22:52 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

中二週の稽古です。

今日の本稽古では、基本技の後、新体道本科の稽古をしました。

S先生は、天真体道で、天真五相や栄光がどうなるかわからないと言う危惧があるみたいです。

私としては、心配する必要は無いと思いますが。

天真体道は、生まれたばかりですから思考錯誤の段階ですから、これから創始者とO先生が色々と決めていくと思います。

基本となる大基本は、存続すると思いますが・・・・。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、開脚前進・小、連攻か手取り組み手(私は、連攻。)、ワカメ体操、騎馬立ちの中段本突き、下段払い、大上段の切り込み、上段の切り込み、大きな大上段の切り込み、大きな上段の切り込み、栄光・大の組み手(上段の切り込み対大上段の切り込み。)。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース。
間食:清見オレンジ。
夕食:雑穀米、モズク、モロヘイヤ納豆、豆腐とワカメの味噌汁、じゃが芋のチーズ和え、アボガドのわさび和え、キャベツとシラスのサラダ。

今日の天気最高気温16.7℃。最低気温10.7℃。湿度60%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでできる音のデザイン

2012-04-20 23:00:48 | 読書感想文(Reading)
著者:小松正史

発行所:株式会社ナカニシヤ出版

音のデザインのワークブック。

段階を踏んでいるので、未経験者でもできそう!

また一人でも大勢でもできるように書かれている。

特に最後の現場からのレポートからが興味深かった。

参考になること多々あり。

色々と遊んでみると面白いと思う!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:コロッケサンド、ヨーグルト、野菜ジュース、ピーナッツチョコレート、ヨーグルト。
間食:アーモンド。
夕食:雑穀米、モズク、オイキムチ、鯖のつみれ、蒸しさつま芋、小松菜の胡麻和え、筍とピーマンと玉葱の炒め物。

今日の天気最高気温16.2℃。最低気温11.7℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その5)

2012-04-19 23:00:11 | 天真体道(Tenshintaido)
天真空手柔術の稽古に本部道場に行ってきました。

今日から天真空手柔術の稽古もスタートしました。

なごやかな雰囲気の中稽古させていただきました。

O先生の話では、審査での習得する型の数が、今までよりも増えるとの事。

鉄騎の三つの型と平安の初段から五段までが制定されるそうです。

型は、私にとっては、音楽の曲みたいなものですから、適度なペースで、覚えるのは、好きです!

今日は、平安参段の前半をやりましたが、腕の使い方が、他の型には、無い動きで面白かったです。

来週の稽古までには、もう少しできるようにしておかないと!

仕事の行きを徒歩にしているので、歩きながらやるかなぁ~。

早朝だから誰も見てないだろうし・・・・?!

天真柔操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、その場での膝の抱え込み、前蹴り、平安参段(前半)、地の型のようなもの、柔術系の組み手。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:コロッケサンド、ヨーグルト、野菜ジュース。
間食:チョコレートピーナッツ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐の味噌汁、ほうれん草のキッシュ、レタスとシラスのサラダ、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温18.0℃。最低気温12.2℃。湿度57%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「新オヤツ断ち!!」から一年八ヶ月

2012-04-19 06:05:00 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、78.8キロ。体脂肪は、28.4%。

体重は、先月に比べてプラス0.4キロ。最初に比べてマイナス4.1キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス0.6%。最初に比べてマイナス1.1%。

ほとんど変わらずと言った感じ!

この一月で、一時は、77.3キロまで落ちたんですが・・・。

やはり先日の飲み会で、飲み食いしすぎました!

まぁ仕方が無いか。

酒には、気をつけないと!

また努力します!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加