Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新体道の稽古(その527)

2011-04-30 23:33:45 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今日も面白い経験をしました。

開脚前進・大をやっている時にとても良い感じで、気合が出ている時は、身体もドンドン前に進みました。

面白かったです!

気合と身体て、連動しているんですね。

もしかしたら言霊とも関係あるのかもと思いました。

次回からは、もっと気合を出し続けるように心がけたいと思います。

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、四股立ち前進、開脚前進・大、ワカメ体操、連攻、騎馬立ちの中段本突き、立位での上段揚げ受け、不動立ち前進の上段揚げ受け、天真五相・正、天真五相の組み手。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:サラダ冷やし麺。
間食:胡麻ビスケット。
夕食:雑穀米、モズク、納豆、ホッケの干物、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)、温野菜(人参、ブロッコリー)、茄子の胡麻和え、胡瓜とワカメの酢の物。

今日の天気最高気温22.2℃。最低気温12.1℃。湿度39%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神々の詩/姫神

2011-04-29 22:13:25 | 音楽(Music)
神々の詩/姫神


ここ数日ヘビーローテーションで聴いている曲です。

実は、あるマイミクさんが紹介していて、ツボにはまりました。

私の持っている「姫神」のベスト盤にも入っていました。

他の曲は、ピンと来ないのですが、この曲だけは、別格です。

色々と学ぶ素材にさせていただいています!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:トリフのスパゲッティー。
間食:草大福。
夕食:雑穀米、モズク、梅干、春菊と油揚げの味噌汁、蒸しさつま芋、モヤシの炒め物、高野豆腐と里芋の煮物。
夜食:ビール、甘納豆。

今日の天気最高気温19.7℃。最低気温12.2℃。湿度41%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

〔魂の叡智〕 日月神示 完全ガイド&ナビゲーション 

2011-04-28 22:06:20 | 読書感想文(Reading)
著者:中矢伸一

発行所:株式会社徳間書店

船井幸雄氏の本を読んでいて、名前だけは、知っていましたが、今回の震災で、とりあえずチェックしておかないといけないと思ったので、読みました。

読んだ印象としては、日月神示は、神様によって書かされた内容を解読したものです。

けど、宗教というよりも宇宙からのメッセージと言った方がわかりやすいかもしれません。

神様を介さずに直接伝えられたものらしいです。

このメッセージによると私たちは、危機的状態にいます。

そして、この危機的状態を脱するには、「身魂磨き」をしなければいけないそうです。

ただ単に神様助けてくださいでは、ダメだそうです。

「身魂磨き」の方法は、肉食を止めて、米などの穀類〔玄米が良い〕、豆類、海産物、野菜を良く噛んで、感謝して食するそうです。

他にも大本事件やフリーメーソン等色々と書いてありました。

ここに書いたのは、一部ですが、興味を持たれた方は、読んでみると良いと思います。

信じる信じないは、本人の自由です。

色々と勉強させていただきました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズとトマトソースのスパゲッティー。
間食:草大福。
夕食:雑穀米、エノキダケの味噌汁、モズク、大根おろし納豆、キャベツと鮭のサラダ、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:ネーブルオレンジ、胡麻ビスケット。

今日の天気最高気温23.5℃。最低気温17.0℃。湿度39%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズアドリブの真髄!?

2011-04-27 22:42:40 | 音楽活動(My music activities)
この間閃いたんですが、ジャズアドリブの真髄が理解できました。

結局なんでもいいんですよね。

それだけ!

けど、これだけだと訳がわからないので、私なりに解説します。

例えて言うなら料理みたいなものかもしれません。

人参を一つの音とすると人参の料理の仕方は、色々ですよね。

人参の切り方も色々だし、調理方法も色々。

人参に味が合わない料理もあるかもしれませんが、けど、料理は、できる。

これを料理を絵画に置き換えて、人参を色に置き換えても良いかも。

まぁわかってもこれを実践するとなると難しいですよね。

おまけに次の地平線が見えてしまったので、そちらに歩いていこうかなと思ってます!

まぁたまに戻ってくるかもしれませんが・・・。

以上ここまでわかったことでした!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:大福。
夕食:雑穀米、モズク、梅干、ワカメと豆腐の味噌汁、シラス大根、蒸しさつま芋、ほうれん草の炒め物。
夜食:バナナ、ネーブルオレンジ、胡麻ビスケット。

今日の天気最高気温23.3℃。最低気温17.2℃。湿度70%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の合宿その3

2011-04-26 22:20:00 | 新体道(Shintaido)
今日、合宿の実行委員の方から合宿についての参加要綱が送られて来ました。

どうも私の勘違いで、今年も実技は、希望するのを選択する事になっていました。

まぁここ数日で、ある程度固まっていますが、数日以内に決めたいと思います!!

また、実行委員長からある係りをやって欲しいというメールが来ましたので、快諾させていただきました。

あと一週間で、合宿ですか!

さて、今年は、何が起こるのか??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見天ぷら蕎麦。
間食:柏餅。
夕食:雑穀米、モズク、エノキダケと油揚げの味噌汁、豆腐ハンバーグ、沢庵、胡瓜の浅漬け、キャベツのサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:まかろん。

今日の天気最高気温21.2℃。最低気温10.6℃。湿度41%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが実現したら原発はいらない! 田中優×小林武史緊急対談

2011-04-25 22:43:31 | 文化(Culture)
かなり衝撃的な内容です!!

これが実現したら原発は、いりません!!!

是非読んでください!

特に第二部が凄い!!

http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまここ

2011-04-25 22:26:25 | 文化(Culture)
あるご縁で、阿部さんというスピリチャルの世界では、有名らしい方のブログを読んでいる。

なんでもこの方は、悟っているらしく、宗教界など色々な方々とも交流があるらしい。

興味のある方は、よろしかったらお読みください。

http://abetoshiro.ti-da.net/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:胡麻ビスケット。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、豆腐の味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、温野菜(人参、ブロッコリー、もやし)、胡瓜とワカメの酢和え。
夜食:梅酒、胡桃。

今日の天気最高気温20.9℃。最低気温10.3℃。湿度41%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「23時からの瞑想のお誘い」

2011-04-25 22:25:03 | 文化(Culture)
皆様へ

地震&津波の被害。どうなるかわからない原発。

私たちは、情報の荒波の中にいると思います。

しかし、ただ、その中にどっぷり浸かっていると肝心の時に麻痺してしまって、私たちの感覚が使い物にならなく場合があると思います。

23時から毎日瞑想をしています。

よろしかったら一緒にやりませんか。

時間の長さは、問いません。

各自がやりたいだけで結構です。

気持ちを落ち着けましょう。

方法など具体的なことは、こちらに書いてあります。

http://ameblo.jp/shintaidojin/entry-10832202360.html

皆様の参加をお待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない

2011-04-25 01:46:56 | 文化(Culture)
東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の合宿その2

2011-04-24 22:54:03 | 新体道(Shintaido)
新体道のメーリングリストで、今回の合宿の実技の内容等が発表された。

私が、参加した過去二回は、参加者の希望を一応取っていたが、今回は、そういう事は、しないみたいだ。

内容を見て困ってしまった。

それは、私の希望している実技が無いからだ。

せっかく合宿に行って何もしないのもなんだしなぁ~。

どうも私が希望するのは、新体道の中でもマイナーなんだろうなぁ~。

まだ時間が有るから考えるとするか!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ワカメと卵のうどん。
間食:甘納豆。
夕食:雑穀米、沢庵、大根と油揚げの味噌汁、天ぷら、冷奴。

今日の天気最高気温20.7℃。最低気温13.1℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その251 11・04・18~11・04・24)

2011-04-24 14:25:47 | 新体道(Shintaido)
4月18日(月)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(24分08秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の混在する世界へ。空間は、様々に変化しました。白い光と闇の水墨画のような感じだったり、雲海の上を漂っている感じだったり、光と闇の宇宙にいる感じだったり。良い感じで、空っぽになれました。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。自分では、かなり長くやったつもりでしたが、実際には、いつもくらいでした。

稽古:午後(43分)天真柔操、空手・じゃがんでからの前蹴り、しゃがんでからの横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴り、二段蹴り、平安・大、ステップその1から5、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、水の型、風の型、火の型、大妙第一部(ステップあり)。

一昨日の稽古で、下半身が筋肉痛。おまけに仕事で、お疲れモードでしたが、とにかくやりました。この小さな差が後々大きな差になると思いますので。終わってみると股関節を中心に筋肉痛ですが、仕事の疲れは、失せました。とにかくやって良かった!

4月19日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(25分10秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の混在する世界へ。すぐに空っぽになれました。視覚的には、たまに変化する光と闇の空間が垣間見れましたが、ほとんど何も見えないような感じでした。首の付け根がやたらとコリ、何度も矯正しました。ただその空間に居続けました。やがて集中が切れたところで止めさせていただきました。

4月20日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(27分26秒)、天真五相・正。

椅子。始めると赤みを帯びた光の中へ。光は、様々に変化しました。途中、夜空に紫色の稲光みたいなのも見えました。綺麗でしたね。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。中々良い感じだったと思います。

稽古:午後(48分)天真柔操、空手・じゃがんでからの前蹴り、しゃがんでからの横蹴り、騎馬立ちの中段本突き、回し蹴り、二段蹴り、平安・大、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、水の型、風の型、火の型、平安四段の確認、大妙第一部(ステップあり)。

終わると昨夜のアルコールも抜けた感じ。平安四段は、本を見ただけでは、最後の動きがよくわからない。動画の資料を探さなくては。

4月21日(木)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法(35分40秒)、天真五相・正。

椅子。始めるともやの壁に出ました。しばらくそのような状態が続きました。視界が狭く止めたくなりましたが、堪えて続けました。やがてもやの向こうが暗くなったり明るくなったりと変化しました。やっともやが晴れていつもの空間に出ました。そこからは、様々に変化する光を堪能させていただきました。やがて集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

稽古:午後(24分)天真柔操、棒による栄光・正。

時間も無かったので、できる範囲で。

4月22日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(20分23秒)。

椅子。始めると光と闇の世界へ。闇の度合いが大きかったです。最後の方で、光が動いたような・・・。やがて集中が切れそうになりましたので、堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

4月23日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(16分48秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の世界へ。雑念が多く色々と思考してしまう。丁度宇宙に星などが浮かぶように、光が様々に変化する。やがて集中が切れたところで止めさせていただく。とりあえず、エネルギーを充電した感じ。

4月24日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法(23分35秒)、天真五相・正。

椅子。始めると赤みを帯びた光の中へ。雑念が少しありましたが、すぐに宇宙に戻りました。広がりのある宇宙の断片を少しだけ見せていただきました。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。ここ数日スランプ気味でしたが、復活の兆しになれば良い。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK語学講座

2011-04-23 21:18:16 | 文化(Culture)
四月は、色々な事を始める季節です。

ここ数年御無沙汰してNHK語学講座ですが、今週から全講座見始めました。

と言っても見るだけです。

さすがに勉強する余裕は、ありませんので・・・。

まぁ異文化を知る糸口には、なると思いますので。

とりあえず楽しませてもらおうと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:クリームチーズのトマトソーススパゲッティー。
間食:アップルパイ。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、大根と油揚げの味噌汁、餃子、鯖の干物、豆腐とモヤシと葱の炒め物、キャベツとズッキーニのサラダ。
夜食:ビール、梅酒、甘納豆。

今日の天気最高気温19.0℃。最低気温14.8℃。湿度91%。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラッカー

2011-04-22 22:27:00 | Weblog
職場の上司が変わると職場の雰囲気も一変します!

昨日が新しい上司との仕事の初日でしたが、何気に仕事振りをチェックされているのを感じたので、いつも以上に気合を入れてやりました。

まぁお互いメッキがはがれるまでかもしれませんが・・・。

新しい上司は、経験豊富で、赤字の職場を黒字化してきた人だと前の上司から聞いています。

さて、どうなりますか・・・。

仕事の途中で、すぐ上の上司に同僚と共に呼ばれ、わが社の基本理念等を確認するプリントを渡され確認しました。

これを読んでいるとドラッカーだなぁと内心思いました。

ドラッカーは、前からチェツクしなければと思いつつ、棚上げにしていますが・・・。

これを気にドラッカーをモチーフとした小説の「もしドラ」をアマゾンに注文しました。

まぁ小説ですが、さわりくらいは、ドラッカーがわかるのでは・・・・。

日々勉強です!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のうどん。
間食:チーズパン。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、豆腐とワカメの味噌汁、赤カレイの煮付け、もやしとズッキーニの炒め物、蒸し南瓜。
夜食:胡麻ビスケット。

今日の天気最高気温18.5℃。最低気温11.4℃。湿度63%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

So What - Miles Davis in Tokyo

2011-04-21 22:19:10 | 音楽(Music)
So What - Miles Davis in Tokyo


ジャズライフの最新号で、サム・リバースと言うサックス奏者の記事が興味を引いたので、手元にある音源を探っていました。

手元にあったのが、ラリー・ヤングの共演作とマイルス・ディヴィスの「マイルス・イン・トウキョウ」です。

動画は、「マイルス・イン・トウキョウ」から。

何かいただける所がないかと思いましたが、イマイチピンと来る所がありませんでした。

残念!!

けど、久しぶりにマイルスのアルバムを聞いていて深い瞑想状態に入りました。(ただ単に気持ち良くて、寝てしまったとも言いますが・・・。)

まぁ色々ありますが、研究有るのみですね!!

今日の食事
朝食:ネーブルオレンジ、バナナ。
昼食:お好み焼き。
間食:菓子パン、胡麻ビスケット。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメの味噌汁、モズク、ホッケ、沢庵、モヤシとズッキーニの炒め物、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温17.3℃。最低気温9.9℃。湿度62%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔い

2011-04-20 22:14:09 | Weblog
昨夜のアルコールが残っていて、夕方に新体道の自主稽古をするまでは、軽く二日酔い気味だった。

稽古が終わるとすっきりしました。

実は、昨夜は、職場の上司の異動で、歓送迎会がありました。

どうも職場の飲み会は、苦手なのだが、出ないわけにもいかないので、参加しました。

職場では、完全なマイノリティーなので、大騒ぎしている御婦人達を尻目に、隅のテーブルで、梅酒のロックをガンガン飲んでました。

料理は、イマイチでしたが、思いっきり酔えたので、元は、取ったと思います。

会場が、滅多に行かない大船でしたが、大船は、鎌倉の下町と言われるだけあって物価が安いです。

ちょっと探索してみるのも悪くないなぁ~と思いました。

美味しい料理やお酒の店があったら市の中心に出るよりも便利かもしれません!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のカレーライス。
間食:カスタードケーキ。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、赤カレイの煮付け、沢庵、小松菜の炒め物、蒸し野菜(南瓜、じゃが芋)。

今日の天気最高気温15.4℃。最低気温6.7℃。湿度47%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加