Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CDを買いました。(05・08・31)

2005-08-31 21:51:13 | 音楽(Music)

みなさん、こんにちは。

昨夜は、ご心配かけました。
昨夜から今朝にかけて何回か目が覚めましたが、

「まだ、寝れルー。」「まだ寝れルー。」

と思い、しっかり寝ました。

それでも午前中は、調子がイマイチでしたが、お昼ご飯を食べ終わったあたりからエンジンもかかってきたので、横浜のHMVにCDを買いに行きました。

実は、アマゾンで購入しようと思ったんですが、私の欲しいCDがまだアマゾンに登録していない物もありました。今日は、横浜のHMVは、ポイント2倍DAYと言うこともありまして行ってしまいました。

今日の写真は、今日買ったCDです。

新しい物から再販もしくは、以前のCDに曲をたした物までさまざまですがそれでもジャズトランペットのCDが多くなってしまいます。仕方が無いですね。まぁじっくり聞いていきます。

どちらかと言うと今回は、モダンジャズのCDが多くなってしまいました。
けど、他にも色々と聞きますからね。

今日の食事

朝食:チーズトースト、ツナマヨトースト、コーヒー、ヨーグルト、乳酸飲料。
昼食:野菜カレー。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、ゴーヤチャンプル、トマト、温野菜(ブロッコリー)、かつおの刺身。
間食:ぶどう。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、27.3℃。最低気温は、22.9℃。

それでは、また明日。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

調子が悪い。

2005-08-30 20:18:26 | Weblog
みなさん、こんにちは。

今日は、調子が悪いです。

原因は、わかりません。

とりあえず今日は、もう寝ます。

いらしてくださったみなさんありがとうございます。

明日は、良くなっていればいいのですが・・・。

今日の食事。

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、夏野菜のシチュー、めかぶ、ポークソテーマスタード味、煮茄子。
間食:バナナ。

今日の気になるニュースは休みます。

今日の天気は、最高気温は、30.1℃。最低気温は、22.6℃。

それでは、また明日。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コンビネーション・ディミニッシュ

2005-08-29 23:07:00 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日も音楽ネタです。

今日は、昼間は用事がありまして、出かけてました。
ほぼ一日用事で潰れてしまいました。
まぁ仕方が無いでしょう。

帰ってきてから軽くトランペットの練習をして、夕食を取った後新しい練習のプログラムを作りました。

以前からスケール練習でコンビネーション・ディミニッシュを何とか使えるようにならないかと苦心していたんですが、シーケンスと言うかパターンを作る事にしました。

コンビネーション・ディミニッシュを説明するのは、ちょっと難しいです。私の力量では、一言で説明が出来ません。

取りあえず簡単なパターンを八分音符と3連符の2種類作りました。
これをそのままアドリブで使うつもりはありませんが、体と頭に染み込ませておけば部分的に役立つ場合があるのです。まぁ硬い事を言わないで、アドリブで使っちゃうかもしれませんけどね。ケースバイケースです。

今日の写真は、オーストラリアの北にあるタスマニア島にあるテーブル島です。

今日の食事

朝食:ヨーグルト、乳酸飲料。
昼食:ラーメン。
夕食:野菜カレー、生ハムの野菜サラダ。
間食:バナナ、ぶどう。

今日の天気は、最高気温は、30.2℃。最低気温は、22.5℃。

それでは、また明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中印露、年内に合同演習実施へ 3大国の連携強化鮮明

2005-08-29 22:28:26 | 気になるニュース(News)
※中印露、年内に合同演習実施へ 3大国の連携強化鮮明

 29日付のロシア紙独立新聞は、ロシアと中国、インドの3カ国が年内に合同の軍事演習を実施すると報じた。3カ国はこれまでロシアの石油資源供給など経済面での協力関係を構築していたが、軍事面でも連携を強めることになり、3大国の「新トライアングル」の形成に米国などが警戒をさらに強めそうだ。

 ロシアと中国は今月中旬から下旬にかけて、初の大規模な軍事演習「平和の使命2005」を実施したばかり。

 元国防次官でロシア下院のココシン独立国家共同体委員長らによると、3カ国の海軍による合同演習「インドラ2005」が今年中に予定されているほか、ロシア国防省は今月の中ロ合同軍事演習と同規模の演習を3カ国で来年実施することを検討しているという。

 今年はロシア空挺(くうてい)部隊と中国、インド両軍の合同訓練や、パキスタン国境近くでの3カ国の演習も予定している。

 インドは7月、中ロと中央アジア諸国で構成する上海協力機構に準加盟し、中露合同演習にはオブザーバー参加した。(共同)

(08/29 20:25)

●中印ロですか。これは、知りませんでした。アメリカがどう動くんでしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理論と鈴木アンサンブル(05・08・28)

2005-08-28 22:27:19 | 音楽活動(My music activities)

みなさん、こんにちは。

今日は、月一回の音楽理論とアンサンブルのレッスンがありました。

理論は、「アッパー・ストラクチャー」と言うのをやりました。
簡単に言うと3つの音でできたコードの上にさらにコードを重ねると言うことです。
これを色々なケースでやるんですが結構複雑です。
単音楽器のトランペットの私としては、いまいちピンときません。
これがピアノなどのコード楽器ならそのような知識も必要だと思いますが。
けど、編曲の時などに使いそうな知識かもしれません。

そして、アンサンブルです。

参加メンバーは、Tpの私。テナーサックス、ピアノ、ベースです。ドラムは、先生が叩きました。

やった曲です。

①Now The Time(Key of F)
②A Night In Tunisia
③There Is No Greater Love
④What's New?(ピアノトリオ)
⑤Softly As In A Morning Sunrise
⑥key of G のブルース
⑦Autumn Leaves(key of Fm)

全体的には、そつなくこなせましたが、相変わらず②のリフを間違えてしまいます。なかなか修正ができません。困りました。しっかり覚えなおすしかないですね。

来月末にまたありますので、ガンバリマス!!

今日の写真は、オーストラリアのビクトリア州にあるグレート・オーシャンロードの十二使徒の岩です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:胡麻と梅干のおにぎり、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、めかぶ、秋刀魚、刻みミョウガ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:ぶどう

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、28.2℃。最低気温は、23.7℃。

それでは、また明日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜ジャズプロムナード2005のお知らせ

2005-08-27 23:22:07 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、横浜ジャズプロムナードのおしらせです。

横浜ジャズプロムナードは、横浜の町がジャズ一色に染まるジャズのお祭りです。
ホール、ジャズクラブ、街頭などで、プロ、アマが演奏します。
日時は、10月8日(土)・9日(日)です。
料金、出演ミュージシャンは、ウェブサイトがありますのでそちらをご覧ください。

http://www.jazzpro.jp/

この時期は、晴れの日が多いので(去年の土曜日は、台風直撃でしたが。)、無料コンサートを見ながら横浜を散策するのも一つの楽しみ方かもしれません。
お時間のある方は、横浜に遊びにいらしてください。

今日の写真は、西オーストラリアにあるピナクルスという奇岩です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:月見うどん、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、豆腐とミョウガの味噌汁、キムチ、めかぶ、餃子、じゃがいものオリーブ焼き、シイタケの丸焼き。
間食:バナナ、梨。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、31.5℃最低気温は、25.2℃。

それでは、また明日。
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットのレッスン05・08・26

2005-08-26 23:27:38 | 音楽活動(My music activities)
みなさん、こんにちは。

今日は、トランペットのレッスンでした。

やった曲です。

①Bag's Groove(Key of B)
②There Will Never Be Another You
③A Night In Tunisia(180)
④Softly,As In A Morning Sunrise
⑤I Got Rhythm(180)
⑥When I Fall In Love

いつもと同じですがまぁ仕方がありません。
今日は、最初から調子が良くてバリバリ吹いちゃいました。
最後までもちましたが、演奏を終るとアンブッシュアが疲れました。
演奏を録音したカセットを聞いたんですがなんかイマイチでした。

問題点は、相変わらず③のリフです。間違えて覚えてしまったので、直さないと。

今日の写真は、オーストラリアのヘソにあるエアーズロックです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:海鮮いくらと鮭丼、まいたけのいなり寿司。
夕食:雑穀米、ワカメと油揚げの味噌汁、キュウリの漬物、チーズ、ニンニク醤油の野菜サラダ、茄子の煮物、レバー。
間食:バナナ、みかん、梨。

今日の天気は、最高気温は、33.1℃。最低気温は、23.8℃。

それでは、また明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「慰安婦など日本に責任」 韓国政府、外交措置の方針発表

2005-08-26 23:08:34 | 気になるニュース(News)
※「慰安婦など日本に責任」 韓国政府、外交措置の方針発表

 【ソウル=久保田るり子】日韓条約交渉の文書公開を受けて、韓国政府は26日、日本の植民地支配と関連し、「従軍慰安婦問題など政府や旧日本軍が関与した反人道的不法行為には日本政府の法的な責任がある」として、日本に対し、外交的な対策をとる方針を発表した。今後、日韓間の新たな外交摩擦に発展する可能性がある。同日、李海●首相主催で開いた官民共同の外交文書公開に関する対策委員会で決めた。

 方針の中で、韓国政府は、日韓条約締結に至った対日請求権交渉は、日本の植民地支配についての賠償請求を行うためではなく、両国間の財政的、民事的な債権債務関係を解決するためのものだったとの基本認識を強調。そのうえで、慰安婦問題などは「日本政府や国家権力が関与した反人道的不法行為」として、請求権交渉で解決したとみることはできないとの立場を示した。さらに、日韓交渉で除外されたサハリンの在留韓国人、韓国人原爆被害者に関しても、日本政府の責任を追及する-としている。

 一方、韓国政府には日本からの無償資金のうち相当の金額を、強制連行被害者の救済に使わねばならない道義的責任があるとの姿勢も示した。


 ■日韓条約 日本と韓国の国交正常化を規定した日韓基本条約のほか、日韓請求権経済協力協定、日韓漁業協定、在日韓国人の法的地位協定、文化財協定の4協定などを含めた総称。1965年6月22日に調印され、今年は条約締結40周年に当たる。条約締結のための日韓会談は51年の予備会談で始まり、52年からの本会談は幾度もの中断を重ねながら計7回に及んだ。争点となった韓国の日本に対する請求権問題は62年、当時の大平正芳外相と金鍾泌中央情報部(KCIA)部長との会談で決着。日本から韓国には最終的に無償3億ドル、有償2億ドル、民間協力資金3億ドルが提供された。日本側は日朝国交正常化交渉に影響を与える可能性を懸念し、交渉文書の全面公開に否定的な立場とされる。(ソウル 時事)

●いっそのこと韓国だけでなく、中国や他のアジアの国々、太平洋の国々、捕虜になった英・米・蘭・豪など全部補償するわけにはいきませんかねぇ~。そのほうが今後の外交交渉や国連の安全保障理事国入りにもいい評価を得られるかもしれませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

民間8団体が政権公約を採点、個別政策は厳しい評価も

2005-08-26 22:50:05 | 気になるニュース(News)
※民間8団体が政権公約を採点、個別政策は厳しい評価も
 
 各政党は、前回の衆院選から数値目標などが入った政権公約(マニフェスト)を掲げ始めたが、その内容を評価する民間団体・有識者の動きも定着してきた。

 今回の衆院選に向けては、26日、「政権公約検証緊急大会」が都内で開かれ、経済同友会など8団体がそれぞれ自民、公明、民主3党の公約の評価を発表した。小泉首相が手掛ける構造改革路線については、積極的に評価する声が多かったが、個別政策では辛口の採点が目立った。

 大会は、民間有識者で作る「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が主催し、経済同友会のほか、全国知事会、構想日本、連合、日本青年会議所、言論NPO、日本総合研究所、PHP総合研究所が参加した。

 小泉内閣と与党の実績評価は、自公両党が2003年の衆院選での政権公約の達成度について、各団体が総合評価と個別政策ごとに100点満点で採点した。

 経済同友会は、自民、公明両党ともに総合評価で65点とした。自民党の個別政策に関しては、不良債権処理問題を解決したとして、「金融再生」に100点を付けたほか、構造改革特区を導入したことなどで「規制改革」に80点と高得点を付けた。一方、「医療制度改革」と「公務員制度改革」には十分な成果が上がっていないとして40点、法案が廃案となった「郵政民営化」は50点だった。

 北城恪太郎代表幹事は、「政府と与党の考え方が一致しないため、内容が後退したり、改革のスピードが遅れる」としている。

 PHP総研は、総合評価で、自民党32点、公明党24点と厳しい見方を示した。小泉内閣については「自民党内の反発や首相を補佐する陣営が不十分なため、政策的に妥協を図っている」(永久寿夫PHP総研第2研究本部長)と指摘した。

 全国知事会は、地方分権改革に限って採点し、両党とも60点とした。国と地方の税財政を見直す三位一体改革に関し、税源移譲が進みつつあることは評価したが、省庁の抵抗が根強いことから減点した。

 民主党については、今回の衆院選の政権公約で、各団体が評価した。

 経済同友会が「表記の充実度」に関し、与党を上回る点数を付けるなど、民主党の公約の書きぶりを評価する声が多かった。一方で、政策の実現性について、「裏付けが不十分」「社会保障の充実と財政再建の両立は疑問」などと、注文も相次いだ。

(2005年8月26日21時39分 読売新聞)

★評価の厳しいと言われるPHP研究所の評価をリンクしておきます。
直接マニフェスト白書には行きませんので、政策研究・提言から行って下さい。

http://research.php.co.jp/

●今度の選挙で、仮に自民党が勝ったとしても小泉さんは、来年の9月までと公言していますから自民党の政策は、一年限りですよね。今回は、前回の選挙からの評価ですが、今回の選挙のマニフェストの比較しているサイトは、ないですかね。できればきちんとした研究所がいいんですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

05’戸塚ジャズコネクションのお知らせ

2005-08-25 23:03:04 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

先日、何気なくテレビ(うちは、ケーブルテレビです。)を見ていたら戸塚ジャズコネクションのお知らせが目に付きました。

早速、インターネットで検索するとこのサイトを見つけました。
入場料は、無料です。
詳しい事は、このサイトを見て下さい。

http://www13.ocn.ne.jp/~tjc/

私の目玉バンドは、9月11日(日)のKankawaさんのバンドです。
Kankawaさんは、CDを何枚か持っていまして、以前から行きたいライブだったのでチャンスだと思います。セッションメンバーの中にサックス奏者の竹内直さんもいるので楽しみです。一度、竹内さんのライブも見たかったものですから。
お近くの方、いい機会なので是非いらして下さい。

今日の写真は、Kankawaさんの写真です。

今日の食事。

朝食:無し。
昼食:マッシュルームスパゲティー、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、ワカメと油揚げの味噌汁、めかぶ、キムチとモロヘイヤの納豆、ワカメの佃煮、カレイの煮付け、ゴーヤチャンプル、温野菜(人参、ブロッコリー)
間食:バナナ、みかん、梨。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、25.3℃。最低気温は、21.7℃。

それでは、また明日。



コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カテゴリー分けが終了しました。

2005-08-24 23:15:28 | Weblog
みなさん、こんにちは。

先ほどすべての記事のカテゴリー分けが終了しました。
いやー、今週末に終了する予定でしたが、なんか初日を除いてサクサクとできてしまいました。今日は、ガンバリましたけどね。

まぁ今までの記事は、色々な記事が混ざっているので、カテゴリーどうりではないですが仕方が無いでしょう。

過去ログを読まれる方は、面白いかどうか分りませんが、楽しんでもらえれば幸いです。

話が変わりますが、今日の天気は、涼しかったですね。いよいよ秋ですかね。
これくらい涼しいと活動しやすいですよね。けど、夏の疲れがでそうですね。

今日の写真は、北オーストリアにあるカカドゥ国立公園にあるアボリジニーが描いた壁画です。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:月見蕎麦。
夕食:雑穀米、豆腐とネギの味噌汁、めかぶ、キムチとモロヘイヤの納豆、ワカメの佃煮、チーズポテト焼き、豚肉の醤油焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:バナナ、ヨーグルト、乳酸飲料、梨。

今日の気になるニュースはありません。

今日の天気は、最高気温は、27.7℃。最低気温は、22.2℃。

それでは、また明日。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

LignpontoのCD鑑賞記「the very best of TANIA MARIA」

2005-08-23 23:24:47 | 音楽(Music)
みなさん、こんにちは。

今日は、CD鑑賞記です。
ベルリンで買ったCDの中からです。

タニア・マリアさんのベストです。

タニアさんを知ったのは、モンドグロッソの大沢伸一さんがラジオ―か雑誌のインタビューで言っていたので興味がありました。
CDショップで探したんですが、見つかりませんでした。
たまたまベルリンでCDを漁っていたら見つけました。

聞いた感想は、大沢さんの言うようにフュージョンです。
けど、日本やアメリカのフュージョンとは違います。面白そうです。
ブラジルジャズの女王と紹介してますが・・・。
まぁジャンルなんてどうでもいいです。
聞いて良いかどうかの事ですから。

さっきインターネットで検索したらかなりの量の情報がありました。
なにか他のアルバムも聞いてみたいです。

今日の写真は、このCDのジャケットです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:チャーハン、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、油揚げとレタスとネギの味噌汁、めかぶ、秋刀魚、茄子の煮物、冷奴、恩野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:バナナ、梨。

今日の天気は、最高気温は、32.2℃。最低気温は、26.7℃。

それでは、また明日。
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「面白い選挙」投票ダメ、悔しがる在外邦人…判決注目

2005-08-23 22:19:25 | 気になるニュース(News)
※「面白い選挙」投票ダメ、悔しがる在外邦人…判決注目

 「刺客」候補や新党設立などで衆院選が盛り上がる中、小選挙区には投票できない人たちがいる。約72万人ともされる海外暮らしの有権者だ。

 一部の在外邦人が、投票権の制限は違憲だとして国を訴えた裁判は、提訴以来9年ぶりに最高裁判決が出されるが、言い渡しは衆院選投票日の3日後。海外では候補者の主張が入手しづらいなどという理由で投票が制限されているのに対し、原告たちは「今こそ外から日本を見る視点が必要なのでは」と残念がっている。

 「日本にいれば、環境相が刺客として放たれた東京10区が私の地元。こんなおもしろい選挙に投票できないなんて」。原告団長で、米ロサンゼルス在住41年の建築家高瀬隼彦(はやひこ)さん(75)が悔しがる。

 提訴したのは1996年11月。その3年前、非自民連立の細川護煕政権が誕生した際、海外在留邦人が国政選挙に投票できないことに疑問を感じたことがきっかけだったという。

 1、2審は敗訴したが、原告らの運動も影響し、98年の公職選挙法改正で衆参の比例選に限り在外投票が認められた。だが衆院小選挙区、参院選挙区については、まだ実現していない。

 その理由は、海外では各候補者の主張までは分からないだろう、先進国と途上国では情報量が違い不公平を生む――などというものだが、高瀬さんは「今やインターネット、日本のテレビの海外放送などで時間差なく情報が入る」と反論。原告の1人でフィリピン在住の日本食材店経営、島田栄さん(62)も「途上国でもネットが使える今、関心があれば情報は得られる」と強調する。

 海外から一票を投じる意義について、原告団事務局長を務めるロサンゼルスのビジネスコンサルタント、若尾竜彦さん(64)はこう話す。「海外の人々は、在留邦人を通して日本を見ている。世界の中で日本が繁栄するにはどうすればいいか。そんなことを日ごろ考えている私たちの意見を国政に反映してもらいたい」

 原告で英国在住の大学教授、富田庸さん(43)も「今年は中国の反日運動、靖国問題など、海外でも日本への関心が高い。こんな時こそ、大局観のある政治家に一票を投じたい」と話す。

 外務省によると、在外邦人は約96万人(昨年10月現在)で、うち約72万人が有権者と推定される。

 米国ではイラクの戦場から兵士たちが大統領選に一票を投じるなど、世界の多くの国では海外在住者に投票権を認めており、日本は少数派だ。最高裁は裁判官全員が参加する大法廷に審理を移しているが、どんな憲法判断を示すのか――。
(読売新聞) - 8月23日19時8分更新

●海外の有権者が72万人ですか。小選挙区に投票できるといいですね。海外在住の人達の意見も反映されれば日本も少しは、変わるでしょうか??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平山郁夫版画展

2005-08-22 23:09:08 | 美術(Art)
みなさん、こんにちは。

今日は、関内の有隣堂の書籍館の地下にあるギャラリーに平山郁夫さんの版画展に行って来ました。
展示品は、平山さんの作品以外に中国の現代作家の絵画、東山魁夷、小倉遊亀などの作品がありました。

感想としては、対比なんですが中国の作家の作品と平山さん、東山さんの作品とでは、色の使い方の違いが素人にも違うとわかりますね。平山さん、東山さんの色は、どこかぼかしているような感じがしますね。中国の作家の作品は、写実的であったり、色が直接的な感じがしました。

入場料が無料で、8月30日までやっています。

ベルリンから帰ってから近代・現代の芸術家が西洋の方法論をどうやって自分の中に取り込み、消化していったのかに興味がありました。
それに、今まで、どちらかと言うと西洋の芸術を観る傾向が強かったですが、日本の芸術にも興味が湧いてきたので、2冊美術関係の本を買いました。
読み終わったら感想文を書きたいと思います。

今日の写真は、この展覧会のチラシです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:雑穀米の梅シソおにぎり、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、キュウリと油揚げの味噌汁、茄子の漬物、野菜サラダ、煮物、枝豆、豚の生姜焼き。
間食:バナナ。

今日の天気は、最高気温は、30.1℃。最低気温は、26.1℃。

それでは、また明日。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんに休み方教えます 独休暇学校に応募殺到

2005-08-22 22:42:40 | 気になるニュース(News)
※お父さんに休み方教えます 独休暇学校に応募殺到

 夏の休暇が終わると休む前より疲れて帰ってくるきまじめなドイツ人の父親を対象に、「休暇方法」を教えるコースがこの夏ケルンなどで開かれ、受講者が殺到した。

 英国人が「早朝にビーチへ行くとデッキチェアがすべてドイツ人旅行者のタオルで“予約”されていた」と憤るほど休暇もきちょうめんなドイツ人。「海辺で一日中、携帯電話で仕事の話をしている」と不満を持つ妻に連れられた中年男性らが勉強に励んだ。

 大手旅行会社LTURが国内5カ所で開いたコースの授業料は3時間で200ユーロ(約2万6000円)だが、計50組の定員に4000人が申し込んだ。

 「ドイツ休暇アカデミー」派遣の講師による授業は(1)スコップとバケツで子どもと砂山を作る方法(2)ダンスタイムのためのカジュアルな服の選び方(3)妻にサンローションを塗る作法―など。アイデアをひねり出したLTURのクリスティナ・ヘルムレさんは「男性は休み方を全く知らない。子どもと一緒に砂山を作ることは、社会に適合するための訓練なのです」と真剣に語った。

 英紙タイムズは「デッキチェア」問題を取り上げ、「ビーチでドイツ人に勝つ方法」との記事を掲載。タオルを掛けても法的には「予約」を意味しないなどと逆襲した。それでもドイツ人は懲りていない。LTURのコースで修了の記念に手渡されるバスタオルには、大きな文字で「予約済み」と書かれている。(共同)

(08/22 08:17)

●ドイツ人て、几帳面ですよね。ズボラナ私なんてついていけませ~ん。綺麗好きできちんとしてますもんね。
しかし、休暇の学校なんて・・・。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加