la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

京都のブランジュリー in Tokyo

2009-07-05 23:29:40 | pane (ぱん)

京都・西陣にある人気のブランジュリー「Le Petit Mec」。
フランスの粉に自家製の自然酵母を使い、
自然粉の風味がたっぷりと味わえる
パンを提供している。

フランス語の有線放送が流れているこのブランジュリー、
サロン・ド・テも併設されていて、ここでコーヒーに
クロワッサンなどをほおばっているとと、
自分が今、日本にいるのかパリにいるのか、
ちょっとわからなくなるような不思議な感覚になる。

その「Le Petit Mec」が、京都の2店から東京へ進出との
ニュースを聞き、先日開店した新宿丸井の
ショップに行ってみる。

さすがに新装オープンした「新宿丸井」にオープンした店舗。
洗練された店舗のデザインは、京都の店舗と比べると
少し違和感を感じるほど。

でも、いつものバゲットやクロワッサンなど、京都で馴染みの
パンを買っていただいてみると、あの懐かしい京都の店舗の
味が楽しめる。

特にパン・オ・セーグルやパン・オ・ノアなど、
穀物系の濃い香りが感じられるパンはなかなかのもの。

ワインやオードブルなどと合わせるパンが欲しい時、
また買いに行ってみたいと思う。

最新の画像もっと見る