la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

数年ぶりのサンフランシスコ

2012-04-28 23:00:56 | viaggio (たび)

久しぶりのhome comingでサンフランシスコへ。

アメリカ西海岸とはいいながら、寒流が流れ込み寒風が吹きすさぶ海岸線。

その昔、あのマーク・トウェインが、この場所を訪れながらも、あまりにも寒すぎると逃げ帰ったクリフハウス。

建て替えられたらしく以前の風情はないけれど、この風だけは変わらないなぁ、と思った今回のサンフランシスコ再訪。


この記事をはてなブックマークに追加

ウルグアイワイン試飲会

2012-04-26 23:12:44 | vino (わいん)

生産者や大使館関係者も交えてのウルグアイワイン試飲会。

白のトロンテスにはじまり、主要品種のタナ種のワインをいくつかテイスティング。

最後は甘口までタナ種のワインでしめて、ほとんどタナ一色の試飲会。

まだまだ知られていないウルグアイワイン。これからチリやアルゼンチンワインのように、日本でも人気が出てくると良いな、と思うところ。

この記事をはてなブックマークに追加

OLIVE JAPAN 2012 開催

2012-04-19 17:26:02 | diario (にっき)

今週末21日および22日に二子玉川ライズ ガレリアで行われるOLIVE JAPAN 2012。

日本オリーブオイルソムリエ協会が主催するので、私も手伝いで参加する予定。

世界各国のオリーブオイルが集まるマルシェの他に、オリーブオイルをテーマにしたセミナーや苗木のチャリティーなどステージイベントも充実しているので、オリーブオイルに興味のある方、もしご都合がつけば是非ご参加を。

ちなみに21日にはこのイベントのアンバサダーである石田純一氏も登場するようなので、こちらもよろしければ。。。

詳しくはOLIVE JAPAN 2012のWebでご確認を。

http://olivejapan.com/

この記事をはてなブックマークに追加

世界の酒とチーズフェスティバル 開幕

2012-04-12 18:44:01 | vino (わいん)
またこの季節がやってきた。
年に2回行われる大丸東京店の「世界の酒とチーズフェスティバル」。

毎回、世界各地のワインが出展されるとあって、今回も初日から大変な賑わい。
ほとんど身動きとれないような状況の中で、お目当てのブースでおすすめワインをテイスティング。

いつも会期の後半になると完売してしまう商品も多いので、とりあえず初日にある程度の目星をつけておこうと思ったのだけれど、この勢いではかなり早めに買いに来ないとお目当てのワインを手に入れられないようなので、また近いうちに、今度は「仕入れ」に行くつもり。

この記事をはてなブックマークに追加

桜を愛でる@京都

2012-04-08 22:54:53 | kyoto (きょうと)

久しぶりの京都。今回は遅れた桜の開花に合わせてスケジュールを調整。ようやく桜の花に出会えた、と嬉しさが倍増。

画像は市内でも人気の桜スポット、祇園・白川沿いの巽神社。

やはり京都。同じ桜でも静かな威厳が感じられるのは、その長い歴史のせいなのか。

明日もまた花を追って京都を歩くつもり。

この記事をはてなブックマークに追加