la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイン検定は11月18日(日)開催

2012-10-18 17:51:14 | vino (わいん)

昨日に引き続いてのご案内。

こちらは日本ソムリエ協会主催の「ワイン検定」。

ワイン愛好家やワインについて学びたい初心者の方向けに作られた検定で、第1回の今回は、入門編としてご家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得する「ブロンズクラス」のみの開催。(次回以降、その「ブロンズクロス」に合格した方を対象に、レストランでソムリエに相談したり、ワインショップで好みのワインを選んでいくための知識を習得する「シルバークラス」も開講する予定とのこと。)

今までは、ワインエキスパートなどかなり時間を使って勉強してからでないと受けることができなかったワインの試験だけれど、この「ワイン検定」であれば、申込者に送られるテキストを使って検定講師が90分の講義を行い、そのあとすぐに試験を受けていただき半日ですべて終了するという、チーズ検定と同じ方式になっている。

今回、チーズ検定のあと、このワイン検定の講師も務めることとなったので、もしご興味があればこちらもぜひ!

詳細は下記のワイン検定のホームページで。

ワイン検定公式ホームページ
http://www.winekentei.com/

申し込みの締め切りは10月31日(水)。

この検定に関しては、講師に直接連絡をいただくことになっているので、今回検定用に設けた下記のメールアドレスまでご連絡を。

連絡先メールアドレス:buonbevitore@gmail.com
会場名:Cafe Miyama 渋谷公園通り店マイ・スペース

この記事をはてなブックマークに追加

チーズ検定のご案内

2012-10-17 17:36:48 | formaggio (ちーず)

ちょっと遅ればせながらのご案内。

今回のチーズ検定(C.P.A.チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」)は、開催日が10月27日(金)-29日(月)の3日間で、申込は明日10月18日(木)が締め切り。

ただ、チーズ検定公式ホームページからの申込も受け付けているので、ご興味のある方は下記のWebで詳細をお読みいただいた上で、ご自身の情報を入力していただき、後ほど受験料を振り込んでいただければ申込は完了。

当日の流れとしては、協会に認定されたチーズ検定講師が、検定用のテキストの内容を説明し、そのあと受講者の方に検定にのぞんでいただくので、今覚えたことをすぐに検定でチェックする、というようにご理解いただければと思う。

チーズの世界とその楽しさを皆様にお伝えするこのチーズ検定。

私はじめ講師も、日々勉強して検定にのぞみたいと思っているので、皆様にもぜひ挑戦してみていただきたい。


チーズ検定公式ページ
http://www.cheesekentei.com/index.html

申込入力フォームはこちら
http://www.cheesekentei.com/application/pgdmailform.cgi

この記事をはてなブックマークに追加

イタリア展三昧

2012-10-09 23:36:56 | diario (にっき)

今年は百貨店の催事に「イタリア展」が目につく。

画像は9月末に開催された西武池袋店の「Buono! Italia」。

そのあとも先週は伊勢丹新宿の「イタリア展」があり、昨日終わったかと思えば、明日(10日)からは三越銀座店。そして今週末は京王新宿店で、と盛りだくさん。

そんなイタリア展で嬉しいのは、以前は日本で見ることのなかったイタリア食材やワインに出会えること。

最近ではイタリア南部の州や島のワイン。限定した地域でのみ作られたチーズなど、催事ならではの品ぞろえで驚きの出会いがあるのも「イタリア展」の魅力。

ちょっとしたセミナーがあったり、イタリア食材やワインに詳しい人が集まる場所なので、ぜひ知識を深める意味でもイタリア通を目指す人には出かけていただきたいイベント。

この記事をはてなブックマークに追加