la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BUONA ITALIA!

2011-09-27 17:12:04 | diario (にっき)
今日から西武池袋で行われているイタリア展「BUONA ITALIA!」。

ワイン、チーズ、オリーブオイルにはじまり、生ハム、ピッツァ、イタリア野菜などさまざまなイタリアの食材が販売されている。

画像はイタリアの食卓をイメージしたディスプレイ。

トスカーナでマンマの食卓に招待されたような、安らげる暖かいコーディネート。

この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂で午後のひとときを

2011-09-23 14:57:07 | diario (にっき)
神楽坂の「Petit Paris」はワインバーとビストロの中間のような使い勝手の良いお店。

カフェとタルトをいただきながら、フランス人のシェフとギャルソンを相手に、しばしフランス語のお喋りを。

この記事をはてなブックマークに追加

この秋はじめてのフレッシュポルチーニ

2011-09-19 00:11:26 | diario (にっき)
友人のレストラン「マガーリ」で出していただいたフレッシュポルチーニのソテー。

やはりドライのものとは違って香りも味わいもしっかり感じられ、イタリアの秋の雰囲気が楽しめる逸品。

これまで赤坂で営業してきた「マガーリ」は今週で一旦閉店し、11月を目処に洗足池に場所を移して再出発とのこと。

ぜひまた美味しいお料理を出すお店を作ってほしいもの。

この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイルソムリエになる

2011-09-15 18:41:17 | diario (にっき)
先月から講義とテイスティングの授業を受け、先日の最終試験で何とか合格点を取ることかできたので、晴れて協会認定のオリーブオイルソムリエとなった。

オリーブオイルと言っても範囲は広く、エキストラヴァージンオイルから安価なピュアオイルまで覚えることは山ほど。

油脂学から栄養学、製造方法から味の見極め方までずいぶんたくさんのことを習った。

その中にはちょっと怖い油の話や脂肪の上手な摂り方、その効能などいろいろご紹介したいこともあるので、この中で少しずつお話ししていきたいと思っている。

この記事をはてなブックマークに追加

世界で最も高貴なトレビアーノ

2011-09-11 01:01:01 | diario (にっき)
フランスでは、ユニブランとして知られ、主にブランデーやコニャックの材料として使われており、イタリアでもトレビアーノ種といえば、カジュアルで飲みやすいワインが造られているけれど、このエドアルド・ヴァレンティーニが造るトレビアーノ・ダブルッツォだけは全くの別物。

シェリー酒のようなひねた土のような香りや濃厚な味わいなど、チーズでいうなら個性豊かな山のチーズの雰囲気。

少しずつ香りや味の変わっていく様子を味わっていただければ、もう食事など不要になってしまうような、ぜひゆっくり楽しんでいただきたい、アブルッツォ州の珠玉の白ワイン。

この記事をはてなブックマークに追加

美味しいオリーブオイルは

2011-09-06 18:34:28 | diario (にっき)
オリーブオイル講座のテイスティングで一番美味しかったのが、右端のプラネタのもの。

プラネタといえば、シチリアのワインメーカーで、南らしいボリュームたっぷりの味わいが気に入っている。

そのプラネタが造るオリーブオイルもやはり力強くエネルギッシュな雰囲気で、魚介のグリルなどにたっぷりかけて食べてみたい。

ただし、オリーブオイルはワイン以上にデリケートで味にムラが出やすいので、特に高級なものを購入する時には注意!

この記事をはてなブックマークに追加

野菜が美味しい一軒家

2011-09-03 19:18:52 | diario (にっき)
神楽坂・毘沙門天前の細い小道を入ってしばらく行くと一軒家に「古田」の表札。

ここが、屋上に野菜菜園のあるレストラン「ARBOL」。

外からは普通の住宅のように見えるけれど、中は仕切りをすべて取り払った広いスペースで、その真ん中がオープンキッチンになっている開放的な造り。

さっそくメニューを見せてもらうと、野菜のバーニャカウダや野菜のフリットなど野菜を使ったさまざまな料理が並んでいる。

画像は前菜に頼んだマグロのカルパッチョ。

南仏のまったりした赤ワインと合わせて野菜の旨味を味わう。

屋上の菜園でも育てているという野菜は香り味わいともに濃厚で、付け合わせまで美味しくいただける。

忘れていた野菜の旨味を味わえる貴重な一軒。

この記事をはてなブックマークに追加