la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サロン・デュ・ショコラ2013

2013-01-28 23:11:40 | dolce (おかし)

毎年、この季節の最大イベントと言えば「サロン・デュ・ショコラ in Tokyo」。

今年、東京での開催が11年目を迎えた「サロン・デュ・ショコラ」のテーマは「Renaissance」。

「再生、復活」を意味するその言葉の通り、今年は再会や原点への回帰などさまざまな「Renaissance」に出会えたショコラの祭典。

これからバレンタインに向けて、ショコラティエもお店もテンションが急上昇しているところ。

極上のショコラを味わいたい方、ぜひお買い忘れのないように。

この記事をはてなブックマークに追加

成功はゴミ箱の中に

2013-01-18 21:52:32 | libro (ほん)
今年に入って読んだ本「成功はゴミ箱の中に」。

これはマクドナルドに創立者であるレイ・クロックが、どのようにしてマクドナルドを立ち上げ、現在のような大きな企業に成長させていったのかを語った自伝。

はじめはタイトルはつられて、どんな成功の秘密が隠されているのかを知りたかったのだけど、読んでみると、むしろ一人のアメリカ人が、激動の20世紀アメリカをどうやって生き抜いてきたかが語られている。

それでも、彼の人生イコールマクドナルドの歴史なので、マクドナルドをどんなコンセプトで立ち上げたのか、今もあるフィレオ・フィッシュやエッグマフィンなどのメニューが、どうやって生まれたのかなど、知らなかったトリビア的知識が散りばめられているので、ページ数の割にはあっという間に読めるビジネス本。

現在の、100円マックのような経営戦略がどうなのか、などという疑問はあるけれど、それでもこれだけ成長した企業の歴史。読んでおいてもいいかな、と思える一冊である。

この記事をはてなブックマークに追加

年末の神戸「カセント」

2013-01-02 01:19:13 | ristorante (おいしいとこ)
数ヵ月ぶりに訪れた神戸の「カセント」。

毎回少しずつメニューを変えながらも、一流のセンスで料理を提供してくれるこのお店。

今回も福本シェフの素晴らしい料理と、スタッフの心のこもったもてなしに触れ、また元気をもらってきた。

年が明けて2013年、この店の料理のように、力を尽くして物事を仕上げていけるように歩みを続けていきたいと思っているところ。

この記事をはてなブックマークに追加