la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワインは天候に左右される

2006-03-24 16:34:52 | vino (わいん)
数週間ぶりのワインクラス。今日はどのワインを飲んでも味わい深い。
久しぶりにじっくり味わったからか、香りの特徴やセパージュもよくわかった。

ただその中でひとつ、はずしてしまったのがこのワイン。
香りには確かにカシスやタバコやココア、黒こしょうなどが取れるのだけれど
そこから先が難しい。

外観はふちがピンクがかった鮮やかなルビー色で、味わいも熟成度やボリュームが感じられる。
新世界で作られているワインかと思ったが、今日はフランスワインということで
だんだん頭がこんがらがってくる。

結局、正解はブルゴーニュのピノ・ノワール03(Domaine Pierre Damoy)。
これほどの色とボリュームが出ているのは、あの年の天候のせいと言われて納得。

フランスでは死者が多数出たほどのあの暑かった夏。
ちょうどパリに滞在していた8月の2週間、毎日暑くてたまらず、
街を歩いているだけですっかり日に焼けてしまったのを思い出した。

ワインは天候に左右されるという言葉がぴったりくる03のブルゴーニュワイン。
あの暑さの思い出とともに、もう一度飲んでみたいと思う。

ちなみに合わせるお料理は、定番ではブルゴーニュの地方料理「ジャンボン・ペルシエ」なのだけれど
これだけボリュームがあるとバーベキューなど合うかも、との講師のコメント。
夏になったらぜひ試してみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

(italiano)株式

2006-03-20 17:44:18 | italiano (いたりあご)

最近、日本では個人投資家の数が増えて株式市場も活況のよう。
選挙の話題で持ちきりのイタリアでは、さて選挙後の経済はどうなるのか…。
たまにはイタリア市場の動きも追ってみようと、株式関係の単語をアップ。
これもさまざまな表現があるようなので、表現の一例ということで。

azione 株
mercato 市場
mercato azionario / Borsa 株式市場
capitale azionario 株式資本
quotazioni di Borsa 株式相場
commissionario 証券取引業者
titolo / certificato azionario株券
fondi 債券
corso di Borsa 株価
indici azionari 株式指数
rapporto prezzo-utili 株価収益率
azione iscritta a listino / titolo quotato in Borsa 上場株
societa quotata in Borsa 上場会社
societa per azioni (S.p.A.) 株式会社
dividendo 配当
frazionamento azionario 株式分割
trasferimento di azioni 株式名義書換
azione al portatore 無記名株券
azione nominativa 記名株券
azione privilegiata / azione di preferenza 優先株
azione di godimento 配当株
azionista 株主
assemblea ordinaria degli azionisti 定時株主総会
assemblea straordinaria degli azionisti 臨時株主総会
azioni di nuova emissione 新株
diritto オプション/優先買い取り権
ex-diritti 権利落ち
compravendita a credito 信用取引
mercato a termine 先物市場

Borsa merci 商品市場
quotazione [prezzo] di mercato 商品相場
mercato delle merci 商品市場

この記事をはてなブックマークに追加

今日の英単語031706(誤射事件/英日)

2006-03-17 10:09:38 | inglese (えいご)
少し前にニューズウィークに掲載されたチェイニー副大統領の誤射事件の記事。
日本語版にも記事が出ていたし、アメリカの政治、そして日本ではあまり馴染みのない
銃や狩猟についての表現がたくさんあったので、読んで調べてみたもの。

ちなみに英語版のタイトル「The Shot Heard Round the World」は
あの服部君射殺事件をもとにして作られた映画の題名と同じであったことは、
偶然なのかどうか・・・。

普段あまり耳にしないような表現も、あの副大統領を思い浮かべると
意味が思い出せる表現も多々あるので、この際、チェイニー副大統領と関連付けて
覚えておくとよいのでは。

=====

pepper (弾丸などを)浴びせる
taciturn 口数の少ない/無口な/むっつりした
standoffish よそよそしい/冷淡な/つんとした
self-effacing 控えめな/でしゃばらない
crave 強く望む
strike a pose ポーズをとる
brooding ふさぎこんだ/気がめいっている
grandiose 偉ぶった/大げさな/仰々しい
law-enforcement official 捜査当局者
entourage 側近/周囲
hushed up もみ消される
bleak (態度が)冷たい
resolute 意志の固い/毅然とした
stoicism 冷静/平然
statesman 政治家
in human terms 人間としては
crushed 打ちひしがれる
talking head (画面に現れる)語り手の顔
ebb and flow 浮き沈み/盛衰
out of touch 現実をわかっていない/把握していない
press flap メディアの騒動
veep 副大統領
affecting 心を打つ
look grave 沈痛な面持ち
lash out at 激しく非難する
pundit (政治)評論家/学者/専門家
nefarious 極悪な/非道な
above the law 法の適用を受けない/法を超越する
genial 愛想のいい/朗らかな
quip 気の利いた言葉/冗談/皮肉
affable 愛想のいい/とっつきやすい/人好きのする
groaning うめき
iced over 氷に覆われた
paranoid 被害妄想的な/こだわり過ぎの
warped ねじれた/歪曲された/ねじ曲がった
goblin 悪鬼/小悪魔
of the moment 今、現在最も重要な
shepherd (人を)導く/指導する
angioplasty 血管形成(術)
partake 加わる/参加する
whim きまぐれ
feisty ideologue 怒りっぽい/高慢な/短気なイデオロギーの信奉者
diva 気性の激しい女性/優れた才能を持つ女性
twang 鼻にかかる音
gilded 金持ちの/うわべを飾った
pampered 甘やかされた/飽食の
understated 装飾を避けた/地味な
elaborate ritual 凝った儀式
outride 先導する
fetch 取ってくること
insular 隔たった/島のような
cozy くつろいだ/打ち解けた/和気あいあいとした
squirearchy 地主支配階級
grande dame 女性の有力者
Court of St. James 英国宮廷
call it a day その日の仕事を終える
bigtime 大物の
bag しとめる
covey 一群
gully 溝/裂け目
bolt 急に駆け出す
expletive 罵りの言葉
criptic あいまいな
cursory 不十分な/通り一遍の/上っ面の
obituary 死亡記事
squarely 直接/まともに
zippo ゼロ
run-up 準備段階
philanthropist 慈善家
choke 散弾銃
fume 怒る
crack wise 気の利いたことを言う
flank 側面を守る/横にいる
in tow 後ろに従えて
hang back 後ろの方にいる
recoil 反動
by line of sight 照準線から
squint into ~を目を細めてみる
bump up 衝突する
air particle 大気中の微粒子
tapered 先細の
bull's-eye 標的
handler (選挙で候補者を操る)側近
lopsided grin 口元をゆがめた笑い
politico 政治屋
disdain 見下す
toy with 漠然と考えを持つ
restive いらだつ
fulminate about 痛烈に非難する
crack shot 射撃の名手
pheasant キジ
by-the-book 決まったやり方で/規則どおりに
loathed 嫌われる
lot 運命
vilified 中傷される/けなされる
agrarian 農民階級の/農民の
in one's shoes ~の立場に身をおく
9/11 Commission 9.11テロ調査委員会
gallows humor ブラックユーモア/皮肉なユーモア
eavesdropping 盗聴
Foreign Intelligence Surveillance Act 外国情報活動監視法
quell 鎮める/抑える
staunch 忠実な/頼りになる/信頼できる
restlessness 落ち着きのなさ/不穏さ
get one's way 思い通りにやる


この記事をはてなブックマークに追加

(italiano)ワイン

2006-03-13 15:15:25 | italiano (いたりあご)

ビジネスのイタリア語はその後、なかなか復習できないので、
先にワイン・スクールで少し勉強したワインのイタリア語に自分で調べたものをアップする。

今年はトリノ・オリンピックやドイツでサッカーのワールド・カップがあるため、
ワインもフランスだけではなく、イタリアやドイツのものも注目されるだろうとのこと。
この際、覚えておこうと思ってワイン関連の単語を幅広く調べてみた。
とりあえず知っておくと、イタリアワイン関係のジャーナルなどを読むときにも良いかも。

=====

bordo ワインレッドの
cantina ワイン貯蔵庫
cantina sociale ワイン協同組合
enologia ワイン醸造
industria vinicola ワイン産業
mercato vinicolo ワイン市場
vinaio ワイン商
vinificatore ワイン製造業者
vinificazione ワイン製造
enoteca (試飲できるような)ワイン屋/ワイン販売所

fermentazione 発酵
mosto ぶどうの絞り汁
fiasco 藁づとの瓶(cf. キャンティ)
tappo (コルクの)栓
fondo おり
tannico タンニン
invecchiamento 熟成
botte 樽
gradazione alcolica アルコール度
annata eccezionale 当たり年
vinaccia 汁をしぼった後のぶどうかす
vinacciolo ぶどうの種
razza ぶどうの品種

bicchiere da vino ワイングラス
lista dei vini ワインリスト
Denominazione di Origine Controllata (D.O.C.) 原産地統制名称
Denominazione di Origine Controllata e Garantita (D.O.C.G.) 原産地統制保証名称
vino da tavola テーブルワイン
vino leggero 軽いワイン
vino forte 重口のワイン
vino spumante / frizzante 発泡性のワイン
etichettaエチケット
degustazione 試飲
vino brule ホットワイン

=====

ついでにティスティングの時に使う表現をイタリア語で。
これもリストランテやエノテカなどで役立ててみたい。

verdolino / verdoccio 緑がかった
pagliato 麦わら色
giallo ambrato 琥珀色
giallo paglierino 麦わら色がかった黄色
rosso rubino ルビー色
rosso violaceo 紫がかった赤
rosso aranciato オレンジがかった赤
rosso granato ガーネット色

secco 辛口の
dolce 中甘口の
maturo 熟成した
morbido やわらかな/ソフトな
rotondo まろやかな
equilibrato バランスのとれた
corposo こくのある/しっかりしたボディーの


この記事をはてなブックマークに追加

本日の英単語03062006(アカデミー賞/英日)

2006-03-06 15:29:59 | inglese (えいご)
今年のアカデミー賞は最後までどうなるのかかなり真剣に選考を見ていた。

有力候補を抑えて作品賞を獲得した「クラッシュ」は
数ヶ月前、in-flight movieで何気なく観た作品。
画面を追っていくうちに感じた、なんとなく気分が悪くなるような嫌悪感、
しかし、さまざまな人間関係が絡み合ったこの映画を見終わったあとに
どこかに希望を見出せるような、不思議な感覚を覚えたことは
時間が経った今でも忘れない。

作品賞の候補にあがったと聞いた時、
今年のアカデミー賞はいつもと違うのではと思った。
有力候補と言われたもう一つの作品を観ていないので
なんとも比較のしようがないけれど
この、論議を呼んだ作品が選ばれたことは、
評価できる選考といえるのではないだろうか。

=====

この手のニュースを英語で読むと、かなりひねった表現が多くて手こずる。
今回も知らない表現がかなりあったので、調べたものをいくつかをアップ。


Clooney was also up for best director
(ジョージ)クルーニーはまた、監督賞の候補にもあがっていた

He quipped on the podium
彼は壇上で冗談[皮肉]を言った

thought-provoking films
考えさせられる[示唆に富む]映画

his bearing more subdued
彼の振る舞い[態度/物腰]はいつもより地味で[控えめで/落ち着いて]

self-deprecating jokes
自虐的な冗談

world-weary CIA agent
厭世的なCIAエージェント

political satire
政治風刺

fashion faux pas
センスのないファッション

harking back to old Hollywood westerns
古いアメリカ西部劇に立ち戻る

condones suicide bombing
自爆(テロ)を容認する

walked off with the Oscar
アカデミー賞をさらった[持っていってしまった]

bumbling inventor
どじな[へまな/不器用な]発明家

save the day
窮地を脱する

screen siren
美人映画女優

slinky black gown
身体の線にぴったりした[セクシーな]黒いドレス

show off significant cleavage
すばらしい胸の谷間を引き立たせる

delicate embroidery
精巧な刺しゅう

bed-head hair
寝ぐせのついた髪

clunky white shoes
格好悪い[魅力のない]白い靴

has long chafed at the conventions of Hollywood
長い間、ハリウッドの慣習にいらだっていた

Altman became the quintessential New Hollywood director
アルトマンは典型的な「新しいハリウッド」の監督になった

American auteurs of the '70s
70年代のアメリカの映画監督[映像作家]たち

one of Hollywood's biggest bombs
ハリウッドの大失敗(映画)の一つ

Altman's work has been checkered
アルトマンの作品は変化に富んでいる

from the panned "Pret-a-Porter" to the acclaimed "Gosford Park"
批評家にさんざんたたかれた「プレタポルテ」から高い評価を受けた「ゴスフォード・パーク」まで

waddling Emperor penguins
よちよち歩く皇帝ペンギン

Philip Seymour Hoffman went from character actor to best actor
フィリップ・セイモア・ホフマンは性格俳優から最優秀男優へと変貌をとげた

in the running
候補としてあがっている

he captured the author's voice, carriage and mannerisms so completely
彼は(演じた)作家の声、身のこなし、癖を完璧にとらえた

scheming dandy
謀略に長けたしゃれ男

the Johnny Cash biopic
ジョニー・キャッシュの伝記映画

earned back-to-back Oscar nominations
連続してアカデミー賞候補作品に選ばれた

'Crash' Lands Best Picture Oscar
「クラッシュ」が作品賞を獲得



この記事をはてなブックマークに追加

今日の英単語03032006(社会現象/英日)

2006-03-03 19:38:51 | inglese (えいご)
英語のクラスも休みに入ってしまったので
この間に少しでもボキャブラリーを増やそうと
ずいぶん前に買った英単語習得の本を開いてみる。
ジャンルごとに単語が出ているので、
まずは社会現象の分野からやってみる。
今はあまり使わないような古い単語もあるけれど
やはり知っていた方が良さそうなタームもたくさんあるので
やってみてわからなかった単語をアップ。


=====

acrophobia 高所恐怖症
affirmative action 差別是正措置
agnosticism 不可知論(神性の認識は不可能と唱えること)
(the) age of discretion 法的分別年齢
betrothal gifts 結納
cadet 幹部候補生/士官候補生/見習い/練習生
claustrophobia 閉所恐怖症
cold-faxing 一方的にファックスを送りつけること
community chest 共同募金
déjà-vu 既視観(かつて見たり経験したことがあると思うこと)
Electra complex ファザコン
ecumenism 世界教会主義
eschatology 終末論
esoteric Buddhism 密教
exurbia 郊外周辺地区
filial piety 親孝行
internecine strife 内輪もめ
highway hypnosis 高速道路催眠現象
iconoclast 偶像破壊者/因習打破主義者
indemnity 補償金/損害賠償
jet-set ジェット族/旅行して回る金持ち
latchkey child 鍵っ子
mayhem 暴力/騒乱/破壊行為
media circus 報道合戦
nepotism 縁故主義
Paleolithic Age 旧石器時代
prelate 司教/高位の聖職者
proselytism 改宗
publicity stunt 売名行為
Sabbath 安息日
(the) terrible twos 魔の2歳児(最初の反抗期が来ることから)
tokenism 形だけの平等主義/形式主義
undocumented worker 不法労働者
universal care 国民皆保険
usher 案内係/守衛
vassal 家臣
welderly 健康で元気の良い高齢者

この記事をはてなブックマークに追加

アペリティフに

2006-03-02 18:54:26 | vino (わいん)
早いものでワインも今期最後のクラスになってしまった。
来期はもっと厳しいクラスになるので
今までの勉強が足りないのを感じつつ…
でもいろいろなワインを味わって
楽しいクラスだったと感慨深く今期最後のテイスティング。

今日のおススメは通常のワインではなく、
酒精強化ワインとして出されたリレ・ブラン(lillet blanc)。
普通、酒精強化ワインはアルコール度数が高くて香りもきついものが
多いのだけれど、このボルドーのアペリティフとして飲まれるワインは
香りも柔らかめで味わいも甘口の飲みやすいタイプでアルコール度数も17%。

これなら気軽に食事前にメニューでも見ながら味わえるかも、と思える軽さ。
シャンパーニュの発泡が少しきつく感じられる時など頼んでみるとおしゃれかも。

そしてお値段も2000円とリーズナブル!
ボトルも細身できれいなので
ちょっと覚えておくと良さそうなリレ・ブラン。

リレ・ルージュ(lillet rouge)もあるようなので、次はぜひこちらも試してみたい。

ちなみにフランス語と英語のみだけれど、リレのウェブサイトもあって
こちらもおしゃれで見ているだけで楽しい。

この記事をはてなブックマークに追加