森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

猫草を買いに。

2016-09-20 16:27:04 | 梢は歌う(日記)

雨が続く毎日。

9月の長雨は、6月の梅雨よりもなんだか寂しさを伴うから嫌いよ。

それに9月の長雨と言うと、シトシトと言う感じがして、それはそれで風情などもありそうなものだけれど、なんたってその背後には台風などが控えているものだから、あまりそう言うものとは無縁なのも嫌だね。

だけど日本には「野分」と言う言葉があって、その野分と言うと、なんだか台風にもそれなりの季節を感じ趣深いものを感じてしまうもの。

通り過ぎって行く16号殿が、何の被害を与えずどなた様にも危害を与えなかったならば、その時にはその感覚も良しとしましょう。

 

※       ※       ※

日記少々。

こんなに毎日の雨模様だと、やはり困るのは洗濯とその始末ですよね。

先日、義母と会った時に乾燥だけコインランドリーを使うと彼女が言いました。そう言えば先日友人もそんな事を言っていた事を思い出しました。

土曜日だったか、私がハンガーで掛けられるものは部屋干しして、タオルなどは二回に分けて今から8時間乾燥機を回すと言いましたら、夫が姑が言った事を思い出し、コインランドリーに乾燥だけ行ってくれました。45Ⅼのビニール袋二袋分の洗濯物があっという間に片付きました。

それに味をしめて、今日も行って貰いました。

今日は買い物などもあったので、私も一緒に着いて行きました。

私的には、前に洗濯機が壊れて新しいものが届く前に行った事があるので、これでコインランドリー経験は二回目です。

家の乾燥機だったら8時間はかかる内容が30分程度で終わっていくコインランドリーは、確かにお金はかかるものの、本当に便利な場所だと思いました。

 

※     ※      ※

「義母」と書いたので、敬老の日の事をほんの少々・・・・。

先日行った「超高速!参勤交代 リターンズ」は、彼女も誘って行きました。その前作も一緒に行ったので、きっと喜んでくれると確かな自信があったのです。

夫にそれを言うと、

「え~、好きじゃないんじゃない。おばあちゃんはラブストーリーが好きなんだよ。」などと言います。

そうなんです。

私の方がよっぽど枯れております。姑の一番好きなジャンルはラブストーリーで、好きな俳優はリチャード・ギアなのよん。ちっとも女が古いと書く姑は当てはまらないのですよ。

「ううん ! ラブも好きだけれど、これも絶対に好きだって。前に大笑いしてたもん。」と私が強く言うと、ちょうど実家に用があった彼はついでのようにお誘いしてきました。

私の記憶は定かで、一人でも行こうと思っていたのだって。ほらね。

映画館でチケットを買う時に、私は偉そうに言いました。

「ここは良いのよ。敬老の日のプレゼントの代わりなんですから。」

 

そして楽しい時間を終えて、義母がお昼を食べて帰ろうと言いました。気持ち的にはそこもワタクシがと思っていましたが・・・

義母が払ってくれました。

お茶も飲んで帰ろうと言いました。気持ち的には、そこはワタクシが・・・・

だけど席に座った途端、握りしめていたんじゃないかと言う速さで、

「これで買って来て。」と私にお金を渡してくれたのです。

そこはカウンターで注文する喫茶店だったのです。

出したお金を「いいよ良いよ。」と遣り合うのは好きじゃないので、ありがたくそのお金を頂く事にしました。

注文した珈琲などを席まで運び、首を傾げながら私は言いました。

「なんか、私…。数時間前に…なんかほざいていましたよね。『ケイローの日の』とか。なんか…これで良いのかと言う感じがして…。」

「いいのよ~。誘ってくれただけで嬉しかったんだから~。」と彼女は言いました。そして、

「近頃、映画に行こうと思ってもお誘いできる人がどんどん減っていってしまってね。ひとりで行っても良いのだけれど、なんだか行きそびれちゃって、映画を見たのは本当に久しぶりだったの。本当に楽しかったわ。」と言ってくれたのです。

 

その帰り、家の前で

「今日は返っていろいろごちそうさまでした。お昼は美味しかったです。」と私が言うと

「また食べに行こうね。また映画にも誘ってね。」と義母はにっこり笑って手を振りました。

 

若くてピンシャンとしている私の大切な義母は91歳。

ほんのちょっとだけ小さくなったと感じてしまった私ですが、きっと彼女の息子たちは皆、彼女は永遠に生きる人なのだと思っているに違いないと、私は思っているのです。

 

※       ※       ※

コインランドリーのついでの買い物は、猫たちのための猫草です。

猫たちは良い子でお留守番・・・。

 

良い子で・・!?

 

土を掻きだすな~。

 

いやいや、今日などの猫たちはこちら。

 あんずお気に入りの籠。

 

毎度安定の寝顔のもも吉。

 

 

※ 夫が家にいると、助かることが多いです(今のところ・・・)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパさんの誕生日会 | トップ | 「シン・ゴジラ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の記事 (koumama)
2016-09-20 17:11:24
何回もうんうんってうなずいて読んでた
お義母さん喜んでくれて満足そうでなによりだよ
敬老の日って私たちはなんだかいつもご馳走しなきゃとか思うんだけど
お母さんたちってお出掛けしたり自分が楽しめた方が嬉しいんだよね
映画楽しかったんだろうな 良かったです
また
もろもろ映画がたくさんよさげなので
一緒にいけたら嬉しいね

コインランドリー
私もお布団とか大物を持っていこうといつも決意だけでなかなか実行に移せない(笑)
快適なんだよね きっと
ご主人ありがたいね♪
kiriyさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-20 17:15:29
ネコ草ですがkiriyさんはどれくらいの頻度で買われますか?
あんず様ともも吉様と 2匹飼っておられますか?
うちはデブネコが1匹ですが ネコ草を買ってもほとんど
噛まずにダメにします。それでもないといやみたいで
毎度買って 毎度ほとんど捨てるということをしています。
以前ネットで種を買って植えましたがうまく育ちませんでした。
毎度ネコ草を捨てる時皆さんはどうしているのかと思います。
Unknown (どんぐり)
2016-09-20 18:35:12
初めまして、どんぐりと申します。
ご挨拶遅れまして大変申し訳ありません。
昨日は、読者登録をして頂きありがとうございます。
お恥ずかしい限りの拙いブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
koumama様 (kiriy)
2016-09-21 00:36:51
先にコインランドリーの件ですが

>私もお布団とか大物を持っていこうといつも決意だけで
これ、分かります。馴染がないとなかなか行けない場所でもありますよね。
でも私が待っている間にも、バンバンと人がやって来て、ほとんどの人が乾燥のみなんだけれど、機械に放り込んだら、皆どっかに行ってしまうの。みんな凄く慣れていると言う感じがしました。来た人は全員主婦でした。

昔のコインランドリーのイメージは、若い人って言う感じがしませんでしたか。
時代はどんどん変わっていくのですよね。
私も今度全員のシーツを一気に洗って、ここで乾燥させようと思いましたよ。干す場所を考えて、順番に洗っていたのですが、ここを利用したら一気にって言うのが可能なのも嬉しいです。
毛布とか炬燵カバーとか、大物洗いはここが良いなって思いました♪

敬老の日もそうだけれど、母の日なども、本当に金銭的に自分の心に負担になら無いものを贈ろうと思っているのでお気楽なのですが、それって私が三男坊の嫁で、きっと求められているものが違うような気がするのですよ。それで記事内の「ちゃっかし」と言う感じの流れが生じるような気もするのですよね。
義母との映画は楽しいので、また行こうと思います。

だけどちゃんとしたものを贈りたいと思っている誕生日は、結構苦しみますよ。
みんなは毎年、何を贈ってるの~と叫びたくなります(笑)

くりまんじゅう様 (kiriy)
2016-09-21 01:01:30
猫草の飼う頻度ですが、毎週かって言うくらい頻繁に買っています。でも実際には、お店にまったくない時もあるし、
まちまちです。

>毎度買って 毎度ほとんど捨てるということをしています。
実はうちもそうですよ。それと言うのもももが食べるのは、葉の先のピンピンとしたところだけなんです。ものすごく贅沢なんです。
ところがあんずは、枯れた葉っぱばかり食べるので、ベランダがちっとも片付きません。

うちも夏は自分の家で猫草の栽培をします。夫が言うには、寒くなってくるとちっとも芽が出ないで上手くいかないようです。
自分の家で栽培した猫草は、もものお気に入りで葉先ばかりでなく下の方までムシャムシャ食べるので、本当はそちらの方が良いと思うのですが、なかなか上手くいきません。

猫と猫草、切っても切れない関係ですね。
どんぐり様 (kiriy)
2016-09-21 01:04:49
早速の訪問とコメントをありがとうございます。

鳥の写真って難しくて自分ではなかなか撮る事が出来ませんん、でも見ていると癒されます。

可愛いしどんぐりさんのお写真は、ぴったりなコメント付きなので楽しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事