真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

今時の就活

2010年04月04日 | Weblog
草食系男子とかスイーツ男子、秋葉系、レギンス男子などの呼び名があるけれど、肉食系女子、森ガールなんていう呼び名が女子にはつけられているのを知った。肉食系女子は一言で言うと好みの男性をゲットするために、とても積極的な女性のことをいうのだなと理解したのだが、森女を森ガールと呼ぶとは知らなかった。

森女と聞いた時、森に住んでいる女性の事かと思ったら、ゆったりめの洋服を着た、どこか浮世離れした感じで自然体な生き方をしている女性に見えた。そういう若い子が居るってことなんだろうけど、私は会った事がない。

婚活、就活は世間で認知を受けた言葉だが、一頃は結婚出来ない男性に恋愛塾っていうのもあった。今は中学や高校、大学に進学するのに進学塾があるように、就職活動をするのに塾があっても良いと起業した人がいて、これが結構ビジネスになっているっていうから世の中変わったものだ。

就活が厳しいので、大学のキャリアセンタ-や就職部などの指導では飽き足らないと思う学生が結構な金額を投資して塾通いをしている様を観た。以前、就職活動のための家庭教師、つまり個人指導を受けている学生を観たことがあるけど、今は普通の就職活動では受からないと思っている学生が多いのかも知れないと感じた。

就職活動に役立つからと言う理由で、銀座辺りの高級クラブでホステスをしている学生もいるのだそうで、偏差値の相当高い大学生が抵抗無くついているアルバイトなんだそうだ。一番のメリットはクラブに出入りする一流企業の人事部のお偉いさんや企業のお偉いさんから様々な情報をゲット出来る事なんだと言っていた。このアルバイトは女学生にしかできない。

こうみてくると、就職活動と一言で言っても、様々なんだなと思う。と、同時に何か変だと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行保険の力 | トップ | みっともない! »

Weblog」カテゴリの最新記事